<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

昨日2月22日はにゃんこの日でしたね。
にゃんこの日の記事をUPしようと思っていたのに、ずーっと猫らと遊んでしまい
撮影する間もなく、画像もなく・・・orz

b0029706_23142641.jpg




白鳥さんのシルエットは数字の2に似ている・・・・・ってことで、
白鳥さん画像をUPすることに(それでいいのか)。










しかし、この画像・・・・・


2・・・?


・・・向き逆やん^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-23 23:16 | 猫といきもの | Comments(8)
b0029706_2121850.jpg





雪空を見上げていると
時折淋しさを感じることがある

自分が淋しいというよりも
誰かが淋しがっているのではないかと感じる淋しさだ


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-20 21:12 | 徒然なるままに | Comments(6)
No Nature No Life
b0029706_0914100.jpg

乗鞍高原は、本州屈指のパウダースノーフィールドなんだって。
パンフレットに書いてありました^^

スノーシューは、本当に、パウダーだからこそ楽しめるアクティビティだと思います。
静かで真っ白な森の中には、ウサギやリスが遊んだ痕跡がありましたよ。

b0029706_03250.jpg


笹原の斜面も、湿地も藪も、もちろん池も、みんなみんな雪の下になり
どこにでも入っていけるっていう極上の体験が味わえます。

私の前方を歩く彼女。
シューは幅が広いので、ザッザと新雪を歩くと、このように道ができていきます^^



↓ ここ深雪なので、多分、シューじゃなかったら歩けない(沈んじゃう)と思いますよ。
b0029706_03074.jpg




情報を載せておきますね^^
乗鞍高原のレンタル価格は・・・・・
●スノーシュー単品 半日500円  1日1000円
●スノーシュー+ストック+ブーツ 1日2000円

持ち物
冬山用ウェア(スキーウェアまたは防水防寒の効いているもの)
バックパック(スポーツリュックみたいなのでもOKだと思います)
手袋、帽子(耳が覆えるもの)、(耳あて)、サングラスまたはゴーグル
飲み物(ホットorアイスは気温と体力と相談して)、コップ(コーヒーとか)、水(ラーメン用^^)、
日焼け止め、保険証(コピー可)、おやつ300円まで(ウソ)
1日ツアーの場合は、ランチ^^

鯖猫はスキーウェア&スキー用グローブ&スキーゴーグル、スノーブーツで行きましたよ^^
人によって発汗やら、体温調節は違うので、自分に合った防寒を心がけましょう。

後、登山と同様に、雪の上に座る用のロールマットや、バーナーやコッヘルなどの調理器具も
持って行きましたが、荷物の重さは自分の体力と相談して判断しましょう^^



アウトドアの場合、トイレのない場所で、モヨオスことはよくあります^^
なので、トイレットペーパー(土に還るタイプ)もあればグー
あと、体力を消耗したときに簡単に栄養を補給できるもの。
舐めるための岩塩とか(ミネラル補給ね)。バナナもよし。




・・・・・・あぁ、ここまでくると、シューの話ではなくなってきたぁあ・・・・・・
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-16 00:03 | アウトドア | Comments(4)
アウトドアランチ
定番はやっぱラーメンでしょー。
野菜は切ってジップロックに仕込んで行きますよ^^
b0029706_22194019.jpg

ま、これは夏山登山もだいたい同じメニューです(^^ゞ



んで!

今回はチョコフォンデュをしましたよ。
板チョコをきざんで行ってね、ステンレスカップで溶かします。
イチゴとバナナと・・・・ヒットだったのが、かっぱえびせんとマシュマロ。
b0029706_22194214.jpg




凍った池の上にたっぷりと積もった新雪
スコップで堀ゴタツ式のテーブルを作りました。


ランチは大事だよね^^
火を点けるので、無風であること、・・・・これ大変ありがたかったです。
強風で寒いと、湯がなかなか沸かないもんねぇ^^;

水も野菜もお腹に入ったので、ザックは軽くなったけど、お腹はちょっと重くなったよ(笑)
午後からは、高カロリーランチを消費すべく、跳ねた跳ねた^^
結構な斜度の下りも、新雪を大きめのステップで、ピョンピョンと降りていくと
「あ~、スノーシューって楽しいぃ!」って、青空に叫びたくなるテンションになりましたぁ~^^









今夜は、またまた大雪となっており
市街地ですらワイパーが利かないくらい、
センターラインがわからなくなるくらい、になっています。


明日の朝は、車が雪に埋まっているぞぅー
雪渋滞を見込んで、早起きしなくっちゃー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-14 22:35 | おいしい | Comments(14)
初めてのスノーシュー
みなさん、スノーシューってご存知?
いわゆるカンジキのスポーツ版です。
本日は乗鞍高原にスノーシューに行ってきました!
三連休は前の2日間が全国的な大雪で、今日の天気が心配だったのですが
みごとな青空!ふわふわの新雪!最高のコンディションでした!
b0029706_23105993.jpg




6人で行ったのだけども、3人が経験者、私を含む3人が初体験のレンタル組。

けれど、しかし、6人とも、散り散りバラバラ、道無き道を好き勝手に行く、行く、行く(笑)
「どこに向かってるの?」
と聞くと
「あっち」
と方向だけを示されて、それぞれが新雪を雪崩れ落ちて行く^^;

b0029706_23105669.jpg


野うさぎにでもなった気分を満喫できました。
めっちゃ楽しかったです。
ハマります。

アウトドアスポーツって、初回のお天気に印象が左右されるしなぁ~^^
今日は本当にラッキーだったと思います。

たくさん写真を撮ったので、小出しにUPしていこう・・・かな^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-13 23:19 | アウトドア | Comments(8)
ふくら雀
b0029706_2223092.jpg



「ふくら雀(ふくらすずめ)」って、帯の結び方や、髪の結い方にある名前なんだけど
こうして、寒さをしのぐため、羽毛を膨らませて空気を入れて暖かくしているすずめの姿も
そう呼ぶそうです。



この三連休は全国的に寒波が到来していて
大雪になっているようですね。

車の運転など、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-11 22:11 | 猫といきもの | Comments(12)
らいだぁさんがやってきた!
長らくブログ上で仲良くさせてもらっている猫友らいだぁさんが信州に来てくれるっ!

美容院に行き半年放置した髪にハサミを入れてもらい、精一杯のオシャレをしてみるっ(*^^*)
キモチは初めてのデートを迎える女子高生の気分~

松本駅まで走って、
息が切れて、
心拍数が上がって、

約束の電車が4分遅れで到着するまでの間・・・・死ぬほどドキドキして^^;




改札口で大事な人が降りてくるのを待つ私って・・・・・
なんて


なんて



なんて




なんてジョシな気分なの!
とヘンなテンションになってしまった(←自分に酔うタイプ)


基本外食をしない私は、グルメ情報がナッシングなので
友人に教えてもらった松本名物『山賊焼き』と馬刺しが美味しいという居酒屋へご案内。

自分も行ったことのないお店に
初対面の人を連れて行くなんて・・・・今思うと・・・・ムボウ・・・・。
引き戸を開けると、おじさま達が大宴会をしている・・・・・(失敗したか・・・心に不安がよぎる)。

緊張MAXで舞い上がっている私に
「カウンターに座ろう^^」と先に言ってくれたのは、らいだぁさんの方。

「山賊焼きね^^ それから、馬刺し? お酒は・・・・う~ん、何にしようかなぁ」と
極々自然にメニューから、適当なものを選んで、店員さんに声をかけてくれる
私の緊張がバレているようだ・・・、、、




初めて会ったとは思えないくらい自然に話せて
いつの間にか、緊張が和らいでいた・・・・

らいだぁさんがブログのみならず、全国にたくさんのお友達を持つ理由が、すごく良くわかった。


あっという間の時間だったけれど
会えて、話せて、一緒にお酒を飲めて、本当に楽しかったです^^


らいだぁさん
時間を作って、松本に寄ってくれて、本当にありがとねー(^◇^)
今度は、お仕事じゃなく、ゆっくり遊びに来てね。
鯖猫家一同でお待ちしておりまっす!





b0029706_22393813.jpg




らいだぁさんにもらった不思議なお人形^^
この可愛さハマるわ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-07 23:08 | 猫といきもの | Comments(14)
松本お散歩~中町通り
城下町松本には、素敵な蔵作りのお店がたくさんありますが
とりわけ鯖猫が好きな通り『中町通り』を、先日歩いてきました。
b0029706_1333592.jpg

YOU TUBE:中町通り





素敵なお店がたくさん立ち並ぶ中、
その日鯖猫が絶対に行きたかったお店『グレイン・ノート』さんに立ち寄ってきました。
b0029706_12123265.jpg



ここには素敵なクラフトがいっぱいあり、中には猫をモチーフにしたものもたくさんありますよ^^
b0029706_12122956.jpg

YOU TUBE:GRAIN NOTE




あ、それからもう一軒、『陶片木』さんにも寄りました。
あまりにも素敵な空間だったので、「写真撮ってもいいですか?」が言えなくて
画像がありません;;;

また今度もう一度、ゆっくり買い物に行ってみようと思いますので、
詳しくはそんときにね^^;

『陶片木』さんでは『役に立つ猫の手』というのをゲッツしました。
大切なともだちにあげようと思ってね^^




b0029706_1333238.jpg














松本に観光に来られるなら
国宝松本城に行くついでに、ぜひとも中町通りを歩いてみてください^^
蔵のある景色も美しいし、立ち並ぶお店の1軒1軒が、本当に素敵なの!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-06 12:40 | ささやかな日常 | Comments(8)