「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:彩り( 37 )

Follow 29Q_punch on Twitter

過ぎていく秋
ご無沙汰しておりました。
みなさん風邪などひいていませんか?
いただいていたコメントにお返事ができなくて、本当にごめんなさい。
鯖猫は、元気にやっております。
なんだかんだと忙しくて、ブログを更新できずにおりました。


信州の秋は、終盤を迎え、町の中も落ち葉が舞うようになりました。

明日からオープンするスキー場もあり、
信州の長い冬が始まろうとしています。

この後は・・・
雪のシーンをたくさん撮れたらなぁと思っています。

b0029706_23305385.jpg


撮影日:2013年11月5日
撮影場所:大町公園






年内いっぱい少し忙しいけど
時間を作って、今年の反省をし、来年の目標をたてなくっちゃ。

そうだ
掃除もしなくっちゃ。

そうだ
年賀状も書かなくっちゃ。

そうだ
あの人にもデンワしなくっちゃ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-22 23:38 | 彩り | Comments(6)
高瀬渓谷
見ごろは、もう過ぎている感じで、山全体が黄色・茶色っぽくなっていました。
b0029706_2031254.jpg



午後から出かけたので、今回撮った画像は全部夕方の色です。
b0029706_2055164.jpg

山は、日の当たる斜面と、蔭になる斜面とで、色が全然違い
露出を決めるのが難しいですー(^^;


日蔭の森は木漏れ日で美しかったです。
b0029706_17322969.jpg





撮影日:2013.11.05
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-08 20:07 | 彩り | Comments(6)
雲場池@軽井沢Ⅱ
秋は忙しいんだよねー。
紅葉前線の追っかけをやっていますんで(^^;
b0029706_19283656.jpg




お天気が良くって、薄~い青空と秋の雲が出ていると
青空セットで紅葉が撮れるわ!とソワソワ



b0029706_19293372.jpg

きっと池に映る空の色も綺麗なはずよ!とソワソワ



雨の日は雨の日で
雨の滴に濡れた葉っぱが、きっと色鮮やかなはずよ!とソワソワ
カーンと晴れた日には、絶対に撮れない葉っぱの色が撮れるもんね^^

b0029706_19292830.jpg


今朝なんか、
8時半くらいまで濃い霧に包まれていたんだよね。
霧の陰影がいいのよ、これまた^^

霧が晴れた後は、絶対に快晴なんだから!とソワソワ



シゴトをしながら、遠く白馬の方まで北アルプスが見渡せると
紅葉前線が山を降りてくるわ!とソワソワ



風が強いと
紅葉が落ちちゃうぅ~!とソワソワ



もうぅぅぅ、ねぇ
秋は毎日仕事になりませんのよ、ワタクシ(^^;



信州の紅葉前線は、
どんどん標高を降りてきており・・・
里でも街でも、紅葉が楽しめるようになってきましたよ。

山は、もう終わりかな。
茶色くなっているところが多かったです。

昨日の午後、大町に行ったら、もうかなりの落葉でした。
山の紅葉のクライマックスを撮ってきたので
また整理ができたらUPしますね^^








いつも
見てくださり
ありがとうございます^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-06 19:35 | 彩り | Comments(4)
雲場池@軽井沢
軽井沢の紅葉は見ごろMAXですよ。
b0029706_20364577.jpg




前から一度行ってみたかった雲場池に行ってみました。
b0029706_20424150.jpg




さすが軽井沢です。
観光客の人と車の多さはハンパなかったです。
長野県でイベント以外に、こんなに人を見ることは普段ないなぁ~
なんて思うくらいでした^^
b0029706_20392426.jpg




外国からの旅行客の方も多かったし
韓国の人かなぁ~、ブライダルフォトの撮影をしていました。
近年カメラマン同行のブライダル撮影ツアーが流行っているんですって。

みんな花嫁さんを撮っていたけど
鯖猫はちょっと勇気がありませんでした^^;
なので・・・
b0029706_20504015.jpg

え?だから、カモ?
あ、いやいや、水に映った紅葉が綺麗だったので(^^;











「軽井沢は渋滞を覚悟しないとねー」と言われていた通り
行きも軽井沢駅10km手前くらいから大渋滞;;;;
帰りも当然長~い渋滞;;;
松本から80kmくらいですが、渋滞は疲れますね。


けど以前からずっと見てみたかった軽井沢の紅葉が見られて・・・
しかも青空だったし、そんなに寒くはなかったし
大満足の1日でした^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-04 20:54 | 彩り | Comments(4)
近所の古いビル
鯖猫家から徒歩1分
ビルはかなり古く放置されている風なんだけど
蔦が元気なんだよねー^^
b0029706_0171876.jpg


春先には新芽がガンガン伸びてきて
新緑が眩しいくらいに元気いっぱいなの。

んで、夏の日差しに耐えて、緑は深くなり
秋の早い段階で、どんどん葉っぱは落ちていきます。

道路は落ち葉でガッサガサしていて、紙屑が散らかっている風
「気が早いなぁ~」とちょっと笑っちゃうくらいです^^

で、落ちずに残った葉っぱが
このように赤く染まっていきます。
半分くらいの葉っぱが落ちて、隙間が見える感じです。
夏はびっしり壁を覆い尽くしていたのに。

町の真ん中にあり、排気ガスにも耐えて
季節の変化を教えてくれる蔦・・・・本当に逞しいなぁと感心します。


結構好きよ^^
b0029706_023556.jpg




冬になったら、すっかり葉っぱも落ちて
本当にさびれたビルになるけど

春にはちゃんと薄緑色の新しい葉っぱが生えてきます。


そういう生き方
素敵だなぁって思って見ています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-23 00:25 | 彩り | Comments(6)
鎌池2013
b0029706_0171918.jpg

先週の土曜日、10月19日の撮影です。

もう紅葉終わっちゃったかもなぁ。。。
なんて、半分諦めかけて行ってみたら、


・・・


なんちゅーか、これから、・・・ですか?
という色づき具合で、、、ちょっと拍子抜けしたというか、、、

やっぱ10月最初の夏日が影響したのね

それでも
ところどころ枯れていたり、落ち葉になっていたり、と
もしかしたら、色づくことなく、落ちてしまうのかも知れません。


b0029706_0171771.jpg



鯖猫には
毎年10月になったら紅葉を見に行く
マイコースがあります。

小谷の鎌池に行って、
帰りに、
八方尾根スキー場(黒菱ライン)、鹿島槍スキー場(黒沢高原)をぐる~っと走って
高瀬渓谷を走って、大町ダムを通って
安曇野に戻ってきます。

走行距離は、
往復で200キロちょっとくらいかなぁ。


先週の土曜日
いつものコースを走ってきましたが
紅葉の色づきは、なんだか遅れているみたいでした。




11月に入ったら、もう一度行ってみようと思います。











さて。



今夜はオリオン座流星群がピークですよ^^
鯖猫は、今夜は断念。
お風呂入っちゃったし、寒いので、もう寝ます。

流星群が見られた人がいたら
鯖猫の分までお願いしておいてね^^

「食べても食べても太らないカラダをください」



b0029706_0171555.jpg

土曜日のランチ。
白馬村の新そば(十割そば)&きのこの天ぷら。
めっちゃくちゃ美味しかったよー(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-22 00:34 | 彩り | Comments(2)
秋色・志賀高原2
今週ちょっと暑い日が続いていますね。
1日に(標高差)4mずつ降りてくるって言われている信州の紅葉前線ですが(ってホント?さぁ~)
この例年になく暖かい(暑い)日が続いているせいで
紅葉前線が足ふみしているそうです。
b0029706_22421764.jpg



なので、
志賀高原の紅葉は今週末の三連休も見ごろが続いていますよ。
b0029706_22424117.jpg


三連休に計画のない方は信州へGO!GO!
(ただし、長野自動車道安曇野-更埴間の工事渋滞は覚悟して行こう)

10月6日に撮ったその他の画像はこちら。
熊の湯から横手山に向かうルートです。
b0029706_22154095.jpg




b0029706_22433259.jpg





b0029706_2215343.jpg





夜中に走って、早朝に着くように来る人は
とにかく上着を忘れないでね!

朝は寒いよー!




b0029706_2243166.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-10 22:08 | 彩り | Comments(2)
秋色・志賀高原
b0029706_03581.jpg



ちまたでは、夏日が戻ってきたくらいの暑さだという話ですが・・・

信州では、秋が始まっています。


10月初旬は標高2000mくらいの場所で紅葉が見ごろを迎えています。
千畳敷カール、栂池自然園、そして、志賀高原などなど


b0029706_05517.jpg



昨日早起きをして、
志賀高原まで走って撮ってきました。


b0029706_06079.jpg



志賀高原の朝は、葉っぱが露に濡れるくらいの寒さでしたが
太陽が昇ると、気温もどんどん上がっていき・・・、夜明け前の寒さが嘘のようでした。

この昼夜の寒暖の差が美しい紅葉を作り出すのだそうです。








あなたの町でも
秋がはじまっていますか?

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-08 00:18 | 彩り | Comments(14)
安曇野花火2013
諏訪湖花火はゲリラ豪雨と雷のため途中で中止となり
交通もマヒして大変なことになったと全国ニュースに流れましたね。

その前日、安曇野花火を撮りに行ってきました。
b0029706_23301149.jpg




打ち上げ場所は、JR篠ノ井線明科駅の近く、冬に白鳥を撮りに行ったりする場所の近辺です。
この写真のちょうど真ん中あたりの中州みたいなとこらへんが打ち上げ場所です。
b0029706_23322023.jpg

昨年は、打ち上げ場所よりも西側から撮りましたが
今年は、反対側の長峰山の上から撮ることに。
b0029706_2333743.jpg

この写真、方角的には西の山(日が沈む方角ね^^)を見ています。
正面が穂高方面ね。北アルプスです。
画面右方向が大町・白馬方面、左方向が常念岳・槍ヶ岳、という方角です。


打ち上げは7:30からですが、6:00に着いたときには駐車場は満車でした(小さい駐車場だしね)。
なので、遊歩道よりも下に車を置いて、少し歩きました。


さて、ここからは、どんどん流して見てください^^
b0029706_23393349.jpg

上がるまで、距離感がわかんないんだよねー
せっかくなので、夜景も入れたいし~

b0029706_23401580.jpg

高く上がるのから、低いところで上げているのまで
全部を上手く入れようとすると
かなり小さくなっちゃうし~



b0029706_2341972.jpg

上がり始めてから、アラアラ低いのが続くのね、とズームを変えて・・・
いつものように、最初に設定していた通りには、絶対撮れないもので(^^;



b0029706_23421365.jpg

高いのと低いのが同時に上がるものは・・・
わぁ、上が切れちゃってるー



b0029706_23425912.jpg

スポンサー毎のアナウンスが長く、間が空いて・・・待っている時間が結構長かったなぁ
近くで撮っていた人たちみんな言っていましたねー
「間が長いよ~」って



b0029706_2346090.jpg

こないだのすすき川花火のほうが、待ち時間は短かったかも、と思います^^



b0029706_23464568.jpg

あと、見ている方角によるのだと思うけれども
高く上がるものは全部同じ高さで、同じ位置で広がるもんだから


ほれ、このように、開きっぱなしにして、幾つか重ねたいなーと思うと
ほぼ同じ位置に重なってしまい、なんだか、華やかさがない・・・画面が寂しいです^^;
b0029706_23481418.jpg

2,3個入るように待っていたものも、ほとんど同じ位置に重なっちゃいました~

ほらね(^^;



b0029706_23503537.jpg

たまには大きく撮ってみるかーとズームしてみたものの・・・
うーむ、、、



b0029706_2351307.jpg

横並びに上がる低いもののほうが見栄えがしますね^^;



b0029706_2352125.jpg

ここまでくるとクライマックスです



いつもそうなんだけど
クライマックスって、これでもかー!っていうくらい重ねてくるので
眩しすぎて、いい絵にはなりませんよねー(^^;
b0029706_23552370.jpg


なので、写真はここまでとしました。


花火よりも高い位置から撮ったのは初めてなんだけど
いろいろ勉強になりました。










今年の夏の花火は楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-17 23:57 | 彩り | Comments(6)
すすき川花火大会
b0029706_2335327.jpg

昨年は、松本に引っ越してきて初めての夏だったので
この松本の夏の夜空を彩るすすき川花火大会のことは、全然知りませんでした^^;



b0029706_23344959.jpg




んで、


花火の撮影の仕方も知りませんでした。
b0029706_23345479.jpg



いつもネット上でおつきあいさせていただいているブロガーさんに
質問して、どうやって撮っているのか教えてもらったりして
数回チャレンジしているうちに、そうかーみんなそうやって撮っているのかー
と知ったわけですが・・・。
b0029706_23345217.jpg


だからと言って・・・
ウデが上がったわけでも
センスに磨きがかかったわけでもなくorz



b0029706_23345661.jpg

今夜もボツ画像を連発してしまいました;;;



好みは人それぞれだと思うんだけども
b0029706_2335172.jpg


私は、シューっと火の粉の軌跡が美しいラインを描いているものより(昨年の安曇野花火みたいな)
火の粉がバラバラに写っている写真のほうが好きです。(一昨年の諏訪湖花火みたいな)



あくまで個人的な好みです^^



b0029706_23345850.jpg

これは
撮影時には気づかなかったのですが
後から見て、不思議な軌跡を描いているなぁ~、と思ったのでUPすることに。
すすき川花火大会だけに、すすきの葉っぱっぽい(ぽくない?)ような気もして
結果オーライ的な^^;





花火撮影はまだまだ発展途上の鯖猫ですが
来年のすすき川花火大会は、違う場所からのアングルを狙いたいでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-10 23:45 | 彩り | Comments(4)