カテゴリ:ランニング( 14 )

Follow 29Q_punch on Twitter

夏日の練習会
b0029706_21022899.jpg
月2回のペースでランニングクラブの練習会に参加しています。
通常9時から11時半までなんだけど
毎年7月と8月は8時から10時半までと時間が変更になります。

夏は、朝から気温が上昇するので、熱中症対策でもあります。



10月1日に松本で初めてのフルマラソンが開催されるにあたり
クラブでも多くのランナーがエントリーしています。

開催まで2か月を切って、
30㎞走など、長距離練習をしたくなる時期に入りました。


ついつい、
自分を追い込みたくなっちゃう

自分の体力を後回しにして
頑張りすぎてしまう


昨日の練習会でトレーナーが言ったことは
「練習だけを頑張りすぎてはいけない」
「シャワーで済まさずお風呂に入ろう」
「しっかり食事(肉)を摂ろう」



休養も大事

トレーニング後のケアも







鯖猫の今日は
朝、ゆっくり起きて、早朝ランを休み
昼、フィットネスクラブでエクササイズを軽くやって
トレッドミル(ランニングマシン)で6.5㎞走りました。

外は夏の日差しがまぶしくて
「この中走ると倒れるなぁ」なんてガラス越しに外を眺めながら
クーラーの効いたスタジオで汗を流しました^^


ちょっと疲れも感じているし
体調管理に気を付けていこうと思っています。





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-08-06 21:20 | ランニング | Comments(0)
30㎞走練習
b0029706_16502437.jpg
人生初のフルマラソンに向けて、30㎞走にチャレンジしてきました。

結果は、惨敗、、、orz


初めての30㎞走は・・・死ぬかと思うくらいキツかった、、、(死なへんし)



練習で20㎞までは軽く走れるようになっていたし
30㎞走に関して、全く不安はなかったの。



しかし


違った


25㎞を過ぎると、足が止まってしまい、一度立ち止まると、
再び走り始めても、すぐに止まりたくなってしまった、、


30㎞までの残り5㎞が遠くて長かった。
目指していたタイムは・・・、全然達成できなかったorz



ちょっと自信喪失。



けど、
思い返せば、
生まれて初めてハーフマラソンを完走したときも
そんな感じだったなぁ

後半、
何度も歩いてしまったもん。


21㎞が果てしなく遠く感じたもんだった。



けど
今では21㎞はそんなに遠い距離だと思わなくなった。
「まだ5㎞もある~遠い~」と思ってたのに
「もうちょっと!あと5㎞だ」と感じるようになった。
それが
続けているうちに感じる成長・進歩ってもんなんだなぁ、と思える。


だからこそ

今日撃沈した30㎞走もいつか、
「最初は死ぬかと思うくらいしんどかったぜ~」と笑える日が来るって
なんとなく想像できるので( ´艸`)

続けて頑張ろうと思っています^^



来月も一度は30㎞走をやっておきたいなぁ。




ケガをしないようにメンテしながら
心折れないように 楽しみながら

人生初のフルマラソンに向けて
夏を乗り切っていこうと思っている鯖猫でっす(^^ゞ




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-29 16:07 | ランニング | Comments(0)
難聴と共に走る
b0029706_21242875.png
走る日のお天気は・・・できれば、快晴でないほうが走りやすいです(^^ゞ
厚~い雲がかかっていて、1mくらいの風が吹いているのが好きです。↑↑↑熱気球も風が苦手だよね^^




突発性難聴を発症してやめてしまったランニングを再開したのは
今年の1月のことです。

人生初のフルマラソンにチャレンジすると決めたから。

それからほぼ毎日走っています。
難聴は治らないどころか、走ると酷くなる感じがあるけど・・・
耳鼻科の先生曰く、それは交感神経が活発になっているから、なのだそうで。
嬉しいことも、悲しいことも
高揚しているときも、落ち込んでいるときも
とにかく耳鳴りがひどくなることは
「交感神経が活発になっていますよ」と体が出しているサインなのだと
素直にそのサインを受け止めることが大事なのだそうです。


んで、私
無駄に悲観するのはやめよう、と。
決めたの。


だから
たとえ耳鳴りがしようが、頭痛がしようが、めまいがしようが、
走りたいときは走るz。



走っている時間は、いろいろなことを考えます。

調子のいい日もあれば、1㎞も走れないくらい体が重い日もあります。
膝が痛くなる日もあれば、風を切るように走れる日もあります。
ただ、体のサインには理由があるってこと。
そこを考えたりします。



それは、人生にも似ているね。
よく言われることだけど。

やる気とは別の、その日のコンディションってものがある。
向かい風で前に進まない日もある。
追い風は「ちょっとちょっとちょっとおおお」と思ったりもする(^^ゞ

ただ・・・
練習を重ねていくうちに
少々の向かい風ではスピードダウンしないランができるようにはなります。
うん。上り坂も同じ。



いつか
ブロック塀もトタン屋根も、一足飛びのジャンプでヒョイと上がって脱走できるよう(え?逃?)
後ろ足を鍛えておきたいと思っている鯖猫です(=^・^=)


おさかなくわえた鯖猫~おおっかけぇてぇ~♪♪




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-25 22:05 | ランニング | Comments(0)
歩いています
b0029706_18594695.png
走っており、そして・・・歩いています。

鯖猫はこの春から伴走・伴歩という活動に参加しています。
メンバーの中には長野マラソン(フルマラソン)で、メダルを取るようなランナーさんもいます。
見えて、走っている鯖猫のタイムより断然速い‼


そして
これからマラソンを始めよう、って人もいます。


鯖猫は
まだまだ自分ひとりのランで精一杯のランナーだけど
いつかは
フルマラソンを走りたいという人のお手伝いができるランナーになりたいと
思うようになりました。


今は
一緒に歩けるレベル

まだまだ
隣の人を怖がらせてしまう初心者

信頼してもらえるよう
安心して歩いてもらえるよう
自信と経験を積みたい


いつかは
フルマラソンに伴走者として参加したい

そのためにも
自分の健康管理には、ちゃんと向き合っていきたい
と思うようになりました。

暴飲暴食はしなくなったし
早寝早起きをするようになりました。

もう治らない、と言われた病を抱えつつも
そんな人生の中でもやれることはたくさんあります。

やれることを
やっていこうと思っています。


エンジョイイソジライフまっしぐらなのだ(^^ゞ



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-17 19:12 | ランニング | Comments(4)
走っています
b0029706_08105586.jpg
最近の鯖猫は走っています。
毎朝8㎞。月間200㎞。レースにもちょこっと参加して。

大好きな信州を走って、常念岳を眺めて、静かに暮らしています。


また
そんな暮らしの記録を残していきたいと思っています。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-16 08:16 | ランニング | Comments(0)
野辺山マラソンと国立天文台
昨日、野辺山ショートマラソンに出てきました。
野辺山マラソンと言えば、100kmウルトラマラソンで知られていますが、
鯖猫が参加したのは、10kmのショートマラソンです。
b0029706_2350256.jpg

10kmっていうのは、10,000mとも言われ中距離にあたるのだそうで
トップを狙うランナーさんは、ビックリするくらいの猛ダッシュです(^^;
鯖猫的には「そんな勢いで走ったら100mも持ちません、、、、」っていう速さですorz

けどね、
そんな鯖猫にも、「これまでの10kmの自己記録を更新すること」っていう自分なりの目標設定があって、
そのために「今回は余力のことは考えず全力疾走だぜ!」と決めていたので
とにかく、最初っから最後のゴールを切るまで、必死のパッチで走りました。

結果、自己ベストを5分も更新できて、大満足ー(^^)/
目標をクリアできた達成感を久々に味わいました~ひゃぁあ~( *´艸`)



さて、
野辺山と言えば・・・そうです、日本一標高の高い場所にあるJRの駅です。
b0029706_23502397.jpg




そして、
国立天文台 野辺山宇宙電波観測所です。
b0029706_2350263.jpg

レースが終わってから見学してきました。



大きなパラボラアンテナ。
b0029706_23502136.jpg

これはアンテナ直径が45mの電波望遠鏡です。
この1個だけは遠くマラソンコースからでも良く見えました。
観測所に行くまでは、アンテナ1個だけかと思っていたら、
この他に、アンテナ直径が10mのもの(6台)、25cm~3mのもの(6台)、80cmの小さなもの(84台)と
めっちゃたくさんあってビックリしました(*_*)
b0029706_23502095.jpg


ここでは、宇宙からの電波を受信しているのだそうです。
パンフレットをもらったけど、内容は難しかったです(^^;

難しいけど
なんか

宇宙と交信するってロマンがあるなぁ~

なんて
ノーテンキな感想を抱いて帰って来た鯖猫です^^

b0029706_23501839.jpg




野辺山高原を走って
大好きな信州を満喫してきました(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-18 23:27 | ランニング | Comments(4)
信州なかがわハーフマラソン
5月5日こどもの日、中川村を走ってきました(^^)/
b0029706_2351712.jpg

朝、5時半に家を出て、7時に中川村に着きました。
早朝は車の中でも寒くて暖房を入れて行きましたが
レースがスタートする頃には青空が広がり、気温も上がって、快晴となりました。
b0029706_23505333.jpg

コースは序盤にずーっと登り坂が続き、折り返してからの下りがきつかったですー(^^;
鯖猫は膝の靭帯を切っているので、下りが苦手、、、、
多くのランナーがすごい勢いで下っていくので
下り坂でどんどん抜かれていきますー(><)

けど、景色が素晴らしくって、のどかで、空気が澄んでいて
走りながら「信州サイコー!」と心の中で叫んでしまいました!
b0029706_23505151.jpg

大好きな信州の隅から隅まで走りたい!という思いからマラソンを始めた鯖猫ですが
行く先々で「ここに住みたい!」と毎回思ってしまう有様で(^^;

今回も「中川村に住みたい!」と思っちゃいました(^^ゞ
b0029706_23505753.jpg

ランナーとしての成績は全然レベル低~ですが
タイムよりも楽しむ方を優先したいゆる~いランナーの鯖猫です。

怪我をしないまま、できるだけ長く走り続けたいです。
80歳でもハーフを走れる市民ランナーを目指しています(^^)/

今回も、最高に楽しかった~~~
b0029706_23504243.jpg

また、ゆっくり遊びに来て、
美味しいもの食べて、温泉に入って、中川村を満喫したいです(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-06 00:03 | ランニング | Comments(2)
初めてのトレイルラン
4月25日土曜日、気持ちの良い快晴の中
第1回善光寺ラウンドトレイルに参加してきました!
b0029706_23461839.jpg

これまでハーフマラソンは何度か出ていたし、「17kmだし~」なんて・・・、甘く見ていた~(><)

いやぁぁぁぁ~
きつかったっす(^^;
b0029706_23462252.jpg


トレイルランニングってご存知ですか?

トレイルとは登山道や林道などを意味し、
場所の高低に関わらず、舗装されていない自然の中を走るスポーツのことです。

舗装されていない、
っていうのは、本当に自然の中を走るわけで
石も根っこもぬかるみも、「ありの~ままの~♪♪」山道そのままなので
足を滑らせて怪我をしようが、水分やエネルギーが尽きてリタイアしようが、
一歩山に入ったら、すべて自己責任なのです。

怪我をせずに完走すること、が第一の目標で
タイムとか、そんなの狙うどころの余裕はありません、、、もちろんですとも。
「初めてのトレイルラン」なんだもん。

それでも、そこそこ、余裕を持って完走できると思っていたんだよねー(^^; ←甘いっ!!

登山やトレッキングは好きだし
山菜採りやら、きのこ狩りで山の中に入ることは結構経験していたし
普段走っているし・・・なんて、そんな、ささやかな自信は5kmも走らないうちにぶっ飛んでしまいました(^^;

ゴール後に30分近く筋肉がケイレンを起こし
どんなにマッサージしてもストレッチをしても、立ち上がることができなかったのは
生まれて初めての経験で、・・・駐車場まで歩けたのは、汗もすっかり冷え切った夕方でした。

b0029706_23462018.jpg

油断すると足がつって、自分の足なのにコントロールが効かなくなってしまうので
高速道路を運転するのは危険だと判断して、1時間半下道で帰ってきました(^^;





ほんま

キツかったぁ~








コースの途中には、善光寺平を見下ろせる絶景スポットもあり
b0029706_23462460.jpg

「レース終わったら御開帳にも寄って帰ろう~」なーんて考えていたのにorz

完走後、体力も気力もゼロになっていました;;;;;




ほんまに

キツかったけど・・・



でも

山道を駆け抜けるとき

獣になった気分を味わえて

テンション上がったぁ~




あんなにキツかったのに・・・・

また

行っちゃうかも~( *´艸`)
(↑ 喉元過ぎれば・・・なんとやら)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-27 23:45 | ランニング | Comments(2)
千曲川ハーフマラソン
千曲川ハーフマラソンに参加してきました。
b0029706_23443079.jpg


今年初ランですー。
昨年10月の安曇野ハーフマラソン以来5ヶ月ぶり~

お天気も良く、気温も上がって、風もそんなに強くなくって
とても恵まれたコンディションで走ることができ
今回も実行委員の方々、ボランティアのみなさん、沿道で声援を送ってくださる地域のみなさん
交通規制のための警察の方々、
本当に多くの方々の力が結集されて大会が運営されていることを実感しました。
b0029706_0215356.jpg




鯖猫は、マラソンが好きというより信州が好きなのです~(^^;
チャンスと体力がある限り、長野県内で行われる大小色んなレースに出て
今まで行ったことがない『信州』を訪ねて、走りたいと思っているの。

今年もたくさん信州を走りたいと思っていまーす(^^)/
(写真は少な目だけどね;;;)





そして、
今日はみなちゃんにレースの報告をしてきました。

食道カテーテルから栄養が送られてくるのではなく
自分の口でゴハンを食べることの訓練が始まったみなちゃんに
「どんなに困難でも途中でやめなければゴールは必ずやってくるぜ」と
修造のように熱く語ってきました( `ー´)ノ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-16 23:57 | ランニング | Comments(4)
ノルディックウォーキング
昨日、ノルディックハーフマラソンっていう競技に参加してきたんだけど・・・
b0029706_00195149.jpg
マラソンっていっても走らないんですよ~^^
歩くの。
ウォーキングです。
ポールを持ってね^^
b0029706_00201127.jpg
とは言っても、もちろん、競技なので、タイムはやんわり測られており(笑)
結構みんな早歩きなので、ちょっと慌てます、、、、(私だけかなぁ~、慌てました(^^;)
そして今日はお尻のほっぺが筋肉痛です~;;;
b0029706_00203614.jpg
すっごい景色がいい遊歩道も歩くんだけど、
とにかく「もっとゆっくり景色を堪能したいー」とか「カメラ持ってきて、じっくり写真撮りたい~」とか思っちゃう。
b0029706_00205980.jpg
来週来たって、こんな景色もう見られないかもー!っていう
ヘンな焦り(笑)が湧いてきて、競技を楽しむっていうより、「写真撮らせてー!」っていう衝動と闘うほうが大変でした(私だけ~!?)
b0029706_00212226.jpg
最初はね、5.5kmや8kmエントリーの方々と一緒のコースなので
山道もわんさか人がいて、ごっちゃごちゃで・・・(^^;
色んな意味で焦るのですよねー
b0029706_00220058.jpg
んで、10km越えたくらいから、前後に全く人がいなくなり
「やばい!ここで熊に遭遇したら死ぬー!」って恐怖と
「やばい!この景色独り占めー!」っていう喜びと
「やばい!人目を気にせずスマホ撮影できる!」っていう開放感と(こらっ)
で・・・後半の13km~16kmくらいは、競技は二の次となり、何度も止まってスマホ撮影してしまいました(^^;(^^;(^^;
b0029706_00222732.jpg
なので、
ゴールタイムは、遅っ!っていう成績です~(^^)/
(だって、必死の早歩きよりも写真が撮りたかったんだもん)
b0029706_00224661.jpg
というわけで、
スマホ写真だけで60枚も(しかも競技中に)撮ってしまい・・・
大満足のノルディックハーフマラソンでしたー!わーい(≧▽≦)
b0029706_00230882.jpg
最後には、ゲスト出場された荻原健二さんとも
一緒に写真を撮ってもらい、浮かれて帰ってきました(笑)
b0029706_00232977.jpg
走るのとは、またちょっと違うけれど、こういうスポーツもいいなぁ~
というのが率直な感想です。
b0029706_015525.jpg
ノルディックウォーキング専用のポールは持っていないので
登山用のを使いましたが・・・専用のポールを購入するほどハマるかどうかは・・・・、
まだわかんないなぁ~^^
b0029706_00243488.jpg
機会があれば、また参加してみたいでっす(^^)/

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-27 23:59 | ランニング | Comments(10)