<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

第27回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
b0029706_1673053.jpg





たった今撮ってきた画像です~
19:30頃行ったら人が多かったので、一旦うちに帰り、23:30頃、再び行ってみました~
松本城は徒歩5分なので、何度も行けていいわ^^
b0029706_3105390.jpg




昨夜土曜日の18:00にスタートした作品製作は
夜通し続けられ、もうあと数時間、早朝に完了します。

b0029706_313020.jpg




極寒の季節の真夜中に
12時間にも及ぶこの過酷なコンクール、
今年、初めて見に行ってきました。

b0029706_32154.jpg




職人さんの技に、ただただ、感動するばかりで、
引き込まれる、引き込まれる~。

b0029706_324019.jpg




イベントの模様は色々撮ったのですが、
この記事は、職人さんたちの製作の様子だけをUPしておこうと思います。

b0029706_33841.jpg




b0029706_332425.jpg




b0029706_334140.jpg




b0029706_335496.jpg




作品を作っていらっしゃる方々以外にも
大きな氷をフォークリフトで運んで積み上げる人や

大量に出るかけらを掃いて集める人々
それを重機で何度も何度も運び出す人々・・・

観光客にケガや事故がないように重機が通るたびに
大きな声をだして、注意を促す警備の人々・・・

もう、それはそれは、多くの人々がこのイベントにかかわっているんだなぁっていうことに
作品のすばらしさ以外にも、とてもとても感動した私です。

b0029706_312754.jpg




完成した作品は、・・・・明日、撮りに行けたら、行ってきます^^

b0029706_394534.jpg




このエントリーは、『新まつもと物語』イベント案内記事にTBさせていただきました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-27 03:11 | 松本アレコレ | Comments(16)
今週もがんばる週。
b0029706_23525828.jpg



こうも激務が続くと・・・・

朝の情報番組で、ラブ運が絶好調とか言われても・・・

もうぅっっ

何とも思わないんですけどーorz

それより仕事運が★1つだったりして「思わぬ敵を作ります」とか書いてあると、朝から凹むわぁ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-22 00:06 | ささやかな日常 | Comments(16)
本当に疲れていて・・・
ブログの更新もできないなんて・・・鯖猫らしくないぞ、と思ったりしています^^;



昨日なんて、昼前に起きて、一旦起きては見たものの、やっぱり動けなくて・・・
居間のカーペットの上で、ニョロニョロと軟体動物のように
浅くて短い昼寝を断続的に繰り返しているうちに、

b0029706_20233566.jpg

外は真っ暗になってしまった、、、、



掃除もしないで

食事もしないで

パジャマのままで、着替えもしないで

顔も洗わず、歯も磨かないで

夜になってしまった、、、




b0029706_202341100.jpg







そして
また眠ってしまった









b0029706_20233844.jpg


今日は
がんばれ自分!の気持ちを込めて
ボーボーバッサバサだった髪を切ってきました。

ヘアサロンはいいよね
気分転換になります。




普段、鏡もロクに見ないようなオンナなので
あの空間はいいっす^^

いい匂いがして
心地よい音楽が流れていて
分厚いイイ紙で印刷されているファッション誌を読んでみたり
ちょっと不器用そうな細身のダンシがシャンプーしてくれたりして^^



鬼のようなスケジュールが待っている週明けだけど
明日から
またがんばろうと思う
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-20 20:25 | ささやかな日常 | Comments(12)
大雪
大雪ですね。
b0029706_20365267.jpg

町は、雪渋滞でえらいことになっていました。
普段60~70km/h快適な法定速度で走れる国道19号線も、殆ど動かないくらいの大渋滞でした。



それもそのはず。
三連休の最終日、他県からの観光客のみなさんが帰られるのに・・・
高速道路は安曇野から岡谷まで通行止めでしたから・・・高速に乗れない人々は
みんなR19で帰ろうとするもんねぇ...



アスファルトの上で大きな氷と化した轍が危険で危険で・・・
ガタガタガタガタ~~
車のネジが緩む勢いで揺れましたねー;;;
b0029706_20372918.jpg




鯖猫は
『雪降る中の白鳥クン』を撮りに安曇野に行って
帰りに、雪の土手を上がることができず、遭難するところでした;;;
助けてもらったおじさんに「こんな日にFFでここ降りちゃ駄目だよ~」って苦笑いされました。

スタッドレスを履いて、安全運転を心がけていれば、
雪道運転はさほど怖いと思わない鯖猫ですが・・・
(YOKOHAMAのアイスガードだし)
とは言っても、交通量の少ない・・・っつうか、人のいない場所でスタックすると・・・
・・・・ちょっと不安もよぎりましたねー(^^ゞ



とにかく、助かってよかったぁ~
親切なおじさんが通りかかって本当に助かりました。
ありがとうございました^^





こちら我が家のベランダからの景色
昨日のあめ市、雪じゃなくて良かったぁ~
b0029706_2045954.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-14 20:53 | 小さな事件 | Comments(14)
あめ市
今日はあめ市で自宅の周辺は、歩行者天国(・・・あれ?今でも『歩行者天国』って言う?死語?)でした。
えと、交通規制が敷かれ、車の通行ができないことを昭和のヒトは歩行者天国と言います^^;

んで、まぁ、近隣なので、今年もさーっと行って来ました。


色んな種類の飴があるんだけども
やっぱり今年も新橋のたぐり飴を買いましたよ^^
去年と同じね)
b0029706_2050348.jpg


だって
とっても芸術的な美しさなんだもん。
これ、惹かれるわぁ~^^




b0029706_2050137.jpg

んで、御神塩が配られていたのでいただてきました。
その袋の裏に書かれていた文を載せておきます。

あめ市とは******************************************
あめ市は昔は塩市と呼ばれ、伝承によると今から約400年前の永禄12年
武田信玄が今川・北条両氏から太平洋方面の移入を止められて苦しんでいる時
宿敵上杉謙信が北方の塩を送って助けてくれました。
この塩が到着した日を記念して、塩を頒つ祭日とし、謙信の義侠心を讃えてきました。
この御神塩は1月15日の粥の中に入れると病気や厄災にかからないといわれて
広く松本平の人々から尊ばれています。
*************************************************



町のお祭りには
その町の歴史を感じますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-13 21:01 | 松本アレコレ | Comments(8)
冬休み終了
b0029706_20421680.jpg

やっと、明日から・・・
本当の意味での新しい年の生活がスタートするような気がします。


ずっと遊んでたし
食生活のリズムも崩れてたし
9日間1回も化粧せんかったし(コラコラ)


仕事しないと^^


寒くて、暗くて、
朝起きるのツライけど、
がんばって仕事しようっと。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-06 20:47 | ささやかな日常 | Comments(6)
御宝田遊水池の白鳥クンたち
b0029706_1545248.jpg

ひっそりと寝ている集団もあれば、





b0029706_1545651.jpg

どんどん飛び立つ元気いっぱいの集団もありました。
めっちゃゴハン食べている子もいたし(笑)



みんな自由だぁ^^




今朝の松本の最低気温は氷点下8度でしたが
冷えた朝は、川面に靄が発生して、それはそれは幻想的です。


朝靄の中の白鳥クンを狙って行ったのですが
どうも、靄の発生しているエリアにはおらず
白鳥クンがいるあたりは、靄もなく、すっきりと空気が澄んで晴れていました^^



ま、それはそれでヨシ^^





さて、長かった冬休みも明日で終わり。
不規則な食生活が続いて、ちょっと太ったー
明後日からちゃんと社会復帰できるかなぁ^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-05 13:21 | 猫といきもの | Comments(6)
謹賀新年
b0029706_21175167.jpg




あけまして
おめでとうございます

今年も
よろしくお願いします





2013.1.1 鯖猫&みなみ










今日は、五竜&47スキー場に行ってきました!
松本は朝焼けも美しい元旦でしたが
白馬は一日中雪・雪・雪、めっちゃくちゃ寒かったですー^^;

帰りに北穂高と御宝田遊水池に寄って
安曇野の白鳥の様子を見てきました。

今年も安曇野に来てくれた元気いっぱいの白鳥クンを見て
とてもうれしくなりました。
また冬の間に、何度も足を運びたいと思います^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-01 21:33 | ささやかな日常 | Comments(20)