「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:彩り( 37 )

Follow 29Q_punch on Twitter

まゆみ池
すっかりブログの更新が滞っていますが元気に暮らしています、鯖猫です^^
秋の暮らしの記録を残さないまま、先日はどっぷり雪が降りました。
ちょっと前の撮影(11/5)ですが、秋のお出かけをUPしておきます。
b0029706_21592565.jpg
まゆみ池は、烏川渓谷に沿って常念登山口(三俣ルート)に向かう途中にあります。
池の前の広場には、色とりどりの紅葉が見られ、たくさんの登山者が写真を撮っていました。

秋の恵みを求めて、たくさんのおサルが出ていましたよ。
とても可愛かったです。

鯖猫は登山口までドライブして行ったんだけど、
徒歩の時は、野生動物との遭遇にはくれぐれも気を付けてね^^










さて、
松本にも雪が降り積もって、もう冬を感じる季節になりました。
みなが旅立って、早一年が経とうとしています。
来月12/8の命日を前に、昨日やっと、・・・・やっと、鯖猫兄弟が使っていたトイレを処分しました。

トイレとみなの通院用のケージ。

松本市では可燃ごみ扱いなので、クリーンセンターに持ち込みました。
「ゴミはこちらへ」と促されて
車からトイレとケージをおろして・・・

次から次へとゴミを捨てに車が入ってくるので
感慨にふける間もなく、精算にまわされました。

せなとみなみのたくさんの思い出が詰まったトイレは
「可燃ごみ」となって、鯖猫の手を離れていきました。


思い出を少しずつ手放しながら
少しずつニャンズのいない暮らしに慣れていく

あったかくて
ふわふわで
いいにおいに包まれた

幸せ過ぎたニャンズとの暮らしが
思い出になっていく





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-27 22:18 | 彩り | Comments(6)
高瀬渓谷
その日、大町は雨が降っていた
b0029706_22492463.jpg

不思議な雨で、時折晴れ間が出たり、また降ってきたり

b0029706_22500683.jpg

おかげで、濡れた葉っぱの赤は鮮やかだったし
時折射す光のキラキラも宝石のようだった

おサルもいっぱい出て来て
キーキーと賑やかな声をあげていた

風景写真は一期一会だ
毎年撮りに行っている場所でも
その日だけの色に出会える

b0029706_22494665.jpg

今年も
美しい秋色を見せてくれて
ありがとう

久々にブログテーマにTBしてみました^^
00000010_13281537.png


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-05 22:41 | 彩り | Comments(0)
高瀬渓谷
白馬からの帰り、夕方になっちゃったけど
高瀬渓谷に立ち寄ってみた

b0029706_23072483.jpg

広角レンズを持っていなかったので
iphoneにて撮影

想定外に良く撮れてた( ´艸`)



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-24 23:05 | 彩り | Comments(2)
八方尾根スキー場
白馬三山と女子滑降スタートハウス
b0029706_23215579.jpg


大好きな黒菱ラインをドライブして、
黒菱カフェテリアから「黒菱第3ペアリフト」→「グラートクワッドリフト」を乗り継いで
第一ケルンへ

標高差のある八方尾根では、約200m刻みに紅葉が降りてきます。
まだまだ麓は青々とした緑が広がる中、黒菱より上が紅葉見ごろを迎えています。

八方池トレッキングを楽しんで
下り線リフトからの眺め!絶景でした~(^^)
b0029706_23215047.jpg



ちょー感動!!!
b0029706_2321564.jpg

何十回も乗っているリフトなのに、
知っている景色なのに
それでも
ちょー感動!なのだっ!


山に来ると、
どんなお天気でも、

いつも
何かしらの感動があります


大自然が見せてくれる姿は
いつも
かっこいい







白馬は大好きな場所





パワーもらったような気がした


ありがとう


がんばる。。。。

突発性難聴の話
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-05 23:36 | 彩り | Comments(6)
大峰高原・大カエデ2014 sanpo
一週間ぶりの更新です。
コメントバックできず放置してしまい、、、ごめんなさい。



先月の終わり、毎年恒例の大カエデを撮りに行ってきました。
撮影日:10月25日
b0029706_21235868.jpg


土曜日でお天気が良かったので、たくさんの人が来ていました。
大型バスも来ていたし、駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
b0029706_21241577.jpg

木を守るために立てられた杭の半径が年々大きくなっています。
もう、落ち葉を拾うことはできなくなりました。



これで今シーズン最後かもなぁ、と思い・・・
もう一度見に行ってみました。
撮影日:10月30日
b0029706_2129537.jpg

平日の朝だったので、人はほとんどなく・・・
なんかいつもの静けさやなぁ~と感じました。

b0029706_21285481.jpg

「七色」と呼ばれるグラデーションは終わり、最後の赤が少し残っている状態でした。
11月最初の三連休までは持たないかもなぁ~と思いながら
シャッターを切り、「今年も秋をありがとう。お疲れ様。」と声をかけてあげました。

b0029706_21291619.jpg

冬になったら、また来てみようと思います。



これまでの大カエデはこちら
2006年
2007年
2009年
2010年
2010年
2012年
2012年
番外編:雪景色
2013年
2014年

+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-11-03 21:45 | 彩り | Comments(6)
雨の高瀬渓谷
「一雨ごとに、寒くなります」と天気予報で言っていました。
b0029706_19323037.jpg


今朝の松本の最低気温は6.1℃
先週の土曜日に行った横手山ではマイナス4℃で木々に氷がびっしりついたそうです。
御嶽山も初冠雪があり、捜索活動に影響が出ているそうですね。

そして、
安曇野には今冬一番乗りのコハクチョウが飛来したそうです。
去年と同じ日だったんだって。
白鳥は体内に時計やカレンダーをちゃんと持っているんだね^^
すごいわっ!


けど、けど。
冬の到来は、もうちょっと待ってよぅ。
もう少し秋を楽しませておくれー。



・・・というわけで、
三連休最終日の月曜日に行った『雨の高瀬渓谷』の写真です。
b0029706_19323227.jpg

雨がザーザー降ってるっつーのに、
鉄橋の上を上手に歩いてます、おサル軍団。
b0029706_19323340.jpg

うわ!
こっち見た!

人間と適度な距離を保ち、逃げているように見えますが、
あまり距離を縮めるとキー!って威嚇され、結構怖いですー(/_;)

ごめんね、おサル。脅かすつもりはないんだよぅ~
鯖猫は動物好きなもんで、・・・身の危険を顧みず、ついついカメラを向けてしまうんだよぅ、、、、



b0029706_19325088.jpg

雨やし・・・車は、殆どナシ。
紅葉見ごろの週末なら、ここ、路駐の車が並び、人が車道をぞろぞろ歩いています。



b0029706_1933093.jpg

雨やし・・・色がハッキリ出るね。



b0029706_1933226.jpg

雨やし・・・カメラが心配。
タオル被せながらの撮影。



b0029706_1932543.jpg

雨やし・・・紅葉MAXより、ちょっと早いけど・・・まぁ満足♪♪



今週末、大町マラソンに出る予定なので
きっと見ごろを迎えているであろう高瀬渓谷に、もう一回来てみようと思っていますー(^^)/

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-15 19:46 | 彩り | Comments(6)
雨の中房渓谷
13日、朝から雨でした。
大型台風が西日本に上陸し、関東甲信地方にも夕方から夜暴風域に入るとか・・・。
そんな予報の中、紅葉には少し早いとは思ったけれども、『雨の渓谷』を撮りに行ってきました。
b0029706_0483952.jpg


穂高温泉郷を抜けて、・・・久しぶりに中房渓谷へ。
対向車が来たらどこまでも戻らなければいけなくなるような細いカーブが10キロほど続きます。

雨の日には、濡れた葉っぱが撮れて、それはそれでいいんだよね^^
山の中には雲が低く下がってきて、こんな風に靄がかかったような山の景色も、また好きな風景です。
b0029706_048418.jpg




そして、午後から大町の高瀬渓谷まで雨のドライブをしてきました。
高瀬渓谷は、次のエントリーでUPしますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-14 23:49 | 彩り | Comments(4)
去年の記事を見たら、まったく同じような写真で笑っちゃいました(^^;
カメラとレンズは違いますが・・・

撮り方に

・・・・・・

・・・変化なしww


b0029706_2311576.jpg

撮影日:10月2日(神道祭りの日)



この蔦の紅葉はとにかく早くて
まだ残暑の9月から色づきはじめ、10月の台風でどんどん葉が落ちていきます。

町の真ん中で
これだけの葉っぱが散るんだから、
アスファルトは、結構な落ち葉で、ちょっとしたゴミです(笑)


10月の終わり頃には、殆ど葉っぱが落ちて
ワイヤーアートのようになります。

だれも水なんかあげないのに
ちゃんと春にはプリプリの新芽が出て、
新緑の季節には青々とした葉っぱが生い茂り・・・

本当に
逞しく生きて・・・

そして
季節を教えてくれます。


なんか
好き♪


ありがと♪






「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-10 23:19 | 彩り | Comments(2)
煌めきの並木道 城下町Hikariのページェント in DAIMYOCHO
b0029706_22592552.jpg
松本城から千歳橋までの大名町通り約270mの街路樹にLED球8万球が点灯しています。
この通りのつきあたりが国宝松本城、手前が千歳橋です。
四柱神社の横から撮っています。



昨年12月の10日過ぎ頃だったかなぁ
東京出張から帰ってきた夜、大名町通りを片方通行止めにして、
数台のクレーンがイルミネーションの設置をしているのに遭遇しました。

イルミネーションの設置は、数日に分けて行われ、
スポーツクラブからの帰りなど、夜の遅い時間帯に、その様子を見ることができました。

これって・・・多分、今年からかも。
冷たい夜風のボウボウと吹く寒い夜に、イルミネーションを設置する人たちの作業は
なんだか、本当に「ご苦労様です」と言いたくなる光景でした。



本当に雪が積もっているみたいで
とても細かくて綺麗ですよ。


開催期間:2013年12月14日~2014年2月28日
点灯時間:17:00~22:00

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-19 23:08 | 彩り | Comments(8)
清水寺(せいすいじ)
b0029706_14447.jpg

11月23日に長野市松代町にある清水寺(せいすいじ)に行ってきました。



京都出身の鯖猫的には清水寺といえばきよみずさん「きよみずでら」ですわ、そらまぁ、なんちゅうても。
しかし、ここ長野では「せいすいじ」、知る人ぞ知る(なのか?)紅葉スポットだそうです。
b0029706_144249.jpg




夕方のローカルニュースで「今が見ごろです」と言っていたのを見て
え?こんな遅いタイミング(11月後半)で、紅葉を見られるところがあるの?
ってちょっと意外だったけど、行ってみて正解でした。
本当に真っ赤っかで、息をのむくらいの迫力でしたよ。



b0029706_143736.jpg

しかしながら
真っ赤っかというのは撮りにくいですねー。
陰影やら、葉っぱの質感が全く出ませんorz

この日も、霧が晴れた後の快晴!
順光だと、べたーっとした色になり、
逆光だと、がっつり陰になってしまい、・・・難しかったですねー(^^;


b0029706_054153.jpg


数人来られていたカメラマンさんの中に
あの!ハッセルブラッドを持っている人発見!
そぉ~っと近づき、小休止されるタイミングを見計らって
「あ、あ、あ、あのぉ~、ハッセルかっこいいですねー!
 もし良かったら、ファインダー覗かせてもらえませんかぁ?」
とお願いしてみる^^

快諾してくださり、覗かせてもらうことに!
ファインダーの中の世界は、それはそれは、息を飲むくらいの美しさ!でした。




b0029706_143932.jpg


朝早起きをして、約70km車ぶっ飛ばして行って、ほんっと良かったぁ~^^
大満足の清水寺でした!
この日が今秋最後の紅葉撮影になりました。
今年も色々な場所に紅葉撮影に出かけ、果敢にチャレンジした鯖猫でした。
紅葉撮影は、本当に課題がいっぱい。
難しいですー。




あ~。
もっとがんばってウデを磨かなくっちゃぁ~(^^♪

来年もがんばろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-08 00:55 | 彩り | Comments(6)