<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

お留守番失敗の巻
今日のお昼休みダッシュで帰宅して、様子を見に帰って来た時は
ネックウォーマーの上から掻きむしった形跡があったけど、セーフだったんだよね

ところが、夜帰宅した時にはアウトorz

すっかり外れたネックウォーマー(と言ってもタオルを輪っかにしただけのもの)が床に転がっており
首筋をチェックしたら、4cmくらいの長さに渡り、見事に生肉がむき出しになっていました(><;)
もう血も出ていない状態です。
生肉です。

これ、相当痛いだろうに、と思いきや
まだ傷口を後ろ足でケリケリして掻こうとしているーーーーOMG!!!

「やーめーなさいってばーっ!」
久しぶりに大声をあげてしまった、、、、



落ち着け、
落ち着け、、、


とりあえず、新しいタオルで首元をグルグル巻きにして
ケリケリに対処せねば。。。



しかし、当のみなみはいたって元気で
「ゴハン!ゴハン!」とやかましく催促してくるので
ゴハンをあげたら・・・・
この通り、ピタっと静かになりました。
b0029706_21485374.jpg

今は新しいタオルをグルグル巻きにしているけど
タオルって伸びるので、時間が経つとユルユルになって隙間が空いてくるんだよねー。
ケリケリするとクルクルと回って、フラフープを首で回しているみたいになります(笑)
まぁその様子なら笑えるんだけど、うっかり外れちゃった日にゃあ、傷口ダイレクトなので大変です。

昨日の夜も、一緒に寝ている布団の上で、ケリケリして
今朝も夜明けとともに、ケリケリが始まって、、、、

もうぅぅぅ
鯖猫は寝不足ですーorz





けど、生肉状態はまずいと思うので
明日朝一番で病院に連れて行こうと思います。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-31 22:09 | 猫といきもの | Comments(2)
お留守番の練習日
セナの眠る常念岳がくっきり青空に浮かび上がっています。
春だね~
b0029706_1674193.jpg

明日からシゴト再開で10時間くらいひとりでお留守番をすることになるので
今日は、みなちゃんにお留守番を練習してもらいました。

朝は通常通り起床して、ゴハンを食べて、いつものように出かけました。
「あれ?行っちゃうの?」って顔してたけど・・・そこは、長年働く鯖猫と暮らしているんだもの、察しがつくでしょ(笑)

で、鯖猫のお出かけ先は運転免許の更新手続きです。
免許センターを出たのは10:30くらいだったかなぁ。。。
それから、スポールデポに寄りました。
3月末まで使える500円割引券を使うため(え?使うため?)
ラン用のキャップとUVカットのアームカバーを買いました。
これまでサンバイザーで走っていたんだけど、
先日の練習会で「頭皮を焼いてはダメだよ~。」と言われたのが気になっていたので(^^;

お昼に一旦帰宅。
お天気が良かったので、お洗濯。日が長くなったので、まだ間に合うぞ^^
みなちゃんのヨダレを拭いているタオル、枕の上に大量に敷いているタオル
抱っこするだけで強烈な臭いがつくので、パジャマやら、ルームウェアやら
毎日洗濯したいくらいのものがどんどんたまっていきます(^^;

お昼寝していたみなちゃんが起きてきたので
ベランダに出してあげ、ブラッシング^^
毛がボウボウと抜けました。
気持ち良さそうだった~♪

そして、ゴハン。

病院へ電話(2日に一度)。
食欲・排泄・嘔吐・その他諸々の報告と気になる点の相談。
傷口を掻いて流血しましたー。ってなこと。



お昼から、お留守番練習の再開。
銀行に行って、タイヤ交換(冬用タイヤから夏タイヤに)をして、
ヨガ教室に忘れ物を取りに行って・・・

午前4時間、午後2時間のお留守番が無事できました(^^)/
私も久々の平日休みで、溜まっていた用事が一気に済ませられて
良かった、良かった~

6時間毎に3回あげていたゴハンが
明日から9時間くらい空いてしまうけど、
先生もそれで大丈夫ですよ、と言ってくださっているので
食いしん坊みなちゃんには我慢してもらいますー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-30 16:33 | ささやかな日常 | Comments(4)
気になること
元気だし、体力も戻りつつあるんだけど
一つ気になることがあるの。
b0029706_21392632.jpg


写真ではわかりにくいんだけど
両手・両足の内側の毛が全くなく、ツルッツルのハゲになっているの。
点滴をするために剃った場所は、ザラザラと毛が生え始めているので
そういう感じとは明らかに違うんだよね。

自分で、噛んで毛を引っ張って抜いているよう。
ツルッツルです。鳥の皮みたいです。
b0029706_21392865.jpg


後、ほっぺの左側が上手に食べられないらしく、ゴハンの水分がビッシリついていて
いつも生臭いの。それが気になるみたいで、後ろ足でほっぺを掻くんだよね。
なので、左ほっぺの毛が薄くなってきています。

タオルの服を着せているのは、
食道カテーテルを抜いた部分の手術跡(縫い目)がかゆいらしく
激しく掻くので流血してきて、今にも傷口が開きそうだったから、保護しています。

けど、服を着るのが嫌いのようで、後ろ足で背中掻いたりして
もう半日でタオルがボロボロになってしまったので
今日はネックウォーマー的なのを作って、首の傷口をカバーすることにしました。

今までジャンプで上がれたテーブルやカウンターに
ジャンプで上がろうとして、失敗して転んだり・・・まだ、ドタバタしていますが
そのうち、筋肉が戻って来て、またジャンプで上がれる日が来るといいな、
と思っています。


明日まで休みを取っているんだけど
火曜日からはシゴトを再開します。
一人でお留守番できるかなぁ。

ちょっと心配です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-29 21:53 | 猫といきもの | Comments(4)
チョー元気!
b0029706_21112032.jpg

バクバク食べて、グースカ昼寝して、モリモリ出して

起きてる時間は、隙あらば鯖猫の膝の上に上がり、
夜は夜で、鯖猫の顔に覆いかぶさるように寝て
(入院の後遺症で、まだ体臭が恐ろしく臭う)



b0029706_21111779.jpg

失った時間を取り戻すかのように
必死になっているのは
私だけでなく・・・むしろ、みなちゃんの方のような気がします。

すがるように
ベッタリくっついてくるキミを見ていると

しあわせを通り越して
少しせつないよ...。



焦らず
ゆっくり
しあわせを
かみしめよう

みな
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-28 21:27 | 猫といきもの | Comments(2)
退院しました!
昨日の夜、無事家に帰ってきました(^^)/

この日が迎えられたのも
多くのみなさんの支えがあってのこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



最初は落ち着かない様子で、部屋の中をウロウロしていましたが
今、やっと眠りについたみたいです。

明日は仕事を休んだので、みなちゃんとふたりで
一日ゆっくり、春の太陽を満喫する予定です~♪♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-27 01:09 | 猫といきもの
退院決定
木曜日におうちに帰ります(^^)/
やったー!!!

ゴハンが食べられるようになって
ひと月半ぶりに固形のウンチが出ました。
それで、退院も本決まりに!

54日ぶりの太陽
54日ぶりの家
54日ぶりのお布団
54日ぶりの爪とぎ
54日ぶりのトイレ
54日ぶりの鯖猫の膝

54日ぶりの
ふたりの生活

やっと戻ってきた
ボクたちの暮らし


b0029706_0421545.jpg

撮影日:2014.8.30

はやく、ソファでダラ~っと昼寝をしたいですー(^^)/




鯖猫、
ここ5年くらいの間で
一番幸せかも。

木曜日が待ちきれなくて
顔がニヤける~( *´艸`)



応援して、見守ってくださったみなさん
本当にありがとう。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-24 23:59 | 猫といきもの | Comments(12)
ゴハン!
先々週の土曜日、食道カテーテルを抜いて、日曜日一日絶食をして
月曜日から食事のトレーニングが始まりました。

最初は大変だったね。
ゴハンをすくう舌がないんだもん。

最初は、こういう水っぽいのから始めて
b0029706_22522124.jpg


上手く食べられないから、固形のものにもチャレンジしてみたんだよね。
b0029706_22522463.jpg


いっぱいこぼしながら
すごくがんばって練習したよ。
b0029706_22522669.jpg


いつもほっぺたが濡れて、顔がゴハンくさかったけど
b0029706_22523296.jpg

手をなめて顔を洗う、あの猫特有のしぐさもできなくて
ちょっと気持ち悪かったね。

食道カテーテルのように、自動的に栄養がまわってくるわけではないので
食べられないと、体重がどんどん減ったんだよね、
ちょっと心配だったよ。

このまま自力で食べられなかったら
食事も介護することになるんだなぁーって
そんなこと考えながら見守りました。


そんな中、
鯖猫の仕事の方が少し忙しくて
入院して、初めて、残業で面会に行けない日が出たの。

水、木、って行けなくて・・・
金曜日はとうとう会社を早退して行ってしまったよ、みな。
会いたかったから。

そうしたら、
なんと!

すっごい勢いでゴハンを食べているの!!!!
びっくりしました(*_*)
b0029706_22523447.jpg

看護師さんが工夫して、食べやすいタイプの缶詰を探してくれて
そして、お皿に高く山を作って、与えてくれました。

その逞しい食事の様子を見て
感動して、泣きそうになりました。
「すごいやん!すごい食べっぷりやんか!いつの間に、そんな上手になったん!!!」
傍で騒ぐ鯖猫の声が嬉しかったのか(笑)
調子づいて、みなちゃん
すごい勢いで完食!
b0029706_22523661.jpg

お見事です(^^)/

素晴らしいわ!!!
みなちゃん男前!!

本当に
本当に

キミはなんて強い子なの

こんな風に鯖猫を驚かせてくれるなんて
b0029706_22522053.jpg

上手に食べられて大満足の表情 ↑

週末、
励ますつもりが逆に勇気をもらって
再びハーフマラソンにチャレンジしてきた鯖猫です。
b0029706_22523735.jpg

春のランニングフェスティバル@信州スカイパーク


また
キミに
背中を押してもらったよ

みな
ありがとう
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-22 23:08 | 猫といきもの | Comments(4)
千曲川ハーフマラソン
千曲川ハーフマラソンに参加してきました。
b0029706_23443079.jpg


今年初ランですー。
昨年10月の安曇野ハーフマラソン以来5ヶ月ぶり~

お天気も良く、気温も上がって、風もそんなに強くなくって
とても恵まれたコンディションで走ることができ
今回も実行委員の方々、ボランティアのみなさん、沿道で声援を送ってくださる地域のみなさん
交通規制のための警察の方々、
本当に多くの方々の力が結集されて大会が運営されていることを実感しました。
b0029706_0215356.jpg




鯖猫は、マラソンが好きというより信州が好きなのです~(^^;
チャンスと体力がある限り、長野県内で行われる大小色んなレースに出て
今まで行ったことがない『信州』を訪ねて、走りたいと思っているの。

今年もたくさん信州を走りたいと思っていまーす(^^)/
(写真は少な目だけどね;;;)





そして、
今日はみなちゃんにレースの報告をしてきました。

食道カテーテルから栄養が送られてくるのではなく
自分の口でゴハンを食べることの訓練が始まったみなちゃんに
「どんなに困難でも途中でやめなければゴールは必ずやってくるぜ」と
修造のように熱く語ってきました( `ー´)ノ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-16 23:57 | ランニング | Comments(4)
食道カテーテルを抜きました
今日、無事食道カテーテルから卒業できました(^^)
新幹線の開通と共に、嬉しいニュースです‼️
退院への期待が高まります〜^_^


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-14 21:40 | 猫といきもの
福寿草
b0029706_23322776.jpg

ベランダのプランターで育てている福寿草が今年も花を咲かせてくれました。
福寿草は春の訪れを知らせてくれる花だなぁと思います。
花が終わっても、寒い冬も、家の中に入れたりしないの。
ベランダで風雪に耐えて、ちゃんと育ってくれる・・・
強くて頼もしい花です。


今年も咲いてくれてありがとう。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-08 23:35 | | Comments(4)