「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

冷蔵チューリップ
12月の最初に植えた冷蔵チューリップの鉢が
ここんところの暖かさでぐぅ~んと成長して
最初のつぼみを付けました!
b0029706_23513657.jpg




冷蔵チューリップっていうのは
人工的に球根を冷やした状態から、土に植えることで
「あれ?(土の中)暖かい!春が来たのねっ!」と勘違いさせて
冬の間に花を咲かせるチューリップのことを言います。



だましてごめんね。

だけど、「春が来たのね」と勘違いするほど
信州の冬は暖かくなくorz

ほぼ冷蔵状態と変わらない温度のため
「なんだ、まだ冬じゃん」と知っているのか・・・めっちゃゆっくり成長を続けています^^

b0029706_23513985.jpg



早ければ12月中に蕾をつける、
1月には沢山のチューリップの花を楽しめる、
と言われていたのだけど・・・

このペースだと、
花が咲くのは2月かなぁ~。



楽しみですー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-30 23:56 | | Comments(6)
第28回国宝松本城氷彫フェスティバル
土曜の夜から夜を通して続けられる過酷な氷の彫刻製作は
日曜の早朝にクライマックスを迎え、

そして、ほんの短い間だけ、色とりどりのライトに照らされます。


b0029706_2341201.jpg



出来上がった作品は、どれも息を飲むほど美しいけれど



b0029706_23413167.jpg




私は・・・

こうして完成して展示された作品を撮るよりも、
作っていらっしゃる職人さんを撮るほうが
ワクワクしていた自分に気づいたのでした。



b0029706_23412855.jpg





製作されている様子をファインダー越しに
じっと見ていて


b0029706_23412263.jpg




このアートは
製作過程をみてこそ、の醍醐味なんだなぁ~って

思ったんだよね


b0029706_23411584.jpg


それだけに

今年は、
持ち出したレンズを間違えていたりして
去年のような氷の粉が闇夜に舞い上がるのを
キャッチすることができなかったので

製作過程を撮った写真は
どれも、出来がイマイチだったりして

自分がイマイチだと感じる写真をUPするのは
なんだか、職人さんにも失礼になる気もして・・・


残念だけど

去年のような職人さんの画像はありません。
そのかわり、出来上がった作品をUPしますね。
b0029706_23413215.jpg




b0029706_23412649.jpg




b0029706_23413460.jpg



ライトアップされた美しい作品だとか
その全容や、ディテールを生で見たいと思った人は
来年、ぜひ真冬の松本に足をお運びください^^









「信州松本なんて遠くて行けないわ」という方は
このイベントの素晴らしさを、どこのサイトよりも丁寧に伝えてくれている
球わかばさんのよく晴れた雨の日に。をご覧ください。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-28 23:45 | 松本アレコレ | Comments(6)
デジタル掛軸(D-K)ライブアート@氷彫フェス
みなさんデジタル掛軸(D-K)ってご存知ですか?
b0029706_21152431.jpg
私も今夜初めて知りました。

昨今話題のプロジェクトマッピングの一種だそうですが
派手な音楽とか、ストーリーみたいなものはないようで
じーっと見ていると、どんどん色や形が変わっていきます。

あいにく今夜は風があり、お堀の水面が揺れていたので、映り込みが撮れなかったけど
とても幻想的で綺麗でしたよ^^


b0029706_21153117.jpg
今夜の17:30~20:30限定だったそうで、
ちょっと得した気分です^^





さて、松本城では、現在氷彫フェスティバルが行われています。
明日の朝まで12時間かけて製作されるコンクールです。

b0029706_00482501.jpg


鯖猫は松本城の近所に住んでいるので
今夜何度か足を運んで製作の様子を撮影してくるつもりです。



b0029706_00482794.jpg
世界に誇る技術と芸術を間近で見ることができる貴重なコンクールなの。


今夜は昨年ほど寒くはなく
撮影している方は、とっても楽な気温なのだけど
この外気の温度って・・・氷の解ける温度に大きな影響があるような気がして
ちょっと不安さえ覚えます。




明日の早朝完成する作品は、お堀の周りに展示され
誰でも無料で見られますよ。
是非松本城に足をお運びください。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-25 21:09 | 松本アレコレ | Comments(6)
煌めきの並木道 城下町Hikariのページェント in DAIMYOCHO
b0029706_22592552.jpg
松本城から千歳橋までの大名町通り約270mの街路樹にLED球8万球が点灯しています。
この通りのつきあたりが国宝松本城、手前が千歳橋です。
四柱神社の横から撮っています。



昨年12月の10日過ぎ頃だったかなぁ
東京出張から帰ってきた夜、大名町通りを片方通行止めにして、
数台のクレーンがイルミネーションの設置をしているのに遭遇しました。

イルミネーションの設置は、数日に分けて行われ、
スポーツクラブからの帰りなど、夜の遅い時間帯に、その様子を見ることができました。

これって・・・多分、今年からかも。
冷たい夜風のボウボウと吹く寒い夜に、イルミネーションを設置する人たちの作業は
なんだか、本当に「ご苦労様です」と言いたくなる光景でした。



本当に雪が積もっているみたいで
とても細かくて綺麗ですよ。


開催期間:2013年12月14日~2014年2月28日
点灯時間:17:00~22:00

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-19 23:08 | 彩り | Comments(8)
朝日の色
なんでもない風景だけど、
私は安曇野の景色が好きです。
b0029706_23521537.jpg
いつもの撮影スポット。
常念岳は・・・今日は雲の中だねー。

朝日が昇った直後は、こういう色なんだね。
b0029706_23521749.jpg

少しずつだけど
日が長くなってきたような気がします。

本格的な冷え込みは、まだまだ続くけどね^^





今年も諏訪湖の御神渡りが見られるといいなぁ~。






[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-16 23:55 | ささやかな日常 | Comments(6)
あめ市
b0029706_23260741.jpg
新しい年が始まって、松本の最初のお祭り(イベント)は
『あめ市』です。
今日は10:30~15:30まで、うちの近所一体が歩行者天国になりました。

いつものように新橋飴さんのたぐり飴を買い
それから、今年は山屋御飴所さんの吟の露っていう飴を買いました。
b0029706_23260940.jpg
飴と言えば、
鯖猫も幼い頃に祖父に聞かされた飴を買いに行く幽霊の話を思い出します。
子供心に、怖いというよりも切なく感じたのは、
祖父の語りが優しかったからかもしれません。



北風が吹く寒い午後でしたが
松本の町は、飴市で活気づいていました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-12 23:41 | 松本アレコレ | Comments(6)
白鳥くん
b0029706_13501009.jpg
ほとんど逆立ち状態になりながら
お尻だけを水から出して、水中のエサを食べていた白鳥くん

ずーっとカメラ構えて待っていて、
水から顔を出した瞬間を狙ってパシャリ。

カメラ目線もらったわ!
と思ったら・・・
カモくんがフレームインしてきてorz
(しかもインパクトのある顔してるなぁ、カモくん)
おまへ!



それにしても・・・
水をはじくウォータープルーフな顔が羨ましい(^^;





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-11 13:46 | 猫といきもの | Comments(6)
七草粥
b0029706_19232109.jpg
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

普段なかなか手に入らないような食材も、
最近では、七草粥セットみたいなパックがスーパーで買えて

日本の伝統的な食文化にも、気軽にチャレンジできるようになりましたね。


朝食べるのが正解だそうですが
朝はいつもバタバタなので夕食に作ることにしました。

ランチタイムのトークで「お餅を入れるらしいよ」、
みたいな話を聞いたので、今年はお餅を入れてみました。
めっちゃボリュームがアップして
胃に優しいどころか、、、
食べ過ぎたみたいで胃袋がちょいと苦しいっす(^^;





みんなは食べた?






[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-07 19:19 | おいしい | Comments(8)
あけましておめでとうございます
b0029706_13502077.jpg

関西人らしく
お節に飽きたら粉ものパーティ(えー!もう飽きたの!?)

いえいえ、
今年の鯖猫の抱負は・・・ですねー(^^;

たこ焼きのように、まる~く生きていこうと
そんな風に思っているわけで(笑)

b0029706_13503087.jpg

年始には年賀状を始め、色んなメッセージが届き、
そして・・・送りましたよね。

けど

今年からは、もう
既読無視にクヨクヨするのはやめようょ
そこには必ず言葉にできないメッセージと事情があるはず

なんてことを思うお正月だったりして

みんな仲良く
まぁ~るくいこうぜぃ
今年もどうぞヨロシクでっす!




鯖猫&みなみ




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-02 13:22 | おいしい | Comments(20)