<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

クリパの朝は快晴に!
今朝9時のベランダ風景です。
昨日、一昨日、とボウボウと雪が降り続き、三日目にして快晴に恵まれました。
b0029706_10130238.jpg
雪もすっかり融けました^^

あー、
滑りに行きたい~。


がしかし、
今日はホムパでクリパ。

職場の友達がうちにやってきます。

三人で四柱神社にお参りをして、
「来年も再来年も、ずっとずっと元気で一緒にシゴトができますように!」
ってお願いをしなくっちゃ。



さて
掃除、掃除ε=ε=┏( >_<)┛




みなさんも三連休をエンジョイしてねっ(^^)/







[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-21 10:17 | ささやかな日常 | Comments(6)
家計調査
b0029706_21252639.jpg
みなさん
家計調査ってご存知ですか?

総務省が行っている
『国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とする』
国の調査、だそうです。

鯖猫にも、そんなお役目が回ってきましてね、
この時代に、手書きですよ、手書き!
いやいや手書きで家計簿をつけている人をバカにしているわけではありません。
逆に尊敬します!電子機器に頼らず家計簿がつけられていたら
突如やってきた家計調査にアタフタすることもありませんから。

鉛筆2本と消しゴムと、電卓が支給されます。
んで
わら半紙みたいなノートに、大根を1本買ったとか、細々と書くわけですよ。
月給に至っては、総支給額から、天引きされるものも全部書いて、
振り込み額まで、しょーさいに書くわけです。

スマホアプリで科目を選んで金額を入れるだけ
時にはレシートをカメラで撮って読み込むだけ、みたいなアプリを利用している鯖猫にとっては

チョーめんどくさいっ!

のですが・・・、
そこは、選ばれた国民のお役目、一生に一度回ってくるかどうかの経験なのだ、
とか前向きに捉えて、取り組んでおりまっす。


ところが、ですねー。
調査員という人は超低姿勢のおばあさんで、、、、
いつもいつも「お忙しいのに本当にすみません」と言い
「そこらへんは適当で結構ですから」とか言っちゃうんですよ、気を使ってね。

だがしかし!

何事もちゃんとやりたい性分の鯖猫的には
「適当って何!適当って!国の調査だろがああああ!」
と思ったりするわけですよ。

言いませんよ、
口に出しては言いませんけどね

そんなぁ

おばあさん調査員の方に、
そんな言い方はしませんけどね、、、

きっと、
こういう調査員の方にツラくあたる人もいるんだろうなぁ

そう言えば、しょっぱなの鯖猫も不愛想だったし
「えー!なんで私なんですかあああー!?」って言っちゃったしなぁ(^^;



まぁ

1か月目「そんなことまで正直に書きたくない!」と思っていたことも
2か月目に入り、鯖猫は真面目に書いていますよ。
本来の調査の目的を理解し、正直に書いています。

無駄遣いが多いなぁ~なんて思うなら、どうぞ思ってくれ!

それが正直な姿なのだ。
それが正直な家計調査なのだ。
それが正直な国民の姿なのだ!
(↑開き直り)



だから



調査結果は
ちゃんと
国のために役立ててください。






[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-16 21:50 | ささやかな日常 | Comments(6)
出張@渋谷
10日(火)・11日(水)で渋谷に行ってきました。

昔、思春期の頃、ふきのとうというフォークデュオが大好きで、めっちゃ聴いていたことがありました。
そのふきのとうのヒット曲の中に雨降り道玄坂という曲があり
京都に住んでいた鯖猫は、初めて渋谷の道玄坂という地名を知ったのでした。

今回の出張では、その道玄坂のピンクなホテル街のど真ん中にある
めちゃくちゃ地味なビジネスホテルに泊まりました^^
向かい側はヨーロピアンなお城だったww


「雨降り道玄坂」を散々歌ったあの頃から、何十年もの時を経て、
すごく会いたかった人に、やっと会えたような喜びが湧き上がってきました。
これが、20代前半くらいだったら、「えー!こんな場所だったなんてショック!」なんて
思ったかもしれないけど、

そこは鯖猫もすっかり大人になったので(笑)

ピンクのホテル街の中を歩いていても、それなりに十分楽しくて、
あの美しいメロディを思い出して口ずさむこともできましたよ^^


道玄坂
ありがとう~^^







さて。

わずかしかないプライベートタイムを有効に使わなくっちゃ!と
朝早くホテルをチェックアウトし、急いで渋谷の観光スポットを回りました。
ほとんど駆け足状態です(^^;


Bunkamura
b0029706_1275065.jpg




道玄坂二丁目交差点
b0029706_1275981.jpg




忠犬ハチ公
b0029706_1293380.jpg




ヒカリエ
b0029706_12104830.jpg




ヒカリエ上がらなくっちゃ!
ここから上はオフィスです、っていうフロアから外をみる
(オフィスフロアにはID改札みたいなのがあって、入れません;;)
b0029706_12115283.jpg




ヒカリエの中のローソンもオサレだった^^
b0029706_12122199.jpg




ヒカリエから見下ろす109
b0029706_12132366.jpg









それからダッシュでシゴトに向かい
夕方まで缶詰状態orz


5:30 山手線で新宿に向かう予定だったのに人身事故のため、山手線ストップ
埼京線にシフトして新宿に向かう・・・ジゴクのような通勤ラッシュにもまれ、手の指と足の指を捻挫するorz

18:00 どうにか新宿に辿り着いて、特急あずさに飛び乗る(ホームでおにぎりゲット←夕食)
21:00 松本到着



・・・松本、横殴りのみぞれ・・・
疲労と寒さで布団に倒れこむ鯖猫でした。













特にどこかに遊びに行けたわけじゃないけど、
それなりに東京出張を楽しんだ鯖猫でした。

お疲れさん
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-14 12:20 | ちょっと遠出 | Comments(2)
神竹灯(かみあかり)@穂高神社
昨日、安曇野の穂高神社に神竹灯(かみあかり)というイベントに行ってきました。
b0029706_2222668.jpg







人も思ったよりも多くなく、ゆっくりまわれて撮影できたけど
b0029706_222154100.jpg







真っ白な息がボゥボゥと出るくらいさっぶかったです(/_;)
b0029706_2222230.jpg







手が凍えて・・・
b0029706_22221052.jpg

あー、冬が来たんだなぁ~と実感しました。











オレンジ色に揺らめく炎をじっと見ていると
なんだか、とっても心が癒されました。
b0029706_22221315.jpg


今日、仕事中に
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-09 22:38 | ささやかな日常 | Comments(6)
清水寺(せいすいじ)
b0029706_14447.jpg

11月23日に長野市松代町にある清水寺(せいすいじ)に行ってきました。



京都出身の鯖猫的には清水寺といえばきよみずさん「きよみずでら」ですわ、そらまぁ、なんちゅうても。
しかし、ここ長野では「せいすいじ」、知る人ぞ知る(なのか?)紅葉スポットだそうです。
b0029706_144249.jpg




夕方のローカルニュースで「今が見ごろです」と言っていたのを見て
え?こんな遅いタイミング(11月後半)で、紅葉を見られるところがあるの?
ってちょっと意外だったけど、行ってみて正解でした。
本当に真っ赤っかで、息をのむくらいの迫力でしたよ。



b0029706_143736.jpg

しかしながら
真っ赤っかというのは撮りにくいですねー。
陰影やら、葉っぱの質感が全く出ませんorz

この日も、霧が晴れた後の快晴!
順光だと、べたーっとした色になり、
逆光だと、がっつり陰になってしまい、・・・難しかったですねー(^^;


b0029706_054153.jpg


数人来られていたカメラマンさんの中に
あの!ハッセルブラッドを持っている人発見!
そぉ~っと近づき、小休止されるタイミングを見計らって
「あ、あ、あ、あのぉ~、ハッセルかっこいいですねー!
 もし良かったら、ファインダー覗かせてもらえませんかぁ?」
とお願いしてみる^^

快諾してくださり、覗かせてもらうことに!
ファインダーの中の世界は、それはそれは、息を飲むくらいの美しさ!でした。




b0029706_143932.jpg


朝早起きをして、約70km車ぶっ飛ばして行って、ほんっと良かったぁ~^^
大満足の清水寺でした!
この日が今秋最後の紅葉撮影になりました。
今年も色々な場所に紅葉撮影に出かけ、果敢にチャレンジした鯖猫でした。
紅葉撮影は、本当に課題がいっぱい。
難しいですー。




あ~。
もっとがんばってウデを磨かなくっちゃぁ~(^^♪

来年もがんばろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-08 00:55 | 彩り | Comments(6)
冬が来る前に・・・
なんて歌がありましたけど(song by 紙ふうせん)、
実はがっつり冬に突入している信州です。
b0029706_049241.jpg

写真は11月23日撮影分から。
撮影場所:長野市松代町の清水寺(観音堂に続く道)



先週末、白馬でペンションを営んでいる友人の25周年お祝いパーティに行ってきました。
スキー場のみならず、普通に道路脇に雪が積もっているのにビックリ(*_*)
日曜の朝もボウボウと雪が降り、スキー場に向かう車がたくさんやってきましたよ。

11月のうちにスタッドレスタイヤに履き替えたのは初めてで、
ちょっと早かったかな、とも思っていたけど、スタッドレスじゃなかったら、道路やばかったです~(^^;




もう、12月ですね。
師走ですよ、、。

来週は忘年会、
再来週はクリスマスパーティ
そして
その次の週末は、毎年恒例のお泊り忘年会です^^

毎週末、ウコン飲んで参戦予定でっす!


あぁ~
年賀状書かなくっちゃああああ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-05 00:57 | 季節の風物詩 | Comments(2)