カテゴリ:徒然なるままに( 103 )

Follow 29Q_punch on Twitter

一日一善
b0029706_23192077.jpg

三連休の真ん中の日曜日ね

人生で 久々に・・・(いや、初めてかも)
「一日一善だなぁ」と思う出来事があったんだよね

ちょっと具体的に書くのは控えた方がいいかな、という内容なんだけど

我ながら「善意」とは、こういうことを言うのではないか、
と実感したのですよ(^^;
(自慢か?)


目の前に困っている人がいて
自分がそんなに負担に思わずしてあげられることがあって

「ありがとう。助かりました。何かお礼を。」と言われて
その時 自分が 本当に心から
「お礼なんてマジで要りませんから」と思えて

お別れした後に
自分も清々しい気持ちになれて

空を見上げて
「一日一善や」と思わずつぶやき、(・∀・)ニヤニヤしたりして



善意の形は人それぞれ


自分のメンタルの状態とか タイミングとか
経済的な状況とか 時間の余裕とか
それから・・・まぁ、いろんな条件がマッチしないと
純粋な善意って湧いて出てこないような気がするんだよね

それは
とてもラッキーな偶然です。



また
こんな日が来るといいんだけど

この次 再び 自分の中から純粋な善意が湧いてくるのは
10年後くらいかもなぁ~

なんて思ったりしますww

10年に一度なんて言わずに、小さくても善い行いを一日一つできたらいいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-21 23:54 | 徒然なるままに | Comments(6)
春よ来い
b0029706_20364100.jpg

待ち遠しい...
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-03 20:36 | 徒然なるままに | Comments(0)
台風
昨日から9日間の夏休みに入っている鯖猫です。

夏休みの初日、2日目と雨模様の松本ですが・・・
西日本でも台風の被害が出ている地域がありますね。
心配です。

長野県は、以前暮らしていた京都に比べ
台風が直撃する確率は低い地域です。
けれども、
高い山々に囲まれ、大小の河川が点在しているので
山間部での土石流やら、土砂崩れやら
台風が直撃しなくても大雨による被害は、色んな地域で出ています。

先月9日に南木曽町で土砂崩れが起きた事件は
全国ニュースでも大きく報じられましたね。
b0029706_17313041.jpg
桃介橋@南木曽町


ひと月に渡って鉄道が運休となり
観光シーズンの夏休みを前に、大きな打撃となりました。
b0029706_17312482.jpg
写真は今年4月に南木曽町に菜の花を撮影に行った時のものです。










さて、「イソジ」「イソジ」と連発した記事を最後に
しばらく更新が滞っていたのは・・・ちょっと、不調だったりしていたわけで・・・。

「人生初」って出来事については、ワクワク楽しいことばかりでなく
ちょっとヘビーな「人生初」って事件も、ふりかかってきたりして・・・
色んな意味で、「不調」でした。

まだ復活したわけではないのですが
これも含めて、今の自分っていうのを受け止めていかないとなぁ
なんて思い始めて・・・ブログを再開することにしました。

あんまりネガティブなことは書きたくないけど
日々の記録のためにつけはじめたブログなので
そこはやんわり(^^ゞ
足跡を残しておこうと思っています。





さて

今夜は地元の花火大会で、楽しみにしていたのですが・・・・
外は強風・・・このままじゃ、中止かなぁ~。



もし

花火の撮影に成功したら、
次の記事は花火レポートの予定でっす^^

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-10 16:49 | 徒然なるままに | Comments(6)
トモダチの声
b0029706_21314019.jpg


6月8日撮影:安曇野市三郷

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-06-16 07:31 | 徒然なるままに | Comments(4)
話していて
心地良いと感じるのは
きっと その
話している相手の人のこと
好きなんだろうね

会話が弾むというのとは
またちょっと違うけど、

弾まなくても心地良い会話って
あるよねー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-08 13:08 | 徒然なるままに | Comments(6)
TV好きな飼い主が見た今夜のTV番組
b0029706_225173.jpg











画像とは一切関係ない記事ですが.....
今夜のプロフェッショナル 仕事の流儀は良かったなぁ










しばし、上司(リーダー、チーフ)について考えてみた



昔、私が初めて社会に出た頃
上司は、親とは違う形で『社会』を教えてくれたものだ



部下を叱るのが怖い、という管理職が増えたという昨今
結局、自分に自信がないということなのかなぁ

いや、自分に自信があるから・・・という問題でもないような・・・・



ちゃんと叱られて仕事を覚えて、ちゃんと叱られて社会を学んできた人でないと
部下を叱ることなんてできないんじゃないかなぁ~

しょっちゅう叱られる、ということではなく、
1回ガツンと叱られる、って感じが効くと思う^^;



けど、『叱る』という言葉には語弊があるかもしれない



『諭し』、『導く』ことなのだろうけれども・・・・
まぁ、平たく言うと
部下に厳しいことが言えない上司には親心ってものがないのだ
ってことかなぁと・・・・鯖猫は思うノダ。

そもそも
リーダー自体が、ちゃんと仕事のデキるスキルのある人でないとなぁ
なんて思ったりもする





そう言えば・・・
最近『志』や『クォリティ』って言葉が皆無な課長を見たっけ
その下には、上司をバカにしている技術者がアグラをかいていたよ
なんか、間違っているよねぇ





あっ!
※番組の内容は、決して『部下を叱る』というテーマではありません
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-23 23:12 | 徒然なるままに | Comments(2)
赤い満月 -皆既月食-
今夜の皆既月食は、
日本全国で、月食の始まりから終わりまでの全程が見られる
最高条件の皆既月食で、11年ぶりなのだそうです。

b0029706_0345572.jpg




松本の我が家でも観測できましたよ^^

ほぼ真上を見上げるような状態で
レンズが重くて、安定しなかったので、・・・・ブレてピントが甘いですが
記念なので、画像を残しておこうと思います。













みなさん、見ました?











遠く離れた場所に住むアノカタも
同じ月を見ていると思うだけで
なんだか、不思議な気持ちになりますね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-11 00:37 | 徒然なるままに | Comments(14)
春よこい
b0029706_235285.jpg




早く
あったかくなると
いいのになぁ....
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-03-22 23:06 | 徒然なるままに | Comments(8)
義援金
b0029706_23403427.jpg

エキサイト義援金

エキサイトには、長年ブログでお世話になっているので
IDも持っていることだし、・・・・・信頼しているし^^・・・・・ェ

エキサイトからクーポンを購入、義援金にあててもらいました。


義援金詐欺も横行していますから、
ちゃんと信頼できるところを選んでね。

あなたの善意が、ちゃんと被災地に届きますように( ̄人 ̄)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-03-17 23:44 | 徒然なるままに | Comments(8)
がんばれ みんな
b0029706_2344880.jpg



被災者の中には、わんこやにゃんこ、小鳥や魚といったペットたちや家畜もいるはず。
飼い主や家を失って途方に暮れているのは、人間も動物も同じでしょう。

心が痛みます。
がんばれ動物たち。



こんなことが自分の身の上に降りかかったら・・・・
と思うだけで、泣けてきそうになり、にゃんずをぎゅうううーっと強く抱きしめてしまいました。
(ちょっと迷惑そうだった^^;)





義援金も色々なところで立ち上がっていますね。
「お金なんて・・・」と抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが
阪神淡路大震災のとき、個人が好き勝手に支援の品(と自分が思っていたもの)をダンボール箱で
現地に送り、大変混乱があったようです。(実際に私も衣類を送った人です・・・)

お金は、しかるべき担当者さんが間違いない方向で役に立ててくださるはずです。
何かの役に立ちたいけど、何をしていいのかわからない
と思った方は、買い物でもらったおつりの一部でもいいから、義援金箱に入れてください。
それで、あなたの思いや祈りは、十分に伝わると信じている鯖猫です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-03-13 23:53 | 徒然なるままに | Comments(14)