カテゴリ:ランニング( 17 )

Follow 29Q_punch on Twitter

初めてのトレイルラン
4月25日土曜日、気持ちの良い快晴の中
第1回善光寺ラウンドトレイルに参加してきました!
b0029706_23461839.jpg

これまでハーフマラソンは何度か出ていたし、「17kmだし~」なんて・・・、甘く見ていた~(><)

いやぁぁぁぁ~
きつかったっす(^^;
b0029706_23462252.jpg


トレイルランニングってご存知ですか?

トレイルとは登山道や林道などを意味し、
場所の高低に関わらず、舗装されていない自然の中を走るスポーツのことです。

舗装されていない、
っていうのは、本当に自然の中を走るわけで
石も根っこもぬかるみも、「ありの~ままの~♪♪」山道そのままなので
足を滑らせて怪我をしようが、水分やエネルギーが尽きてリタイアしようが、
一歩山に入ったら、すべて自己責任なのです。

怪我をせずに完走すること、が第一の目標で
タイムとか、そんなの狙うどころの余裕はありません、、、もちろんですとも。
「初めてのトレイルラン」なんだもん。

それでも、そこそこ、余裕を持って完走できると思っていたんだよねー(^^; ←甘いっ!!

登山やトレッキングは好きだし
山菜採りやら、きのこ狩りで山の中に入ることは結構経験していたし
普段走っているし・・・なんて、そんな、ささやかな自信は5kmも走らないうちにぶっ飛んでしまいました(^^;

ゴール後に30分近く筋肉がケイレンを起こし
どんなにマッサージしてもストレッチをしても、立ち上がることができなかったのは
生まれて初めての経験で、・・・駐車場まで歩けたのは、汗もすっかり冷え切った夕方でした。

b0029706_23462018.jpg

油断すると足がつって、自分の足なのにコントロールが効かなくなってしまうので
高速道路を運転するのは危険だと判断して、1時間半下道で帰ってきました(^^;





ほんま

キツかったぁ~








コースの途中には、善光寺平を見下ろせる絶景スポットもあり
b0029706_23462460.jpg

「レース終わったら御開帳にも寄って帰ろう~」なーんて考えていたのにorz

完走後、体力も気力もゼロになっていました;;;;;




ほんまに

キツかったけど・・・



でも

山道を駆け抜けるとき

獣になった気分を味わえて

テンション上がったぁ~




あんなにキツかったのに・・・・

また

行っちゃうかも~( *´艸`)
(↑ 喉元過ぎれば・・・なんとやら)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-27 23:45 | ランニング | Comments(2)
千曲川ハーフマラソン
千曲川ハーフマラソンに参加してきました。
b0029706_23443079.jpg


今年初ランですー。
昨年10月の安曇野ハーフマラソン以来5ヶ月ぶり~

お天気も良く、気温も上がって、風もそんなに強くなくって
とても恵まれたコンディションで走ることができ
今回も実行委員の方々、ボランティアのみなさん、沿道で声援を送ってくださる地域のみなさん
交通規制のための警察の方々、
本当に多くの方々の力が結集されて大会が運営されていることを実感しました。
b0029706_0215356.jpg




鯖猫は、マラソンが好きというより信州が好きなのです~(^^;
チャンスと体力がある限り、長野県内で行われる大小色んなレースに出て
今まで行ったことがない『信州』を訪ねて、走りたいと思っているの。

今年もたくさん信州を走りたいと思っていまーす(^^)/
(写真は少な目だけどね;;;)





そして、
今日はみなちゃんにレースの報告をしてきました。

食道カテーテルから栄養が送られてくるのではなく
自分の口でゴハンを食べることの訓練が始まったみなちゃんに
「どんなに困難でも途中でやめなければゴールは必ずやってくるぜ」と
修造のように熱く語ってきました( `ー´)ノ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-16 23:57 | ランニング | Comments(4)
ノルディックウォーキング
昨日、ノルディックハーフマラソンっていう競技に参加してきたんだけど・・・
b0029706_00195149.jpg
マラソンっていっても走らないんですよ~^^
歩くの。
ウォーキングです。
ポールを持ってね^^
b0029706_00201127.jpg
とは言っても、もちろん、競技なので、タイムはやんわり測られており(笑)
結構みんな早歩きなので、ちょっと慌てます、、、、(私だけかなぁ~、慌てました(^^;)
そして今日はお尻のほっぺが筋肉痛です~;;;
b0029706_00203614.jpg
すっごい景色がいい遊歩道も歩くんだけど、
とにかく「もっとゆっくり景色を堪能したいー」とか「カメラ持ってきて、じっくり写真撮りたい~」とか思っちゃう。
b0029706_00205980.jpg
来週来たって、こんな景色もう見られないかもー!っていう
ヘンな焦り(笑)が湧いてきて、競技を楽しむっていうより、「写真撮らせてー!」っていう衝動と闘うほうが大変でした(私だけ~!?)
b0029706_00212226.jpg
最初はね、5.5kmや8kmエントリーの方々と一緒のコースなので
山道もわんさか人がいて、ごっちゃごちゃで・・・(^^;
色んな意味で焦るのですよねー
b0029706_00220058.jpg
んで、10km越えたくらいから、前後に全く人がいなくなり
「やばい!ここで熊に遭遇したら死ぬー!」って恐怖と
「やばい!この景色独り占めー!」っていう喜びと
「やばい!人目を気にせずスマホ撮影できる!」っていう開放感と(こらっ)
で・・・後半の13km~16kmくらいは、競技は二の次となり、何度も止まってスマホ撮影してしまいました(^^;(^^;(^^;
b0029706_00222732.jpg
なので、
ゴールタイムは、遅っ!っていう成績です~(^^)/
(だって、必死の早歩きよりも写真が撮りたかったんだもん)
b0029706_00224661.jpg
というわけで、
スマホ写真だけで60枚も(しかも競技中に)撮ってしまい・・・
大満足のノルディックハーフマラソンでしたー!わーい(≧▽≦)
b0029706_00230882.jpg
最後には、ゲスト出場された荻原健二さんとも
一緒に写真を撮ってもらい、浮かれて帰ってきました(笑)
b0029706_00232977.jpg
走るのとは、またちょっと違うけれど、こういうスポーツもいいなぁ~
というのが率直な感想です。
b0029706_015525.jpg
ノルディックウォーキング専用のポールは持っていないので
登山用のを使いましたが・・・専用のポールを購入するほどハマるかどうかは・・・・、
まだわかんないなぁ~^^
b0029706_00243488.jpg
機会があれば、また参加してみたいでっす(^^)/

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-27 23:59 | ランニング | Comments(10)
大町マラソン
先週末、快晴でしたねー^^
気持ちの良い秋晴れでした!
b0029706_23265317.jpg

日曜日、大町マラソンに参加してきました。
またまたマラソンネタですが、、、、まぁ、大したレベルではありません(^^;
(携帯撮影も上達しないしorz)



大町市では今日現在も、熊出没警戒警報が発令されています。
警戒警報が発令されてから、目撃件数は200件を超えました。もうっ、ハンパない数字です。

コースには事前に爆竹が投げられ、ラジオやCDで音楽を流し、
また大音量の音楽を流した車を巡回させるなど、ランナーの安全を守るための措置がなされました。

給水所には猟友会の方々、消防の方々、市の職員の方々など、とにかく大勢の方々が待機してくださり
熊が出てこられないような環境を作るため協力をしてくださいました。

ランナーの希望者には鈴が配られ、コースのどこかで熊が目撃されたら、その時点で大会が中止になる旨も
事前に告げられていました。



そんな厳戒態勢の中、マラソン大会は行われたわけで・・・
色んな思いが入り混じって、心から、「ありがたいなぁ」と感じる大会でした。



青空がまぶしくて、夏みたいな強い日差しに、首筋がジリジリと焼けました。
ゲストランナーには、谷川真理さんが来ていましたよ~。
小さくてかわいらしかったですー^^
b0029706_2327812.jpg

大町市のゆるキャラ『おおまぴょん』もいたし、こんなマツタケの人もいました(笑)



走り終えた後は、特設の足湯に入り、きのこ汁をいただき、
大町名物そばの薄焼きをいただきました。(ネギ味噌を塗って食べるのがおいしいの~)
b0029706_2327163.jpg




楽しくて、気持ち良くて、・・・ちょっとした達成感があって・・・
いつかはフルマラソンにチャレンジしたいなぁ~
なんて野望も芽生えてきたりして(笑)


極寒の冬がやってくるまで、後少し、
来月もエントリーしている大会があるので、もうちょっと走ってみようかなーと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-20 23:56 | ランニング | Comments(2)
安曇野マラソン
信州・安曇野ハーフマラソン・プレ大会に参加してきました。
参加賞のTシャツと安曇野産リンゴです↓
b0029706_20472083.jpg

日本列島南の方では、大型台風と闘っていらっしゃる地域がある中で、
信州は晴天に恵まれ、風もなく、気温も快適な、それはそれは恵まれたラン日和となりました。



またまた、『必死』で余裕がないため
写真は携帯撮影のもの、です。(携帯撮影がヘタ過ぎるorz)
b0029706_2223494.jpg

地元の大会ってこともあって
普段スポーツクラブで一緒に汗を流しているトモダチが沿道に応援に駆け付けてくれたりして・・・

また、
ゴール地点での豚汁サービスのボランティアにトモダチが参加してくれていたりして・・・

なんだか、
とても心強くて、そして・・・楽しさ&達成感倍増の大会でした(^^)/


勿論、知らない土地での大会でも、いつも沿道の声援や、多くの大会関係者&ボランティアの方々には
優しく接してもらい、孤独なんて感じたこと一回もないんだけど
知っている人の声援を受けるって、こんなにパワーになるんだ、と実感した大会でした。
ゴール直前、もうヘロヘロで100mも走れない、、、、って感じだったのに
最後の曲がり角にトモダチがいてくれて、「がんばれ!あと少し!」って全身で声援を送ってくれて
そしたら、なんか、ブワーってパワーが湧いてきて
ゴールまで猛ダッシュ!・・・できた自分にビックリ(*_*)

ついこの間マラソンを始めたばかりで
レベルはぜ~んぜん低いので、毎回自己ベストを更新していくのが嬉しくてww
イソジにして「まだまだノビシロあるぜぃ」と喜んでおります~
b0029706_2203425.jpg

信濃毎日新聞のマスコットキャラクターの「なーのちゃん」
いや~ご苦労さんです^^



今回も多くの大会関係者の方々、ボランティアスタッフのみなさん、沿道で太鼓や演奏での応援をしてくださったみなさん、そして、手を振ってくださった地域住民のみなさん、
本当にありがとうございました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-12 22:20 | ランニング | Comments(8)
北信州ハーフマラソン
北信州ハーフマラソンに出てきましたー(^^)/
気持ちの良い秋晴れのもと、のどかな田園風景を堪能しながら走ってきました。
b0029706_0444333.jpg


もうねー
必死のパッチ」です。
必死のパッチとは関西弁で言うところの必死の最上級のこと。

・・・・というわけで、写真は携帯撮影です。。。
一眼を持って行ったものの、出番ナシ(^^;


7月に参加した「小布施見にマラソン」のときもそうだったのですが
地域のみなさんが沿道で応援してくださるのが、本当にうれしいの!
そして、そして、大会を支えてくださる多くの関係者の方々
行き届いたケアをしてくださるボランティアの方々
本当にありがとうございました。


途中デイケアセンターの前を走っているとき
センターのご老人のみなさんが沿道で手を振ってくださいました。
車いすに座った小さなおばあさんがハイタッチをしてくださり、本当にうれしかったです^^
ランナーが勢い余っておばあさんの手をはじいてしまわないよう
おばあさんの手にそっと添えられたスタッフの方の手が優しかったぁ


そして、そして。
ゴール直前に見えてくる北陸新幹線の高架を見上げた時の感動ったら!
ラストスパートに気合いが入りました(^^)/


んで、
ゴール後にいただいたボランティアさんが握ってくれた木島平米のおにぎりと
野沢菜が美味しかったぁ~
あまりに疲れたので1個が食べきれず家に持ち帰ったのですが
家で食べたら、そのお米の美味しさにさらに感動しました!
木島平米サイコー(^^)/

地元で採れたきのこをふんだんに使ったきのこ汁もいただきました!
めっちゃくちゃ美味しかったよー。

きのこ汁を食べているとき、ちょうど飯山駅に「風っこ」が入って来たので
ケータイでパチリ!
b0029706_0444146.jpg

すごくかわいい車両なので、今度ぜひ乗ってみたいです!



とても楽しい一日となりました。

今日は駒ケ根でもハーフマラソンがありました。
マラソンの季節だね~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-28 22:55 | ランニング | Comments(4)
小布施見にマラソン
撮影ボランティアとして参加してきました!
b0029706_1421255.jpg


大会公式サイト
facebook



初参加・初ボランティアで、うまくお手伝いできるのかすごく不安だったのですが
蓋を開けてみれば、関係者の方々も他のボランティアの方々も
そして参加ランナーのみなさんも、みんなほのぼのとしていて
のびのびと楽しむことができました!(^^)!


b0029706_14214879.jpg




鯖猫がお手伝いした内容は
コスチューム賞という賞にエントリーしたみなさんを撮影すること、でした。

審査のための写真撮りです。
b0029706_14382244.jpg

こんな感じね^^
シャア専用ザクのひと、、、、この装備で走れるのだろうか、、、、^^;



あっ!
松本のサッカーチーム山雅のサポーターです!!
鯖猫は地元びいきなので載せときます^^
b0029706_1843593.jpg







このエントリーは、競技スタート前に行われるため
鯖猫のオシゴトは早朝4:00~6:00で完了!というわけだったのです。

想像していたよりもはるかに大勢のエントリーだったので
最後はバタバタ^^;
スタートまでに終わらせなくっちゃ!と焦る、焦る、、、

なんとか撮り終えることができ、
あとはゆっくり大会を楽しみました。


b0029706_1422783.jpg

あ!ダルビッシュのひと!流し撮り練習中のためブレブレですが^^;
かなり上位のフィニッシュでしたよねー。
すごーい!顔、蒸れてるだろうなぁ~(余計なお世話)


b0029706_1421587.jpg

パンダの女子。暑いだろうなぁ^^ がんばれー!


鯖猫はゴール前付近で、ボランティアのTシャツを着て
カメラを構えて、声援を送っていたもんで、
みなさん、手をふってくださったり、ポージングしてくださったり
とても、楽しかったです!

b0029706_1422266.jpg




b0029706_14215172.jpg

再び流し撮り練習~ 難しい~


走り終えたおサルのひと
b0029706_1421552.jpg

笑顔でポージング!ありがとう!!



b0029706_14223899.jpg

あ、
足元がふらついている、、、、


お疲れ様でした!



b0029706_14224245.jpg






ゴール付近ではTシャツアートが大会を盛り上げていましたよ^^
b0029706_14214057.jpg


このアートなTシャツにはコンセプトがあります。
以下公式サイトからの抜粋です。

それぞれの暮らしの中の、喜びも悲しさも悩みも…こうであったら、こうでありたいという願いを、Tシャツ一枚一枚に描く。それは正に描く人の生き様でもあります。それが1000枚集まって、交流を持つことができたら、どんなに素敵なことでしょう。

b0029706_14213599.jpg


 「より楽しく、豊かに、真剣に遊ぶことから!」という願いに載せて、この「おぶせTシャツ畑」から発信します。畑にTシャツをはためかせながら、僕たちの生き方を考えます。

b0029706_14214497.jpg







今回、このステキな大会にボランティアとして参加するきっかけになったのは
長年このブログ上でお付き合いさせていただいている『うずちゃん』のコメントでした。
「7月に開催される小布施見にマラソンに参加するよ」とのコメントをもらい
何とか応援に行きたくて、色々調べているうちにボランティア募集に辿り着きました。

「いつか会いたいね」と言い続けてきたネットでのトモダチに
生でやっと会えることができて、

そして、走るうずちゃんに手を振ることができて
鯖猫はとてもとてもコーフンしました!

声をかけてくれて、本当にありがとう。
お疲れ様でした^^
小布施を堪能して帰れましたか?



鯖猫は、
また来年もボランティアとして
このステキな大会に参加したいと思い始めています!


大会レポートはこちらでも確認できます。
すごく好評な大会なんだねー。
後日、公式サイトでも写真レポートがUPされることと思います。
また興味のある方はのぞいてみてね!







最後になりましたが
直前に、かなり強引にボランティアに巻き込んでしまったイブさん
予定を調整してまで早朝から付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

怒涛の2時間でしたねー^^;
なんだか、一緒に乗り越えた感が得られて、とても嬉しかったです。
感謝・感謝です!お疲れ様でした!
というわけでこの記事はSecret baseの小布施見にマラソンにTBしています!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-15 15:02 | ランニング | Comments(10)