「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

マイナス思考な朝
アサイチ、PCを立ち上げたら、アプリのアップデートを伝えるメッセージが出てきたんだよね。
b0029706_12592197.jpg

(アプリ名はねつ造しています)



「最悪の状態に更新します」に見えた私って・・・orz
画面二度見しちゃったよぅ~(^^ゞ



「最強の状態に更新します」と見えていたら、かなり調子いいってことだよねー^^
逆にアブナイ?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-29 12:58 | ささやかな日常 | Comments(8)
七倉岳登山口と七倉ダム
先週の土曜日、白馬の帰り道、いつものコースの高瀬渓谷です。
すごく素敵なドライブコース。大好きです^^

撮影日は10月19日。
b0029706_026830.jpg

例年なら黄色く色づいて見ごろなのに、山は緑が多かったです。
「まだまだだなぁ~」とつぶやきながら、とりあえずドライブの終点七倉岳登山口まで行ってみる・・・



登山客、紅葉の見物客がいっぱい。
b0029706_0261176.jpg




観光バスまで乗り入れていました。
だけど、ここから先は許可された特別なタクシーのみ入れます。
b0029706_026284.jpg




チャンスがあれば、ぜひとも行ってみてください。
ここから先~高瀬ダムは別世界ですよ^^




鯖猫、ダム好きです^^
b0029706_0261481.jpg

七倉ダム↑
ダム湖を見ると萌えるんだよね~^^


ここに来る手前に大町ダムがあり
ここから先に高瀬ダムがあります。

高瀬渓谷には、高瀬ダム・七倉ダム・大町ダムと、
高さ100m級のダムが連続して建設されていて、
湖面に映える紅葉が本当に美しいの!

大町市役所のPRページを見つけたよ^^
高瀬渓谷散策マップ、別名龍神湖の大町ダム





最近、なぜか過去記事の小太郎モニュメントが「よく見られています記事ランキング」に
上がってきているようで、・・・・昔のヘタッピーな写真が照れくさいのですが、
大町公園の写真も毎年UPしていますので、今年のも後日UPしておきますね。

私の大好きな場所です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-28 00:40 | アウトドア | Comments(6)
近所の古いビル
鯖猫家から徒歩1分
ビルはかなり古く放置されている風なんだけど
蔦が元気なんだよねー^^
b0029706_0171876.jpg


春先には新芽がガンガン伸びてきて
新緑が眩しいくらいに元気いっぱいなの。

んで、夏の日差しに耐えて、緑は深くなり
秋の早い段階で、どんどん葉っぱは落ちていきます。

道路は落ち葉でガッサガサしていて、紙屑が散らかっている風
「気が早いなぁ~」とちょっと笑っちゃうくらいです^^

で、落ちずに残った葉っぱが
このように赤く染まっていきます。
半分くらいの葉っぱが落ちて、隙間が見える感じです。
夏はびっしり壁を覆い尽くしていたのに。

町の真ん中にあり、排気ガスにも耐えて
季節の変化を教えてくれる蔦・・・・本当に逞しいなぁと感心します。


結構好きよ^^
b0029706_023556.jpg




冬になったら、すっかり葉っぱも落ちて
本当にさびれたビルになるけど

春にはちゃんと薄緑色の新しい葉っぱが生えてきます。


そういう生き方
素敵だなぁって思って見ています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-23 00:25 | 彩り | Comments(6)
鎌池2013
b0029706_0171918.jpg

先週の土曜日、10月19日の撮影です。

もう紅葉終わっちゃったかもなぁ。。。
なんて、半分諦めかけて行ってみたら、


・・・


なんちゅーか、これから、・・・ですか?
という色づき具合で、、、ちょっと拍子抜けしたというか、、、

やっぱ10月最初の夏日が影響したのね

それでも
ところどころ枯れていたり、落ち葉になっていたり、と
もしかしたら、色づくことなく、落ちてしまうのかも知れません。


b0029706_0171771.jpg



鯖猫には
毎年10月になったら紅葉を見に行く
マイコースがあります。

小谷の鎌池に行って、
帰りに、
八方尾根スキー場(黒菱ライン)、鹿島槍スキー場(黒沢高原)をぐる~っと走って
高瀬渓谷を走って、大町ダムを通って
安曇野に戻ってきます。

走行距離は、
往復で200キロちょっとくらいかなぁ。


先週の土曜日
いつものコースを走ってきましたが
紅葉の色づきは、なんだか遅れているみたいでした。




11月に入ったら、もう一度行ってみようと思います。











さて。



今夜はオリオン座流星群がピークですよ^^
鯖猫は、今夜は断念。
お風呂入っちゃったし、寒いので、もう寝ます。

流星群が見られた人がいたら
鯖猫の分までお願いしておいてね^^

「食べても食べても太らないカラダをください」



b0029706_0171555.jpg

土曜日のランチ。
白馬村の新そば(十割そば)&きのこの天ぷら。
めっちゃくちゃ美味しかったよー(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-22 00:34 | 彩り | Comments(2)
体育の日
さて、秋の三連休でしたね。
今日は体育の日(10月10日じゃないのかー!?違うよ^^;)でした。
鯖猫は長野のチャリティフィットネスヨガまつりin清泉女学院に参加してきましたよ。

b0029706_22515626.jpg



青空の下、チャリティに賛同した多くの人々が集い
美味しいものあり、マッサージあり、占いあり、カラーセラピーあり、
ウェアやグッズの販売あり、パフォーマンスステージあり、体験レッスンあり、と
本当に健やかで楽しい一日をすごして参りました^^

めちゃ楽しかったです。

このチャリティフィットネスまつりは、
鯖猫が通っているスポーツクラブのインストラクタの先生たちが
NPO法人を立ち上げ、活動している内容の一つで、収益金は地震で被災した栄村に送られたり
県内の小学校などに設備などを寄付したりしています。

趣味を共有できる仲間が集まり、少しずつ力を出し合って、協力しあい、
結果楽しみながら、何か社会貢献に参加できるなんて、本当にうれしいこと。


これからも
チャリフェスにがんがん参加していきたいと思っている鯖猫なのでありま~す(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-14 22:00 | ささやかな日常 | Comments(2)
秋色・志賀高原2
今週ちょっと暑い日が続いていますね。
1日に(標高差)4mずつ降りてくるって言われている信州の紅葉前線ですが(ってホント?さぁ~)
この例年になく暖かい(暑い)日が続いているせいで
紅葉前線が足ふみしているそうです。
b0029706_22421764.jpg



なので、
志賀高原の紅葉は今週末の三連休も見ごろが続いていますよ。
b0029706_22424117.jpg


三連休に計画のない方は信州へGO!GO!
(ただし、長野自動車道安曇野-更埴間の工事渋滞は覚悟して行こう)

10月6日に撮ったその他の画像はこちら。
熊の湯から横手山に向かうルートです。
b0029706_22154095.jpg




b0029706_22433259.jpg





b0029706_2215343.jpg





夜中に走って、早朝に着くように来る人は
とにかく上着を忘れないでね!

朝は寒いよー!




b0029706_2243166.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-10 22:08 | 彩り | Comments(2)
秋色・志賀高原
b0029706_03581.jpg



ちまたでは、夏日が戻ってきたくらいの暑さだという話ですが・・・

信州では、秋が始まっています。


10月初旬は標高2000mくらいの場所で紅葉が見ごろを迎えています。
千畳敷カール、栂池自然園、そして、志賀高原などなど


b0029706_05517.jpg



昨日早起きをして、
志賀高原まで走って撮ってきました。


b0029706_06079.jpg



志賀高原の朝は、葉っぱが露に濡れるくらいの寒さでしたが
太陽が昇ると、気温もどんどん上がっていき・・・、夜明け前の寒さが嘘のようでした。

この昼夜の寒暖の差が美しい紅葉を作り出すのだそうです。








あなたの町でも
秋がはじまっていますか?

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-08 00:18 | 彩り | Comments(14)
四柱神社・神道(しんとう)祭
いつぞやの記事でも書いた四柱神社ですが、
鯖猫は四柱神社の近くに住んでいましてね、こんな感じでベランダから見渡すことができるのですよね。
b0029706_20284035.jpg



その四柱神社ですが、古くから松本の市民に親しまれており
毎年10月の1、2、3日の3日間は、神道祭というお祭りが催されます。
曜日にかかわらず、平日でも毎年多くの人が訪れ、賑わいを見せる3日間です。
神社の境内には楽しい出店が所狭しと立ち並び、神社の前を流れる女鳥羽川では花火が打ち上げられ
クライマックスには川にナイアガラ花火が登場します。


さて・・・

今年は20年に一度の式年遷宮にあたる年で
10月2日の夜、伊勢神宮の内宮では、神体を新正殿に移す「遷御の儀」がありました。
ちなみに今日5日には、外宮の遷御の儀が行われています。


そんな記念すべき年でもありますので
四柱神社の神道祭も、いつになく盛り上がりを見せていたような気がします。

四柱神社のある広場から松本城へ続く大名町通りは片道通行になり
松本市の重要有形文化財である舞台が18台、展示されました。
b0029706_20283020.jpg





朝、出勤時にこの様子に遭遇した鯖猫は
昼休みダッシュで家に帰り、カメラを持ち出して、舞台を撮影、
ドタバタと会社に戻りました(^^;
(ランチ抜き;;;;;)
b0029706_21142100.jpg


だって、だって、
舞台の展示は10月2日の朝7時~夕方4時までなんだもん;;;;
b0029706_2028108.jpg


さて、
焦りまくりの撮影でしたが、こんな感じです。
ザーっとご覧ください^^
b0029706_20281642.jpg




b0029706_20282115.jpg



京都出身の鯖猫は、祇園祭の鉾に似ているなぁ~と思ったのですが
こちらでは「舞台」と呼ぶそうです。
b0029706_20282395.jpg



松本の各町が保存会に加入し、舞台の修復と舞台囃子など伝統の復活を目指しているそうです。
詳しくは、深志神社のサイトで紹介されています。
b0029706_202881.jpg




神社の入り口には天照大神の人形が
b0029706_20282768.jpg




境内にも天照大神にまつわる人形が
b0029706_2028331.jpg






伊勢神宮に参拝できない遠くの人々も、
こうして、地元の神社で遷宮を祝い、思いを寄せているのですね。
四柱神社は、この日も夜遅くまで賑わっていました。
b0029706_20283629.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-05 20:42 | 松本アレコレ | Comments(8)
飛騨古川 きつね火まつり2013
昨年に引き続き、今年もおじゃましてきました。
お隣は岐阜県飛騨市の古川町です。
b0029706_04194.jpg




きつねまつりだワン!
b0029706_041684.jpg

あれっ!
キミ、去年も会ったよねー(^^)/



綺麗なおねえさんもわんこと同じきつねメーク
b0029706_173517.jpg

今年も会えてうれしかったよ、kyomちゃん^^

そう言えば・・・
去年は初めてのポートレートだったので
こんなに寄れなかったなぁ~(/_;)

どんなリクエストにも笑顔で応じ
嫌な顔ひとつしないkyomちゃんは
本当に素敵な女性です!



きつねまつりだコン!
b0029706_035957.jpg

きつねのシッポです^^



そして
そして・・・昨年ほぼ全滅・撃沈だった夜の撮影
b0029706_0301497.jpg

今年は、数枚、使えそうなのがあってホッ



b0029706_04693.jpg

長野からご一緒してくださったwooさんイブさん
ありがとうございました。

そして、現地でお会いできたブロガーのみなさん
気さくに話しかけてくださり、ありがとうございました。

また遊んでくださいねー(^^)/



昨年のレポートはこちら

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-01 00:25 | ちょっと遠出 | Comments(22)