<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

すすき川花火大会2014
でへへ~
b0029706_1844134.jpg



結局行ったんかいっ( `ー´)ノ

はい
行ってきました(^^ゞ



b0029706_1844376.jpg

前日は打ち上げ場所から数メートルという場所を陣取っていたんだけども
急遽、撮影場所を変更。

交通規制がないくらい離れた場所からの撮影としました。
ちょっと高台から見下ろす感じね。

b0029706_1845088.jpg


遠いっす。
アナウンスも聞こえないので
最後「あれ?今ので終わり?」と思ったら、3分後「まだあるんかいっ」という
間の悪さも体感しつつ、動画まで撮ってきました。
(なんだかんだ文句言っても、結局花火が好きな鯖猫です^^;)





b0029706_1844674.jpg

花火の撮影方法は色々あるのだろうけど
写真の好みは人それぞれ。



鯖猫はシャッタースピードの短い花火写真が好きです。
美しい軌跡を描いていたり、柳のように枝垂れていたりするのではなく
火の粉が飛んでいるような、粒粒とした花火の写真が好きです。

できれば、手持ちで撮るくらいの、ね^^
b0029706_1844887.jpg


三脚必須がセオリーだとネットには書いてあるけど
そこは、好みだもんね。



夏休み中に、後2回、地元の花火大会に行く予定です。
練習、練習~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-12 18:14 | 松本アレコレ | Comments(6)
花火大会の話
b0029706_18144121.jpg






昨日の花火ね、7:30スタートだったんだけど
強風待機で、ずーっと待ってて・・・結局、8:15頃会場にアナウンスが流れ、「明日に延期します」て。

もう、ねぇ・・・。

あの台風の強風の中、花火大会の会場まで行ける人って
若者とか、体力のある年代だけで、
小さな子供やお年寄りなんて、吹き飛ばされそうな風だったんだよー。



一体誰のために開催する花火なの?

って思っちゃいました。



交通規制の看板ですら、強風で吹き飛ばされて、人や車に当たりそうな危険な日に
「こんな日は川に近づかないで」とテレビで注意を促している台風の日に
河川敷で花火大会を強行しようとするなんて・・・



ちょっと
がっかりだなぁ...



たとえ、天候が回復して、結果「花火やれたじゃん」と言われたとしても
もっと早い段階で、できれば午前中に、中止の決断をするべきだったと思うよ。

大人の事情は、みんなわかってるさ。
それでも大事なのは、
「花火を楽しみにして見に来る人の安全」でしょ。



東京の花火みたいに
全国から人が見に来るようなイベントじゃなくて
小さな町の、地元民のための花火大会なんだもん。

おじいちゃん、おばあちゃんが歩いて出てこれないような強風の日に
やるべきじゃないよね。




というテンションなので

今から、
延期された花火を見に行くか、思案中の鯖猫です(^^ゞ
(どうせ行っちゃうんだなぁ~)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-11 18:12 | ささやかな日常 | Comments(2)
台風
昨日から9日間の夏休みに入っている鯖猫です。

夏休みの初日、2日目と雨模様の松本ですが・・・
西日本でも台風の被害が出ている地域がありますね。
心配です。

長野県は、以前暮らしていた京都に比べ
台風が直撃する確率は低い地域です。
けれども、
高い山々に囲まれ、大小の河川が点在しているので
山間部での土石流やら、土砂崩れやら
台風が直撃しなくても大雨による被害は、色んな地域で出ています。

先月9日に南木曽町で土砂崩れが起きた事件は
全国ニュースでも大きく報じられましたね。
b0029706_17313041.jpg
桃介橋@南木曽町


ひと月に渡って鉄道が運休となり
観光シーズンの夏休みを前に、大きな打撃となりました。
b0029706_17312482.jpg
写真は今年4月に南木曽町に菜の花を撮影に行った時のものです。










さて、「イソジ」「イソジ」と連発した記事を最後に
しばらく更新が滞っていたのは・・・ちょっと、不調だったりしていたわけで・・・。

「人生初」って出来事については、ワクワク楽しいことばかりでなく
ちょっとヘビーな「人生初」って事件も、ふりかかってきたりして・・・
色んな意味で、「不調」でした。

まだ復活したわけではないのですが
これも含めて、今の自分っていうのを受け止めていかないとなぁ
なんて思い始めて・・・ブログを再開することにしました。

あんまりネガティブなことは書きたくないけど
日々の記録のためにつけはじめたブログなので
そこはやんわり(^^ゞ
足跡を残しておこうと思っています。





さて

今夜は地元の花火大会で、楽しみにしていたのですが・・・・
外は強風・・・このままじゃ、中止かなぁ~。



もし

花火の撮影に成功したら、
次の記事は花火レポートの予定でっす^^

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-10 16:49 | 徒然なるままに | Comments(6)