「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

愛しの寒ブリ
目的地は富山県・氷見です。
氷見きときと寿しに行ってきましたぁ<゜)))彡
b0029706_22561461.jpg

やっぱ寒ブリでしょー!

(え?画像は白えびですが・・・・・?)

あ、はい、あまりにもお腹がすいていたもんで、ピントが合っていませんでした(^^ゞ
なので寒ブリの画像はナシ

(えー!?)











んもぅ~
長野県内から豪雪で・・・・辿りつけないと思ったよぅ~

高速道路は50キロ規制だったんだけども、50も出せない~というところもありましたよ。
除雪も間に合わないくらいの雪が道路を埋め尽くし
2車線あるのに、真ん中を1車線で走りました~(轍が真ん中に1車線分しかない)

よく通行止めにならなかったもんだ~









b0029706_22561988.jpg



とにかく!美味しかったです!!!!


だって、だって、だって
お魚食べるために、命がけで、豪雪の高速道路を走ってきたんだもん~







高速降りると、雪の量は落ち着いたけれど
道路にどっかりと溶けた雪が、夜凍ると運転どうなるの~!?
っていう危険をはらんでいましたよ~。




さて、
どうなったかは、次の記事につづきます^^

ブリ三種盛り
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-31 23:05 | おいしい | Comments(6)
姨捨SAにて
b0029706_2052414.jpg





ちっちゃいエルモのUFOキャッチャー^^

めっちゃ可愛かったです






え?

真ん中あたりにあるのってりんご?

信州やし?




















b0029706_2059763.jpg


姨捨(おばすて)SAは、最初のトイレ休憩。
旅はこれから。

冬のグルメ旅 -冬の日本海の幸を満喫するツアー-
富山・新潟を目指しています\(^o^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-29 20:55 | ちょっと遠出 | Comments(2)
冬の赤
南天
b0029706_12153058.jpg










雪国信州の冬は
他の季節に比べて、彩度が低い・・・・

えーと、グレースケールに近いって感じでしょうか^^



そんな中にでも
ビックリするくらい鮮やかな色を発見することがあります



ひゃああ

って感じやね^^
(どんな感じやねん)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-24 12:20 | 彩り | Comments(4)
TV好きな飼い主が見た今夜のTV番組
b0029706_225173.jpg











画像とは一切関係ない記事ですが.....
今夜のプロフェッショナル 仕事の流儀は良かったなぁ










しばし、上司(リーダー、チーフ)について考えてみた



昔、私が初めて社会に出た頃
上司は、親とは違う形で『社会』を教えてくれたものだ



部下を叱るのが怖い、という管理職が増えたという昨今
結局、自分に自信がないということなのかなぁ

いや、自分に自信があるから・・・という問題でもないような・・・・



ちゃんと叱られて仕事を覚えて、ちゃんと叱られて社会を学んできた人でないと
部下を叱ることなんてできないんじゃないかなぁ~

しょっちゅう叱られる、ということではなく、
1回ガツンと叱られる、って感じが効くと思う^^;



けど、『叱る』という言葉には語弊があるかもしれない



『諭し』、『導く』ことなのだろうけれども・・・・
まぁ、平たく言うと
部下に厳しいことが言えない上司には親心ってものがないのだ
ってことかなぁと・・・・鯖猫は思うノダ。

そもそも
リーダー自体が、ちゃんと仕事のデキるスキルのある人でないとなぁ
なんて思ったりもする





そう言えば・・・
最近『志』や『クォリティ』って言葉が皆無な課長を見たっけ
その下には、上司をバカにしている技術者がアグラをかいていたよ
なんか、間違っているよねぇ





あっ!
※番組の内容は、決して『部下を叱る』というテーマではありません
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-23 23:12 | 徒然なるままに | Comments(2)
TV好き
b0029706_17552375.jpg










飼い主に似たのかねぇ....
ダーウィンが来たとか志村どうぶつ園とか、大好きのようです^^







金曜日、土曜日と一日中雪が降っていました。
ボウボウと大きな雪が降り続き、視界も真っ白に・・・・
湿雪だったので、すぐに溶けてしまいました。

街ですれ違う犬は、雪道のお散歩を楽しんでいるようでしたが、
うちのにゃんこは、ヌクヌクあったかい部屋でTVを見ていました~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-22 17:57 | 猫といきもの | Comments(2)
おからスコーン
b0029706_2228698.jpg





テイクアウトしたおからスコーンは翌日の朝食に^^
オレンジとピーチのジャムをつけてもらいました。
甘さ控えめで美味しかったです~




コーヒーは、カフェバリスタで入れたカプチーノにシナモンシュガーを振り掛けました。
あ!
カフェバリスタは、昨年の忘年会でビンゴゲームの景品として貰っちゃいました~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-19 22:33 | おいしい | Comments(0)
Tea a la mode
b0029706_2283147.jpg


ティー・ア・ラ・モードさんに行ってきました。
ポストに入っていたチラシの100円割引期限が1月15日だったもんで・・・
(って、どんだけ割引券好き)


家から2分なもんで・・・・
(って、どんだけ出無精)



ここは、紅茶専用のエスプレッソマシンを使っているそうです。
ドイツのエスプレッソマシンメーカーと共同開発した世界初の紅茶用エスプレッソマシンで
紅茶をいれてくれるようですよ。








世界初なのかぁ....(← かみしめて、味わっている)








入り口は、こじんまりとしていて
うっかり通り過ぎちゃうくらい、・・・・地味です^^



私は、ジンジャーシナモンミルクティー(tall430円)と
チキンケバブピタサンド450円を店内でいただき、
おからスコーン200円を2個テイクアウトしました。
(↑ジャムが選べます)





お味は・・・・



うん



おいしかったです。



とっても、おいしかったですよ^^














お店のスタッフさんも爽やかな接客で
「ブログに載せたいので、店内の写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、にこやかに「どうぞ、どうぞ」と応じてくださいました^^


b0029706_2284018.jpg






松本城も近く、観光バスの駐車場も近くにあったりして、
きっと週末とか、観光シーズンは、混んでくるんだろうなぁ~
と、思いつつ・・・・・


近所で、よく通る道なので
中のぞいて、人が少ない日を狙って(笑)
また行こうと思います^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-17 22:46 | 松本アレコレ | Comments(6)
成人式風
みなちゃん
ソファでグースカ寝てたのに、カメラを向けた途端、
シュっと起きてポージング(カメラ目線)するので笑っちゃいました^^
b0029706_1548344.jpg


今日から大人の仲間入りです、ボク。
(うそ、とっくにシニア ↑ )

















え?



今年は1月9日が成人の日だったの?





昔は1月15日が成人の日だったのに
なんか~、覚えられないなぁ~








祝日にあたる日には、
その日が祝日になった歴史と理由がちゃんとあるはずなのに・・・・・

ハッピーマンデーとかいう制度が、なんだかなぁ~と思うのは
鯖猫が昭和のオンナだからなのでしょうか( ▽|||)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-15 15:52 | 猫といきもの | Comments(8)
年越しそばを食べた時のハナシ
b0029706_19564869.jpg







大晦日、ぼ~っとTVを見ていたら
ローカルニュースで、『松本のおそば屋さんも大忙し』と映像が流れており
そうだっ!
せっかく蕎麦処に住んでいるんだから、食べに行こうっ!
と思い立って、近所のおそば屋さんに行ってみました。

家から歩いて2分のところに
美味しいと評判のおそば屋さんがあるのですよ~^^

初めて行ってみました。












こじんまりとした店内に
数人の家族連れのお客さんが来ており
また、持ち帰りの予約をしていた人がひっきりなしにやってきました。














驚いたことに、ここのお店には京都発祥のにしんそばがメニューにあるってこと。
人気のせいか、「にしんそばは終わっちゃったんですよ~」と言われ
鯖猫は、松本一本ネギをふんだんに使ったネギそばを食べました。

美味しかったですよ~^^
ネギ好きにはたまんないネギの量でした^^
食べ応えがありました。





長野県でよくある関東風の濃い口しょうゆ味のつゆと違って
私好みの薄味つゆでした。

んで!
この、京都祇園の黒七味が添えられており、大感激!





あー
今年最後の日にここに来て良かったぁ~\(^o^)/
と大満足の年越し蕎麦でした^^















え?
おそばの画像は?って?

・・・・・

UPできるような結果が得られなかったのでナシ(^^ゞ



あ、
おそば屋さんの名前は女鳥羽そばさんです。
(おそばの画像もないのにリンク貼ってもなぁ~(^^ゞ)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-09 20:04 | 松本アレコレ | Comments(8)
あめ市
昨日と今日の2日間、松本城近くの市街地は歩行者天国になり
あめ市というお祭りが催されました。
b0029706_21475537.jpg







人混みは苦手なんですが・・・・
せっかく近くに住んでいるので、ふらりと歩いてきました。
b0029706_21521240.jpg





太鼓の演奏があったり
時代行列があったり
地域の神輿がいくつも出たり
全国の飴が集まり、コンテストみたいなのもありましたよ^^




鯖猫は・・・新橋飴と

b0029706_2152640.jpg










引喜飴(ひきあめ)というのを買いました^^

b0029706_2205574.jpg



引喜飴というのは、
喜びを引っ張ってきて、引き伸ばす、飴なのだそうで・・・なんかいいことありそう~^^
沖縄黒糖を使用していてサクサクって歯触りです。
















「敵に塩を送る」という戦国の故事があります。

塩の供給を断たれ困っている武田信玄に敵将の上杉謙信が塩を送ったとされる・・・、
あの有名な故事です。

諸説ありますが、
1月11日はその塩が松本に到着した日として、これを記念し始められた塩市が起源といわれています。

それが江戸時代の前半には「あめ市」となり、
以来一度も途絶えることなく行われている商都松本を代表する新春の伝統行事です。

反省点
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-08 22:04 | 松本アレコレ | Comments(6)