<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

ベランダでまったり
b0029706_0581933.jpg




みなちゃん

アクビ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-31 00:52 | 猫といきもの | Comments(2)
新緑の季節
ベランダ風景も緑わっさわさ
b0029706_2247172.jpg




今夜は友人が採ってきてくれたワラビを
バットに並べて灰汁抜きをしました。

たくさんもらったので
明日からしばらくワラビ続きだ^^;

その季節の、短い間にしか手に入らない
旬の食べ物をいただくのは、ありがたいですね^^

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-28 23:01 | ささやかな日常 | Comments(2)
アスパラガスの苗
b0029706_0234815.jpg


ベランダ菜園^^

プランターにアスパラガスとバジルの苗を植えました^^

バジルは今年の夏、アスパラは2年後か3年後の収穫かなぁ

楽しみ~♪





ちなみに・・・
長野県はアスパラガスの生産が日本一なんだってね、知ってた?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-28 00:42 | 葉っぱ | Comments(0)
松本市美術館
今日は自転車で近所の松本市美術館へ行って来ました。

今日が最終日だっていう飯田久江さんの写真展『舞いおりた天使たち』を見にね。
写真展関連記事 飯田久江さん関連
普段よく撮りに行っている安曇野の白鳥たちを撮られた写真展でした。
すごく素敵な写真ばかりで、もうううう、うっとり~

あんな写真が撮れるようになりたいなぁああ





んで。
久しぶりの美術館を撮影^^
b0029706_18533068.jpg

はっきり言って(でもちっちゃい字にしとこー^^;)
鯖猫には草間弥生センセイのゲージツがわかりません、、、、



いろんなところに草間弥生センセイの世界が^^;
b0029706_18532549.jpg

水玉自販機の前にボーダーのジョシ~
画面中ごちゃごちゃしてるー(爆)



もう、、、ひと目で誰の作品か分かっちゃうインパクトの強さ、、、
b0029706_18532778.jpg




ちなみに・・・・
松本の市街地では、この白と赤の水玉模様のバスが走っています。

まぁ・・・
バスならかわいいかもーと思うけどー;;;

あの巨大チューリップのセンスはどうなのよ、もごもご
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-26 18:58 | 松本アレコレ | Comments(10)
試し撮り
いつものリビングで、いつものゴロゴロみなちゃん(今夜のISOは400よ)
b0029706_23215890.jpg

はじめてのカメラで

パシャ



ビミョーな操作感^^;
こーゆー風に写るのかぁ・・・



アプリも初めて触るので
現像の仕方も戸惑うー





新しいカメラと
仲良くやっていけるかは


・・・・まだ
わかんないなぁ



(私こういう写真好きじゃないかもー)
(どうしよー)
(こらこら、そんなこと言わず風景も撮ってみようよ)
(うんー)
 ↑ 心の自問自答・・・
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-21 23:27 | 猫といきもの | Comments(6)
ふきのとう
昨日早起きをして山菜を採りに行きました。
雪がたくさん残っており、新芽が凍って茶色くなってしまったのやら
例年より出足が遅く感じられるのもあり、
山の自然の厳しさを感じました。

目当てはコシアブラだったのだけども
新芽がちょこっと鉛筆の先っちょみたいな感じで出たのばかりで
「これ、まだ採っちゃかわいそうだよね」と話して、採るのをやめました。
そのかわり、タラノメがたくさん採れましたよ。

地元のスーパーでも山菜コーナーがあり
コシアブラよりもタラノメの方が少し高値で売っています。
昨日はタラノメを天ぷらにして食べました。

んで、
今日の画像はふきのとうです。(昨日の撮影分から)
b0029706_15345690.jpg


3月の終わりから4月の半ばにかけて
何度かふきのとうを採りに行き、蕗味噌を作って食べました。
こんな風にお花が咲いちゃっているのは採る人が少なく、
道沿いにたくさん咲いていましたよ^^
b0029706_1535963.jpg


けど
ツウはこれを採るんだってねー^^
(私は「採らない」けど「撮ります」)
花の部分を落として茎だけを小さく刻み蕗味噌にしたりします。
これも美味しいよ~
b0029706_1535225.jpg


長らく雪が被っていたため直射日光があたっていないので
白くて柔らかくて、本当に綺麗なふきのとうが見られました。
あかちゃんのお肌みたいだったよ。
やっぱ人間も植物も紫外線にあたると、硬く色濃くなってしまうのは同じなのね^^;
b0029706_1535544.jpg










実は
ここんとこ
長らくスランプの樹海を彷徨っています。
いいのが撮れないんだよねー。
(蓋を開けてみれば、いいと思うものがない、って感じです)

先週も白馬に行って3GBほど撮ったのだけども
ほぼ全滅orz

悩んだ挙句・・・
新しいカメラの購入に踏み切りました。
さっきamazonでポチったところです。

自分の写真がイマイチだと感じる原因は
カメラやレンズのせいだけではないってことは
十分にわかっているのだけども・・・

もっと、気軽に
楽しんで撮りたい、
ので・・・。






しばらくキヤノンとは距離をおいてみようと思います。



ああ、この感じ
仲良く付き合ってきた恋人と距離をおく寂しさに似ている^^;

思い出はいっぱいある
私を成長させてもくれた
距離をおくことを決めたのはキミのせいじゃないよ
自分が苦しいことから逃れるため決めたことなの

また きっと 戻ってくるよ
・・・・永遠のお別れじゃないさ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-19 15:50 | | Comments(6)
藤棚
b0029706_0254032.jpg


夕方ベランダに出てみたら、しっとりと雨が降っていて
あー、そうだ、近所の藤が咲いた頃だわ、と思い出し
b0029706_0255462.jpg

きっと雨に濡れて綺麗に写るはずだわ!と思い立って撮りに行ってみました。



松本城近くの観光地なのでGW中とか本当に人が多くて
結構な渋滞に見舞われる辺りなのだけど、
今日は雨のせいか、人通りが少なかったです。
b0029706_0254919.jpg




蔵のある松本の町並みっぽい背景が撮れた~
b0029706_025526.jpg




んで、どんくらい、近所なのかっていうと・・・
ベランダから見えるくらいです^^
ほれ、ここ^^
b0029706_0254453.jpg

こじんまりとした藤棚だけども
町の真ん中にあって、排気ガスも受けているのに、毎年元気に咲いてくれて
ひそかな春の楽しみのひとつとなっています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-12 00:30 | | Comments(2)
話していて
心地良いと感じるのは
きっと その
話している相手の人のこと
好きなんだろうね

会話が弾むというのとは
またちょっと違うけど、

弾まなくても心地良い会話って
あるよねー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-08 13:08 | 徒然なるままに | Comments(6)
続・佐久バルーンフェスティバル2013
競技が中止になったこともあり
バルーン以外に会場をぐるっとゆっくり見てまわる時間がたっぷりあったりして^^;
色んなシーンを撮りましたよ。
b0029706_2105095.jpg




人を撮ったり、人の多い場所が苦手な鯖猫は
wooさんには、いつも色んなことを教えてもらっています。
「撮らせてもらってもいいですか?」のアプローチやら
前に人がいっぱいいてファインダーを覗けないアングルから狙うときやら

一人で行っていたら、
きっと絶対に撮っていないであろうシーンが
カメラに残っていました。



ステージの出番待ちをする子供ダンサー
b0029706_2101821.jpg




ホンダのプロライダーによるデモンストレーション
b0029706_2102735.jpg




シルエッ党のイブさんに影響を受けて^^
b0029706_2105597.jpg




大会キャラの鯉太郎バルーン
b0029706_21034.jpg






いつも鯖猫が課題としている『ドラマティックなシーン』は
撮れただろうか・・・・課題は山盛り、、、、^^;
b0029706_2103625.jpg










また
来年も
行ってみたいなぁ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-06 21:10 | ちょっと遠出 | Comments(4)
佐久バルーンフェスティバル2013
熱気球ホンダグランプリ第2戦佐久バルーンフェスティバル2013に行ってきました。
b0029706_0513977.jpg




日本各地で開催される熱気球大会をシリーズ化し、
チーム単位で転戦した結果から年間の総合優勝チームを決定する
「熱気球ホンダグランプリ」

全部で5戦あります。

第1戦は渡良瀬
そして第2戦は、ここ佐久です。

この後、第3戦は鈴鹿、第4戦は佐賀、最終戦はとちぎとなっています。
佐賀のインターナショナルバルーンフェスタなんかは有名ですよね。



b0029706_0564281.jpg




会場では、バルーン競技のほかステージで演奏やダンスがあったり、
地元のサッカーチーム長野パルセイロの選手のトークイベントや
b0029706_1135535.jpg


プロライダーによるバイクのデモンストレーションなど
盛りだくさんのイベントでした^^



b0029706_1147.jpg




強風のため、15:00からのレースは中止となってしまったけれど
b0029706_13529.jpg

夕暮れとともに、バルーンイリュージョンというイベントがはじまり



b0029706_133120.jpg




たくさんのバルーンを見ることができましたよ^^

強い夜風が吹く中でイベントがすすめられ、
何度も倒れそうになるバルーンを多くのスタッフさんが支えていました。
その度に多くのギャラリーが声を上げ、声援をおくり、見守ったのでした。



事故のないように

競技に参加する人たち、この大会を支えるスタッフさん、ボランティアさん、メディアの人々
そしてスポンサーのHONDAさん
多くの人々の協力の下に、この大会が支えられているんだなぁと感じました。





お昼はうんとあたたかかったのに、やっぱり夜は風が冷たくて、
薄着を後悔するくらい体が震えましたー(T_T)

それでも、いっしょの仲間がいたので、とても楽しかったです^^
クライマックスの花火まで楽しめました!


b0029706_718516.jpg


お付き合いいただいたwooさんeveさん、ありがとうございました!

3人で何度か撮影に出かけていますが、
色んなテクを教わったり、くだらないジョークを飛ばしたり・・・
いつも、本当に楽しいの^^


・・・というわけで
写楽館プラス Photologの佐久バルーンフェスティバル 2013 5/4
Secret baseの佐久バルーンフェスティバル2013
にTBです。


また一緒に遊んでねー!(^^)!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-05 01:08 | ちょっと遠出 | Comments(6)