<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

信州中川赤そば花まつり sanpo
先週の土曜日、御嶽山が噴火した同時刻、鯖猫は南信州中川村にいました。
赤そば花まつりを撮りに行っていました。
b0029706_22365566.jpg




鯖猫がいた中川村と噴火のあった御嶽山の間には
駒ヶ岳のある中央アルプスが連なっているため
御嶽山の噴火の様子はまったくわかりませんでした。

数十キロくらいしか離れていなかったのだけども。

b0029706_22365726.jpg


中川村は、のどかで気持ちの良い田園風景が広がる村です。

高速ICは松川が近いと思うけど、松川町はフルーツの町で
車で走っていると直売所がそこかしこにあり
フルーツのいい香りが漂っていますよ。

中川村の赤そば花まつりは、まだまだ見ごろが続いています。
地域の物産品の販売もありますので、
どうぞお出かけください。










御嶽山の噴火被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。
また、救助活動にお力をいただいているみなさま お疲れ様です。
ひきつづき安全に気を付けて活動をお願いします。
ひとりでも多くの方が無事助かって戻ってこられることを願っています。



この記事は初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!にTBしています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-29 22:42 | | Comments(4)
北信州ハーフマラソン
北信州ハーフマラソンに出てきましたー(^^)/
気持ちの良い秋晴れのもと、のどかな田園風景を堪能しながら走ってきました。
b0029706_0444333.jpg


もうねー
必死のパッチ」です。
必死のパッチとは関西弁で言うところの必死の最上級のこと。

・・・・というわけで、写真は携帯撮影です。。。
一眼を持って行ったものの、出番ナシ(^^;


7月に参加した「小布施見にマラソン」のときもそうだったのですが
地域のみなさんが沿道で応援してくださるのが、本当にうれしいの!
そして、そして、大会を支えてくださる多くの関係者の方々
行き届いたケアをしてくださるボランティアの方々
本当にありがとうございました。


途中デイケアセンターの前を走っているとき
センターのご老人のみなさんが沿道で手を振ってくださいました。
車いすに座った小さなおばあさんがハイタッチをしてくださり、本当にうれしかったです^^
ランナーが勢い余っておばあさんの手をはじいてしまわないよう
おばあさんの手にそっと添えられたスタッフの方の手が優しかったぁ


そして、そして。
ゴール直前に見えてくる北陸新幹線の高架を見上げた時の感動ったら!
ラストスパートに気合いが入りました(^^)/


んで、
ゴール後にいただいたボランティアさんが握ってくれた木島平米のおにぎりと
野沢菜が美味しかったぁ~
あまりに疲れたので1個が食べきれず家に持ち帰ったのですが
家で食べたら、そのお米の美味しさにさらに感動しました!
木島平米サイコー(^^)/

地元で採れたきのこをふんだんに使ったきのこ汁もいただきました!
めっちゃくちゃ美味しかったよー。

きのこ汁を食べているとき、ちょうど飯山駅に「風っこ」が入って来たので
ケータイでパチリ!
b0029706_0444146.jpg

すごくかわいい車両なので、今度ぜひ乗ってみたいです!



とても楽しい一日となりました。

今日は駒ケ根でもハーフマラソンがありました。
マラソンの季節だね~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-28 22:55 | ランニング | Comments(4)
天上の花
秋分の日ですね。
爽やかな秋晴れです。

先週の土曜日、ふらっと安曇野をドライブしてきました。
松本に越してくる前に住んでいたエリアを
ちょっと懐かしい気分で車を走らせて・・・

あぁそうだ
ここに彼岸花が咲いていたんだなぁ~
なんて思い出して・・・

稲の刈り取り作業が忙しく行われている中
農道脇に車を停めさせてもらって
彼岸花を撮影してきました。

b0029706_1037353.jpg


夕方だったし、ちょっと雲も出てきていて
光弱めです。

b0029706_10373413.jpg


まだまだ咲き始めで
たくさんの蕾をつけていましたよ。

いつも横からのアングルが多いので
上から真下に撮ってみる~^^

b0029706_10373094.jpg


田んぼの脇にずーっと長く並んでいます。
誰も車を停めてまで立ち寄る場所ではないので
ちょっとした私だけの秘密の場所だと勝手に思っているの^^

b0029706_10373235.jpg


そうこうしているうちに、ふいに声をかけられました。
「花、持ってくかい?」

この田んぼの持ち主であろうと思われるご婦人のよう。

「あ、いえ、勝手に写真撮ってすみません、、、、」
と、慌てる私ににっこり微笑み
「いいんだよ、いいんだよ、どんどん咲くで、持ってって」
そう言って、ザクッと切って、くださいました。

ボリュームのある一束をいただき、ペコペコと頭を下げて撤収しました(^^;

慌てたのには他にも理由があります。
彼岸花を切り花にして家に飾る、というイメージが湧かないので、戸惑ってしまったから、、、、

昔、幼いころ、おじいちゃんが「彼岸花を切って家に持ち帰ってはダメ」と言っていました。
かすかな記憶だけど・・・・確か・・・・「家が火事になる」と言ったような・・・違ったかなぁ。

気になってネットで調べてみたら、諸説あるようで
「毒があるから」とか「お墓に咲くから縁起が悪い」とか
色んな人がブログにも書いているし、ウィキにも詳しく載っていますよ。

幼いころの記憶って・・・
科学的な根拠がなくても、なんだか、強烈にその印象が残っているもので
すっかり大人になった鯖猫なのに(笑)
「家が火事になるんじゃないか」とか「猫が食べて死んだらどうしよう」とか
美しい花をいただいた喜びよりも
そんな子供じみた不安が胸に広がってしまい(^^;

結局・・・・花瓶に入れたものの・・・・ベランダに飾っています(て、おいっ!)(;'∀')(;'∀')(;'∀')
b0029706_119049.jpg


なんて書いちゃったけど、
美しい彼岸花と、その花の持ち主の方との出会いに感謝!
ありがとうございました。





久々に
長々と書いてしまった、、、、、
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-23 10:58 | | Comments(8)
丸3年
松本に引っ越して来て、丸3年が経ちました。
b0029706_0163470.jpg

4年目のスタートです。


いいこと
あるといいなぁ...

松本生活。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-19 23:59 | ささやかな日常 | Comments(6)
ススキと三連休の話
ススキ好きな私です^^
b0029706_0282542.jpg




秋の三連休、どのように過ごされましたか?

鯖猫は、日曜日に「諏訪湖よさこい」に出てきました。

優勝したのは、いつも総合体育館で練習が一緒になっていた信州大学のサークルでした。
諏訪湖yosakoiということもあり、諏訪湖にまつわる物語を表現しており
途中「あ!御神渡りだ!」と思わせるシーンがあって、すごくすごく感動した鯖猫です。
信大生良かったなぁ~^^



人生初の「よさこい」に参加して、改めて自分を知ったというか、
ちょっと笑っちゃうんだけど・・・私は舞台に立つより、表現者を写真に撮っている方が
性に合っているのかも知れないなぁ~って・・・・思ったんだよねー。

鯖猫が参加しているNPO法人は、きっと来年もこのイベントに参加するのだろうけど
もしかしたら、来年は裏方にまわって、撮影をしているかも知れません(^^;

お天気が良くて・・・
日差しが強くて・・・
想像以上に疲れてしまった鯖猫
連休最終日は一日中寝て終わりましたzzzz
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-17 00:43 | 季節の風物詩 | Comments(4)
エノコログサ
通称:猫じゃらし
b0029706_1543428.jpg

秋の三連休初日
気持ちの良いお天気ですね。
お布団を干して、家の掃除をしました。


夏の間、Gardenの雑草抜きが忙しかったですが
Gardenにススキやらエノコログサが生えてくると
雑草抜きにも秋を感じる今日この頃です^^




あなたの町でも
小さな秋が始まっていますか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-13 15:44 | 葉っぱ | Comments(4)
スーパームーン
昨日が中秋の名月だったそうですが・・・
今夜は今年最後のスーパームーンだったとか。
(日付変わっちゃったけど;;;)
b0029706_0424345.jpg




三脚担いで松本城まで夜のお散歩に出かけてきました。
・・・・て、私みたいな人が結構いて^^
b0029706_0424470.jpg

松本城のバックにお月様が見えるアングルは、三脚がいっぱい(^^;
スマホ女子やら、デート中のカップルやら、とにかく賑やかな松本城でした。


もっと早い時間帯の、月が低い位置にあるときの方が大きく見えたなぁ。。。
ゆっくり晩御飯食べてテレビ見てから出てきたもんで、ちょっとタイミングが遅かったです~(^^;


松本城を出たところの道路標識
見上げたら、月が標識の上にイイ感じに居たので(笑) もう一枚^^
b0029706_0424611.jpg

建物はテレビ信州松本支社のビルとアンテナです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-10 00:28 | 季節の風物詩 | Comments(2)
蕎麦の花2014
信州では短い夏が終わり、小さな秋が始まっています。
朝晩は虫の鳴き声が聞こえ、トンボが舞うようになりました。
そして、何よりも「秋がきたぞ」と思わせてくれる風景がこれ、蕎麦の花が満開になること。

b0029706_0102262.jpg



車を走らせていると、そこかしこに真っ白な蕎麦の花畑が広がっています。
いつもは安曇野界隈の蕎麦の花を撮っていましたが
今日は、初めて松本エリアの蕎麦の花を撮りに行ってきました。

b0029706_0102631.jpg


青空が広がっていたので・・・
少し低い姿勢から見上げてみましたよ^^

畑仕事をしていたおじさんが、
のけぞる私をじっと見ていました(^^;


蕎麦の花は茎が赤いんだよね。
ぎっしり詰まって生えていると、茎はあまり見えないのだけども
わりと隙間が多くあけてある畑では、このように綺麗な赤い茎が見られます。

b0029706_0102423.jpg



蕎麦の花はかわいいよね。
大好きです。

この後、花が枯れて、茶色になって、
どんどん水分が抜けて、カラカラになった頃、蕎麦の実が収穫されます。

そして、
やってくるは新そばの季節(^^)/
美味しいんだよ~
楽しみ~♪



また新そばのグルメレポートもしなくっちゃね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-08 00:17 | | Comments(2)