<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

五竜スキー場
土曜日、今シーズン初のスキーに行ってきました。
b0029706_0213218.jpg


「えー!?今ごろ初滑り?」なんて思ったア・ナ・タ^^
だって、だって、だって
鯖猫、去年から走り始めたでしょ。

平日は、夜しか走れないし、目が悪いので夜外を走るのは足元が怖いし、どうしてもランニングマシンになってしまうので
外を走れるのは週末になっちゃうんですよねー。

大晦日もお正月も、ガッツリ外を走っておりました(^^;


ついついね、スキーに行くより、走りに行く方を優先してしまっていたのですー。
自分でも信じられないくらいなのー。
スキーがしたくて、信州に移り住んだくらいなのにね(^^;
b0029706_024549.jpg


けど
行っちゃったら、それはそれは楽しくて(^^)/
思い出しちゃったのよねー
鯖猫はスキーヤーだった!ってことをww

めっちゃくちゃ楽しくて、4時間ノンストップで滑って
全リフト、全コースを滑り倒して帰ってきました。
b0029706_024718.jpg


絶好のスキー日和で
いい雪が降った後でしっかり圧雪が効いていて、無風で、快晴で、視界良好で、
リフト待ちも殆どなくて・・・

何よりも驚いたのは・・・、五竜スキー場には「大人券」「子ども券」以外に「シルバー券」なるものもあり
大人券より1000円も安いんだよねー(笑)
もう、なんの抵抗もありませんwww
「シルバー1枚」チケット売り場でにっこり^^
ありがとう!って感じです(^^)/

やっぱ割引のあるスキー場に行ってしまうよねー(爆)))
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-25 00:16 | スキー | Comments(2)
道祖神祭り@野沢温泉
b0029706_2348142.jpg


道祖神は主に村境や辻において 災厄の侵入を防ぐ神とされ、
子供の成長や 子宝・縁結び・五穀豊穣祈願などを 対象として広く祀られ、
その行事として 小正月(1月15日)に火祭りを行っています。

野沢温泉の道祖神祭りは、
平成5年、国の重要無形民俗文化財に指定され、
さらに平成10年3月に開催された長野パラリンピック冬季大会では
道祖神の火は聖火、社殿は聖火台として 世界の人の注目を集めました。

地区を代表する野沢組惣代が総元締めになり、厄年の強固な組織に支えられ、
豪壮な社殿造り、華麗な初灯篭、清楚な木造道祖神作製などの行事内容は、
古来の様式のまま執行されています。

(以上、道祖神祭りの祭場にあった標より抜粋させていただきました)




夕方、野沢温泉に着いた時、ボウボウと湿雪が降っていました。
b0029706_23521490.jpg




祭りの準備は、前年の9月から始まっており、10月中旬に御神木の伐採が行われるそうです。
御神木は直径一尺(約30センチ)長さ10間(約18メートル)ほどで、まっすぐなブナの木5本が選ばれます。
そして、1月13日、そのうちの2本を厄年である42歳と25歳の2組に分かれ
日影ゲレンデから3時間余りかけ祭場まで引き出されるそうです。
b0029706_23521882.jpg

空高く立ちはだかる壮大な道祖神の社殿の高さは、約7メートル
神木の上部はさらに10数メートル突き出ています。
幅は、一番上の桁のところは8メートル四方、約40畳分近くあるそうです。
14日深夜まで作業が続き、15日午前中に完成します。


b0029706_024745.jpg

午後7時、火祭りが始まりました。
この社殿を守るのは厄年の男たちです。
社殿の上は42歳、そして、25歳の者は下で社殿を守ります。
b0029706_042085.jpg


社殿に火をつけようとする村人と
社殿を守る厄年の男たちの激しい攻防戦は数時間に渡り、繰り広げられます。

b0029706_042887.jpg



b0029706_043422.jpg

ギャラリーの最前列には
25歳の厄年の男たちと同い年の女性が、声をからして声援を送っていました。

ちょっと乱暴なお祭りだけど
鯖猫は、なんだか、すごく感動したのでした。

自分の息子がここにいたら、もうぅぅぅっ、感無量でウルウルだろうなぁ~
なんて思ったり
自分が彼らの同級生のジョシだったら、こんな勇ましい姿を見たら惚れちゃうなぁ~
なんて思ったり

色んなこと考えながら夢中でシャッターを切りました。



初灯篭
b0029706_0165246.jpg

野沢温泉では、長男が生まれると初灯篭を作ります。
柱の高さは約9メートル余りで、上半分が杉の木、下半分がミズナラの材を使っているそうです。
一番下の部分には、近所や親類の子どもたちの書き初めが下げられているんですが
「おめでとう」とか「健やかに」とか、子どもの成長を願うメッセージのようなものが印象的でした。

b0029706_02857.jpg

激しい攻防戦ののち、社殿に火がつけられると
炎はみるみるうちに大きく高く広がり、10メートル以上離れていても、熱さを感じるくらいでした。
お祭りの前半、湿った雪にびっしょり濡れていたので、全身から湯気があがってきそうでした(笑)

b0029706_030434.jpg

初灯篭は、初子の健全な成長を願って炎上する社殿に奉納され


b0029706_0304613.jpg

天高く燃え上がっていきました。



外国人の観光客が多い野沢温泉なので
この道祖神祭りも、村人以外の観客の半分くらいが外国人なんじゃないかと思うくらい、
周りは外国人だらけで、炎を見て奇声を上げているのも外国人でした(笑)

鯖猫は・・・人ごみが苦手なので、あまりお祭りは得意ではありません。
・・・なんだけど、
この道祖神祭りは、なぜか・・・すごく、すごく、すごく感動したのでした。

悪天候の中、思い切って行って、本当に良かったー!って思っています。



最後になりましたが
今回の道祖神祭り初参戦に際し、大変お世話になりましたflat_whiteさんに心からお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
flat_whiteさんのブログでは、この道祖神祭りの動画やお写真がたくさんでていますので要チェックですよ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-22 22:53 | ちょっと遠出 | Comments(4)
SNOW MONKEY animal
先週の木曜日、地獄谷野猿公苑に行ってきました。
b0029706_010920.jpg



温泉に入るおサルに会いにねっ
b0029706_0101341.jpg



b0029706_0101542.jpg



b0029706_010229.jpg



b0029706_0101952.jpg


どの子もめっちゃ可愛かったです^^
b0029706_0102668.jpg



b0029706_0102945.jpg


ひとしきりSNOW MONKEYを撮った後
そのまま志賀高原に上がってスキーをしたい!衝動にかられましたが
そこはグッとこらえて、一路、目指すは野沢温泉です。

この後、大雪の中、野沢温泉の道祖神祭りを撮りに行きました。
つづきは、次のエントリーでねっ
(実は大量の画像が整理できていない(^^;))))
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-20 00:13 | 猫といきもの | Comments(8)
20年
b0029706_23103050.jpg

阪神淡路大震災から20年が経ちましたね。

三連休の最終日でした。
月曜の早朝のこと・・・今でもよく憶えています。

土日、白馬でスキーを楽しんで、日曜の夜中に帰宅。
月曜朝の出勤(祝日でしたが出勤日でした)数時間前のことでした。

当時、大阪・兵庫に隣接する長岡京市という町に住んでいて
(朝の連ドラ『マッサン』でウィスキーの工場がある山崎の近くです)
物凄い揺れを感じて目が覚めました。

山を隔てただけなのに・・・京都の町では被害報告は殆どなく
その日、2時間かけて車で烏丸まで出勤しましたが
作業は滞ることなく・・・、驚くくらいに普通に業務が遂行されました。





20年。


そう言えば・・・
松本サリン事件も昨年20年を迎え、
地下鉄サリン事件も今年の3月で20年を迎えます。

多くの尊い命と引き換えに、私たちが学んだことは一体何だったのか
20年の節目を迎えて、今一度考えてみる機会になったような気がします。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-17 23:53 | 想う | Comments(4)
第29回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月11日(日)18:00~12日(祝)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_23292354.jpg




今年も夜通しの製作の様子を撮りに行ってきました。
b0029706_23292824.jpg




お目当ては、やっぱり平田謙三さん・浩一さん親子チームです。
b0029706_23293624.jpg




最初は球わかばさんのブログで平田さんのことを知って・・・
どの職人さんもすごいなぁ~って感じだったんだけど・・・
b0029706_2329399.jpg




けど、
やっぱり、平田さんの魅力はとりつかれます。
b0029706_23293231.jpg




圧倒的な技術力・表現力は、その製作工程を見ていれば一目瞭然で
作品のみならず、彫刻をされる姿そのものが芸術的で美しいのです。
b0029706_23291916.jpg




b0029706_23293059.jpg




彫る工程が終わり、最終の仕上げに水をかけて
氷の粉が消えてクリスタルに輝くとき、

そう、まさに
作品に命を吹き込まれる瞬間は・・・本当に感動しますよ。


b0029706_23294144.jpg

真冬の夜の撮影は年齢的に厳しいけれど(^^;
体力が続く限り、平田さんの製作を松本城で見続けたいです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-16 23:32 | 松本アレコレ | Comments(4)
あめ市
b0029706_0331057.jpg

1月12日の日曜日、松本城前の大名町通りから松本駅の方にかけての中心地が歩行者天国となり
年始恒例の「あめ市」が賑やかに行われました。


鯖猫はいつもの「たぐり飴」と「福飴」を買いました。
いつも、必ず、新橋屋飴店さんのです^^


b0029706_033125.jpg


「敵に塩を送る」という戦国の故事があります。

あめ市は、今からおよそ400年ほど前の戦国時代
敵対する上杉謙信から武田信玄に送られた塩への
感謝とよろこびの祭り(塩市)としてはじまりました。

b0029706_033857.jpg


福あめは、新しい年のみのりと
人々の健やかさをもたらしてくれる縁起物とされています。

b0029706_03367.jpg


あめ市が終わると、
お正月が明けたんだなぁと感じます。



静かだった安曇野から
一転、賑やかな商業地 松本に越して来て
少し この賑やかさが 苦手だなぁ と感じて 暮らし始め
早くも 3年が経ちました。

もっと 松本を楽しんで暮らしてみても いいかも と
ようやく 思い始めています。



少しずつ ね(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-14 00:49 | 松本アレコレ | Comments(7)
走るということ
b0029706_23523244.jpg

昨年からマラソンを始めたのですが・・・

「マラソンのどんなところが楽しいの?」とよく聞かれます。
その質問が今のところ一番回答に困ることで(^^;

「楽しくは・・ない、かなぁ~」と苦笑するのがいつもの返事です。



本当に そうなの。
まだ 何が楽しくて走っているのかは わかりません。


ただ・・・
マラソンっていうスポーツは 自分の性分に合っているのかもなぁ
と 最近思い始めました。


誰かと闘って勝ち負けが決まるスポーツは苦手なの。
マラソンだって、レースとなれば、誰かと闘っているのかも知れないけど・・・
今のところ 自分の中には そういう感覚はないなぁ。

まだまだ そんなに自分を追いつめて 走っている感じではないので
1回10km 1週間に3回のペースです。
なので・・・週30Km・・・ひと月120kmのペースかな。

NHKの趣味Do楽でサブ4を達成しよう、なんて番組がやっていたけど
そんなレベルには まだまだ 全然 至っておりません(^^;


けど
まぁ

ぼちぼち走っていきます~


ひとりで走っていると いろいろ 考えますね。
「人生はマラソンのようなもの」・・・的な・・・(笑)

小説を読んでいるような
映画を見ているような


うふふ

いろいろ 考えながら 走っています。


今日も一人 寒空の下 松本空港の周りを10km走ってきました^^


なぜ走るの?

と聞かれたら・・・


多分 今の私の答えは・・・・そうだなぁ・・・・
「太りたくないから」・・・かなーwww


今年中には 走る楽しさを 感じられたらいいなぁ~と思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-11 00:05 | ささやかな日常 | Comments(4)
突発性難聴
クリスマスあたりから耳鳴りがして、
いや、耳鳴りって言われたけど、なんか不思議な音が聞こえるんだよね。
b0029706_0375253.jpg


耳鳴りっていうと、キーンと高い金属音のようなイメージがあるのですが
そういう感じじゃなくて・・・しかも、耳の中で聞こえているという感じではなく
耳の傍で、どっか、枕元で聞こえている、という感じの物音がするのです。

初めて聞こえた時は、枕の周りやら、布団の中やら、ベッドの壁やら、窓の外やら、
色んな場所を探したものでした。
「この物音どこから聞こえてくるの?」ってわからなかったから。

んで、年明けを待ち、今週の月曜日、思い切って耳鼻咽喉科を受診してみたんだよね。




私、耳掃除が苦手なので
「耳垢が溜まっていますよ。掃除してあげましょう。
 すっきりして音もなくなりますよ。」
なんて、きっとそんな診断なのだろう~と軽く考えていました。

けど、実際は・・・。
耳の中を見てもらって、聴力検査をして、そして、どこにも異常がないことがわかり
「突発性難聴ですね。」と診断されました。
突発性難聴の原因は特定できないとのこと。

主な要因はストレスだと言われているけれども・・・。

ちょっと笑っちゃいました。
「ストレスは特に感じていません。よく眠れるし、ご飯も美味しいし。
 健康だし、スポーツで気分転換もしています。」
と即答し・・・そして、少し考えて・・・「あー、去年ちょっとシゴトで躓きました(^^;」と言ってみたけれど
それで病気になる?なんて自分でも信じられなかったから(笑)



びっくりするくらい大量の薬を処方されたけど
「まだ少ない方ですよ」と薬剤師さん(にっこり)^^

毎日3回食後に飲んでいますが、少し強く、胃が痛いです~(^^;

音は、まだ収まっていません。。。。


突発性難聴かぁ
早く治るといいなぁ。。。

人生思いがけず、色んなことが起こるものなのね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-09 00:38 | ささやかな日常 | Comments(12)
魚河岸 丸天
昨年末12月26日、
仕事が終わってから弾丸グルメツアーに参加してきました^^

今年は沼津。
一応ラーメン部なんだけど、この日のスタートは海鮮丼^^
b0029706_23505099.jpg

海なし県民の我らは、常に海の幸に飢えているんです~
(しかもここで結構満腹)

丸天さんと言えば、タワー型のかき揚げが有名ですが、1個注文して、みんなで分けていただきました^^

ラーメン、スイーツとハシゴする予定だったけど、結局は・・・、
駿河湾の湾岸をドライブして、富士の樹海で満点の星空を見上げ、
カフェでお茶して、帰ってきました。

今年もお疲れ様
また来年もよろしくね
と言って、深夜の松本で解散しました。




2015年
今年も おいしいもの いっぱい食べて 健康でいられたらいいなぁ~と思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-06 00:10 | おいしい | Comments(3)
神竹灯(かみあかり)
b0029706_23573086.jpg

あけまして おめでとうございます。

昨年はとうとう年末の更新をしないまま終わってしまいましたが
今年はもうちょっとがんばって更新しようと思います(^^;

ゆるゆるっと
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



鯖猫&みなみ



写真は安曇野穂高神社の神竹灯(かみあかり)というイベントです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-04 23:59 | ささやかな日常 | Comments(8)