<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

岩菅山
標高2,295m。
志賀高原を構成する山の一つです。
b0029706_1041216.jpg

登山口から1時間か・・・1時間半か・・・2時間かからなかったと思います。
登山道は、最初から最後まで、歩きやすく整備されており、
登山というより、トレッキングという感じで楽でした^^
まぁ。冬が終わって、最初の登山ですから。
足慣らしには、ハード過ぎず、いい感じでした。










山頂からの眺めは、
右手に、通称ヤケビ(焼額山スキー場)、一の瀬ダイヤモンドスキー場のゲレンデが見渡せました。
んで正面に、寺子屋があって、東舘があって、横手の山頂も見えたよ。
b0029706_10524374.jpg







左手には、群馬・草津方面、
振り返れば、後ろにず~っと栄村、秋山郷に続く深い谷が広がっていました。
b0029706_10523775.jpg







遠く北アルプスも見渡せるくらいの快晴で、
それはそれは、美しい山々を眺めることができました\(^o^)










100年後ここに立った人々にも
1000年後ここに来た人々にも

同じように、
この美しい山々を見てもらいたいです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-30 10:41 | アウトドア | Comments(0)
ネマガリタケ
ネマガリタケを採りに行ってきました\(^o^)/
b0029706_22343466.jpg





ネマガリタケは、わらびと同様に
山の中の登山道の脇にボンボンつくしのように伸びていますが
それは紫外線にあたっていて
細くて、硬いのですよね


んで、クマザサを掻き分けて、まぁ、普通の登山者は分け入ってまで来ないであろう
斜面の奥に入ると、太くて、大きくて、柔らかいのが
ニョッキニョッキと育っています。


んが、
そこは、

かなりの危険が伴います。


近年、ネマガリタケを採りに行って
斜面を滑落し、怪我をしたり、遭難する人が増えているそうです。



私が入ったところは
登山の人も多く、またネマガリタケ採りの人も、結構いましたよ。





さて、
ネマガリタケは、というか、タケノコは
採ってからできるだけ早く下処理をしないと
どんどん硬くなりエグミがでてきます。


登山の疲れと闘いつつ
帰宅後、5時間半かけて、掃除して、下茹でを終えました。



・・・・・めっちゃ、疲れた、、、、
まぁ。
アクヌキ作業までを含めて「山菜採り」ですからね^^



んで、茹でながら、一部は魚焼きグリルで皮ごと焼くよね^^
b0029706_22344649.jpg



焼くと、皮の繊維の模様がくっきり出るね。
水がジュワジュワっと出てきたら、「焼けた」のサインです^^



b0029706_2234553.jpg



皮を剥いたら、ほらぁ~。
こんなに綺麗なんだねー。
先っぽの姫皮も好きなので残しています。



ザックにいっぱい採ってきて
そのうちの2本だけ、虫が入っていました。

ちっちゃい虫やけど
絶叫して、ネマガリタケを投げ飛ばしてしまうくらい
ビビリましたよ~(^^ゞ



虫は勘弁してくれー





しょうゆマヨで、立ち食い(^^ゞ
延々と深夜まで続く、皮むき作業の途中の夜食となりました。

皮をむく専用のカッターがあるらしいのですが
そんな便利ツールは持っていないので
延々と1枚1枚手で剥きました。
気が遠くなるような作業でした~


登山より、キッチンに5時間半立っている方が疲れたわ~
足にシップを貼って寝ました^^








夜中の3時に出発して
帰ってきてからの深夜、1時半までアクヌキして
めっちゃハードワークやったけど
それもこれも、すべてを含めて楽しい山菜採りでっす\(^o^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-24 22:50 | おいしい | Comments(6)
Windows8をさわってみた...
b0029706_22413825.jpg




仕事柄、
新しいOSが出ると、取説やスペック表などのドキュメント関連の書き換えが必要になるため
操作を検証していかなければなりません。

画面キャプチャだって必要だし
アラートだって拾っていかなければ


ちなみにYOU TUBEにデモがいくつかUPされていますね。
あのへん見てから触ると、なるほど、という感触が得られます。


まぁ...

率直な感想としては
何をやらしてもコジャレているリンゴに比べて
なんだか、イケてないなぁ~と思いました、は。

メトロUI...っていうんですかぁ~へぇ~
マウスやキーボードを使っているオフィス系の人、戸惑うよなぁ
親指と人差し指でベジェ曲線を書いてしまう時代もやってくるのだろうか、くるのだろうね。









デバイスマネージャー出すのに
散々ウロウロしたでぇ~^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-21 23:39 | オシゴト | Comments(13)
赤い空と青い空
昨日の夕焼け綺麗やったねぇ

b0029706_2251475.jpg


ちょうど19:00過ぎ・・・西の空が燃えていたよ

セナの常念岳も赤い空の下にくっきり











けど

赤が終わるのは、あっという間やね



すぐに青い空が始まったよ

b0029706_225338.jpg


赤い空から15分後くらい






空の色はマジックやねぇ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-18 22:54 | ささやかな日常 | Comments(4)
寒暖の差
b0029706_23203870.jpg




長野県って
最低気温と最高気温の差が10度を超えることがめずらしくなく
昼間は「夏日だ~暑~」と言っていても
夜はヒンヤリ、、ってこともよくあるのですー。


にゃんこも温度には敏感^^


昼間は冷たい床やテーブルの上で大の字になって寝ていたのに
夜は、ほれ、この通り、毛布や布団の上で丸くなるってことも。

毛布のしまい時がビミョーなのですが
完全に使わないのは7、8月の2ヶ月間くらいかも知れません。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-17 23:24 | 猫といきもの | Comments(4)
朝露
b0029706_10535159.jpg




朝陽が昇る頃

足元の宝石もキラキラ










ジーンズの裾はビショビショ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-16 10:55 | 葉っぱ | Comments(2)
朝焼け
b0029706_10494333.jpg




ここはもう

神様の領域です
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-15 23:49 | お泊り会 | Comments(0)
王ヶ頭ホテル
b0029706_22485923.jpg

標高2034m 雲上のお宿 王ヶ頭ホテル

嵐の桜井くんが出ていた映画「神様のカルテ」のロケ地でもあり
また木村拓哉さんが出ていたTVドラマ「南極大陸」のロケも行われ
木村拓哉さんがお風呂に入りに来た、とかいうエピソードもあるホテルです^^
(ミーハーネタ^^;)




スタッフのみなさんの暖かい対応も
木のぬくもりを感じる館内の内装も
3つの貸切露天も、大浴場だって
星空のツアーや、夜のおやつタイムサービスも
信州の食材をふんだんに使った夕食も、
何もかもが素敵なホテルでした。

絶対他の季節もリピートしたい!って思いましたよ^^




標高が高いせいで、ビールの泡はとても元気で
お酒が良くまわりました^^

コーヒーも美味しかったけど、この↓焼きたてのパンも最高!
b0029706_2249154.jpg









今度は
秋の紅葉とか
冬の樹氷とか

色彩の美しい季節に
また来たいです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-14 23:16 | お泊り会 | Comments(6)
牛くん
美ヶ原高原の牛くん
b0029706_22533550.jpg


草は
「食べ放題」で「時間制限なし」


うらやましいっす












b0029706_2253334.jpg



ここ美ヶ原高原では、秋まで県内各地から牛くんを預かり
餌はもらうではなく、自分で草を食べる・・・ってことを教えるそうです。


イヤリング(耳のタグ)には、個体識別番号が記されており
個人(牛)情報がちゃんとデータベースに登録されているの。


草をいっぱい食べて、白い息をモウモウと(牛だけに)吐いていましたよ
あの白い息ってメタンガスだそうで、地球温暖化の原因のひとつになっているとか、いないとか、、、
ちなみに、めっちゃ臭いそうです(爆))))



息クサイって言われても、なぁ~



ダイジョウブ
気にするな(してないし)



いい草いっぱい食べて
元気に育てよー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-13 00:57 | 猫といきもの | Comments(4)
朝焼け
振り向けば、この空
b0029706_22244758.jpg





朝陽が登る方角ね

信州各局の電波塔が立っています。










日の出まで・・・・あと10分くらい、ってとこかな


今日、松本市は最高気温も28度くらいと夏日でしたが
雲上のお宿では、ストーブを稼動させるくらい朝は寒かったです~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-12 00:23 | お泊り会 | Comments(2)