「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

うれしかったひとこと
b0029706_2302717.jpg

撮影日:2012.9.30










仕事関連の仲間の中で
グーグルプラスでサークルを作っていて・・・

そこに
ひと月にひとつくらいペースで画像をUPするのですが



今日
メンバーのひとりに
「鯖猫さんの写真、もっと見てみたいなぁ」
と言われたのです




そんなこと

今まで
一度も、誰にも

言われたことがなかったので
すごく、すごく、すごく、すごくうれしかったの





うれしすぎて
顔がゆるんで
ニヤニヤしてしまいました^^;

















「グーグルプラスにUPされていないイイ写真が、きっと、もっと、たくさんあるんだろうなぁと思って」
って


誰かのひとことって大きいねー
本当にうれしかった^^

今日一日めちゃ幸せでした
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-31 00:00 | | Comments(14)
ベリーベリー
b0029706_22125231.jpg




日曜日
朝からケーキを焼いて
塩尻ワイナリーフェスタに行ってきました

ワイナリーを巡って
新種の試飲をするんだよねー^^
毎年の楽しみなの~










小雨模様の寒~い一日だったけど
ワインは美味しく、ヴィンヤードの紅葉は美しかったです。




ほろ酔い気分で帰って参りました~*^^*
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-30 22:21 | おいしい | Comments(0)
四柱神社の紅葉
今が見ごろです。
b0029706_23485989.jpg






昨日(土曜日)の撮影です。
ぼーっと外を眺めて、「秋が深まっていくぞぅ」って思ったりする...





b0029706_23485457.jpg











昨日は、
久々に家に居て、大掃除&部屋の模様替えをしました。

みなみは、掃除機の音が嫌いなので
ベランダにエスケープ

b0029706_23514816.jpg











掃除が一段落したら

再び
ベランダに出て

しばし
猫と遊ぶ






こういう
少し曇った空の日は
落ち着いて家事ができていいのよね^^



常念岳がくっきり見えると
掃除もしないで、
山に行きたくなっちゃうんだもん^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-29 00:01 | 彩り | Comments(0)
もいっちょ鎌池・2012
b0029706_10461133.jpg


先週の土曜日10月20日撮影分ね



お昼くらいの時間帯だったので
風が出てきて、湖面が揺れています










b0029706_1046726.jpg











山の写真ってお天気次第ってとこがありますが
(青空が撮れるだけで見栄えがするー^^)

けど
曇りの日には、柔らかい光の葉っぱたちが
雨の日には、濡れて鮮やかになった色彩が
霧の日には、幻想的な陰影が



どんなコンディションの日にだって
ちゃんとドラマがありますね...



山の紅葉は駆け足で過ぎてしまうから
その日に出会えた森の色を
ちゃんと受け止めて写真に残したいなぁ、と思っています











明日は塩尻ワイナリー巡りに行くっちゃ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-27 11:02 | 彩り | Comments(4)
食欲の秋
b0029706_22431031.jpg





カメラに気づいているくせに
食べるのをやめない



秋の味覚、満喫のおさるdeござる





最近
おやつがないと仕事がはかどらない鯖猫ですが...^^;





きっと誰かが、こんな風に・・・
鯖猫を見てクスっと笑っているんだろうなぁw
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-26 22:40 | 猫といきもの | Comments(4)
鎌池・2012
b0029706_1201716.jpg






大峰高原の大カエデを撮ったあと
小谷村の鎌池に向かいました。

毎年行っているけど・・・
駐車場に入るのに並んだのは初めて。
すごい人気になったんだねー。









いつもなら10月20日っちゃあ、紅葉も終わりかけで茶色になっているのに
今年は、10月上旬があったかかったせいか、少し遅れ気味でした。

今年の紅葉は、多分、今月末まで見られると思いますよ^^
雨飾山の紅葉も、まだまだ青いところがたくさんだったしねー。





例の温泉に入って帰ろうかと思っていたけど
予想外に人が多かったので、やめときました^^;








2010年の鎌池
2008年の鎌池
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-25 01:34 | 彩り | Comments(6)
大峰高原・大カエデ2012・10
b0029706_23261954.jpg



今夜の報道ステーション・お天気コーナーは
ここ長野県・池田町の大カエデからの生中継でしたね。

この時間のあの標高ですから・・・
夜風も強くて、寒そうだったぁ~
ほんの5分程度のコーナーで、ここまで来るんだぁ
すごいなぁ

b0029706_23413657.jpg



普段は夜のライトアップはありませんよ、
周りは何にもない真っ暗闇です。














えっと、鯖猫の画像は・・・おとといの10月20日、土曜日ね、
濃霧の朝の・・・・あの日に撮影に行ってきましたよ。



快晴で気持ちよかったです。



ただ・・・日差しが強いと・・・
カエデの紅葉は、難しい被写体の一つになりますよねぇ^^;





ちょっと曇っているくらいとか
雨上がりで濡れているとか
霜が降りて湿っているとかw

そんくらいの方が、葉っぱは綺麗に撮れるよね^^;
(贅沢言ってるぞぅ~。せっかくの快晴なのにさー)



b0029706_23531019.jpg







まだ、反対側の緑が多かったので
11月初旬くらいまで楽しめるかも、と思います。
赤くなって、散っていく頃まで、何度か足を運んでみようと思っています^^






2010年
2010年
2009年
2007年
2006年
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-23 00:01 | 彩り | Comments(12)
星に願いを -オリオン座流星群-
b0029706_10644.jpg







お星さま、お星さま・・・・

どうか

食べても食べても太らないカラダをください( ̄人 ̄)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-22 01:04 | アウトドア | Comments(8)
濃霧の朝は・・・
山に行くと雲海が見られるよね^^
b0029706_10395154.jpg





安曇野は、秋になると、よく濃い霧に包まれます。
ほんの7,8キロのことなのに、松本に入ると、すっと霧が晴れるんだよねー。



もう数十メートル先の信号が何色かもわかんないくらいの濃霧です。
フォグランプ点けてくんない車だと、すれ違う寸前まで車の存在を確認することはできません。



霧の現象について、wikiによると・・・

発生の原理
夜半、山間部などを低気圧が通過して湿度が高くなったとき、
放射冷却によって地表面が冷え、それによって空気が冷やされていく。
ここで風の流れがない場合に、冷えた空気は(ボウル状の地形のため)その場に留まり、
さらに冷却され続ける。
やがて一帯が飽和状態となり、空気中の水分が霧となって発生する。
このときの様子が、山頂などの高所からは雲海として観察できる。

発生条件
季節:春、または秋
時間:夜明け前~早朝
気象:湿度が高く十分な放射冷却があること(なるべく無風状態)
地域:山間部、盆地


と、出ていました。
安曇野では、早朝でなくても普通に通勤時間帯(8時頃)でも、濃霧に包まれますよ^^




b0029706_10395575.jpg




撮影場所は、池田町大峰高原です。(撮影時間帯は8時半くらい)おひさまの位置が高いでしょ?^^
大カエデを見に行く途中の道ね。
大カエデが標高960mって出ているので、この撮影地だと・・・たぶん800とか、そこら、
そんなに高い位置ではなさそうな気がします。
なんか、ずごーく山の上から見ているようだけども、普通に大きな道路のドライブコースですよ^^
安曇野市街地から車で20分もあれば行けます~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-21 10:56 | 季節の風物詩 | Comments(8)
丸の内イルミネーション2012
b0029706_0362739.jpg

10月の最初に行った東京での写真が続いております^^;



有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約230本が、
上品に輝く丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド” 色のLED約101万球に照らされ、
鮮やかに浮かび上がっています。

丸の内仲通りのイルミネーションです。



帰りのバスの時間が迫っていて
バタバタと急いで撮ったので、写真はイマイチのデキでした。
(ちょっとレタッチ加えました)

















昨日
長野に行きました。

善光寺さんの近くね。

画像はありません、、、、





んが



いつもお世話になっている写楽館プラスのwooさん
最近ブログ上で仲良くさせてもらっているSecret baseのeveajyouさんに会いました。

初対面のeveさんとは、ちょっとの間だったけど、お話できて、とても楽しかったです^^
工場夜景の話題になったときのeveさんの無邪気な子供のような笑顔が印象的でした。



3人とも同世代で・・・、
なんか・・・安心した~*^^*
(ってどーゆー意味ー?)


















忙殺につき
コメント放置で失礼しております、、、、ご容赦ください

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-20 00:27 | ちょっと遠出 | Comments(2)