<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

はじめてのポートレート
前記事に引き続き、初めてチャレンジしてみたポートレートを載せておこうと思います。
めっちゃ写真多いです。怒涛の公開です。テキスト少な目です^^;



撮影場所は、呉服の大洞さん
b0029706_05972.jpg




私もここで着付けてもらいました。
b0029706_104642.jpg




最初、撮影がここから始まったのですが、
みんなが一斉にシャッターを切り始めたので、私も、無我夢中で撮りました^^;
b0029706_11321.jpg

心構えができていなかったので
な、何?
もう撮るの?
どうやって撮るの?
わわわっ!
とりあえず、撮っとけー!
って感じのスタートでした^^;





イベント広場に移動しました。
あー。こういう場合、光はどう捉えたらいいの~?っていう顔が影になっちゃう感じです;;;
b0029706_154423.jpg




撮影場所は、老舗旅館の八ツ三館さんに移動します
b0029706_1124664.jpg

国登録有形文化財の料亭旅館さんです。



お部屋のしっとり感をちゃんと撮ることができるのかしら~(不安でいっぱい)
b0029706_172562.jpg




いやーん、この暗い部屋でどうやって撮ったらいいのー!って感じです;;
b0029706_1101356.jpg

お顔の下半分に影ができないようにストロボをたくんだよ、と教えてもらうが・・・orz



WBはどうしたらいいわけ?ってアタフタ;;
b0029706_1112161.jpg




八ツ三館さんは、ほんっとに素敵なお宿さんで
こんなフロアライトがあったり
b0029706_115481.jpg




こんなカウンターバーがあったり
b0029706_116793.jpg




オトナなあなたにぴったりなお宿ですよ^^
b0029706_1171881.jpg

もう一人のモデルさんね。めちゃかわいい~



明るい窓辺と薄暗い部屋、うまく撮れるのかなぁ~(再び不安)
b0029706_1175322.jpg




素敵な女性を、もっともっと素敵を引き出して撮りたいの
b0029706_1185266.jpg

けど、
ポートレートはやっぱり難しいっす



玄関に移動しました
b0029706_1201156.jpg




着物の美しさも、女性の手の美しさも、ちゃんと撮りたいっ
b0029706_1211218.jpg




綺麗な緑の中にも、自然に溶け込むようなポートレートが撮りたいっ
あぅ。ピントが甘いorz
b0029706_1225410.jpg




そんな時、玄関先に素敵な光景が。
イベントに参加される女性とご近所のお子さん。
ほのぼのとしたあったかい空気感が撮れるかなぁ
b0029706_1252514.jpg




さて
女性を撮るときは、そのしぐさの美しさも見逃したくないぞ、と思うよね
b0029706_1265276.jpg




後姿の立ち姿が美しいなぁと思ったり
b0029706_1273256.jpg




鏡でメークのチェックをするのも、とても女性らしいしぐさだと思います
b0029706_1282829.jpg




きつねメークだって、可愛く描いてねってリクエストする美へのこだわりが大事^^
b0029706_1295084.jpg

とても可愛いですよ~^^



撮影場所は、イベント広場から瀬戸川沿いを歩くことに
b0029706_131311.jpg




もっと健康的な肌色に撮ってあげたいのに・・・・と悪戦苦闘
b0029706_1332959.jpg




そして、綺麗な着物の柄だって、ちゃんと捉えたいの
b0029706_1343364.jpg




お?背景がシンプルだと、着物は綺麗に写ってる?いや、やっぱ難しいぞ
b0029706_135192.jpg




背景にね、川のRを入れるといいんだって、師匠が言ってたし、やってみたんだけど、水平がわかんなくなってきた~;;
b0029706_1364676.jpg




全体シルエットの美しさも撮っておかないと(あぅ。後ろがごちゃごちゃしてるよぅ)
b0029706_1393793.jpg




最後はヨリで迫らせていただく
b0029706_14092.jpg

慣れないので、こっちがドキドキする~^^;






そうだ。
きつね火まつりなんだもん。
メインのきつねのお嫁さん、撮っとかないとね^^
b0029706_141453.jpg




あんなに多くのカメラマンの中で、もみくちゃにされながらシャッターを切ったのは初めてです;;;
いい経験になりました^^
b0029706_1425158.jpg


『目線くださーい!』って勇気をだして言ってみたけど(これも初めての経験)
声は届かず、カメラ目線なっしんぐorz











この日一日、ポートレート撮影に関して、
本当にいろいろなことを教えていただきました。

覚えることがいっぱいありすぎて、まだまだ身についてはおりません^^;

これまで、感性重視で撮ってきた鯖猫ですが
基本ってやっぱ大事~!と痛感した一日でした。

wooさん、本当にありがとうございました。
師匠の作品はこちら
ポートレートってこうやって撮るんだーと、お手本を見たようなエントリーでした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-30 01:49 | ちょっと遠出 | Comments(10)
飛騨古川
松本から約90キロ、飛騨古川町に遊びに行ってきました。
毎年9月の第4土曜日に行われるきつね火まつりを見るために。(いや、撮るために^^)
b0029706_11501539.jpg


このイベントに誘っていただいたのは
『温泉記』のひでたつさん...


ひでたつさんが、エコ猫な人々に最初にコメントを入れてくださったのは、
2007年の11月のことでした。
かれこれ5年になるんですねー(しみじみ)。
んで、今回、初めてお会いすることになりまして・・・・^^


まぁ色んな意味で、前夜、緊張がMAXに・・・!
殆ど眠れませんでした^^;


初めての撮影会やら
初めてのポートレートやら
夜のお祭り風景は・・・

まぁ、
そのー、
予想通り、厳しい結果に終わったので
(えー!?まさかの冒頭からの敗北宣言)
いつもの鯖猫路線の画像をUPしておきます^^;


***********************************












飛騨古川の町並みは、
白壁の土蔵が多く立ち並んでいました。

ちょっと松本に似ているところがあるかもなぁ...


b0029706_11525958.jpg




もう一回、今度は特に予定を入れずに
この瀬戸川を、のんびり、ゆっくり歩きに来てみたいです^^










瀬戸川を悠々と泳ぐ1,000匹もの鯉は、
そのサイズの大きいことと、色合いの美しいことにびっくり!
めちゃインパクトあり^^

b0029706_11532332.jpg



道の途中に餌が売っていたので
鯉に餌をあげながら、歩くとまた楽しいですよねー。(←いきもの好き)








んで。


通りと川が交差する角にみたらしだんご屋さんがあって
そこで、1串60円のみたらしを2本買って食べました^^








由布工房さんは、手織り小物を作っている工房です。
b0029706_11535026.jpg


素敵なお庭と歴史のある建物、
そして優しい色彩のぬくもりを感じる手織りの小物は、とても魅力的でした。
帰ろうとした際に、工房の方が「あらアナタ、ちょっと帯が・・・結びなおしてもいいかしら?」と
親切に、緩みかけていた浴衣の帯を結びなおしてくださいました。

普段着慣れないので、ゆがんでいても、ゆるんでいても、自分ではさっぱり自覚がなかったので
こんな風に声をかけていただけて・・・すごく、うれしかったです。ありがとうございました^^










その由布工房さんの向かい側(あ、川の方は裏ね、表の玄関は通りに面しています)に
三嶋和ろうそく店さんがありましたよ。
b0029706_1155213.jpg





手作りの生掛け和ろうそくで有名なこのお店は、
NHK連続テレビ小説『さくら』の主人公さくらの下宿先のモデルになったお店だそうです。








b0029706_1154211.jpg


和ろうそくは、原料の全てが植物性のため煙や煤(すす)が出にくいそうで
風が吹いても消えにくく、長持ちするのだそうです。

毎年1月15日に行われる三寺まいりでは、
めちゃ大っきぃ和ろうそくが納められるそうで・・・

三寺まいりも見に来たいなぁ~^^


雪深いのかなぁ

安房峠越えて来れへんのかなぁ....









お昼は、壱之町珈琲店さんで飛騨牛入りカレーライスを食べました(*^。^*)
b0029706_11553019.jpg



飛騨牛と地元産の野菜をじっくり煮込んだこくのあるカレーです。
やっぱ飛騨牛食べとかないとダメでしょー




浴衣を着て、きつねメークをしていたので、
アイスコーヒーをサービスしてもらえましたよ~^^


木の風合いが素敵なお店でした。


8人で入ったんだけど、
全員が一斉にカメラを構えてカレーを撮り始めた様子は
楽しすぎて、笑っちゃいました~^^





さて・・・

古川町の画像をいくつかUPしましたが

・・・・そう、この日はきつね火まつり。

b0029706_11573823.jpg



町中に、きつねが・・・。








わんこだって、ほれこの通り、きつねメイクさ^^
b0029706_1155588.jpg












そして、
ほら・・・

こんな素敵なおねーさんも
きつねメイクです^^

b0029706_22241465.jpg






なんちゅう可愛い人やねん...
可愛過ぎるやんか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...









残念な結果だったポートレート撮影会と
全滅だった夜のきつね火まつりの行列の画像は・・・・






おいおい。
(またそれ~?)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ













この日、初めてお会いしたフォトブロガーのみなさん
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
途中、二度ほど迷子になり、ご迷惑をお掛けしました。

とても
とても
とても楽しかったです。

写真のデキの悪さにくじけず
またこういう機会に参加できればいいなぁ
って思っています。









あぅっ
不手際があり、
せっかくいただいていたコメントが消えてしまうハプニングがっっっ
5名のみなさま、ごめんなさいっっ

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-24 01:34 | ちょっと遠出 | Comments(24)
そばの花 ~薄桃色~
松本歯科大の横のカーブを曲がる手前
こじんまりとした蕎麦畑がありました。
b0029706_2074842.jpg






カーブは登り坂なので、アクセルを踏んでいるところ、ぱっっと左手に見えます。

一瞬えっ?って二度見してしまうので危険です^^;
わき見運転はいけませんよ。






b0029706_2064216.jpg


それがね。
白い花畑と、薄いピンク色の花畑とが隣り合わせにあって
まるで紅白まんじゅうのような色彩なのですよ(って、そう?)

あ、この写真はピンクの方ね、この隣には真っ白な花畑がありました。





南信のほうに赤そばの里っていうのがありますが
赤そばは「赤」っていうくらいなので、本当にピンクが濃い~の。茎も赤いしねぇ


なので、こういう淡い桃色じゃないのよねー。
違う種類なのかなぁ


こういう色のそばの花は初めてみました。










b0029706_2064815.jpg


数日前に、ここを走って「あっ!」と思ったのだけども
カメラを持っていなかったし、後続車もあったので・・・・
今日、再び、この道を通る用件があったので、
引き返してきて、撮影しました~^^
















b0029706_20103111.jpg


三連休も終わり、またお仕事再開。
明日からしばらく(ひと月くらい)忙しくなります。






週末のお楽しみのために
5日間は、ハードワークに耐えるのでR
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-17 20:17 | | Comments(6)
はざがけ
b0029706_5102378.jpg



この写真をUPするにあたり
ちょっと調べて初めて知った言葉です。


刈り取った稲を干すことを、はざがけっていうんですって。
(地方により、色々なよび方があるそうです)


コンバインで刈り取るときに乾燥させてしまう方法もあるそうですが
信州では、このはざがけの風景は、そこかしこに見られますよ。














以前小谷に行ったときに
何段にも高く積み上げられたスタイルを見ましたよ

あっ!
あった、あった!
これ・・・小谷地方での風景です。
(2010年10月6日撮影)
b0029706_525562.jpg



これは、干されてから、随分日が経っているようで
全体に乾燥が進んでいます。緑色はもうありませんね。





秋の風物詩のひとつだなぁ~って思います。
芸術的で、本当に美しいですよ。








もうすぐ、
新米の美味しい季節がやってきますね~^^
楽しみだなぁ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-16 05:28 | 季節の風物詩 | Comments(4)
蕎麦の花畑
b0029706_816274.jpg


先週の日曜日撮影分です。
安曇野・三郷にて。







もう、見ごろを少し過ぎているかも知れません。
この小さくて白いポップコーンのような蕎麦の花を見ると
あー、秋が来たんだなーと思います。





b0029706_816022.jpg









この後、花が終わって、実がなります。
来月には、毎年お楽しみの信州・松本そば祭りもあるし
とても楽しみ!!!
私もいつかは・・・自分で蕎麦が打てるようになりたいなぁ~





そば祭りのレポートもお楽しみにねっ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-15 08:20 | | Comments(0)
まったりからのカメラ目線
b0029706_0221988.jpg




部屋のカーテンがダークブラウンで
カーペットがダークブラウンで
家具がダークブラウンで
照明が白熱電球なので・・・


画像がこういう色になっちゃうんですよねー^^;




みなちゃんのカメラ目線


ちょっと顔がまんまる肉まんみたいやん
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-11 22:22 | 猫といきもの | Comments(12)
夜のまったり
b0029706_2336352.jpg






クリクリの黒目が撮りたくて

部屋をかなり暗くしてみました。




ISO感度を1600まで上げたので

結構ノイズが気になるけど・・・




まぁ

みなちゃんが可愛いのでヨシとしよう
(親ばか発言)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-10 23:39 | 猫といきもの | Comments(6)
自家製健康ドリンク
b0029706_23282251.jpg



2年ほど前からサワードリンクにはまっていて
夏になると、いろんなフルーツでサワドリを作っています。


んが。


今年の夏は、ブルーベリーのサワドリを1本(750ml)作っただけ。






というのも、


冬にいただいた新酒の酒粕で作り始めたアップルタイザーが
夏になると、気温が高いせいか、元気になって、元気になって
発酵の勢いが止まらなかったのですよねー(^^;)



冬の間は2週間くらいで「飲みやすい」程度に発酵したのに
夏は3日も放置すれば、炭酸が元気になりすぎて溢れ出すくらいでした。
まるで、よく振ったシャンパンのシャワーのようでした;;;



この「元気過ぎるアップルタイザー」に付き合うため
10日に2本の割合で国産ストレートりんごジュースを買っていたので
サワドリに手が回らなくなっていた、というワケ。




最近、どうやら、涼しくなってきたせいか、
それとも、
毎回溢れ出した結果、相当量の種菌?(粕)が流れ出ちゃったせいか、
ようやく発酵のパワーが落ち着いてきたので
急いで飲まなくっちゃ、、、、という焦りから開放されました。





今夜は
ちょっと残暑の疲れが出ていたので
ブルーベリーのサワドリを自家製アップルタイザーで割ってみました。

黒い粒は小豆じゃないよ(笑)
ビンから飛び出たブルーベリーです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-09 23:40 | ささやかな日常 | Comments(6)
土曜の朝
b0029706_12553413.jpg





夜中に散々吐いたので

ぐったり...な、

みなちゃん







カーテンを少しだけ開けたベッドルームは

アンアンのヌード写真風^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-08 12:58 | ささやかな日常 | Comments(6)
ゆっくり、秋
b0029706_1113109.jpg









ちゃんと自然が教えてくれます...
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-07 23:17 | 季節の風物詩 | Comments(4)