カテゴリ:オシゴト( 13 )

Follow 29Q_punch on Twitter

テン
エイトんときも書いたけど、
鯖猫は取説とか製品パンフレットとか作っているオシゴトをしているので
今、もうすぐリリースされるWin10対応の作業に追われています。
b0029706_081110.jpg


エイトでユーザを戸惑わせ過ぎたのを反省したんだねー
って感じが垣間見られます^^;

けど、
新しいものを作り、世に出していく・・・っていうのは大変なことだよね。


誰かが苦労して作ったものに
文句をつけるのは簡単だけど

何もないところから
何かを生み出していく、っていうのは
「オリジナル」である、っていうのは
とても意味のある作業なのだと思っています。

さらには、
それが人や世の中の役に立つとなると、本当に素晴らしい仕事だよね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-23 00:15 | オシゴト | Comments(2)
あとらんてぃす
オシゴトの話をここに具体的に書くのもアレなんですが・・・
やんわりと・・・けど、一応ビッグニュースなので、書いておこうと思います
b0029706_0102882.jpg



これまで30回に及ぶミッションをこなし、
昨年7月に最後のフライトを終えて引退したスペースシャトルアトランティスが、
2013年夏よりフロリダのケネディスペースセンターで永久展示されることになりました。

んで明日(っつーか今日?11/2)
ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスに移動するのですが(記事はこちら)

その際
保存状態を管理するために、ある機器がアトランティスに設置されることになったのね
b0029706_0101939.jpg





鯖猫は普段、それらの製品の取説を書いたり、製品カタログを作ったり、webサイトを作ったりしていますが

このニュースを聞いたとき
ふと思ったの...









b0029706_0102253.jpg


なさのひとも 取説読んだのかなぁ

ってね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-02 00:13 | オシゴト | Comments(6)
メモ書きが出てきた
b0029706_2013115.jpg





10日間もかかった作業が一段落したので、
溜まった書類を整理していたら、用紙の裏に走り書きをしたのを発見。




METAタグ
1.0倍です
たてよこ
拡大していい の せってい





って、汚い字(しかも、ひらがな)で走り書きしてある....















えー!これって!!!

<meta name="viewport" content="width=device-width, maximum-scale=1.0,
minimum-scale=0.5,user-scalable=yes,initial-scale=1.0" />


に辿りつくヒントやん...orz
夏休みに入る前に、作業の依頼が来たときにメモったこと、すっかり忘れて
夏休み明け、何もかも忘れて作業にかかりはじめたから、効率悪かったんだよなぁ~











走り書きをもっと早く見つけていれば、
多分5日で終わってた.....(遠い目)
















まぁ





そんなもんや













本日UPの画像は、夏休み初日に
四賀村にキルト展&フラを見に行ったときに見つけた黄金のナポレオン像
のどかな大自然の中に・・・なんとも、まぁ・・・コメントに詰まるオブジェでした^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-30 20:07 | オシゴト | Comments(6)
デバイス間のブラウザテスト
久々にオシゴト関連記事です。記事後半はシュミ関連だけど。

今年の3月頃から、
ブラウザで表示できるグラフ画面というのをデザインしていたのですが
昨今のニーズで、
PCブラウザのみならず、タブレットでもスマホでも見られるように・・・
と要求が発展していくわけですね。

制作途中で、何度もデバイス毎の表示を確認するのは、
保存して再読み込みして、と面倒です。何台もあるとね^^;
そこで!なんとも便利なツールがアドビさんから出ていますよ。

Adobe Shadowを利用するしかないっちゃ!

制作途中の表示をリアルタイムで確認することができます。
アイホンもAndroid端末も、机の上にばぁ~っと並べておけば
全部がボンボン変わっていきますよ^^

結構いろんな人が使い方解説をしているので
興味のある人は検索してみてね。
シャドーを使うときのブラウザはchromeを使ってね^^

b0029706_22222450.jpg

はじめてのバルブ撮影 ↑ と言っても、まだ明るいので軽く5秒ですが・・・5秒間動きなしかよ、この町^^;



・・・・なんて書いちゃうと、
富山のアノヒトとか、長野のアノヒトとかが
「ったくぅ~、鯖猫ってバルブ撮影したことないの~?まじ~?」って
呆れられそうな気がするので、とってもとっても、お恥ずかしいのですが(^^ゞ


はい。
そうなのです。
今夜、初めてチャレンジしてみました。

前の花火のエントリーで
「花火撮影のコツは?」とコメントで聞かれて・・・
けど、何も知らなくて・・・そのコメントバックをきっかけに検索したら
えー!?
花火ってバルブ撮影で撮るのがコツなの~!?
って教えてもらって・・・。




はぁ~、こうやって撮るのか~
とベランダで試し撮りをした画像です。 ↑↑↑↑↑


この後、ダッシュで隣町の花火大会に行ったのですが
花火の画像がない、ってことは・・・・結果が悲惨だったってことで・・・(^^ゞ

まぁ。
花火はおいおい練習します。
おいおい?
オイオイ、そんなに打ち上げ花火の回数ないよw














趣味なら、本気で。(by キヤノン)
いやいや。
仕事も本気でやってますってばー(^^ゞ















アドビシャドーのダウンロードはこちら
TVはこっち
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-13 22:48 | オシゴト | Comments(2)
Windows8をさわってみた...
b0029706_22413825.jpg




仕事柄、
新しいOSが出ると、取説やスペック表などのドキュメント関連の書き換えが必要になるため
操作を検証していかなければなりません。

画面キャプチャだって必要だし
アラートだって拾っていかなければ


ちなみにYOU TUBEにデモがいくつかUPされていますね。
あのへん見てから触ると、なるほど、という感触が得られます。


まぁ...

率直な感想としては
何をやらしてもコジャレているリンゴに比べて
なんだか、イケてないなぁ~と思いました、は。

メトロUI...っていうんですかぁ~へぇ~
マウスやキーボードを使っているオフィス系の人、戸惑うよなぁ
親指と人差し指でベジェ曲線を書いてしまう時代もやってくるのだろうか、くるのだろうね。









デバイスマネージャー出すのに
散々ウロウロしたでぇ~^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-21 23:39 | オシゴト | Comments(13)
ipod
鯖猫家ではMP3プレーヤーとしてではなく、データ受け渡し用HDとして活用してきたipodですが
初代ipodが、この度ご臨終なさったので、とうとうnanoを購入することに...。
b0029706_22431510.jpg

箱を開けてビックリ、ひゃああ~、今の子はこんなに小さいんだー!うっかり踏んで壊しそうやなぁ~(^^ゞ
ケーブルもファイヤーワイヤーとちゃうー(USBなんやねー)。


ひとまず、にゃんこの毛皮の上で初日の記念撮影^^




豊富なカラーバリエーションの中からREDにしたのには理由がある。
この赤はアップルストア限定販売で
この赤の売り上げの一部はアフリカのエイズ対策支援のため
世界基金に寄付されることになっていると聞いたから。参考サイト





アップルストアなら、好きなテキスト刻んでくれるしね^^
あ、このサービスは初代の時からのお気に入りサービスでっす。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-11-12 23:08 | オシゴト | Comments(8)
フォトショCS4備忘録
最近いつもお世話になっているショップさんの夏用ちらしやら
なんやらかんやらで、パス切り作業が続いている鯖猫です。
b0029706_19454926.gif

んで、まぁ、パスっちゃあ、色んな方法があるわけですが
猫とかフワフワ毛皮モノを切り抜くには、ほんっと重宝させてもらっているのが「抽出」ですねー。

これ、先日またまたCS4で久々に使おうと思ってメニュー探したら.....



ないがな...



えーと、CS4から「抽出」はプラグインとなりました。
で、アドビからダウンロードして入れると、フィルタメニューに追加されます。


ったく、、、、、、CS4てー。(みなまで言うな)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-07-07 19:45 | オシゴト | Comments(0)
イラレCS4備忘録
今年3月にいよいよパワーに限界を感じたマシンを現役からリタイアさせるためニューマシンを購入。
OSをうっかりVistaのまま注文してしまったため、イラレ9.0とフォトショ6.0がインストールできないハメに!
仕方なくCS4を買うに至り、・・・・その後印刷物制作をしないまま今日に至っていました。

で、今月に入って、印刷物制作の依頼が入り、
改めて、入稿データのチェックを調査したところ、ちょっと、いろいろあったので、、、、、備忘録です。

b0029706_1632819.gif

私がいつも利用している印刷所では、イラレCS4の入稿データ形式は
今のところPDFしか受け付けていません、AI・EPSとも今はまだ対応していませんでした。

今回は印刷物としての納品ではなく、入稿用完全データとしての納品なのだけど
制作バージョンの指定は仕上がり結果に大きく影響を与えるので十分に調査しましょう。


で、制作ですが
印刷物っていうのは断裁するための目印トンボがいるんですよね、
これイラレで作るとき「トリムマーク」っていうのを使います。
間違ってもトンボっていうメニューを選んじゃイケマセンよ、、、、
昔、WEB担当講師が臨時でDTP講座を講習した時に、生徒さんからの質問で「トンボはどこから作りますか」
って聞かれて、「あー、それは、こうして、こうして、ここのトンボっていうのをクリックしましょう」って
間違ったこと教えちゃったんですねー。後から聞いて、大汗かきましたよぅ~
あ、話が脱線してしまった;;;;

えーと、トリムマークですが、これまで「フィルタ」ってメニューから作っていたんですが
CS4からは「フィルタ」メニューがありません。なんと、効果に入っちゃったんですねー。
で、そこから作ります。

「色なし・線なし」の状態で仕上がりサイズの四角を描いて、「効果」→「トリムマーク」です
「効果?」と聞いて、嫌な予感がしたアナタ!鋭い!
そうです、効果だもん、トリムマーク、、、、選択できません。
アピアランスを確認してみると、fxと印がついています。
じゃあ、選択するには?「オブジェクト」から「アピアランスの分割」を選びます。ほらね、OK!

けど、必ずしも分割しておく必要はないみたいですよ、入稿時のデータにおいて。
そこんところは、入稿する印刷所の指示に従いましょう。


あと・・・・PDF形式での入稿ですが
Illustrator CS4では、フォントを埋め込んでPDFを作成できます。
しかし、すべてのフォントはアウトライン化して入稿してください、と指定している印刷所があるので
これまた指定に従いましょう。

PDFの保存設定の中で、トンボを指定するところがあります。
書き出すPDFに自動的にトンボを追加できますが、トンボより外にあるオブジェクトも認識します。
なので、ここではトンボも裁ち落としも設定しないでおきます。チェックは全部外す(なし)。
※「トンボ」も「裁ち落とし」もオフにすることで、PDFのサイズはアートボードサイズになります。

あと、イラレ機能を外すこと、セキュリティは外すこと、フォントは埋め込みにする、など、、、、、
いろいろありますが、印刷所の数だけ入稿データのパターンがあると思っていいくらい謙虚にいきましょう。



入稿データに迷いがあったら
ぜ~んぶ、「そのデータを入稿する印刷屋さん」に相談しましょう!(^^)!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-06-16 16:20 | オシゴト | Comments(2)
経費で落とすでぇ
ニューマシン購入に踏み切ったっ!
カタログ制作で徹夜するハメになったのも、マシンの力がないことが大きな要因だった。
音楽も聴かずに(ネットラジオ1つ起動しておくパワーがない)、黙々と作業に明け暮れた、、、、
それでも再起動を繰り返し、ありとあらゆる常駐ソフトを眠らせた、、、、


もう、おしまいだよ、よくがんばったね、プリウス。
DTPのオシゴトはニューマシンに任せて、第一線を退き、あとはファミリーPCとしてゆっくりオヤスミ♪

どこが故障しているというワケでもない、
ただ、もう、パワーがないだけなんだよ。


1ページが100MBにもなろうというページを編集できる力なんか、ないんだ。


今度来る新顔君はね、キミの10倍以上のメインメモリを搭載し
20倍のHD容量を持ち、そして机の広さは24インチという態度のデカさで
(地デジチューナーもブルーレイも・・・あ~これはシュミね、オシゴトには関係なし)だけど
キミを購入した費用の半額以下でウチに来ることになったよ。
貧乏だから、助かるけど・・・
いくらお買い得やったとはいえ・・・
b0029706_20533987.jpg

経費で落とすでぇ~
↑燃えてる メラメラ~

なんてったって、奴の出番はDTPなんやし!!




まぁキミも、外国人のまくぶくも、新顔君も同じ屋根の下、同じ鯖猫ネットワークに入るワケやし

仲良くしてやってよ(*^^*)



ゆっくり、のんびり、
ネットラジオでも流しながら、見守ってやってよ・・・・・ね、プリウス。



長らく、ハードに働いたね。
お疲れ様~。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-03-02 20:55 | オシゴト | Comments(6)
心を込めて作っています。
今回でシリーズ3作目も担当させていただいたヨガウェアのカタログ。
過去2回が死にそうなスケジュールと作業内容だったので
今回は見積りもしなおし、制作期間も余裕をもって設定したはずだった・・・・

なのに、なのに、、、

性懲りもなく、この4日間またまたお肌の大敵カンテツをしてしまう毎日、、とほほ、、
b0029706_19183914.jpg




だけど、どんなに苦しい作業が続いたって
出来上がったものを見た日にゃあ疲れも吹っ飛ぶってもんです^^

どんな制作物にも愛着がある。

たとえこれぽっちも意見が採用されなかった制作物にだって
泣きながら自分を納得させて関わった制作物にだって

どんなオシゴトにだって心を込めている。




「お口汚しですが」と言って昔の人が何か食べ物をおすそ分けする時
本当は「まずい」だなんて絶対に思っちゃいない。
心を込めたおすそ分けなんだもん。

形が不揃いなイチゴだって美味しいからくれるんだもん。








カタログが出来上がったら、多くのヨギ・ヨギニのみなさんに手にとっていただきたいです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-02-25 19:25 | オシゴト | Comments(10)