<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

復活しました(早っ)
ご心配いただいたみなさま、メッセージありがとうございました。
b0029706_1862157.jpg
(2014.4.23撮影)




昨日は、定時までなんとか耐えて、ダッシュで帰宅
17:30には布団の中に居ました。
体温を測ると、39.5℃
こういう数字を見ると、いきなりダウンしちゃうんだよねー。
すぐさま寝ることに。

「病院に行った方が良くないか?」

と自問自答する声が脳裏にこだまし・・・
間もなく記憶が遠のいていきました。

夜中何度となく熱にうなされて起きたものの
ちゃんと目覚めたのは今朝9:30でした。



のどの痛みは少々残っているけど・・・




なんだか・・・


全然


動ける


????


治ったの?



自分の丈夫さに呆れました(^^;




11頃、23時間ぶりに固形物を食べましたが・・・(多少の味覚障害が残っているかも)
体重は全く落ちておらず、少々がっかりorz

そのまま近くのスポーツクラブにお風呂入りに行っちゃいました(^^;





お母さん
丈夫な体に産んでくれて本当にありがとう。

鯖猫は
風邪をも一晩で乗り越えてしまう元気な中年になりました。





朝起きて携帯でブログをチェック、
たくさんのコメントをいただいていたの見て
とても嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-29 18:06 | ささやかな日常 | Comments(6)
風邪?
寒…(>_<)
オカンが走るぅ
関節は痛いし、5年ぶりの風邪かなぁ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-28 16:38 | 小さな事件 | Comments(10)
黒沢川の桜並木
松本城の桜が散る頃、安曇野の桜がそこかしこで満開の見ごろを迎えています。
安曇野には大きな1本木の枝垂桜があちらこちらに点在していますが
結構込み入った場所や、山手の斜面だったり、民家が迫っていたり、と
その全容をヒキで撮ることは難しい場所が多いです。

それと
枝垂桜の足元には・・・たいてい、お墓があり、
鯖猫は、そのお墓を撮ることに少し抵抗があります。

なので、
川の土手に咲いている桜並木とか・・・
広々とした安曇野の風景が感じられる場所が好き、かな~

今、黒沢川は桜の見ごろMAX(散り始め)です。

こんな感じね。
b0029706_0202728.jpg




三郷のりんご畑やら、酪農場の近くなので、
その特有のかほりも含めて、とてものどかな場所にありますよ^^



b0029706_0203083.jpg




b0029706_0203212.jpg




風がふわっと吹くと、どわーっと花びらが散っていきました。
b0029706_0203489.jpg




端っこまで行って、振り返るとこう
b0029706_0203689.jpg




この桜並木の向うには常念岳が見えます。
今日は朝から山頂に雲がかかっており、一日中常念岳の山頂は顔を出さなかったです。
b0029706_020239.jpg

ちょうどまん中あたりが常念岳です。

足元はビニールハウス^^

とてものどかな風景です。
安曇野の風景は大好き~^^

ゴザを敷いてお弁当を食べていたおばあちゃんが
「ちょっと匂うねぇ」と苦笑いしていました^^;
牛クンの糞の臭いかなぁ~
まー、それも含めて、鯖猫は安曇野が大好きでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-24 00:29 | | Comments(6)
弘法山古墳の桜2
西日の中で
b0029706_23202836.jpg


週末お天気がイマイチだったり
予定が入っていたり
桜の見ごろは短いので

いい条件のときに観に行けないことはよくありますね。


今週も平日の前半に青空が出ていたけれども
そのタイミングでは見に行くことはできませんでした。
なので、夕方の桜ですが・・・

これもまた、いい色、だと思います^^
b0029706_2320322.jpg




今でも「写真撮らせてもらってもいいですか?」がなかなか言えない鯖猫ですが
弘法山古墳では、たくさん撮らせてもらうことができました。

桜の薄ピンク色には
人の心も柔らかくするパワーがあるのかも知れません。

どの人もみんなドラマティックだった^^


UPできなかった画像もたくさんありますが
それは、私のウデが未熟なせい。

弘法山古墳の桜の中で、
気さくに写真を撮らせてくださったみなさん、
ありがとうございました。



b0029706_23202436.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-20 00:04 | | Comments(2)
弘法山古墳の桜
桜を愛でる人々

今週の月曜日シゴトの後、行ってみた弘法山古墳の桜は、
満開の一歩手前でしたが、たくさんの人々が訪れていました。
b0029706_2331780.jpg

外国人のジョシ3人組。
西日が眩しかった時間帯です。



太陽が山に沈む直前。
すごく暗いんだけど、少年がドラマティックだったぁ~
b0029706_23171273.jpg






それから、
完全に太陽が沈んでしまってからの時間帯。
風が冷たくなってきて、光がオレンジから青に変わった感じです。
b0029706_231715.jpg


古墳なので、こんもりと山になっているんだよね。
桜の向うに松本の市街地を見ることができます。

仲間と
トモダチと
恋人と
パートナーと

いろんな世代の人々が
ここに集まって来て

桜色の中で
春を楽しんでいました。


b0029706_2311390.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-19 23:12 | 松本アレコレ | Comments(4)
あんずの里@千曲市
いつもコメント入れてくださる二色恋さんからリクエストをいただきましたので^^
b0029706_192855.jpg


千曲市あんずの里は今満開です。

んー。
今週末は見ごろを過ぎているかもなぁ。。。

b0029706_1103232.jpg



こんな風に広範囲に渡って、あんず畑の中を歩くことができますよ。


b0029706_111186.jpg




あんずの木は、背が低いです。
目の高さにお花があって、お花をバックに記念写真を撮るなんてこともオッケー
b0029706_11212.jpg



白いのは実をつけて、そして、ジャムやドライフルーツなど
アプリコットとして出荷されます。

ピンクの濃いのは主に観賞用、お花を楽しむために育てられています。

b0029706_1132852.jpg



木は桜や梅に似ていて、太くて黒くて迫力があります。
b0029706_1142268.jpg



お花は梅や桜に似ているんだけど、
花のつき方が違うね、特徴があります。
枝の周辺に細長くついているかんじ
b0029706_1155534.jpg


うまか棒(スナック菓子)みたいだ、と個人的に思っています(^^;
束になって咲いているところが可愛いなぁ~

桜と同様に、花のドアップを鑑賞するよりも
幹全体を見るほうが楽しいなぁと思います。

ちなにも、花のドアップ(トリミングしました)はこちら
b0029706_1183715.jpg



あんずの里は、今もう満開なので、全体が白っぽい(花が咲いちゃったので)ですが
蕾の頃に訪れると、畑全体がピンク色に染まっています。

千曲市内では、あんずを使ったスイーツなど
いろんなお店があんずメニューを考案していて、
それもまたお楽しみって感じです^^

昨年は天皇陛下もこられました。

とてもいいところですよ。
みなさんも一度訪れてみてはいかがですか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-18 01:21 | | Comments(4)
城山公園の桜
b0029706_10411859.jpg

昨日、シゴトの帰りに立ち寄ってみた城山公園、
公園内はほぼ満開でした。



けど、標高も高いし蕾もまだまだいっぱいあったので、
来週いっぱいくらい見ごろは続くんじゃないかなぁ。
b0029706_116305.jpg




公園内にたくさん設置してあったごみ箱も
自然の雰囲気にマッチした素敵な素材でした^^
いいぞ!松本市!
b0029706_1163342.jpg




その後アルプス公園にも行ってみたけど
まだまだ全然・・・満開は・・・たぶん来週末、くらいかなぁ。
b0029706_1163564.jpg


松本城が今満開で、
そこから数キロしか離れていないのに
まだまだ全然咲いていないなんて・・・

アルプス公園は、ちょっと高台になっているので
夜も寒いんだろうなぁ~と思いました。

b0029706_1163275.jpg

アルプス公園からは
松本の市街地から北アルプスが一望できますよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-16 11:08 | | Comments(4)
女鳥羽川沿いの桜
今日もまた定時ダッシュでオフィスを出て夕方のひととき桜を撮りに行きました。
今日の桜は家の近所の女鳥羽川の桜並木のライトアップです。

日没から30分くらい経った・・・7時前くらいだったかなぁ。
もう夕闇が迫っている頃で、殆ど夜でした。

夜風が出て来て、枝が揺れるから、シャッタースピードと露出とISOを調整して
なんとか撮れたのがこれ、精一杯の画像でした。

焦った、焦った、、、
早く撮らなきゃ夜になっちゃう、空が黒になっちゃうううう
b0029706_23572099.jpg

桜の木の下にしゃがみこんで、ほぼ真上を見上げるようにして撮りました。

どうしてもこの時間帯の濃い青の空を入れて桜を撮りたかったの。
ホワイトバランスで調整したんじゃないよ。



通りがかりのカップルが色々言うんだよねー。
「写真の良し悪しを決めるのはレンズなんだよ、いいレンズさえあれば・・・云々かんぬん・・・」とか
「そりゃああいいカメラで撮ればそこそこいい写真になるっしょー、金さえあれば俺もいいカメラ買って・・・云々かんぬん・・・」
て・・・

うるせーヽ(`Д´)ノ
苦労してんです。。。


いやぁ~。
桜は難しいっす。


毎年飽きるほど、色んな場所に出向いて
桜を撮るけれども・・・
目で見るより綺麗に、かわいく撮れることって・・・
あんまりないんだよね。


信州の桜前線はゆっくりと北上中です。
まだまだ満足のいく桜が撮れていないので
がんばらなくっちゃああ(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-15 23:53 | | Comments(2)
国宝松本城 桜並木光の回廊
仕事が終わってから、夜、松本城までぶらりお散歩^^
春の夜桜ライトアップを撮りに三脚担いで行ってきました。
b0029706_22383972.jpg


今夜はそんなに強い夜風もなく、
撮影にはありがたい夜でした^^

b0029706_22393434.jpg



お堀の桜を撮る時間がなくて、
撮り始めたら9時を過ぎてしまい、突然ばんっ!ってライトが消えたので
「早っ!」って思わず言ってしまいました(^^;


b0029706_22392826.jpg





開催時間中、本丸庭園が夜間無料開放されています。
月見櫓では、三曲(箏・尺八)、フルート、雅楽の演奏が行われ、
本丸庭園内では、お茶席が設けられています。
花見団子や豚汁の屋台、常設売店もありましたよ。
庭園内は大勢の人だったけど、月も綺麗な夜で、とても風情がありました。



松本春の恒例イベントです。

開催期間:4月12日(土曜日)から19日(土曜日)まで (8日間)
開催時間:17時30分から21時まで



週末の渋滞と人出はすごいことになっているので
平日のお昼とか、夜桜がおすすめです。
まだの方はぜひおでかけください~^^



期間中、もう一回くらい行ってみようかしら。
今度は夕刻の青い空バックに広角で撮りたいわ




4/19追記:
ライトアップは明日まで延長になったようです~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-14 22:47 | 松本アレコレ | Comments(2)
菜の花畑@南木曽
南木曽町までドライブしてきました。
松本から南木曽までR19を一直線ですー。
地図を読むのが苦手な鯖猫には安心の道のりでした~^^
走行距離は約100km。
行きはゆっくり走って2時間弱、帰りは平均65キロ(信号は殆どなし)で1時間半かかりました。
b0029706_0565217.jpg





率直な感想としては・・・
南木曽、遠っ!
です(^^;




けどホント行って良かったです。
b0029706_0565415.jpg


とっても綺麗な花と景色がたくさん撮れました!
滞在時間2時間で300枚以上の撮影は、とにかく楽しかった!のひとことです。

近隣のとっても親切なおじさまやおばさまと触れ合え
素敵なお話もいっぱい聞けて、本当に行って良かったです^^

菜の花畑は20年近く遊休農地となっていた場所を有効活用しようと
近隣の住民のみなさんが町の協力を得て、今年初めて試験的に実施されたそうです。

本当に綺麗で、大事に育てられたのだなぁという愛情を感じました。
まだあまり知られていないようで、人も少なく、菜の花畑も、枝垂桜も独り占めって感じでした^^
b0029706_0565061.jpg






今週末は松本城の桜も見ごろを迎え
ライトアップも始まっているので、
鯖猫の家の近所はものすごい人と車の渋滞です~

なんとか松本を脱出して、南木曽に行って大満足の一日でした(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-12 23:57 | | Comments(4)