<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

地震
三連休初日の夜、北信州で大きな地震がありました。
白馬村をはじめ、北信の各地で大きな被害が出ていますが・・・
松本の鯖猫宅は無事です。
ご心配いただいたみなさま
ありがとうございます。

それでも
みなちゃんのお水が器から全部こぼれ出たくらい
すごく揺れて・・・怖かったです。

b0029706_0314878.jpg
秋の白馬三山
撮影日:2014.10.18

八方尾根スキー場の近くで長年ペンションを営んでいる友人がいるので
すごく心配だったけど、そちらはなんとか無事のようで、ひと安心でした。

白馬村は大好きな場所。
一年のうちに何度も何度も訪れて、
その度に「白馬大好きー!」とつい口から出てしまうくらいなの。

スキーシーズン直前だったことが不幸中の幸いだったかもしれません。
それでも道路や鉄道の復旧に時間がかかると思われ、
スキー客の足が遠のくことが懸念されますね。

先の御嶽山の噴火の影響で、おんたけスキー場のオープンも延期が決定しています。
噴火後の捜索が打ち切られた後も、長野県のローカルニュースでは、
ずっと王滝村や木曽町の報道が続いています。
観光産業は、自然災害の影響を強く受けるから、そのニュースは本当に胸が痛いです。



今回、地震直後から多くの方にメッセージもらったりして、本当に心強くて、ありがたいなとつくづく感じたので
自分も、被害に遭われた地域の方々に対して
できることは何かって、今一度考えてみたいと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-11-25 00:52 | ささやかな日常 | Comments(10)
大峰高原・大カエデ2014 sanpo
一週間ぶりの更新です。
コメントバックできず放置してしまい、、、ごめんなさい。



先月の終わり、毎年恒例の大カエデを撮りに行ってきました。
撮影日:10月25日
b0029706_21235868.jpg


土曜日でお天気が良かったので、たくさんの人が来ていました。
大型バスも来ていたし、駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
b0029706_21241577.jpg

木を守るために立てられた杭の半径が年々大きくなっています。
もう、落ち葉を拾うことはできなくなりました。



これで今シーズン最後かもなぁ、と思い・・・
もう一度見に行ってみました。
撮影日:10月30日
b0029706_2129537.jpg

平日の朝だったので、人はほとんどなく・・・
なんかいつもの静けさやなぁ~と感じました。

b0029706_21285481.jpg

「七色」と呼ばれるグラデーションは終わり、最後の赤が少し残っている状態でした。
11月最初の三連休までは持たないかもなぁ~と思いながら
シャッターを切り、「今年も秋をありがとう。お疲れ様。」と声をかけてあげました。

b0029706_21291619.jpg

冬になったら、また来てみようと思います。



これまでの大カエデはこちら
2006年
2007年
2009年
2010年
2010年
2012年
2012年
番外編:雪景色
2013年
2014年

+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-11-03 21:45 | 彩り | Comments(6)