カテゴリ:ちょっと遠出( 78 )

Follow 29Q_punch on Twitter

あけましておめでとうございます
b0029706_23052377.jpg
昨年はちょっとパワーダウンしていて、あまり更新をしなかったので
2017年はもうちょっと(だけ)頑張って更新しようと思っています(^^;

今年もよろしくお願いいたします。



久々にブログテーマにTBしてみました。
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
写真は昨年12月に撮ったものです。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-01-03 23:12 | ちょっと遠出 | Comments(2)
アテラブルー
10月10日、三連休の最終日
ブロ友のイブさんと阿寺渓谷に行ってきました。
b0029706_00532210.jpg
阿寺川の水の青さは、最近ネットやTVでも取り上げられて、PIXTAさんでも売っているくらい^^

秋の紅葉と阿寺川の青が一緒に撮れたらいいなぁ、と思っていたけれど
b0029706_01015259.jpg
今年は9月末までずーっと暖かかったので、
紅葉は遅れているようでした。
b0029706_01025798.jpg
紅葉の赤はなくても、川のブルーはとても綺麗でした。
きっとどの季節も良い景色なんだろうね。
雪景色もいいかもなぁ
あ、雪が降ったら道がなくなるかも、
いや、通行止めになるのかな?

b0029706_01041881.jpg
鯖猫はGR(Ricoh)とD800(nikon)を持って行きました。
多少、緑色に違いがでるね。

時間帯によっても、川面に太陽光が反射して、緑の濃さに変化が出るね。
緑の撮影には太陽が高く昇る前の早朝がいいのかなぁ
b0029706_01055969.jpg
松本から大桑村まで2時間くらいなんだけど
久々にイブさんとご一緒できて、ずーっと喋っていたので、そんなに遠く感じなかったです。
(いや、一人で運転していくと、南木曽はかなり遠いよ、、、)
b0029706_01080917.jpg
実は、鯖猫は阿寺渓谷に行くのは2回目で、
初回は大桑村主催のウォーキングイベントに参加したのでした。
これ、歩くと、相当時間がかかります(^^;
b0029706_01114487.jpg
車はキャンプ場まで行けるけど、
途中にある駐車場に車を停めてキャンプ場までの往復を歩くのがいいかも。

今回はイブさんがずーっと運転してくれたので楽ちんでした(^^)/「
b0029706_01155859.jpg
森林鉄道の跡です。木材を運ぶための鉄道ね。
平成26年に林業遺産に選定されたそうです。
b0029706_01144939.jpg
朽ちた木が渋いです。
歴史を感じる。。。



阿寺ブルーは、とても神秘的で美しかったです。
ずっとずっと汚れることなく、後世に繋いでいきたい景色です。

b0029706_01141872.jpg





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-15 01:29 | ちょっと遠出 | Comments(2)
おもだか屋@八ヶ岳
ちょっと八ヶ岳までドライブしてきました。
お目当てのひとつはおもだか屋さんに行くこと(=^・^=)
b0029706_13581371.jpg
八ヶ岳の森の中にひっそりと佇んでいます。
ニャンコの車が目印^^

お店の前の駐車場には6台くらいの駐車スペースがあります。
縦列駐車ですよ~。久々に縦列駐車したよぅ(^^ゞ

お客さんはひっきりなしにやってきました。
b0029706_14010719.jpg
お店に入る前に、たくさんのニャンコの置物が出迎えてくれ
なかなか中へ入れないの( ´艸`)
老若男女問わず猫好きが集まり、写真撮りまくりです。
b0029706_14030568.jpg
最近よく遊びに来るようになったとスタッフさんが紹介してくれたニャンが
くつろいでいました。まだ若いね。今年の春生まれたのかな?
b0029706_14235500.jpg
ここでご飯をもらっているみたいだけど、ここに住んでいるわけではないらしい(笑)
いいなぁ~、そういう暮らしも。
ちょっと羨ましいゼ

ひと通りギャラリーも見学して、そして、テラス席で肉球アイスをいただきました!
b0029706_14045683.jpg
可愛いねー。
250円(税込み)です。

テラス席からの眺めはこんな感じ。
b0029706_14054843.jpg
緑が気持ち良かったです。
ショップの横にもウッドデッキがあり、座れるようになっていました。
b0029706_14065517.jpg
お店の中とギャラリーは、撮影はご遠慮くださいね。

おもだか屋さん2016年後期の営業は7月16日~10月10日までです。
●営業時間・・・10:00~17:00
●定休日・・・火、水、木曜日、9月24日(土)
中央自動車道小淵沢ICで降りて5分くらい。迷わずすんなり行けました。

猫好きのアナタ
一度遊びに行ってみてはいかが?

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-15 14:19 | ちょっと遠出 | Comments(2)
ノーマンビー島
エアーズロックでどこまでも続く大地を堪能した後、ケアンズに行きました。

b0029706_13582079.jpg

聖子ちゃんの青いサンゴ礁が頭の中にグルグル流れてきました、昭和のオンナ鯖猫です(^^ゞ
アナタの頭の中に流れるメロディーは何ですか?


ケアンズの南45km、車で30分ほどのディーラルという町の沖合に浮かぶサンゴ礁に囲まれた島々、
フランクランド諸島は、国立公園に指定されていて4つの島から成っています。

その中のノーマンビー島っていう無人島に行きました。
b0029706_14033.jpg

1日100人という制限が設けられているので、自然が手つかずの状態で保たれているのです。



人生初無人島上陸(^^)


朽ちた木もアートだった^^
b0029706_1402837.jpg



島では、シュノーケリングや体験ダイビングをしてお魚と触れ合いましたよ^^

水の中を堪能した後はランチタイム
b0029706_14421494.jpg

お尻が緑色のアリがたくさん出てきました。グリーンアンツです。
このアリは食べられるそうです。
先住民の方たちにとって貴重なビタミン源だったそうです。


ランチの後は、島を散策しましたよ
この島の浜はサンゴでできているので、歩くとシャリシャリ心地よい音がなりました。
箸置きにいいなぁ、なんて( ´艸`)笑いながら歩き、星の砂を探しました。


多種多様なサンゴや貝の化石が見られました。
b0029706_1405528.jpg

ウジャウジャと伸びているナマコや、赤い足をフワフワと動かして移動する「ウスユキミノガイ?」かな?
殻を持たない貝や、勢いよく水を飛ばすシャコガイもいましたよ^^


b0029706_1415721.jpg

ヒトデ?だったかな(^^ゞ


歩く木
b0029706_1439087.jpg

太陽を求めて移動するんだって、へぇ~


b0029706_14404564.jpg

林を抜けると、あっという間に元の場所にもどり
小さな島を半周してきたんだなぁとわかりました。


浜昼顔がたくさん咲いていて
b0029706_1446468.jpg

本当にのどかだった^^

これがMAXの100人だったら、もっとゴタゴタ感があったのかも知れないけど
この日、一緒に上陸したのが20人くらいだったし
島の散歩は、ホンの数人しかいなかったので、のんびりと楽しめました。


トイレも何もない無人島なんて、本当に生まれて初めての体験で
海外旅行に行って、その「何もない」感が、とても心地よいと感じた一日でした。



こういうのって・・・


何もない不便を楽しむのって
キャンプと同じだね


気の合う仲間と行くと楽しさ倍増です。
または、
ソロキャンを楽しめる達人ならアリだと思います^^

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-30 14:50 | ちょっと遠出 | Comments(4)
エアーズロック(ウルル)と南十字星
先週オーストラリアに行ってきました。
b0029706_003871.jpg

着いた日に、まずヘリに乗って上空からエアーズロックを眺めてきました。



b0029706_23592855.jpg

翌日は、朝陽に照らされるエアーズロックを眺めました。



b0029706_011950.jpg

そして、散策できる道を歩いてきました。
登山道もあるんだけど、鯖猫は登山道を歩かないという選択をしました。

登山口の前には看板があります。
そこには「登らないでください」「命を大切に」と書かれている。
禁止されているわけではありません。決めるのは自分。
先住民の人々が、大切に守り続けている聖地を荒らさないで欲しいと願う気持ちを
理解できない人が多いことが不思議なくらいでした。
価値観は人それぞれだけど。



エアーズロック

登らなくても、その姿を見られるだけで
それだけで、何か大きなパワーがガツーンと自分の中に入って来るのを感じました。




そして

夜は星空の下、ディナーを楽しみました。
b0029706_0151826.jpg

わかりにくいけど、
真ん中の下の方にあるのが南十字星ね。
ディナーを楽しんでいるエリアは明るくて、星空撮影は難しかったけど・・・
でも、北半球では見られない星座なので見られて嬉しかったです^^





熊本が大変なことになっている中での旅行だったので
写真をUPするのを躊躇いましたが、記録なので残しておこうと思います。
被災された多くのみなさまにお見舞い申し上げます。
まずは募金から。
そして、
自分にできることにアンテナを張っていきたいと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-24 00:20 | ちょっと遠出 | Comments(6)
都庁の夜景
b0029706_1859274.jpg

御茶ノ水の病院で診察を終え
帰りの高速バスまで時間があったので、都庁に行ってみました。
(携帯カメラで撮影)


耳鳴りは・・・
TRT療法というのを始めてみようと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-02-27 19:23 | ちょっと遠出 | Comments(4)
千曲川
先月、野沢温泉道祖神祭りに行った帰り、北信濃をブラブラとドライブして帰りました。
高速を使わず、松本まで下道でね^^

野沢温泉からゆるゆるとカーブを下ってきて千曲川を渡ります。
b0029706_2372926.jpg

大関橋っていうんだろうかしら、
この橋を渡って、しばらく千曲川沿いを走りました。

橋の上は駐車できるスペースはなく、どうしても橋からの景色が撮りたくなったので
2キロ先まで行ってから、また戻って来てしまいました(^^;

千曲川を渡りながら正面に見えるスキー場は・・・
たぶん木島平スキー場だと思います。
b0029706_2373168.jpg

25年くらい前に一度行ったことがあります。
すごく素朴でいいスキー場だったなぁ(←遠い目)

いいよねー。
こういう景色。

大好き。



川沿いを走っていると、「道の駅」なる看板を発見。
迷わず入ります^^
b0029706_2372813.jpg

ロゴが可愛いねー。
すごい大雪に埋まっていました(^^)

道の駅が好きなの。
地元の農産物を必ず買ってしまうぅ。
この日は小豆を買いました。
玄米小豆ご飯にハマっているもんで。

いつも松本で買っているのより、粒が少し大きい感じでした。



来月3月15日の千曲川ハーフマラソンにエントリーしています。
走るのはこの辺りではなく、もっと長野寄りなんだけど
早春の(つーか、まだまだ冬だけど)千曲川の景色を楽しんで走りたいでっす(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-02-16 23:30 | ちょっと遠出 | Comments(6)
からくり時計@JR飯山駅
先月の16日、野沢温泉道祖神祭りを見に行った帰りにJR飯山駅に立ち寄りました。
b0029706_111497.jpg

というのも・・・
来月2015年3月14日に北陸新幹線が開業するから、
開業前の飯山駅に来られるのは今がチャンス!って思っていたので、ぜひ立ち寄りたかったスポットなの。
北陸新幹線スペシャルサイト
ガラスには雪に覆われる飯山市街地が映っています。

b0029706_111552.jpg

鉄っちゃんでなくっても、テンションあがります^^



b0029706_1115822.jpg

まだ静かな飯山駅の新幹線ホームに通じるエレベータをあがると
そこにはオシャレなカフェ風の待合室っていうか、コミュニティスペースがありました。


b0029706_112153.jpg

中をお掃除していらした方が、「寒いでしょ。中は暖かいからどうぞ入って」と
オープン前の待合室に入れてくださり、そして、「もうすぐからくり時計の舞が始まりますよ」と教えてくださいました。

入り口に見上げる形でからくり時計が設置してあるの。
毎時00分ジャストにからくり人形の舞が見られます。
b0029706_112898.jpg


からくり時計の人形が舞うのは
長野県無形民俗文化財指定の五束太々神楽(ごそくだいだいかぐら)です。
神楽とは、神事の際に、神に奉納される音楽や舞のこと。
五束太々神楽は、飯山市の健御名方富命彦神別神社(たけみなかたとみのみことひこかみわけじんじゃ)に
伝わるもので、出雲流神楽を伝承した、舞う人が手に鈴や扇などを持って祈祷するものです。
b0029706_112998.jpg


左が恵比寿舞、浦安の舞で、真ん中が岩戸開き、そして右が鈴神楽です。
流れる音楽は、飯山にゆかりのある唱歌「ふるさと」と「朧月夜」です。

とても美しくて、じっと見入ってしまいました。

b0029706_1121170.jpg

北陸新幹線が開通すると、
東京から金沢まで約2時間半で行けるそうです。
すごいねー。

今日(というか昨日)から一般向けの試乗会が始まり
高い倍率の抽選に当たった人たちが、開業を前に北陸新幹線を試乗したそうです。

車両もすごくカッコいいので、
いつか北陸新幹線を撮りに行ってみたいです(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-02-08 01:23 | ちょっと遠出 | Comments(4)
道祖神祭り@野沢温泉
b0029706_2348142.jpg


道祖神は主に村境や辻において 災厄の侵入を防ぐ神とされ、
子供の成長や 子宝・縁結び・五穀豊穣祈願などを 対象として広く祀られ、
その行事として 小正月(1月15日)に火祭りを行っています。

野沢温泉の道祖神祭りは、
平成5年、国の重要無形民俗文化財に指定され、
さらに平成10年3月に開催された長野パラリンピック冬季大会では
道祖神の火は聖火、社殿は聖火台として 世界の人の注目を集めました。

地区を代表する野沢組惣代が総元締めになり、厄年の強固な組織に支えられ、
豪壮な社殿造り、華麗な初灯篭、清楚な木造道祖神作製などの行事内容は、
古来の様式のまま執行されています。

(以上、道祖神祭りの祭場にあった標より抜粋させていただきました)




夕方、野沢温泉に着いた時、ボウボウと湿雪が降っていました。
b0029706_23521490.jpg




祭りの準備は、前年の9月から始まっており、10月中旬に御神木の伐採が行われるそうです。
御神木は直径一尺(約30センチ)長さ10間(約18メートル)ほどで、まっすぐなブナの木5本が選ばれます。
そして、1月13日、そのうちの2本を厄年である42歳と25歳の2組に分かれ
日影ゲレンデから3時間余りかけ祭場まで引き出されるそうです。
b0029706_23521882.jpg

空高く立ちはだかる壮大な道祖神の社殿の高さは、約7メートル
神木の上部はさらに10数メートル突き出ています。
幅は、一番上の桁のところは8メートル四方、約40畳分近くあるそうです。
14日深夜まで作業が続き、15日午前中に完成します。


b0029706_024745.jpg

午後7時、火祭りが始まりました。
この社殿を守るのは厄年の男たちです。
社殿の上は42歳、そして、25歳の者は下で社殿を守ります。
b0029706_042085.jpg


社殿に火をつけようとする村人と
社殿を守る厄年の男たちの激しい攻防戦は数時間に渡り、繰り広げられます。

b0029706_042887.jpg



b0029706_043422.jpg

ギャラリーの最前列には
25歳の厄年の男たちと同い年の女性が、声をからして声援を送っていました。

ちょっと乱暴なお祭りだけど
鯖猫は、なんだか、すごく感動したのでした。

自分の息子がここにいたら、もうぅぅぅっ、感無量でウルウルだろうなぁ~
なんて思ったり
自分が彼らの同級生のジョシだったら、こんな勇ましい姿を見たら惚れちゃうなぁ~
なんて思ったり

色んなこと考えながら夢中でシャッターを切りました。



初灯篭
b0029706_0165246.jpg

野沢温泉では、長男が生まれると初灯篭を作ります。
柱の高さは約9メートル余りで、上半分が杉の木、下半分がミズナラの材を使っているそうです。
一番下の部分には、近所や親類の子どもたちの書き初めが下げられているんですが
「おめでとう」とか「健やかに」とか、子どもの成長を願うメッセージのようなものが印象的でした。

b0029706_02857.jpg

激しい攻防戦ののち、社殿に火がつけられると
炎はみるみるうちに大きく高く広がり、10メートル以上離れていても、熱さを感じるくらいでした。
お祭りの前半、湿った雪にびっしょり濡れていたので、全身から湯気があがってきそうでした(笑)

b0029706_030434.jpg

初灯篭は、初子の健全な成長を願って炎上する社殿に奉納され


b0029706_0304613.jpg

天高く燃え上がっていきました。



外国人の観光客が多い野沢温泉なので
この道祖神祭りも、村人以外の観客の半分くらいが外国人なんじゃないかと思うくらい、
周りは外国人だらけで、炎を見て奇声を上げているのも外国人でした(笑)

鯖猫は・・・人ごみが苦手なので、あまりお祭りは得意ではありません。
・・・なんだけど、
この道祖神祭りは、なぜか・・・すごく、すごく、すごく感動したのでした。

悪天候の中、思い切って行って、本当に良かったー!って思っています。



最後になりましたが
今回の道祖神祭り初参戦に際し、大変お世話になりましたflat_whiteさんに心からお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
flat_whiteさんのブログでは、この道祖神祭りの動画やお写真がたくさんでていますので要チェックですよ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-22 22:53 | ちょっと遠出 | Comments(4)
志賀高原・長池
先週の土曜日、志賀高原に行ってきました。

お天気も良く、人や車も多かったです。
志賀高原は大好きなスキー場で、
雪が降れば、すべてのゲレンデとコースがばっちり把握できるのだけども
雪がない季節は、あれれ?こんな場所に池?沼?湖?
みたいな(^^;
b0029706_2249840.jpg

知らない場所がいっぱい発見できて・・・
新鮮です~





長池
b0029706_2249641.jpg

冬期は勿論雪で道も池も埋まってしまい、見ることはできません。
とても神秘的な場所です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-13 22:49 | ちょっと遠出 | Comments(2)