<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

夏の終わり
土曜日の夕焼け
b0029706_124746.jpg



先日職場で、
24時間テレビを見ると夏休みがもうすぐ終わっちゃう~って思ったもんだよねー
って話したら

私たち(信州人)は、24時間テレビの頃は、二学期が始まっているんだよねー
って言われたの



そうなんだよね。
信州の学校は夏休みが短いの。

だからと言って
冬休みが長いという話は聞かないけど・・・

どこかで帳尻合わせているのかなぁ。。。



残暑はまだまだ厳しいとニュースで言っているけれど
信州の夏は、少しずつ終わりに近づいてきています。
朝晩ひんやりした風が入ってくるので
全開にしていた窓を 今夜は、閉めて寝ることにしました。


季節の変わり目
みなさんも体調を崩さないよう ご自愛くださいましね^^









8/27追記
いろいろ調べていたら、結構色んな情報、質問、教育委員会からの回答など、
面白いデータに辿り着きました^^
けど、やっぱり短いらしいですね、長野県の夏休みって。
長野朝日放送(ABN)のサイトにこんなのあったよ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-26 01:09 | ささやかな日常 | Comments(4)
蓮と夏休み
今年の夏、ここの蓮を撮りに行き始めてから、もうひと月になるのに・・・
15日に行ってみたら、まだまだ蕾が多くてビックリ(*_*)
b0029706_9512418.jpg

蓮の見ごろはこんなに長いのね



蕾好きな鯖猫はテンション上がっちゃいましたー
15日(諏訪湖花火の日の)夕方、大雨が来る直前の撮影です。
b0029706_948502.jpg




蓮は蕾も綺麗だけど、葉っぱの曲線が美しいよねー
で、葉っぱが大きいから、光のあたるところ、陰になるところ・・・
b0029706_9531064.jpg

その陰影が好きだったりします^^




さて、今日で長い夏休みも終わりです。
どこにも遠出はしなかったけど・・・家の中の掃除をしたり
長らく使っていなかった銀行口座をやっと解約しに行けたり
証券会社の口座を京都から松本にやっと変更できたり
生命保険を見直す相談に行ったり・・・

普段、行こう行こうと思いつつも、長らく放置していたお金や保険のこと
老後の備えやら、人生後半のプランやら、色んなことをじっくり考える夏休みとなりました。

帰郷してお墓参りに行くことはできなかったけれど
遠くから手を合わせました。
ご先祖様いつも見守ってくださりありがとうございます。





さて

明日から仕事再開です。
夏休み直前にUPできなかった作業が残っているorz
がんばろう







夏休みは楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-18 10:04 | ささやかな日常 | Comments(6)
安曇野花火2013
諏訪湖花火はゲリラ豪雨と雷のため途中で中止となり
交通もマヒして大変なことになったと全国ニュースに流れましたね。

その前日、安曇野花火を撮りに行ってきました。
b0029706_23301149.jpg




打ち上げ場所は、JR篠ノ井線明科駅の近く、冬に白鳥を撮りに行ったりする場所の近辺です。
この写真のちょうど真ん中あたりの中州みたいなとこらへんが打ち上げ場所です。
b0029706_23322023.jpg

昨年は、打ち上げ場所よりも西側から撮りましたが
今年は、反対側の長峰山の上から撮ることに。
b0029706_2333743.jpg

この写真、方角的には西の山(日が沈む方角ね^^)を見ています。
正面が穂高方面ね。北アルプスです。
画面右方向が大町・白馬方面、左方向が常念岳・槍ヶ岳、という方角です。


打ち上げは7:30からですが、6:00に着いたときには駐車場は満車でした(小さい駐車場だしね)。
なので、遊歩道よりも下に車を置いて、少し歩きました。


さて、ここからは、どんどん流して見てください^^
b0029706_23393349.jpg

上がるまで、距離感がわかんないんだよねー
せっかくなので、夜景も入れたいし~

b0029706_23401580.jpg

高く上がるのから、低いところで上げているのまで
全部を上手く入れようとすると
かなり小さくなっちゃうし~



b0029706_2341972.jpg

上がり始めてから、アラアラ低いのが続くのね、とズームを変えて・・・
いつものように、最初に設定していた通りには、絶対撮れないもので(^^;



b0029706_23421365.jpg

高いのと低いのが同時に上がるものは・・・
わぁ、上が切れちゃってるー



b0029706_23425912.jpg

スポンサー毎のアナウンスが長く、間が空いて・・・待っている時間が結構長かったなぁ
近くで撮っていた人たちみんな言っていましたねー
「間が長いよ~」って



b0029706_2346090.jpg

こないだのすすき川花火のほうが、待ち時間は短かったかも、と思います^^



b0029706_23464568.jpg

あと、見ている方角によるのだと思うけれども
高く上がるものは全部同じ高さで、同じ位置で広がるもんだから


ほれ、このように、開きっぱなしにして、幾つか重ねたいなーと思うと
ほぼ同じ位置に重なってしまい、なんだか、華やかさがない・・・画面が寂しいです^^;
b0029706_23481418.jpg

2,3個入るように待っていたものも、ほとんど同じ位置に重なっちゃいました~

ほらね(^^;



b0029706_23503537.jpg

たまには大きく撮ってみるかーとズームしてみたものの・・・
うーむ、、、



b0029706_2351307.jpg

横並びに上がる低いもののほうが見栄えがしますね^^;



b0029706_2352125.jpg

ここまでくるとクライマックスです



いつもそうなんだけど
クライマックスって、これでもかー!っていうくらい重ねてくるので
眩しすぎて、いい絵にはなりませんよねー(^^;
b0029706_23552370.jpg


なので、写真はここまでとしました。


花火よりも高い位置から撮ったのは初めてなんだけど
いろいろ勉強になりました。










今年の夏の花火は楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-17 23:57 | 彩り | Comments(6)
星に願いを2013 -ペルセウス座流星群-
夏の風物詩のひとつペルセウス座流星群がやってきましたね。
昨年のオリオン座流星群に次ぐ2回目の星撮影にチャレンジしてきました。
b0029706_13123863.jpg

流れ星、写ってないけど^^;
昨夜(今朝早朝)2:00~3:00撮影の画像です。
広く見渡せる場所に行きましたが、低い空は雲が広がっていたので
真上を見上げる感じで撮影しました。
星を良く知っている人、カメラを向ける方角が違うよ、というツッコミはなしでお願いします^^;

流れ星は曇っている中を流れていくのが多かったです。





みなさんの場所では
流れ星は見られましたか?

お願いごとはできた?

***
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-13 13:45 | アウトドア | Comments(6)
夏休みな猫 animal
昨日から9連休の夏休みに入っている鯖猫ですが

飼い主が夏休みで在宅していると
飼い猫も夏休み状態に入るようで・・・
b0029706_2304523.jpg




みなちゃん
とにかく・・・ずーっと寝ています


飼い主もノープランな夏休みなので
寝ている間に9日が過ぎてしまわないよう
気をつけなくっちゃ^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-11 22:30 | 猫といきもの | Comments(8)
すすき川花火大会
b0029706_2335327.jpg

昨年は、松本に引っ越してきて初めての夏だったので
この松本の夏の夜空を彩るすすき川花火大会のことは、全然知りませんでした^^;



b0029706_23344959.jpg




んで、


花火の撮影の仕方も知りませんでした。
b0029706_23345479.jpg



いつもネット上でおつきあいさせていただいているブロガーさんに
質問して、どうやって撮っているのか教えてもらったりして
数回チャレンジしているうちに、そうかーみんなそうやって撮っているのかー
と知ったわけですが・・・。
b0029706_23345217.jpg


だからと言って・・・
ウデが上がったわけでも
センスに磨きがかかったわけでもなくorz



b0029706_23345661.jpg

今夜もボツ画像を連発してしまいました;;;



好みは人それぞれだと思うんだけども
b0029706_2335172.jpg


私は、シューっと火の粉の軌跡が美しいラインを描いているものより(昨年の安曇野花火みたいな)
火の粉がバラバラに写っている写真のほうが好きです。(一昨年の諏訪湖花火みたいな)



あくまで個人的な好みです^^



b0029706_23345850.jpg

これは
撮影時には気づかなかったのですが
後から見て、不思議な軌跡を描いているなぁ~、と思ったのでUPすることに。
すすき川花火大会だけに、すすきの葉っぱっぽい(ぽくない?)ような気もして
結果オーライ的な^^;





花火撮影はまだまだ発展途上の鯖猫ですが
来年のすすき川花火大会は、違う場所からのアングルを狙いたいでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-10 23:45 | 彩り | Comments(4)
b0029706_2217287.jpg




蕾の方が好きだけど
咲いた花が嫌いというわけでは ないよ

でろ~ん
って、ひっくりかえるほど開ききっちゃったら
オシマイだけどねー

花も
人も、ねww

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-06 22:28 | | Comments(4)
バランス
b0029706_2331177.jpg




ヨガのアサナでいうところの・・・
えっと、
すごく難しいポーズに・・・こんなのあったなぁ
確か・・・
そう、
「孔雀の羽のポーズ」です^^
画像検索してみた


腹筋とか背筋とか、柔らかくて強い筋肉を作り
そして、
胸骨とか、肋骨とか、そういうのの建て付けっていうか、
骨と骨の繋ぎ目みたいなのもね、柔らかくしておかなくっちゃ

人間
外側も内側も・・・身も心も
柔らかい方が健やかに生きていけます
というのは、ヨガで学びました。

こういうポーズができなくったって
老後もずっと長らく健康に生活していきたいもの、
ですもんね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-05 23:35 | 猫といきもの | Comments(0)
お祭りの夜
b0029706_2391366.jpg

とうとう家から出られず・・・orz





あぁ、



松本市民なのに・・・
この賑わいが・・・



苦手;;;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-04 00:08 | ささやかな日常 | Comments(2)
蕾萌え
b0029706_1153867.jpg




蕾好きです。

お花は開いたのより
蕾のほうが好き


バナナは甘く熟したのより
青くてカシっと歯ごたえがあるほうが好き^^
(余談です)



b0029706_11533388.jpg





今日は、松本四大イベントのひとつ『松本ぼんぼん』っていうお祭りで
家の周辺はドエライ賑わいになり、交通規制になって車も出せません。
(昨年は自転車で出かけたのに、午後10時まで家に入れませんでしたorz)

人混みが苦手なので、お祭りはあまりテンションがあがらない鯖猫ですが
何事も練習なので、写真でも撮りに行って見るかなぁ。。。
と、思っています。(お祭りの撮り方がイマイチわからない^^;)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-03 12:11 | | Comments(6)