<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

冷蔵チューリップのその後
大雪が降ったりして、UPするのを忘れていたんですが
冷蔵チューリップは、予定通り、春を待たずに、2月上旬次々に花を咲かせました。
b0029706_0431055.jpg






最初に鉢の中央の1本が蕾を膨らませて花を開きました。
南側の一日中太陽の光が入ってくる大きな窓の際においていたので
花びらがバーンと開き、その姿はじゃんけんのパーのようで
既にチューリップの形ではありませんでしたorz



b0029706_043866.jpg




だけども、そこは信州です。
朝晩はしっかり冷え込むため、バーンと開いた花びらも
夜には閉じて、また、午前中にバーンと開きます。
まるで腹筋運動をしているようで、「この子生きてるなぁ~」と思わせました(笑)





その後、次々と蕾を膨らませたので
花を長持ちさせるため、直射日光が入らない北側の窓辺に移動しました。



b0029706_0431262.jpg




その後何度も雪が降り、
気温の低い日が続いたので、今でも、チューリップの形(笑)を保っていますよ^^


植物を育てるって・・・
ペットと暮らすのに似ています。
成長が楽しみで、育つと嬉しいです。


ガーデンに植えた球根は、まだまだ厚い雪の下で
庭の上には未だ30cmくらいの雪が残っています。


春が来るのが楽しみです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-27 00:50 | | Comments(6)
猫の日
2月22日は猫の日です。
b0029706_0103984.jpg






にゃんこが喜ぶ優しい太陽が降り注ぐ一日となりました。
b0029706_0103769.jpg






日向ぼっこでグルーミング
b0029706_0104366.jpg






飼い主もしあわせ^^
b0029706_0104138.jpg






もう高齢のみなちゃんだけど
まだまだ元気で「老い」を感じることはあまりありません。
b0029706_0104291.jpg






もう少し
このしあわせな日々が続くことを
願っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-22 00:10 | 猫といきもの | Comments(4)
白鳥くん
b0029706_018777.jpg

あぅ!
左側、羽が画面から切れちゃってるしーorz
いつも、白鳥くん撮るとき、「落ち着け」「慌てるな」って自分に言い聞かせるんだけど

とにかく・・・

慌てます(^^;


待ち時間が長くて、手も足も凍えて・・・やっと
飛んできたり、羽ばたいたり、シャッターチャンスが訪れたとき

「キター!」
って心の中で叫んでしまい、、、、

焦ります、、

慌てます、、、


んで、

ちょいちょいフレームから切れてます、、、orz


構図とか、考えてても、
なかなかイメージ通りにはフレームに収まらないもので(それは私のウデが未熟なせい)


白鳥くん撮影は
やっぱ難しいです。









さて

またもや大雪の土曜日となりましたが
みなさんの町は大丈夫ですか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-16 00:18 | 猫といきもの | Comments(10)
大峰高原
大カエデ
b0029706_19373251.jpg


雪の大カエデをがっつり真冬に撮ろうと意気込んで行ってみたら・・・


ぷぷぷっ!


昨日今日のの好天で枝には雪がついておらず・・・
影のみの撮影としてみました^^;





もいっちょ、影

b0029706_19373016.jpg


これ、ここまでリサイズすると何がいいんだか、という残念な画像になっちゃったけど
大きくプリントしたら、きっと楽しいだろう~と思えるくらい
雪の質感やら、七色に光るキラキラも撮れたんだよねー。



ま、いいっか(^^;



んで、
そこかしこに足跡、足跡、足跡・・・と、色んな足跡をたっくさん見ましたよ。
b0029706_19372844.jpg


うさぎはわかったよ。
それから、キツネだね。
あ、タヌキのもある?

イタチみたいなのもいるのかなぁ。

会えなかったけど
足跡は楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-11 19:46 | 季節の風物詩 | Comments(6)
雪景色の夜
先日UPしたイルミネーション、雪が降ったら幻想的でしょうね、ってコメントをいただいたので
今度、イルミネーションが点灯されている間に、雪が降ったら絶対写真を撮ろうと思っていました。

だって、朝になったら、それぞれの会社が仕事を始める前に
完全に除雪してしまうんだもん。
道路に雪が積もっているのを撮れるのは一夜限りのチャンスなの。

b0029706_1494642.jpg




青白っぽいLEDイルミネーションは寒々とした印象を受けるので
今回は現像の段階でホワイトバランスを色温度で調整しました。
本当の色はもっと青白いです。


こんな夜の遅い時間帯に、歩いている人なんてなく、
車もたまに走っているくらいでした。

そんな中でも
振り向けば・・・

交番のお巡りさんが3人、雪かきをしていました。
結構長い時間、広範囲にわたって、通りの反対側まで、
一生懸命除雪をしてくれていました。

「お巡りさん、除雪ありがとう。働くお巡りさんの写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
にっこりと「ああ、どうぞ~」と、なんともさわやかな声が返ってきました。
b0029706_1494291.jpg


そして、
家に入ろうと、三脚担いで、歩き始めて、ふと神社の方に目をやると・・・

おおお

ここにも
こんな遅い時間に
こんな寒い中に
黙々と雪かきする人がいた
神主さんだろうか、宮司さんだろうか、


今度は遠かったので
声をかけず、こっそりシャッターを切ってしまった


ごくろうさまです。
そして
ありがとう。


b0029706_1494985.jpg


大通りと同じく、除雪が行き届いているため
日中、神社の石畳に雪が残っていることは、殆どありません。

なので、めったに見られない景色ってことで・・・
雪をかぶった四柱神社の写真も残しておきます。





b0029706_1495199.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 02:03 | 松本アレコレ | Comments(2)
松本大雪の日
いつものようにスポーツクラブに行こうと思って、
午後、一旦外に出てみました。

鯖猫家はマンションの7階フロアなんですが
玄関出ると、これ。
b0029706_138254.jpg

雨にも濡れない廊下に雪が積もっていました(^^;



見下ろすと、この風景。
b0029706_138022.jpg




大丈夫かなぁ~と思って、車を出すと、マンションの管理組合の方々が
駐車場前を雪かきしてくださっていて「今出かけると帰ってこれなくなるよ~」と言われました。

ですよねー

なんて、苦笑いしながら、一旦車を出してはみたものの
土曜日でオフィス街は休みの会社が多いせいか
除雪が間に合っていない、、、、
スタッドレスタイヤも効かないくらい、ハンドルを取られながら、500mくらい走って挫折しましたorz

なんとか辿り着いても、本当に帰ってこれなくなる恐怖が脳裏をよぎり
ぐる~っと、近所をまわるだけで帰ってきてしまいました(^^;

で、車を駐車場に入れなおして

カメラを持って、歩いて近所を回ってみることに^^



車も、人も、殆ど往来なっしんぐ。



四柱神社
b0029706_1375856.jpg




千歳橋
b0029706_1375473.jpg





b0029706_1374010.jpg





ナワテの名物、亀の怪獣オブジェも雪に埋もれていました。
こんな風景、町の中では見たことがありません。

すれ違うタクシーはチェーンをしていました。
信州に引っ越して来て、チェーンを巻いて走る地元の車を見たのも初めてです。

えらいことになってるんやなぁ~と
実感した瞬間でした。

















記録的な大雪となった昨日、松本でもNHKニュースでは45cmと報道していましたが
近所の道路では、雪が腰の高さまで積もって歩道がなくなっている箇所もありました。

明日、
お出かけできるかなぁ。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 01:48 | ささやかな日常 | Comments(0)
カミ雪
みなさん『カミ雪』ってご存知ですか?
鯖猫は信州に越してきて初めて耳にしました。

ローカルニュースでは、アナウンサーさんやら気象予報士さんは、普通に使っている言葉です。
気象用語ではなく信州独特の言葉らしいです。

b0029706_1345482.jpg


その『カミ雪』っていうのは
南信の方で降る重たく湿った雪のことを言うらしく(京都では殆どそんな雪だったけど・・・)
こちらは、ひらひらふわふわと乾いた雪(傘をささなくても濡れない)が降るので
雪質の違いをそんな風に言い表しているようです。


なんで『カミ雪』というか、という理由は諸説あるようですが
一説には、カミは『上』と書いて、上方(つまり京都)に近い信州南部で降る雪のことを言うそうで
それに対して『シモ雪』というのも、かつてはあったそうです(今では使われなくなった言葉のようです)。

b0029706_1345991.jpg




信州の夜は気温がぐーんと下がるもんで
そこんとこ、乾いた雪なのか、湿った雪なのか、で危険度が変わるわけですね。
重たく湿った雪は、着雪に注意が必要です。
路面も凍り、スリップ事故につながります。
これは、普段降雪の少ない松本の町の中だって同じです。

湿った雪が凍ると、本当に怖いの。
急ブレーキ、急発信、急ハンドルは厳禁です。
車間距離を十分にあけて、運転に自信があっても、絶対に前の人をあおったりしないでね。

b0029706_135171.jpg






さて
長野県でも本日は全県で大雪警報が出ています。
天気予報の降雪確率は午前午後とも100%で、
松本駅では、昨日から、今日の運休のお知らせが出ていました。
高速道路も通行止めです。
この週末、他県から信州にスキーに行こうと思っていた方は、十分に交通状況を調べて来てね。


土曜日で、通勤渋滞が少ない日でもあったのが
少しでもラッキーだったかも知れません。

休日お出かけ予定の方は、十分注意なさってくださいね。








肉球が冷たくてビックリして家の中に戻って来たみなちゃんは
今、鯖猫のアグラの中で、丸くなってお昼寝中でっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-08 13:06 | 季節の風物詩 | Comments(2)
東尋坊
金沢でお魚ランチの後は、福井県東尋坊へGO!
b0029706_23462150.jpg




なんのひねりもない写真で、お恥ずかしいっす(^^;
なーんにも考えず、シャッターを切ってしまった~(ど真ん中やんorz)



b0029706_23462539.jpg




コートを着ていなくても寒さを感じることがないくらい
暖かい日だったので、波も穏やかで、

ちょっと期待していた「冬の日本海の荒波」みたいなのは
見られませんでした^^;

まぁ、
それはそれでヨシ



b0029706_2355121.jpg




鯖猫は京都で生まれ育ったので
太平洋よりも日本海に親しみを感じています。

日本海の水は綺麗だから、好き。



福井は
鯖猫にとって特別な場所の一つ

一人ではなかなか来る勇気がなかったので
こうして誘ってくれた仲間に感謝です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-07 00:03 | ちょっと遠出 | Comments(2)
金沢でランチ
白川郷から約80km、ランチは金沢のお寿司屋さんへ。
やっぱ北陸日本海。



何が何でも最初は寒ブリ!
この時期最初に食べたいのは!二皿でも食べたいのは、これしかありまっせん!!
b0029706_22465775.jpg

あぁ~。
愛しの寒ブリ~♪



ヒラメ

のどぐろ

さわら

ときえび

甘海老

あおりいか

大トロ!


食べたお寿司は全部写真に撮りました(^^;
数が多くて恥ずかしいので全部は載せないけどねww


そして、そして!


鯖寿司でしょ!
b0029706_22493018.jpg



小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれたんだぁ~。

おばあちゃんの鯖寿司とは、ちょっと違う感じだったけど(おばあちゃんのより小ぶりだった)
長野に来てから、一度も鯖寿司を食べたことがなかったので
懐かしくて、美味しくて、嬉しかったです。

鯖寿司は大好き^^
だって鯖猫だもん^^





回っていても美味しいもんは美味しいさぁ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-03 22:53 | おいしい | Comments(10)
白川郷
今朝7時に松本を出発して、
総走行距離約900kmの弾丸グルメツアーに行ってきました。

凍った安房峠を超えて白川郷へ

b0029706_23442763.jpg


雪が少なくてビックリ



そして
飛騨牛まんを食べて

b0029706_23441559.jpg




その後ランチは金沢へ
ランチの後は福井県東尋坊へ
そして永平寺に行って
おやつに越前そばを食べて
敦賀の『日本海さかな街』でお土産を買って
最後は地元のラーメン『一力』で中華そばを食べて

復路は米原経由で松本に戻ってきました。


めっちゃ楽しかったぁ~
おなかいっぱいで苦しいぃ~
太るー






写真はまた後ほどUPの予定でっす。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-01 23:58 | ちょっと遠出 | Comments(6)