<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

地震
こ、こわい....
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-30 14:14 | ささやかな日常 | Comments(14)
緑の季節
b0029706_23192672.jpg



雨の季節は

湿度も高くて鬱陶しいけれど

森の緑が綺麗に見えるので

・・・・ちょっと


スキ(*^^*)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-22 23:22 | 葉っぱ | Comments(8)
散骨
昨日、常念岳に登ってきました。
土曜日は一日中雨だったので、山の中の緑はしっとり塗れており、鮮やかな色が美しかったです。
今シーズン最初の登山なのに、常念(2857m)てー、ムボウな・・・・・・
結局、往復で10時間かかったし、今日は全身筋肉痛と疲労倦怠感で仕事にならんかった^^;
b0029706_21311992.jpg

途中、何箇所も雪渓を登ることになりました。
雪が薄くなっている箇所、陥没している箇所、滑り出したらあの穴に吸い込まれて行くんだろうなぁ
と思うと本気で怖かったです。










登山道もふさいでしまうくらいの雪・・・・
6月のこの時期に、登山道にこれだけ雪が残っているなんて、驚きでしたー
b0029706_21312690.jpg


















今回の目的は、
セナの散骨でした。

どうしても常念に撒きたかった。


散骨については、賛否両論だそうですが、
法に触れないのであれば、
どうしても、
セナを常念に連れて行きたかった。


b0029706_21312379.jpg














それまで、
雲海の中にあった登山道なのに
常念小屋に着くと、
すっと視界が開けました。



常念小屋にザックを置いて、
セナの骨だけを持って、常念山頂を目指しました。



途中、ライチョウにも出会え、
至近距離でその雄雄しい姿を見ることができました。
(カメラを小屋に置いてきたのが悔やまれました^^;)




そして短い時間、青空が出て、空が晴れ、北アルプスの山々が360度のパノラマに出現し
遠く、槍のトンガリも見えましたよ。







山頂に着いて

セナの骨を撒き

さよならを言いました。




手の中で粉になったセナが

風に吹かれて、

飛び立って行きました。





常念岳は・・・・安曇野のどこにいても見えるし

常念岳は・・・・安曇野のシンボルなんだもん。










b0029706_21312917.jpg



セナ




私は、

これからも

毎日、常念を見上げて

暮らしていくよ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-20 21:55 | アウトドア | Comments(26)
ミツバチのみっちゃん
前エントリーのコメントに
ワタシがミツバチだったら とりあえずこの花で一服するなー。
と書いてくださった方がいらっしゃいましたので^^
蜂のみっちゃんを載せておきます。(誰が名づけた~?)

b0029706_23563629.jpg










カメラにオシリ向けてますよ~







b0029706_23563966.jpg










^^

蜂も蝶もカブトムシも・・・・
幼虫はギャー!と悲鳴をあげるほど苦手なんですが・・・・^^;

だけど、
こうして成虫になったら、結構その姿は可愛いと思う鯖猫です。





ちなみに鯖猫は、
ゴキブリゴッキーは全然怖くありません。


「そこが理解できない」とよく言われますが
鯖猫的には明白なのです。

理由は、手足があるか、ないか、です。
ニョロニョロで柔らかくて、どっちが前か後ろかわかんない幼虫(ミミズを含む)は
大・大大大大大っ嫌いです^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-14 23:36 | | Comments(16)
ヤグルマギク
麦畑の麦が色づいてくる頃・・・・
麦畑の中には、ちらほら矢車菊が咲いています。



青い花が殆どなんですが、
b0029706_19454353.jpg






中にはピンク色のもあります。
b0029706_19454765.jpg






こういう風に野生(?)で育っているのは、80cmくらい背が高いですが
最近では、背の低いのがプランターなどでもよく育てられているらしいです。
菊科なので、丈夫で育てやすいみたいです^^







矢車菊って、かわいいから好き^^











この時期、梅雨空の下でも色鮮やかで、
真っ赤なポピーとともに
ちょっとは心が晴れるお花です^^





近所の女の子がお母さんと一緒に撮影なんかしていましたよ^^
切花じゃなくても、お花がある生活って、いいなぁ~
近所にお花畑があって、
季節を感じられるお花が咲くのを、そして枯れて散っていくのを、見られるっていいですよねー^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-12 19:50 | | Comments(8)
移動献血車で献血
近所のサティ(あ・・・最近はイオンっていうらしいねー)に買い物に行ったら、献血車が来ていました。

以前の記事にも書いたように、献血は趣味(?)でちょいちょい行っていましたが
今年よりダイエットに励んでいた鯖猫、体重が50kgを切っていたものですから・・・・・
すっかり、「もう献血には行けないなぁ~」と思っていたのですー。

買い物を済ませ、出口のところで、「50kgないと献血ってできないんですよねー?」って聞いたら
「200mlならご協力いただけますよ^^」と言われ・・・
また、
「本日献血カードをお持ちでなくても、登録データに入っているからスグ出ますよ^^」と言われたので
じゃあ~。と献血することに^^

200ml採ってもらいました。
震災直後は、献血する人が一気に増え、消費期限内に使い切れず捨てられた血もあったとか。
3ヶ月経った今、また、献血する人の数も通常に戻ったので、足りないっちゃあ足りないそうです。

献血センターでしていた成分献血は、結構な時間がかかるのですが
200mlだけなら、「あっ」と言う間に済みました。
それで500mlのアクエリアスやら、歯磨き粉やら、スポーツタオルやら、350ml缶ジュースやら、ティッシュやら・・・
なんかいっぱい貰って、かえって恐縮な感じで帰ってきました^^

献血できるっていうのは、自分にとっても健康のバロメータの1つだと思っている鯖猫です^^
病気じゃなくても、疲れが酷かったときには「献血できる状態ではありません」と断られたことも。
自覚がなくてもは正直だと思います^^

b0029706_2118643.jpg



これからも、
自分の健康状態を知るという意味でも
定期的に献血に行こうと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-05 20:21 | ささやかな日常 | Comments(12)
バラまつりと図書館のハナシ
豊科近代美術館の『第11回 バラまつり』に行って来ました。
b0029706_2023664.jpg




て、・・・・画像、バラちゃうやん^^;


はい、バラの画像は、ほぼ全滅。
だってー、バラの撮影て、難しいねんもん~。
ブー。(なぜかブーたれている)




すっごいたくさんの種類があり、ビックリしましたよ。
「プリンセス・ミチコ」っていう名前のバラもありました。
めっちゃ綺麗やった・・・・(撮影がんばれよ~)



今年の2月から、
豊科図書館は、この近代美術館の敷地内に移転しました。
なので、ここにはよく来るようになった鯖猫です。
今日は『プリンセス トヨトミ』を借りましたよ^^

先日読んだ『麒麟の翼』は泣けた・・・東野圭吾さんの作品は、最後必ず「ほぅー!そうかぁ~!」と思わされ
泣かされることも多くあります。
容疑者Xの献身』は、映画で散々泣いたのに、その後読んだ小説でも泣かされた~。
あのハナシは切なかったねぇ~。(・・・・誰に言ってる?、あ、読んだ人にね^^)

























やっぱ豊科近代美術館の画像、残しとこー^^;

b0029706_1551450.jpg



敷地内は、バラの香りがいっぱいに漂い、優雅な気分を味わえました^^
バラの撮影は、まだまだ精進が必要です~^^;
b0029706_2175548.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-04 20:16 | | Comments(2)
caffe & bacaro il nido
「IL NIDO(イル・ニード)」はイタリア語で「巣」を表す言葉だそう・・・
松本駅前のイタリア料理屋さんです。
b0029706_0182482.jpg









レストランは
ただ
おなかを満たす為だけに
行くのではない






一緒にゴハンを食べて楽しいトモダチって
一緒にお酒を飲んで楽しく酔えるトモダチって
貴重だと思ふー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-01 00:11 | おいしい | Comments(8)