<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

スイセン
b0029706_2115535.jpg

撮影日:2012年5月13日






五竜スキー場のゲレンデに咲いていました。

ピンク色に黄色、
春は色彩が『かわいい系』です^^

ウチの家のインテリアには、絶~対ない色なんですよねー。
(鯖猫家の色は主に茶色^^;)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-28 21:05 | | Comments(8)
レンゲ
b0029706_23192160.jpg

撮影日:2012年5月13日










レンゲ畑は年々減少しており、レンゲに会えない年もあります。
なんだか淋しい....。








だけど、こうして、ひっそりとでも
咲いてくれたレンゲに感謝。
見つけられた幸運に喜んでシャッターを切る鯖猫でした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-27 23:36 | | Comments(0)
カタクリ
b0029706_9571858.jpg

撮影日:2012年5月13日




五竜かたくり苑に行ってきました。
スキー場のすぐ脇にありますよ。
ゲレンデを少し登ってね。
鹿島槍スキー場のゲレンデ(黒沢高原)にもカタクリが咲いていましたが
数は、こちらの方が多かったです。








途中、黄色いカタクリもありました。
b0029706_101434.jpg

初めて見たよ、黄色いカタクリ。

画像検索したら、結構出てた^^;
なるほど、メジャーだったんだ~



私が見たこの黄色いカタクリは、形も大きさも、特徴的な葉っぱの模様もピンクのとは違って
スズランのようにも見えました。
b0029706_1011436.jpg

こちらは、4月に松本で撮ったスズラン
あ、でも、こうやって見比べると、花の形も、葉っぱの形も、スズランではないなぁ。










お花が咲く季節は、やっぱいいなぁ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-26 10:08 | | Comments(4)
世界にたった一つの『龍とニャンズ』
大好きな猫人形作家のすみやさん
鯖猫兄弟と今年の干支である龍を作っていただきました(*^^*)
b0029706_23543677.jpg




昨年末にUPされたこの記事に一目ぼれ!
何が何でも欲しい!とおねだりしたところ、なんと、なんと、オリジナルカラーで作ってくださいました!

私の背中に良く乗って香箱を組んでいたセナのエピソードをお話したら
セナ色の生地を探してくださり、
また、セナの模様に近くなるよう、とても手間を割いてくださいました。

そうして、「できましたよ」のお知らせを頂いてからの、
その段階からの私のわがまま「桐箱に入れてください」をも聞き入れてくださいました。
b0029706_23543992.jpg





空けてびっくり!!!
みなみがいるではありませんか!

注文にない、みなみまで作ってくださったのです!!!
私のブログをたくさんご覧になって、みなみの模様を再現してくださいました。





もうぅ

号泣です
すみやさんの優しさが胸に沁みるぅ




しあわせすぎて、龍がうれし泣きをしているみたいに見えるよ
鹿の子文様が涙に見えるね...ぅぅ....





久々に
セナとみなみのツーショット^^
b0029706_2354381.jpg







どんな角度から見ても可愛い!
b0029706_23544258.jpg





すみやさんの手から生まれるにゃんこのお人形さんたちは
本当に繊細で美しく、そして、猫の可愛らしさが溢れていて
すみやさんの優しさがたっぷり感じられ・・・

制作工程に関して何も知らない私にでも
それが、どれほど細かい作業を、どれほど丁寧に繰り返され、どれほど完成度が高いものなのか
手に取れば、すぐに分かりました。

すみやさんにしか作れない、すみやさんの世界です。








鯖猫家の家宝です。




すみやさん
本当にありがとうございました。












辰年の鯖猫(24歳ですけど、何か?)は、自分を龍だと思っているところがあり
このお人形さんたちは、鯖猫一家の姿だと、強く感じています。
なので、この記事のカテゴリを『メンバー紹介』に入れることにしました。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-23 00:16 | メンバー紹介 | Comments(14)
ヤギの赤ちゃん
b0029706_13194782.jpg


ヤギの赤ちゃんのことを
「ユキちゃん」と呼んでしまうハイジ世代の鯖猫です^^;




春は赤ちゃんラッシュですね。
どこもかしこも赤ちゃんだらけ^^


先週、カタクリの花を撮りに行った五竜スキー場のゲレンデサイドにも
ヤギ小屋があり、赤ちゃんがたくさんいましたよ。

センターの方が
『例年なら今日みたいなお天気の良い日は放牧しているのだけども
今年は雪が多かったでしょ?まだゲレンデに草が生えていないんだよね。
仕方なく小屋でゴハンを食べているので、良かったら覗いてみて^^』
と教えてくれたので覗いてきました。





この子の足元には親ヤギが横になって昼寝をしているんですよ^^
まだ背が低いから、窓枠の外から覗き込む私に興味があって
少しでも目線を上げようと、親の腹の上に乗っているんです~(笑)

赤ちゃんって何でもアリやなぁ~




斑模様の子やら、黒い毛の子やら、茶色いのやら・・・いろんな子がいましたよ。

ヤギって長方形の黒目してるんですねー。
目が合っても、合ってないような気がして、
じーと見つめ合ってしまいました(^^ゞ

その警戒心の無さ・・・
むっちゃ可愛いやん!




これからゲレンデにも草がいっぱい生えて
放牧が見られると思うので
また会いに行ってみようと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-19 13:30 | 猫といきもの | Comments(6)
爺ガ岳・鹿島槍ヶ岳
b0029706_23123419.jpg


真ん中のぽこぽこぽこって(北峰、中央峰、南峰)の3峰からなっているのが爺ガ岳です。
春に種蒔きをする爺さんの雪形が見られるところから、爺ガ岳と言われています。
標高2,670m。



んで、右隣のぽこぽこって(南峰と北峰)の2峰からなっているのが鹿島槍ヶ岳です。
鹿島の方が少し標高が高いです。
山頂は南峰が標高2,889m、北峰が標高2,842m。気合の入る高さやねぇ。



安曇野・大町は、GW辺りが田植えの時期となっています。

おっ!綺麗に田植えが済んでいます、お疲れ様でした。
b0029706_23251711.jpg




おとーさん^^
めっちゃ絵になるやんか~









えーっと・・・ここは、
仁科三湖・木崎湖の手前、大町街道からの眺めです。
これから、トンネルを抜けて、中山高原に向かうところ。



青空に映える残雪の北アルプスが眺められて
ラッキーなドライブ日和でした^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-14 23:32 | 季節の風物詩 | Comments(10)
飛行機雲
b0029706_20194182.jpg

本日信州は、清清しい晴れの一日となりました。



残雪の山々も、木々の芽吹きも
咲き誇る花々も、巣作りに忙しい野の鳥達も、農作業の人々も

すべてが美しい春の風物詩で

信州の長い長い冬がやっと終わって
待ちに待った緑の季節が始まったのだなぁ、と
感じた一日でした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-13 20:26 | 季節の風物詩 | Comments(2)
麺肴 ひづき
ラーメン画像続きます^^
えーと、これは・・・・あ、そうだ、桜を撮りに行った4月24日の訪問です。
麺肴ひづきさんに立ち寄り、遅めのランチとしました。

b0029706_22462259.jpg


我がラーメン部のメンバーがイチオシだと言っていたので気になっていました。
ウチから徒歩3分です^^

つけ麺がイチオシだと聞いていたのに、塩ラーメンを注文する鯖猫。
ラーメン屋は塩ラーメンが美味しいかどうか、パスタ屋はカルボナーラが美味しいかどうか、で
リピートするかどうかと判断している鯖猫です^^


ニボ系出汁です。


ニボ系醤油ラーは食べたことあったけど、ニボ系塩ラーは初めてだったかも。
ここで自分の好みが判明しました。


鯖猫は、動物系のスープの方が好きなようです。。。。。


いやいやいやいや、ひづきさんの塩ラーは、そりゃあもう美味しかったですよ。
いやほんま。
「イマイチかなぁ」と思った店の画像はブログにUPしませんから、私^^;


んで、ラーメン部餃子課の鯖猫は、必ず注文するよね、これ。
b0029706_22572998.jpg




1個がデカイ!!
モチモチの厚い皮の餃子は、焼き餃子より水餃子向きかなぁ~って感じでした。
けど、肉汁たっぷりで、とっても美味しかったです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-08 23:00 | おいしい | Comments(6)
信越麺戦記 -後半戦-
今年で4年目を迎える信越麺戦記
後半戦に参戦してきましたぁ~\(^o^)/
前半戦の画像はこちら




「極味噌吟屋」の信州極味噌~肉そば~
メインの肉がボケちゃった^^;(空腹でアングルが狂った)
b0029706_10125382.jpg

ご覧の通り、ノーマルでこれなので、トッピングを追加しなくても十分にボリュームがありましたよ。
スープはピリ辛の味噌で、パンチが効いていました。










「麺や七彩(東京都中野)」の喜多方らーめん醤油味
b0029706_1013210.jpg

すっきりと美しい仕上がりですね。
王道だなぁ~という安心感がありました。










「背脂にぼし中華そば潤総本店(新潟)」の岩のりラーメン(岩のり大盛り)
黒いのは岩のりです。ズラではありません。
b0029706_1012577.jpg

岩のりを大盛りにしないと楽しめません^^
大盛りにしてこそ味わえる磯の香り、海のラーメンでした。










地野菜のコラーゲンタンタンメンタンメン。←どう見てもタンタンメンじゃないだろー(^^ゞ
プロデューサー塚田さんとこの「夢らーめんチーム」のです。
b0029706_10121276.jpg

やっぱ「コラーゲン」とか「地野菜たっぷり」とか言われちゃったら、食べるよね~ジョシ~♪♪
長野県はグリーンアスパラの生産量が日本一なのですよ、ご存知でしたか?
ケンミンならやっぱ食べとかないとね~^^







スタンプを10枚集めたので、麺戦記オリジナルTシャツをもらいました。ひゃっほ~
ラーメンバンザイ\(^o^)/
来年は「ふくしまラーメンショー」にも参戦するぞぅぅぅ~!!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-06 10:29 | おいしい | Comments(12)
さくらさくら
b0029706_10511953.jpg

2012.4.24撮影
GW中の画像がないので引き続き前に撮ったもの^^;







記録的な大雨のニュースが流れる中
長野県では、比較的穏やかな曇り空でGWを過ごすことができています。
雨だと覚悟していたのに、意外と晴れ間が見えて、洗濯物が良く乾きました。
今日は朝から快晴なので毛布を洗濯しました~^^










豪雨の被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。











私は松本城の近くに住んでいるので、近隣は、そりゃあもう、スゴイ人出です。
車で5分のところにあるスポーツクラブに行くのでさえ、
大渋滞に巻き込まれ、30分かかってしまいました。
自転車で行けば早いのだけども・・・
ヨガマットにシューズに、着替えに、お風呂セットに・・・と
荷物がどうも多くて~(^^ゞ










GWの殆どをスポーツクラブと家の往復で過ごした鯖猫ですが
みなさんは、どこかにお出掛けしましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-05 11:00 | 季節の風物詩 | Comments(10)