<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

New Year's eve 2011
b0029706_1183560.jpg






今年も最後の一日となりました。
明日から新しい一年が始まりますね。



今年は、色んなことがありましたね。
東日本大震災は、やはり、大きな出来事だったし
阪神大震災を経験したときとは、また、情報量や支援の仕方も違ってきました。

TVが明るく楽しいCMを自粛する中
最愛のセナが亡くなり、私は、生きていく気力を失って
ただただ、毎日、抜け殻のように『ポポポポ~ン』のCMを眺めていました。

人生の中で
こんなに悲しいことは、もう二度とないだろうというくらいの虚脱感に襲われ
写真を撮りに出掛けることも、ブログの更新をすることも、少なくなってしまいました。

誘われてお出掛けをすることはあっても
自分から出ていかなくなったのは
休みの日くらい、一日中みなみと遊んでやりたかったから、なのかも知れません。

みなみは、セナの死を乗り越え、ちゃんと一人でお留守番ができるようになりました。
相変わらず、出掛ける用意をする私と視線を合わさない、声に耳を貸さない、という態度は見せますが^^;



冬の寒さが厳しくなり
毎朝見上げる常念岳は、真っ白な雪を被って、青空に映えています。
セナが、「気持ちがいいからお出掛けしておいでよ」と言っているような気さえする今日この頃・・・



喪も明けるし、来年は、もっと、もっと、楽しんでいこうと思っています。


きっと、何度かは、思い出して泣くと思うけど・・・・
それは、それで、いいのだ、と思うことにします。










2011年に多くの悲しみを乗り越えた友と共に。










2012年を迎えることができなかった尊い命と共に。

















ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



I hope your next year will be happy and wonderful one for you.
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-31 12:17 | 猫といきもの | Comments(6)
浅間温泉 ホテルおもと
毎年恒例になりました、仲良し3人グループのお泊り忘年会
今年は、浅間温泉のおもとに行ってきました。

b0029706_12203845.jpg



昨年泊まった小柳さんの隣りに位置する感じかなぁ。
高台にあるため、大浴場からは浅間温泉街と松本の夜景が一望でき
また朝一番で入った露天風呂からは、朝陽に輝く北アルプスが一望できました。



「私たちって・・・いいところに住んでいるんだねぇ~」なんて、
改めて口にして感動していました。

他県の人たちは、わざわざ遠くから、この温泉に入りにやってくるんだもんねぇ

車で15分、こんなに近くに、ゆったりくつろげる温泉郷があるなんて
しあわせなことです~


おもとさんは、古いながらも綺麗できちんとお手入れのされている清潔感を感じました。
スタッフさんの笑顔も素敵で、挨拶など、本当に気持ちの良い接客でした。
施設の綺麗さも大事だけど、スタッフさんの笑顔って大事ですよねー。

b0029706_12203643.jpg


夜、信州牛の朴葉味噌焼きが出たのですが、ネギが苦手な友人がいて、
私がネギが大好きなので、全部引き受けているところをお料理を出す仲居さんが見て
メモをし、翌朝のお鍋(一人前ずつの小さいやつ)には、ネギが入っていない、という心遣い・・・・

しかも、ネギが苦手な友人が座るであろう席のお鍋だけ、ちゃんと、です。
そういう心遣いって嬉しいなぁ~





ジャグジーの周りの床が凍ってしまうくらいの寒い夜でしたが
風が落ち着いていて、星も夜景も綺麗に見えて、(たまたまお客さんも少なくて)^^
温泉はほぼ貸切状態に静かで、お湯も綺麗だったので
大・大・大満足のお泊り忘年会となりました(^◇^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-30 12:38 | ささやかな日常 | Comments(4)
国宝・松本城 グリーンエネルギー・クリスマス ライトアップ
b0029706_22182194.jpg










昨日の記事関連ですが
国宝松本城もグリーンエネルギークリスマスに参加していました。









今回は市内77戸で太陽光発電された電力の一部を協賛企業が購入し、
24日・25日の17:00~21:00の間、ライトアップの電力に充てたそうです。


緑色は、松本市民が応援しているサッカーチーム松本山雅のチームカラーでもあります。
松本山雅は、8月にチームメイトの松田選手が急逝する悲しみを乗り越えて
J2昇格の夢をつかみました。





緑のライトに浮かび上がる松本城は
極寒のクリスマス聖夜にりりしくてかっこよく
松本市民の暮らしを見守ってくれているようでした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-26 22:31 | Comments(6)
千歳橋・女鳥羽川イルミネーション
メリクリです^^

うちのベランダからこんな景色が見えるんですが・・・・・
b0029706_2231652.jpg



この橋のイルミネーションは
グリーンエネルギークリスマス 2011 の実施イベントというのに参加しているらしく
100%太陽光のグリーン電力で飾られているのだそうです。

んで、鯖猫は
今晩完全防寒対策を施し(年齢・性別がわからない状態のグルグル巻き)
三脚を担いで、写真を撮ってきました。
(ゆーても、家から徒歩1分やし)))))))





b0029706_2231454.jpg








粉雪が舞う寒いXmas聖夜の撮影でございます^^;

















b0029706_2231262.jpg










きたる新しい年こそ
みんなの心に平安が訪れますように・・・・・







ぬくもりを感じられる年になりますように
心よりお祈りいたします。








鯖猫&みなみ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-25 22:45 | 季節の風物詩 | Comments(4)
雲海
b0029706_20252944.jpg

















みなみはすっかり冬毛につつまれ

モコモコ度MAXになっています^^












秋に撮った写真の蔵出し(笑)なんだけど^^;

この次はクリスマスっぽいシーンが撮れるかなぁ...
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-18 20:29 | 季節の風物詩 | Comments(4)
赤い満月 -皆既月食-
今夜の皆既月食は、
日本全国で、月食の始まりから終わりまでの全程が見られる
最高条件の皆既月食で、11年ぶりなのだそうです。

b0029706_0345572.jpg




松本の我が家でも観測できましたよ^^

ほぼ真上を見上げるような状態で
レンズが重くて、安定しなかったので、・・・・ブレてピントが甘いですが
記念なので、画像を残しておこうと思います。













みなさん、見ました?











遠く離れた場所に住むアノカタも
同じ月を見ていると思うだけで
なんだか、不思議な気持ちになりますね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-11 00:37 | 徒然なるままに | Comments(14)
快晴の常念岳
良く冷えた夜が明けると・・・・大概、次の日はカーンと晴れて快晴です。

b0029706_21194337.jpg







ほらね。

常念岳も良く見えます。


























今朝、

ここに越してきたこと・・・

初めて良かった、と

思いました。






それは

こんなに綺麗な常念岳が自宅から見られたから。










セナ

ありがとう。




やっぱ

セナは鯖猫にとって

永遠の見方なんだねぇ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-04 21:22 | ささやかな日常 | Comments(8)
初雪
12/2朝、今冬最初の雪が降りました。
b0029706_21142491.jpg


北アルプスは大雪なんだろうなぁ~






多分、安曇野では、何度か降ったのかも知れませんが
松本は、安曇野よりかは少し暖かいので。


自宅から見る雪景色・・・・”初”です^^



b0029706_21142661.jpg

















冬が始まった


スキー場が呼んでいるぞぅ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-03 21:12 | 季節の風物詩 | Comments(2)
初めての脳ドック
脳ドッグ(NO犬?)・・・・じゃなくて、脳ドックに行ってきました。

簡易検査なので、脳ミソのMRIともろもろでした。ここで受けました
頭部を固定され、”あの筒”の中に入ること15分程度の短い時間でしたが
ガシャーン!ガシャーン!
パタパタパタ!
と色んな音が響き渡り、まるでまな板の上の・・・・大根?
頭を千切りにされていくイメージがどんどん膨らんできました(笑)



頭部だけに
カブ?

さしずめ・・・・
京都名物千枚漬ってとこかなぁ^^



あと、警部・・・・じゃなくて頚部エコー検査というのを受診しましたよ。
ベッドの上に仰向けに寝て、首を伸ばします。
んで、お腹のエコーと一緒です。
ジェル付きのあのマシンで、首筋をきゅっきゅとおさえるわけですが。

首をゴロゴロされる猫の気分になり
ほとんど寝る寸前で、「はい、終わりましたよー」の優しい声で、起こされる~って感じでした^^














どの程度アホかという結果は

後日、郵送で送られてくるそうです(≧∇≦)




眼球までバッチリ写っていて面白いらしく、楽しみにしております^^








b0029706_031445.jpg


さて、今日から師走ですね。

何かと忙しくなるぞぅ





急に寒くなりましたので

みなさま、お風邪などお召しになりませんよう、ご自愛くださいませませ。











(あ、銀杏並木はひと月前の撮影です。信州の紅葉はすっかり終わり、どっぷり冬景色となっております。)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-02 00:05 | ささやかな日常 | Comments(4)