<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

ノルディックウォーキング
昨日、ノルディックハーフマラソンっていう競技に参加してきたんだけど・・・
b0029706_00195149.jpg
マラソンっていっても走らないんですよ~^^
歩くの。
ウォーキングです。
ポールを持ってね^^
b0029706_00201127.jpg
とは言っても、もちろん、競技なので、タイムはやんわり測られており(笑)
結構みんな早歩きなので、ちょっと慌てます、、、、(私だけかなぁ~、慌てました(^^;)
そして今日はお尻のほっぺが筋肉痛です~;;;
b0029706_00203614.jpg
すっごい景色がいい遊歩道も歩くんだけど、
とにかく「もっとゆっくり景色を堪能したいー」とか「カメラ持ってきて、じっくり写真撮りたい~」とか思っちゃう。
b0029706_00205980.jpg
来週来たって、こんな景色もう見られないかもー!っていう
ヘンな焦り(笑)が湧いてきて、競技を楽しむっていうより、「写真撮らせてー!」っていう衝動と闘うほうが大変でした(私だけ~!?)
b0029706_00212226.jpg
最初はね、5.5kmや8kmエントリーの方々と一緒のコースなので
山道もわんさか人がいて、ごっちゃごちゃで・・・(^^;
色んな意味で焦るのですよねー
b0029706_00220058.jpg
んで、10km越えたくらいから、前後に全く人がいなくなり
「やばい!ここで熊に遭遇したら死ぬー!」って恐怖と
「やばい!この景色独り占めー!」っていう喜びと
「やばい!人目を気にせずスマホ撮影できる!」っていう開放感と(こらっ)
で・・・後半の13km~16kmくらいは、競技は二の次となり、何度も止まってスマホ撮影してしまいました(^^;(^^;(^^;
b0029706_00222732.jpg
なので、
ゴールタイムは、遅っ!っていう成績です~(^^)/
(だって、必死の早歩きよりも写真が撮りたかったんだもん)
b0029706_00224661.jpg
というわけで、
スマホ写真だけで60枚も(しかも競技中に)撮ってしまい・・・
大満足のノルディックハーフマラソンでしたー!わーい(≧▽≦)
b0029706_00230882.jpg
最後には、ゲスト出場された荻原健二さんとも
一緒に写真を撮ってもらい、浮かれて帰ってきました(笑)
b0029706_00232977.jpg
走るのとは、またちょっと違うけれど、こういうスポーツもいいなぁ~
というのが率直な感想です。
b0029706_015525.jpg
ノルディックウォーキング専用のポールは持っていないので
登山用のを使いましたが・・・専用のポールを購入するほどハマるかどうかは・・・・、
まだわかんないなぁ~^^
b0029706_00243488.jpg
機会があれば、また参加してみたいでっす(^^)/

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-27 23:59 | アウトドア | Comments(10)
コムソウ
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・
みなさんは何の秋でしょうか?

鯖猫は・・・
やっぱ食欲の秋かなぁ~( *´艸`)
収穫の季節だし、何もかもが美味しいんだもん。

信州に来て、
それをすごく強く感じるんだよねー。
b0029706_0482880.jpg

「きのこの美味しい季節がやってきたなぁ」とか
「りんごの収穫が始まったぞ」とか
「ぶどうが美味しいぞ」とか
新米とか、新そばとか、・・・「旬」を強く感じるようになったんだよね。

京都に住んでいたときには知らなかったきのこも
たくさん覚えました^^

「ショウゲンジ」もその一つだけど、こっちでは「コムソウ」と呼ぶ人が多いです。
食べ方は普通のきのこと同じように、おろし和えだって、お味噌汁だって、ソテーも、煮込みも
なんでもオッケーです^^

山で採れるものなので、水洗いすると、小さな虫が出てきたりします(^^;
以前の私なら、どんな小さな虫でも、出てきたら絶叫して、そのまま食材を捨てていました(←罰当たりな奴)
だけども、最近は慣れてきましたよ~
一瞬はぎゃーと言って投げるけど、その後深呼吸して、そっと洗って、ちゃんといただきます。
(まぁ~、出てくる虫の量とサイズにもよるかなー^^;)

鯖猫、本当の信州人になるために
少しずつ成長していると思います~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-24 01:00 | おいしい | Comments(6)
八方尾根スキー場
先週の土曜日、大町マラソンの前日受付をするために、大町方面に車を走らせていたところ
北アルプスが白馬のほうまで、ずーっとクリアに見渡せたので
ついつい大町を通り過ぎ、白馬まで行ってしまいました(^^;

真ん中の3つの山は、左から「白馬鑓ヶ岳」「杓子岳」「白馬岳」の白馬三山です。
b0029706_23434618.jpg

八方尾根スキー場は、一番上から麓まで標高差があるため
兎平ゲレンデや黒菱ゲレンデなどは、すっかり紅葉が終わっていました。

んで、スカイライン(コース)の途中あたりが紅葉の見ごろで、
b0029706_2344992.jpg




b0029706_2344162.jpg

咲花ゲレンデなどは、まだまだ青く、11月上旬が紅葉の見ごろとなるのではないかと思います。



初めて、実家の母が信州に遊びに来たときも、
大町の高瀬渓谷と、白馬の八方尾根スキー場に連れてきました。

私が本当に美しいと思っている紅葉を見せたかったので^^


ジャンプ台の上まで上がった時に、ジャンプの練習をしている地元の高校生に向かって
「行けー!原田ー!」と声援を送る母を見て大笑いしてしまいました(笑)
(長野五輪で感動を呼んだ原田選手のことらしい)

そして、「紅葉きれいやなぁ~」とため息をつくように言ったのを覚えています。

また
連れてきてあげたいなーと思っています。
b0029706_2344164.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-22 23:57 | アウトドア | Comments(4)
大町マラソン
先週末、快晴でしたねー^^
気持ちの良い秋晴れでした!
b0029706_23265317.jpg

日曜日、大町マラソンに参加してきました。
またまたマラソンネタですが、、、、まぁ、大したレベルではありません(^^;
(携帯撮影も上達しないしorz)



大町市では今日現在も、熊出没警戒警報が発令されています。
警戒警報が発令されてから、目撃件数は200件を超えました。もうっ、ハンパない数字です。

コースには事前に爆竹が投げられ、ラジオやCDで音楽を流し、
また大音量の音楽を流した車を巡回させるなど、ランナーの安全を守るための措置がなされました。

給水所には猟友会の方々、消防の方々、市の職員の方々など、とにかく大勢の方々が待機してくださり
熊が出てこられないような環境を作るため協力をしてくださいました。

ランナーの希望者には鈴が配られ、コースのどこかで熊が目撃されたら、その時点で大会が中止になる旨も
事前に告げられていました。



そんな厳戒態勢の中、マラソン大会は行われたわけで・・・
色んな思いが入り混じって、心から、「ありがたいなぁ」と感じる大会でした。



青空がまぶしくて、夏みたいな強い日差しに、首筋がジリジリと焼けました。
ゲストランナーには、谷川真理さんが来ていましたよ~。
小さくてかわいらしかったですー^^
b0029706_2327812.jpg

大町市のゆるキャラ『おおまぴょん』もいたし、こんなマツタケの人もいました(笑)



走り終えた後は、特設の足湯に入り、きのこ汁をいただき、
大町名物そばの薄焼きをいただきました。(ネギ味噌を塗って食べるのがおいしいの~)
b0029706_2327163.jpg




楽しくて、気持ち良くて、・・・ちょっとした達成感があって・・・
いつかはフルマラソンにチャレンジしたいなぁ~
なんて野望も芽生えてきたりして(笑)


極寒の冬がやってくるまで、後少し、
来月もエントリーしている大会があるので、もうちょっと走ってみようかなーと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-20 23:56 | アウトドア | Comments(2)
雨の高瀬渓谷
「一雨ごとに、寒くなります」と天気予報で言っていました。
b0029706_19323037.jpg


今朝の松本の最低気温は6.1℃
先週の土曜日に行った横手山ではマイナス4℃で木々に氷がびっしりついたそうです。
御嶽山も初冠雪があり、捜索活動に影響が出ているそうですね。

そして、
安曇野には今冬一番乗りのコハクチョウが飛来したそうです。
去年と同じ日だったんだって。
白鳥は体内に時計やカレンダーをちゃんと持っているんだね^^
すごいわっ!


けど、けど。
冬の到来は、もうちょっと待ってよぅ。
もう少し秋を楽しませておくれー。



・・・というわけで、
三連休最終日の月曜日に行った『雨の高瀬渓谷』の写真です。
b0029706_19323227.jpg

雨がザーザー降ってるっつーのに、
鉄橋の上を上手に歩いてます、おサル軍団。
b0029706_19323340.jpg

うわ!
こっち見た!

人間と適度な距離を保ち、逃げているように見えますが、
あまり距離を縮めるとキー!って威嚇され、結構怖いですー(/_;)

ごめんね、おサル。脅かすつもりはないんだよぅ~
鯖猫は動物好きなもんで、・・・身の危険を顧みず、ついついカメラを向けてしまうんだよぅ、、、、



b0029706_19325088.jpg

雨やし・・・車は、殆どナシ。
紅葉見ごろの週末なら、ここ、路駐の車が並び、人が車道をぞろぞろ歩いています。



b0029706_1933093.jpg

雨やし・・・色がハッキリ出るね。



b0029706_1933226.jpg

雨やし・・・カメラが心配。
タオル被せながらの撮影。



b0029706_1932543.jpg

雨やし・・・紅葉MAXより、ちょっと早いけど・・・まぁ満足♪♪



今週末、大町マラソンに出る予定なので
きっと見ごろを迎えているであろう高瀬渓谷に、もう一回来てみようと思っていますー(^^)/

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-15 19:46 | 彩り | Comments(6)
雨の中房渓谷
13日、朝から雨でした。
大型台風が西日本に上陸し、関東甲信地方にも夕方から夜暴風域に入るとか・・・。
そんな予報の中、紅葉には少し早いとは思ったけれども、『雨の渓谷』を撮りに行ってきました。
b0029706_0483952.jpg


穂高温泉郷を抜けて、・・・久しぶりに中房渓谷へ。
対向車が来たらどこまでも戻らなければいけなくなるような細いカーブが10キロほど続きます。

雨の日には、濡れた葉っぱが撮れて、それはそれでいいんだよね^^
山の中には雲が低く下がってきて、こんな風に靄がかかったような山の景色も、また好きな風景です。
b0029706_048418.jpg




そして、午後から大町の高瀬渓谷まで雨のドライブをしてきました。
高瀬渓谷は、次のエントリーでUPしますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-14 23:49 | 彩り | Comments(4)
志賀高原・長池
先週の土曜日、志賀高原に行ってきました。

お天気も良く、人や車も多かったです。
志賀高原は大好きなスキー場で、
雪が降れば、すべてのゲレンデとコースがばっちり把握できるのだけども
雪がない季節は、あれれ?こんな場所に池?沼?湖?
みたいな(^^;
b0029706_2249840.jpg

知らない場所がいっぱい発見できて・・・
新鮮です~





長池
b0029706_2249641.jpg

冬期は勿論雪で道も池も埋まってしまい、見ることはできません。
とても神秘的な場所です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-13 22:49 | ちょっと遠出 | Comments(2)
安曇野マラソン
信州・安曇野ハーフマラソン・プレ大会に参加してきました。
参加賞のTシャツと安曇野産リンゴです↓
b0029706_20472083.jpg

日本列島南の方では、大型台風と闘っていらっしゃる地域がある中で、
信州は晴天に恵まれ、風もなく、気温も快適な、それはそれは恵まれたラン日和となりました。



またまた、『必死』で余裕がないため
写真は携帯撮影のもの、です。(携帯撮影がヘタ過ぎるorz)
b0029706_2223494.jpg

地元の大会ってこともあって
普段スポーツクラブで一緒に汗を流しているトモダチが沿道に応援に駆け付けてくれたりして・・・

また、
ゴール地点での豚汁サービスのボランティアにトモダチが参加してくれていたりして・・・

なんだか、
とても心強くて、そして・・・楽しさ&達成感倍増の大会でした(^^)/


勿論、知らない土地での大会でも、いつも沿道の声援や、多くの大会関係者&ボランティアの方々には
優しく接してもらい、孤独なんて感じたこと一回もないんだけど
知っている人の声援を受けるって、こんなにパワーになるんだ、と実感した大会でした。
ゴール直前、もうヘロヘロで100mも走れない、、、、って感じだったのに
最後の曲がり角にトモダチがいてくれて、「がんばれ!あと少し!」って全身で声援を送ってくれて
そしたら、なんか、ブワーってパワーが湧いてきて
ゴールまで猛ダッシュ!・・・できた自分にビックリ(*_*)

ついこの間マラソンを始めたばかりで
レベルはぜ~んぜん低いので、毎回自己ベストを更新していくのが嬉しくてww
イソジにして「まだまだノビシロあるぜぃ」と喜んでおります~
b0029706_2203425.jpg

信濃毎日新聞のマスコットキャラクターの「なーのちゃん」
いや~ご苦労さんです^^



今回も多くの大会関係者の方々、ボランティアスタッフのみなさん、沿道で太鼓や演奏での応援をしてくださったみなさん、そして、手を振ってくださった地域住民のみなさん、
本当にありがとうございました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-12 22:20 | アウトドア | Comments(8)
去年の記事を見たら、まったく同じような写真で笑っちゃいました(^^;
カメラとレンズは違いますが・・・

撮り方に

・・・・・・

・・・変化なしww


b0029706_2311576.jpg

撮影日:10月2日(神道祭りの日)



この蔦の紅葉はとにかく早くて
まだ残暑の9月から色づきはじめ、10月の台風でどんどん葉が落ちていきます。

町の真ん中で
これだけの葉っぱが散るんだから、
アスファルトは、結構な落ち葉で、ちょっとしたゴミです(笑)


10月の終わり頃には、殆ど葉っぱが落ちて
ワイヤーアートのようになります。

だれも水なんかあげないのに
ちゃんと春にはプリプリの新芽が出て、
新緑の季節には青々とした葉っぱが生い茂り・・・

本当に
逞しく生きて・・・

そして
季節を教えてくれます。


なんか
好き♪


ありがと♪






「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-10 23:19 | 彩り | Comments(2)
赤銅色の月
<皆既月食>でしたね。
一応撮影にチャレンジ^^
b0029706_0484932.jpg


どこかいい場所ないかなぁ~
と三脚かついで家を出たら、なんと玄関から真正面に見えたので
そのまま自宅前で撮影~

松本では7:40~8:50まで殆ど雲がかかっており、
雲が切れるのをただ待っている時間が長く寒かったですー。

写真は、8:10くらいかなぁ
雲から一瞬出てきたのをパチリ。
ちょっとユルユルだけど、まっいっか(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-09 00:58 | Comments(4)