<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

松本水輪花火
b0029706_1274110.jpg

いつもは遠くから見ているだけなんだけど
今年は初めて、近くまで行ってみました。



b0029706_1274383.jpg

と言っても、川の近くまで行ったわけではないので
低い位置に上がっているのは、殆ど写真には残せませんでした。



b0029706_1274616.jpg

シャッターを切ったのは
高い位置に上がったのだけ、ね



それでも、迫力のある音は伝わってきて楽しめましたよ^^



b0029706_1274882.jpg

少し離れた場所の住宅街にひっそりとある墓地なので
あまり人もいなくて、静かにゆっくりと撮影できました~



b0029706_1275081.jpg

松本市内では、大小あわせると
毎日のように、どこかで花火の打ち上げる音がしています。

今夏もできる限り花火撮影の練習を続けたいです~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-28 01:18 | 彩り | Comments(4)
番外編 -出雲で出会ったにゃんこたち-
松江城の近辺を歩いているときに美しいにゃんずに出会いましたよ
b0029706_0181566.jpg




ノラにゃんとは思えないくらい、どの子も美しかったです。
b0029706_018942.jpg




にゃんこが多い町なの?
b0029706_0181113.jpg




島根県の観光キャラクターは、こちらしまねっこ
b0029706_0181375.jpg

看板はそこかしこにありましが・・・着ぐるみ的な人には会いませんでした^^;
どこかに行ったら会えたのかなぁ~

















そう言えば・・・



松江駅の近くにね、こんなの見つけました^^
b0029706_0181863.jpg




おお!っと反応した人は、鯖猫と同世代でしょうか・・・^^
b0029706_0181656.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-27 00:23 | 猫といきもの | Comments(4)
玉造温泉
出雲の旅、2日目は玉造温泉に泊まりました。
b0029706_23483220.jpg




昔ながらの温泉街で、
川沿いには足湯があったり・・・
きっと昔からあるのであろうケーキ屋さんがあったり
b0029706_23485429.jpg

玉造温泉街のシンボル『まがたま』をかたどったケーキ ↑
宍道湖の夕陽をイメージしているんだって^^
しじみのアクセントが可愛いですねー

スイーツを買ってお部屋で食べて・・・
b0029706_2349152.jpg

温泉に入って、ゆっくり寛ぎました。



翌日チェックアウトした後は、
b0029706_23484244.jpg




近くの玉作湯神社にお参りをしましたよ^^
境内は緑が生い茂り清清しかったです。
b0029706_2348386.jpg




玉作湯神社には触って祈れば願いが叶うと言われる『願い石』というのがあります。
b0029706_23571270.jpg

もちろんお願いしてきました^^
(写真は一緒にお参りをした友人です)



出雲大社に比べてこじんまりとしていて
人も少なく、とても静かで、癒される空間でした。
b0029706_23483581.jpg

身も心も清められた感じがしました^^






んで、玉造温泉を後にし、
松江まで戻ってから、岡山経由で信州に帰ってきました。

ちょっと疲れたけど
旅っていいなぁ~と思いました。

非日常な中にいて、新しい自分も発見するし
いろいろな出会いもあり、また日本を知る、きっかけにもなりますね。

鯖猫の旅は、いつも予習はしていかないで
戻ってきてから色々思い出して復習するって感じです。
旅の余韻を引っ張るっていうか・・・(笑)


旅は
いいよねー


また
どこかに行ってみたいです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-26 00:14 | ちょっと遠出 | Comments(0)
八重垣神社 鏡の池
ジョシに大人気のスポット八重垣神社にも行きましたよ^^
b0029706_11243841.jpg




小さな池の周りには、
本気のジョシが群がる群がる・・・

鯖猫は、そんなジョシたちよりも
すこ~しオババ化がすすんでいるため^^;
ちょっと雰囲気に呑まれちゃいまして・・・

硬貨が落ちて沈むまでの時間、というのを
正確に数えることはできませんでした・・・

「沈んだ!沈んだわ!」と喜びの声が飛び交う中
おろおろと遠巻きに自分の占い用紙を眺めていました^^;



日頃、そんなに占いなんて信じていなくても
こういう雰囲気って、のっかっちゃうっていうか、
心奪われるっていうかww


楽しかったです^^

















この日参加したパワースポットを巡るバスツアーは
松江しんじ湖温泉駅→須佐神社→稲佐の浜→出雲大社→八重垣神社→玉造温泉
という順で連れてってくれましたよ^^


中井喜一さん主演の映画の舞台となった一畑電車・松江しんじ湖温泉駅
b0029706_11583266.jpg



須佐神社にて・・・足元^^;
b0029706_122814.jpg



神々しい大杉さん
b0029706_1223486.jpg



稲佐の浜
b0029706_1254092.jpg

青空バックとか
夕焼けバックとか・・・
そういうの期待していましたが・・・あいにくの灰色一色の空orz










長々とひっぱってしまいましたが
次回2泊目のお宿『玉造温泉』で締めたいとおもいます^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-25 12:08 | ちょっと遠出 | Comments(4)
松江城と武家屋敷と小泉八雲の町、松江
さて、出雲の旅ですが・・・
初日のお宿は松江城下、川のほとりの質素なホテルでした。
b0029706_22591710.jpg




朝一番に松本から特急しなのに乗って名古屋まで行き
名古屋から新幹線のぞみに乗り換えて岡山へ
岡山で駅弁を買って、特急やくもに乗り込み一路松江へ!
いやぁ~
遠い!ちゅうねんっ、出雲^^;
b0029706_2315614.jpg

移動中、乗車券の印刷に誤植を見つけた!と盛り上がったのですが
これ(乗車船用)って・・・あってるの?


ということで、
午後松江に着いて、松江城の周りのお堀を船で巡り
b0029706_1119364.jpg


その後、武家屋敷のある塩見縄手を歩きました。
b0029706_23103989.jpg

小泉八雲さんの像やら八雲記念館もあったけど、時間が遅くて前を歩いただけです。



町の中には宍道湖につながる大きな川が流れていてね
b0029706_23145864.jpg




夕暮れがロマンチックだったんだよねー^^
b0029706_23173785.jpg




ちょっと歩きつかれて、おなかもグーとなっていたので
ホテル近くの居酒屋へ
b0029706_23182075.jpg

うに茶漬けやら



b0029706_23185017.jpg

生カキやら



地元のお酒やらお刺身やら、
海の幸を堪能したのでした^^

そして、翌日、早起きをして
出雲大社に連れてってくれるバスツアーに参加しました!



宍道湖に沈む燃えるような夕陽を写真に撮りたかったのだけど
お天気があいにく曇り空だったので・・・残念でした^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-22 23:23 | ちょっと遠出 | Comments(6)
神々の国、出雲
6月22~24日で出雲へ旅をしてきました。
メインは出雲大社にお参りすること!
b0029706_1738281.jpg




今年は60年に一度の大遷宮の年です。
b0029706_17383516.jpg



え?
遷宮って何?という方はこちらをご覧ください^^
出雲大社「平成の大遷宮」しまね観光ナビ
出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事ガイド



行っとかないとねぇ^^
だって縁結びの神様なんだもん^^
b0029706_17384115.jpg




それまで、きゃっきゃ言ってふざけていた鯖猫も
お祈りするときはマジモード、真剣です!(そりゃそうだ)
b0029706_17381040.jpg




『縁結び』の縁はね、
b0029706_17391444.jpg




結婚のご縁だけでなく、仕事においての良いクライアントとの出会いだったり
友人関係やら親子関係やら、広い意味でね、良いご縁がありますように!ってことなのね。
b0029706_17385572.jpg




人がすごく多くて、なんだか落ち着かなかったけど
それでも、色んな思いもこみ上げてきたりして・・・
b0029706_17392619.jpg




行ってよかったなぁ・・・って旅でした。
みなさんにも良いご縁がありますように( ̄人 ̄)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-21 17:45 | ちょっと遠出 | Comments(6)
半目で爆睡
ここひと月ほど、毎週末外出をしていたんで
久しぶりに家でまったり過ごす
お天気の良い週末の午後・・・

掃除をして
洗濯をして
本を読んで
昼寝をして

まったり過ごす飼い主と共に


飼い主以上にまったり・・・
つーか、ちょっと呼んでも起きないくらいの爆睡をする猫^^;
b0029706_181346100.jpg

今年の5月で15歳になったみなちゃん

毎日体調に変化はないか
これまでよりも気になり始めた飼い主ですが

こんな風に無防備に爆睡されると


平和を感じます^^





まだまだ
元気でいてくれよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-20 18:16 | 猫といきもの | Comments(2)
ドライトマト
お手伝いしている農園作業ではバジルとプチトマトが毎日のように収穫でき、
鯖猫は連日夏野菜を満喫しています。

プチトマトは採ってすぐ口に入れて、また採って、・・・と洗わず、食べ放題^^;
b0029706_0505415.jpg



赤いトマトの中でも色んな種類があって、
食べ比べると違いがわかります。
b0029706_0505139.jpg



黄色いプチトマト
b0029706_050487.jpg






そんな中、
上司がドライフードを作るマシーンを持ってきてくれたので
会社でドライトマトを作りました。
b0029706_0505697.jpg




朝収穫して、午後にはできたてのドライトマトが食べられました。

売っているののようなカリッカリに乾燥したタイプではありません。
まさに、フレッシュなドライトマトです。
b0029706_0505937.jpg



摘みたてのブルーベリーもドライにしてみましたよ
b0029706_0505875.jpg




味も濃厚で、うまみたっぷり^^
極上のお味でした~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-19 00:53 | おいしい | Comments(6)
小布施見にマラソン
撮影ボランティアとして参加してきました!
b0029706_1421255.jpg


大会公式サイト
facebook



初参加・初ボランティアで、うまくお手伝いできるのかすごく不安だったのですが
蓋を開けてみれば、関係者の方々も他のボランティアの方々も
そして参加ランナーのみなさんも、みんなほのぼのとしていて
のびのびと楽しむことができました!(^^)!


b0029706_14214879.jpg




鯖猫がお手伝いした内容は
コスチューム賞という賞にエントリーしたみなさんを撮影すること、でした。

審査のための写真撮りです。
b0029706_14382244.jpg

こんな感じね^^
シャア専用ザクのひと、、、、この装備で走れるのだろうか、、、、^^;



あっ!
松本のサッカーチーム山雅のサポーターです!!
鯖猫は地元びいきなので載せときます^^
b0029706_1843593.jpg







このエントリーは、競技スタート前に行われるため
鯖猫のオシゴトは早朝4:00~6:00で完了!というわけだったのです。

想像していたよりもはるかに大勢のエントリーだったので
最後はバタバタ^^;
スタートまでに終わらせなくっちゃ!と焦る、焦る、、、

なんとか撮り終えることができ、
あとはゆっくり大会を楽しみました。


b0029706_1422783.jpg

あ!ダルビッシュのひと!流し撮り練習中のためブレブレですが^^;
かなり上位のフィニッシュでしたよねー。
すごーい!顔、蒸れてるだろうなぁ~(余計なお世話)


b0029706_1421587.jpg

パンダの女子。暑いだろうなぁ^^ がんばれー!


鯖猫はゴール前付近で、ボランティアのTシャツを着て
カメラを構えて、声援を送っていたもんで、
みなさん、手をふってくださったり、ポージングしてくださったり
とても、楽しかったです!

b0029706_1422266.jpg




b0029706_14215172.jpg

再び流し撮り練習~ 難しい~


走り終えたおサルのひと
b0029706_1421552.jpg

笑顔でポージング!ありがとう!!



b0029706_14223899.jpg

あ、
足元がふらついている、、、、


お疲れ様でした!



b0029706_14224245.jpg






ゴール付近ではTシャツアートが大会を盛り上げていましたよ^^
b0029706_14214057.jpg


このアートなTシャツにはコンセプトがあります。
以下公式サイトからの抜粋です。

それぞれの暮らしの中の、喜びも悲しさも悩みも…こうであったら、こうでありたいという願いを、Tシャツ一枚一枚に描く。それは正に描く人の生き様でもあります。それが1000枚集まって、交流を持つことができたら、どんなに素敵なことでしょう。

b0029706_14213599.jpg


 「より楽しく、豊かに、真剣に遊ぶことから!」という願いに載せて、この「おぶせTシャツ畑」から発信します。畑にTシャツをはためかせながら、僕たちの生き方を考えます。

b0029706_14214497.jpg







今回、このステキな大会にボランティアとして参加するきっかけになったのは
長年このブログ上でお付き合いさせていただいている『うずちゃん』のコメントでした。
「7月に開催される小布施見にマラソンに参加するよ」とのコメントをもらい
何とか応援に行きたくて、色々調べているうちにボランティア募集に辿り着きました。

「いつか会いたいね」と言い続けてきたネットでのトモダチに
生でやっと会えることができて、

そして、走るうずちゃんに手を振ることができて
鯖猫はとてもとてもコーフンしました!

声をかけてくれて、本当にありがとう。
お疲れ様でした^^
小布施を堪能して帰れましたか?



鯖猫は、
また来年もボランティアとして
このステキな大会に参加したいと思い始めています!


大会レポートはこちらでも確認できます。
すごく好評な大会なんだねー。
後日、公式サイトでも写真レポートがUPされることと思います。
また興味のある方はのぞいてみてね!







最後になりましたが
直前に、かなり強引にボランティアに巻き込んでしまったイブさん
予定を調整してまで早朝から付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

怒涛の2時間でしたねー^^;
なんだか、一緒に乗り越えた感が得られて、とても嬉しかったです。
感謝・感謝です!お疲れ様でした!
というわけでこの記事はSecret baseの小布施見にマラソンにTBしています!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-15 15:02 | ランニング | Comments(10)
納豆の日
今日7月10日は『納豆の日』だそうで^^
鯖猫家でも納豆を食べました。
つーか、2日に1回は納豆を食べています。

鯖猫は納豆好きです^^

b0029706_23164860.jpg

あ、いつもこれを食べているわけではないのですが
先日ファーマーズマーケットで買ってみて、美味しかったので写真を撮りました^^



長野県は納豆の消費量が、47都道府県中第9位だそうです。
それって・・・結構上位だよねー。

長野県内は、たくさん大豆も栽培されているし
おいしいお豆腐屋さんもたくさんありますよ^^
(京都に負けないくらいに、ね^^←鯖猫@京都生まれ・京都育ち)



今年の納豆鑑評会「最優秀賞に長野県 村田商店・道祖神納豆」が選出されました!
のニュースはこちらです^^






みなさん
納豆はお好き?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-10 23:24 | おいしい | Comments(8)