カテゴリ:松本アレコレ( 31 )

Follow 29Q_punch on Twitter

神道祭
b0029706_23084526.jpg

毎年10月1日~3日までの3日間
四柱神社でお祭りが催されます。

夜は女鳥羽川に花火も上がり
地元民にとっては秋祭りという感じです。

b0029706_23104976.jpg

今年は2日が日曜日と重なっていたので
大名町通りは全面通行止めとなりました。
観光客も多かったので、とても賑わっていましたよ。

b0029706_23130643.jpg
縄手通りにはたくさんの露店が出て、おいしそうな香りが漂っていました^^
金魚をすくったり、綿あめをほおばったり、子どもも大人もお祭りは楽しいね。
四柱神社の境内では、ジャズライブやら、演歌のステージやら
夜遅くまで賑やかで・・・・(^^;

なかなかおうちに帰れない若者が夜遅くまで外で盛り上がっていました。

鯖猫は、飲みに行っても、早く家に帰って寝たくなります。
こんな鯖猫にも、なかなか家に帰れない年頃があったもの。。。



若いって
いいなぁ。。。(遠い目)。。。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-05 23:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
信州まつもと大歌舞伎2016
今年は四谷怪談ですよ。
見たかったなぁ。

チケットが取れなかったので、行列だけでも!と沿道に並んで声援を送ってきました。
b0029706_23144678.jpg

ベランダからでも行列が見えそうだったんだけど、
そこは近くまで行ってみないとね(^^;

先週の日曜日。
めっちゃくちゃ暑かったよね。

松本の小さな町も沸騰寸前でした。
b0029706_2315264.jpg


暑い中、笑顔で声援に応えて手を振ってくれる出演者のみなさんは
華やかで、スターだなぁ~って思いました^^

b0029706_23232497.jpg

行列は松本城が終点で、庭園広場ではステージが作られていました。

応援の木遣(きやり)でめっちゃ盛り上がりましたよ。
すごく暑かったけど、すごく楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-15 23:27 | 松本アレコレ | Comments(4)
国宝松本城 桜並木光の回廊
b0029706_23192571.jpg

週明けからあっという間に開花が広がり
週半ばで見ごろを迎え
昨日の嵐のような雨で
花ごと落ちてしまった木もあったけれど

b0029706_23191419.jpg

松本城の桜は綺麗に残っていました。



b0029706_23193159.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。



b0029706_23185821.jpg

新しいカメラを持ってお城の周りを歩いてきました。
コンパクトながら、お城の瓦一枚一枚のディテイルを綺麗に写し出し
大きくプリントしたくなるようなお城が撮れてテンション上がりました^^



小さなカメラ
ようこそ我が家へ

これからも
どうぞヨロシクね


久々にブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-08 23:31 | 松本アレコレ | Comments(2)
桜開花宣言
松本城ね
b0029706_21364777.jpg

開花宣言あったけど、お堀の桜はまだ一分咲きくらいでした。



けど
蕾はぷくぷくに膨らんでいるので、週明けから毎日咲いていくと思います。
b0029706_21385212.jpg

週明けからは「夜桜会」が開催され、本丸庭園が夜間無料開放されます。

月見櫓では、箏や尺八、フルート、雅楽の演奏が行われ、
本丸庭園内では、お茶席が設けられてお抹茶がいただけますよ。
b0029706_21393937.jpg



去年は色々と出費がかさみ、ちょー家計が厳しくて、
自分のための買い物は何もしなかったんだよね。

外食をしない
服を買わない
髪は自分で切る
化粧品は100均で
etc

だから、今年の誕生日は
自分のためにちょっと高価な買い物をしてあげました。


新しいカメラを買ったの。
中古だけどね。
我が家的には、それでも高い買い物でした(^^ゞ


また
カメラを持って出かける日が増えるといいなぁ



b0029706_21382557.jpg

女鳥羽川沿いの桜
手ぶれ補正機能がないので、風に揺れる桜を撮るのは、結構難しいです(^^ゞ
(そこは鍛錬を積みなさいってば)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-03 00:02 | 松本アレコレ | Comments(2)
第30回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月23日(土)18:00~24日(日)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_13472268.jpg

今年はまだ体力と気力が回復していないので、夜通しの参戦は断念しました。


ただ・・・
ずっと沈んで死んだように暮らしていたので

また今年も平田浩一さんの製作の様子を目の当たりにできて、少しパワーをいただけました。
そして、年に一度だけ、この日にこの場所で会える球わかばさんともお話ができて嬉しかった^^
b0029706_13512043.jpg

氷点下にもなる真冬の信州で、夜通し12時間にも及ぶこの過酷な製作には
体調を整えて、体力と気力が万全でないと、とても臨めないのだ、とつくづく思います。





私はといえば、

昨年は夜通し頑張れて、頑張った分、やっぱり昨年の方がいい写真が撮れたような気がします。
去年の10月、染まり始めの紅葉を撮ったのを最後に
全く写欲がなくなってしまいました。

一緒に暮らしているみなみを可愛く撮れないのに
他に何が撮れるだろう

と思い始めたのをきっかけに
私は、カメラを持たなくなってしまいました。



いつまでも更新しないで、トップページがみなみの写真だと
いつまでも悲しくて泣けてくるので・・・
今年最初の更新をしてみたけど、そーでもない写真でなんだか...(-_-;)


突発性難聴は、もう治らないと言われ

少し希望を失っています。


いつか


頭の中にノイズを伴いながらも

写真を楽しめる日が来るとしたら


また

いつか

いいなぁと思える写真をここにUPしていきたいと思います。







それまでは

そーでもない写真で地味に繋いでいこう。。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-02-20 14:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
神道祭
b0029706_10582854.jpg

毎年10月1日から3日まで開催される地元のお祭りです。


b0029706_105965.jpg

お隣の四柱神社の境内にも夜店が出て
縄手通りもにぎやかです。

神社の紅葉もすすんできました^^
b0029706_10594492.jpg



夜には女鳥羽川で花火が上がっていたはず。
(不在だったので今年は見られませんでした)


b0029706_1101684.jpg

松本城から四柱神社の前までの大手通は
片道通行になり、16台の舞台が設置されます。



b0029706_1105320.jpg

舞台は松本市重要有形民俗文化財なの。
松本では「舞台」と呼んでいますが、地方によって「屋台」「ヤマ」「ホコ」「ダンジリ」など
呼び方はいろいろありますね。ちゃんとその地域に根付いた呼び方があるようです。


b0029706_1111349.jpg

舞台の展示は、
毎年10月2日の朝7時頃から夕方4時までです。


b0029706_1112722.jpg

平日の一日限りなんて、なんだかもったいない気もするけど
見られた人はラッキーだね。


b0029706_1113575.jpg

神道祭が終わると、
次の週は松本城公園のそば祭りだぞぅ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-06 23:37 | 松本アレコレ | Comments(5)
orange
30年以上『漫画』・『コミック』というものを読んでいなかったのに
つい最近この漫画にガッツリはまってしまった鯖猫です^^;
b0029706_16144.jpg


原作者の高野苺さんは松本在住で
この作品は松本が舞台となっている青春SFラブストーリーです。
絵はかわいいし、ストーリーはキュンときます(^^)

背景は水彩画のように淡い色彩が美しく
全てがリアルに地元の風景を描写しています。


第3巻の表紙は、鯖猫の家の前(個人情報大丈夫か)、玄関から徒歩30秒の風景です。
表紙以外にもストーリーのそこかしこに松本の地元情報が出てきます。
「中央図書館」
「ゆうがたGET」(ローカル番組名)
「松本山雅」(サッカーチーム名)
「あがたのもり公園」
城山公園
弘法山古墳
松本城
四柱神社
などなど、リアルに松本を背景にしたシーンが満載なので
なんだか嬉しくなってしまい、どんどんハマっていきました。

んでね、
そのorangeが実写化されて映画になるんですよ~。
映画orange公式サイト
高野苺orange特設サイト
orangeまとめ

昨日、一昨日と二日間、鯖猫んちの前の通りで撮影があって
まれ(土屋太鳳ちゃん)とエル(山﨑賢人くん)が来ていたの~(*^^*)
(そこはorangeの役名で呼ばないのか。エルはデスノートだよ;;;;)
鯖猫は残念ながら、シゴトで撮影を見ることはできなかったんだけど
テンション上がっちゃうよねー。

マンションですれ違った住人の高校生に
「撮影見れたの?いいなぁ~!!」って言ったら
コーフンして「賢人くんかっこ良かったー!って言ってました(^^)

10月上旬くらいまで撮影が続くそうです。
12月公開なので、絶対劇場に見に行きたいと思っています。

松本駅などの観光案内所では
orangeに出てくるシーンをMAPで紹介したリーフレットがもらえますよ!
これから松本に旅行に行こうかな~と思っているアナタ!要チェックですー(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-17 23:45 | 松本アレコレ | Comments(2)
すすき川花火大会2015
さっきね、行ってきましたよ~。
すすき川花火大会は毎年8月10日と決まっているそうです。
b0029706_22554271.jpg


毎年、撮影場所を模索しています(^^;

最初居た場所は余りにも打ち上げ場所から近過ぎて
真上を見上げる感じになってしまい、頭上の桜の木が入ってしまうくらいでした。

30分くらい撮って、これではクライマックスは無理だわ、と思い直して
ちょっと離れた場所まで三脚担いで移動しました。

b0029706_22554070.jpg

バタバタと現場に着いて、バタバタと撮って、
場所が気に入らなくって途中で移動して・・・
なんだか落ち着きのない写真になっちゃいますね。

反省、反省(^^;


来年はもうちょっと余裕を持って撮影に臨みたいです。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-10 23:15 | 松本アレコレ | Comments(4)
TEDxMatsumoto
TEDってご存知ですか?(日本語サイトはこちら

TEDとは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体のことで
(T)テクノロジー、(E)エンターテインメント、(D)デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来しています。
1984年に米国で始まり、2006年からは1400本以上のプレゼンテーションを収録した「TEDTalks」をネット上で無料配信しています。
過去には、U2のボノ、元アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、
amazonの経営者ジェフ・ベゾス、脳神経科医のオリバー・サックスなどなど、
日本でもおなじみの顔ぶれがそれぞれのアイディアを披露してきました。
スーパープレゼンテーションというTV番組で見たことがある方も多いと思います。

b0029706_22313295.jpg



TEDの普及とともに、フランチャイズ形式の「TEDxプログラム」が2009年に誕生しました。
TEDの精神を受け継いだカンファレンスを世界各地で、その地域ならではの独自性を打ち出しながら
個別運営で開催できるようになりました。
TEDxの開催は世界130か国以上に広がり、日本でも東京・京都・札幌・仙台・福岡など多数の地域、
また東大・慶応・早稲田の大学でも開催されています。

そのTEDxが昨年松本にも発足し、鯖猫にもボランティアのお声がかかったというわけなのです。
TEDxMatsumotoは、地域をもっと豊かに楽しくしたいという想いに賛同した有志によって、
ボランティアで運営されています。
ボランティアスタッフは、主婦・企業経営者・会社員・学生・フリーランスといった職業も年齢も様々なメンバーが集まっていました。

ボランティア業務の内容は、ここには書けないけれど・・・
正直、結構キツイなぁと思うスケジュールも内容もありました。

だけど・・・
b0029706_23292019.jpg


いつの間にか、
なんだか
すごく夢中になって

スピーカーさんには特別な思い入れが生まれてきたりして、(勝手に片思いww))))
終わってみれば、とてもいい経験になったと思っています。

自分の子どもの世代よりも若い人たちを交えて、話し合い、助け合い、協力しあって、
たくさんの時間と情報とシゴトを共有して、ひとつのことを成し遂げた達成感は
・・・・・んもうぅぅぅ、言葉にはならない感動がありました。


そして


スピーカーさんたちのプレゼンを生で聞けたときは、胸が熱くなりました。
聞いているうちに涙がこぼれてしまったプレゼンもありました。
どのスピーカーさんのプレゼンも素晴らしかったです。




みなさんの町でTEDxが開催されたら、
是非とも、生で・・・・ライブで、プレゼンを見に行ってください!



TEDxMatsumoto
TEDxMatsumoto ブログ
TEDxMatsumoto Facebook鯖猫も写真に写っています(^^;
TEDxMatsumoto Twitter

その他スピーカーさんたちが記事をUPされています。
「TEDxMatsumoto」で検索
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-03 21:28 | 松本アレコレ | Comments(2)
まるも
民芸茶房まるも
うちから数分のところにあり、ふらっと珈琲を飲みに行ける喫茶スペースです。
b0029706_22501919.jpg

昭和31年に松本民芸家具の創立者である池田三四郎先生が設計し、旅館まるもの一部として営業を開始。
以来、半世紀を越え今なお地域の人に愛され続ける老舗のカフェです。

縄手通りを東へ歩き、女鳥羽川にかかる小さな橋を渡った正面にあります。
店内はすべて松本民芸家具で統一され、落ち着いたクラシックが流れていて
昭和の時代にタイムスリップしたみたいですよ^^

観光シーズンの週末はいつも満席で
途切れることなくお客さんが入ってきます。
地元民としては、ちょっと落ち着かない感じ(^^;

混む前のモーニングコーヒーがオススメです。
b0029706_2250171.jpg



住所:長野県松本市中央3-3-10
電話番号:0263-32-0115
定休日:無休

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-19 22:56 | 松本アレコレ | Comments(2)