<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

旧開智学校
ワタシが小学校に入った頃
教室は、こんな感じでした。
b0029706_2344398.jpg


木の机、木の床、煙突がのびただるまストーブが置いてあった。
机は、2枚の板に分かれていて
手前の部分を上に持ち上げて、教科書を入れるタイプで
この板の割れているところにうっかり給食の牛乳瓶を置いて
床に牛乳をこぼしてしまうこともありました^^;

木の床だから
こぼれた牛乳が臭くなるんだよねー(笑)

階段の踊り場の高い天井にジリリリリと甲高い音がなる鐘(ベル?)があって
それが授業の開始や終了を告げる合図だったの

キーンコーンカーンコーンってメロディに
なんぼ憧れたことか^^;



b0029706_23513075.jpg



さすがに、ノートは黒板じゃなくて、紙だったけどね。
んで、鉛筆も消しゴムもあったよー、あったさー!







旧開智学校
国の重要文化財に指定されています。
日本でもっとも古い小学校のひとつだそうです。
先週の土曜日、いいお天気だったので、お昼からふらふらと散歩に出かけました。
ここ旧開智学校は、うちから歩いて・・・・10分~15分くらいかなぁ
結構近かったです^^

松本に引っ越してきて、
「行こう」「行こう」と思いながら、なかなか行く機会がなかったのですが
ふらりと思いつきで行ってみました^^
冬の青空をバックに白い洋館が映えて綺麗でした^^
b0029706_23532129.jpg

開館時間:午前8時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
入館料:大人(高校生以上)300円
     小人(小・中学生)150円
休館日:12月~2月までの月曜日(祝日の場合は翌日)
     12月29日~1月3日
交通案内:
バス:タウンスニーカー(190円バス)北コース「鷹匠町」下車徒歩5分
   松本駅から北市内線「蟻ヶ崎高校前」下車徒歩5分
徒歩:JR松本駅から25分
車:長野道松本ICから約15分 40台可
電話:0263-32-5725
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-26 00:00 | 松本アレコレ | Comments(8)
光と影
眩しすぎると、ちゃんと見れないことがある
b0029706_1828506.jpg

美しすぎて
明るすぎるのは・・・


ちょっと苦手
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-23 18:43 | ささやかな日常 | Comments(6)
四柱神社
真夜中にお参り 四柱神社です。
b0029706_0191243.jpg




神様って、「柱」と数えるって知ってました?
ひと柱、ふた柱、み柱、よ柱・・・と数えるのだそうです。

んで、
この四柱(よはしら)神社は、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビ)、神皇産霊神(カミムスビ)、天照大神(アマテラスオオミカミ)を祭神とし、
四つの柱の神を祀ることから四柱神社というのだそうです。



と、12月にここで結婚式をあげた友人に聞きました^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-15 00:29 | ささやかな日常 | Comments(6)
平和な時間
穏やかな西陽が入る窓辺のソファで
お昼寝する週末の午後
b0029706_12524632.jpg

今年の5月で15歳になるね

キミは
鯖猫と共に生きてきて
良かったと思ってくれるかい?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-11 12:59 | 猫といきもの | Comments(12)
楽しいと思うこと、の根拠
最近思うことがあるの

できなくても楽しくてしょうがないことと
できないから全然楽しくないことが、あるってこと。


これって・・・一体何が違うんだろう?






具体的な例を挙げると、ですねー^^

鯖猫はいつも通っているフィットネスクラブのスタジオレッスンのメニューで
1月からヒップホップダンスっていうのを始めました。
これがさー
楽しいのよね~^^

ぶぶぶぶ

ぜーんぜん、できてないんだけども。
そのー
なんつーか
できてない自分が
おかしくって、たのしくって

もううううう
笑っちゃってしょーがないのー( ̄∇ ̄)ノ彡☆バンバン!


先生は、スポーツクラブのスタッフさんとは違って
外部からフリーのダンサーの先生を招いているのね

その先生のダンスがカッコよくって
あー!先生の関節どーなってんのー!
あとー20ほど若かったら惚れちゃう感じです(≧∇≦)


んで。

そんなイケメン好きな私を見て、友人が
ビヨンドマーシャルっていう格闘技系のエクササイズに誘ってくれたの
ところが、その格闘技系の型とか技とかが、ぜーんぜんできないわけで
もうううう、いやー!というのが率直な感想でした。

みんな滝のような汗をかいているのに
空をヨレヨレと舞う私のヘタレキックは、1滴の汗も誘いませんでした^^;



結果、楽しくて、もう、4回も入っちゃっているヒップホップダンスと
1回でノーサンキューになっちゃったビヨンドマーシャルと・・・
一体何が違うというのだろうかしら、、、と思ったりします、、、、。

ヒップホップのセンセイの方がタイプだったから、なのかしら(こらこら)。。。





まー

そんな平和な毎日です^^



b0029706_1205670.jpg





エクササイズの後は、
ビールとギョーザとラーメンでしょー!(^^)!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-08 01:21 | ささやかな日常 | Comments(4)
第13回 信州木曽ふくしま 雪灯りの散歩路
雪灯りの散歩道というイベントに行って来ました。
b0029706_949254.jpg

歴史的な趣のある旧中山道沿いの宿場町が氷のキャンドルでライトアップされ
ほのかな灯りの中に浮かび上がる様子は幻想的でもありました。



レリーズがないわ、ないわ、どこにやってしまったの・・・・
と、あれこれ探した結果・・・思い出しました、、、、
工場夜景を撮りに行った時に、wooさんが壊れたカメラを見てくれて・・・そん時に外して・・・えーっとそれから・・・、
あー!eveさんの車の中だっ!!^^;(取りに行かなくっちゃ)



ということで、レリーズなしセルフタイマーで撮ることに・・・
b0029706_9492748.jpg

夕方5時前に着いたのですが
5時~9時が車両通行止めとなり、完全に歩行者のみとなります。
既に撮影スポットには多くのカメラマンが三脚を立てていました。



b0029706_9493068.jpg

川沿いにも可愛らしい氷のキャンドルが雪の中に作られていました^^



ちょっと降りてみるか^^
b0029706_9491045.jpg

おおお。幻想的。
雪の道がならされていないところが
今冬の雪の多さを物語っているような・・・素朴なような(笑)
小さい子供がここを歩くのは危険、危険^^;



b0029706_9491995.jpg

メイン会場では、色々なテーマでキャンドルとともに雪像や細工の施されたアイスプレートが展示され
温かい甘酒や焼き餅なども販売されていました。
私は青森県八戸の郷土料理『せんべい汁』を食べました~^^
初せんべい汁、せんべいが意外と歯ごたえがあって、とーっても美味しかったです。



b0029706_9492289.jpg

あー
これはハートになっているのね^^
ちょっと斜めに角度をつけて作られていて
周りに配置された小さなアイスキャンドルも素敵なレイアウトです^^


このイベントは
塩尻市から岐阜県中津川市までの木曽地域の15会場で順次開いている
アイスキャンドルイベント「木曽路氷雪の灯(ひ)祭り」の一環で
11日まで各所で開催されています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-03 23:11 | ちょっと遠出 | Comments(18)