カテゴリ:花( 75 )

Follow 29Q_punch on Twitter

曼珠沙華2016
田んぼの脇の畦道に、この深紅の彼岸花の群生を見つけると
秋が来たんだなぁという気持ちになります。
b0029706_21031617.jpg
ついこの間まで「残暑がぁ」なんて言っていたけど
連休中の雨で、一気に冷え込んできました。

秋は駆け足でやってきます。

b0029706_21031812.jpg
こんなに情熱的な色で、
そのフォルムは可憐なのに

普通に地元民の生活の中に咲いて秋を知らせてくれる。
田んぼの脇に群生している姿に好感が持てます^^

彼岸花を撮る場所はいつも決めているの。
今年も会えて嬉しかったよ。
咲いてくれてありがとね。


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-09-24 21:23 | | Comments(0)
アザミ
b0029706_08593777.jpg

信州の短い夏が終わろうとしています




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-28 09:15 | | Comments(2)
松大前のひまわり畑
一週間ほど前の撮影ですが、恒例のひまわり畑を見に行ってみました。
b0029706_2272148.jpg

ちょうど見頃を迎えたばかりのようで
まだ蕾もあったし、見頃を終わって枯れている花は一つもありませんでした。

お花の咲き始めって、人間でいう「若さ」みたいなもんを感じます(^^)
b0029706_22111937.jpg

茎も力強く、葉っぱも生き生きと伸びて、エネルギーを感じるね。

花はちょっと小ぶりでかわいらしいサイズです^^

b0029706_229519.jpg

暑くて入道雲が発生していました。
夏本番!って感じです。

青空に黄色い花びらが映えます。
b0029706_22102169.jpg

ひまわりって太陽に向かって咲くっていいません?
なので、午後から行くと花は西に向かっているはずなのに・・・
ここに咲いているひまわりは全部東に向いていましたよ。
不思議な感じがしました。

ちなみにですが・・・後ろから撮るとこうなる^^
b0029706_22133569.jpg

後頭部( ´艸`)
ライブ会場みたいです。みんなステージを見ている感じね。

ひまわりの見ごろの期間はどれくらいなんだろう???
お盆休みにでも、もう一回行ってみようかしら。

ちなみに場所は、松本大学前。
うちから車で15分くらいのところです。


このエントリーはブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-07 22:25 | | Comments(4)
第28回 カミツレ花まつり
隣町の池田町にカモミールを摘みに行ってきました。
b0029706_1023343.jpg

昨日、今日とカモミールの花まつりが開催されていますよ。
主催しているのはカミツレ研究所

辺り一面、ジャーマンカモミールのいい香りがします。
散策しているとツリーハウスがありましたよ~
b0029706_9524784.jpg

んまぁ~なんてかわいいの!
アウトドアマインドをくすぐられちゃうぅ^^

こんな感じで、カモミール畑の傍にありました。
赤い屋根がかわいいね。
b0029706_1081284.jpg

昨年リニューアルオープンした、八寿恵荘でカモミール湯も入れるし
楽しさ満載のイベントです~♪


広大なカモミールのお花畑の一角では
お花を摘むお母さんたちのお仕事も拝見してきました。
b0029706_10174370.jpg

摘み取られたお花は乾燥させて、お茶になったり、化粧品になったり・・・
丁寧なお仕事により、品質の高い商品になります。



毎年この季節、
カモミールの香りに誘われて、ここに来てしまう鯖猫です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-06-05 10:22 | | Comments(0)
バラ
今朝は寒かったよね~。
鯖猫んとこは、最低気温が6℃くらいで、最高気温との差が20℃近くあったそうです。
朝が寒いと青空が澄んでいて綺麗なんだよねー。
b0029706_2373120.jpg

夕方、豊科美術館のバラ祭りを見に行ってきました!
バラは、一輪で美しいイメージのある花だけど
鯖猫は、モッコウバラのように小さな花がたくさん咲いて、その様が美しい種類が好きです。
(ちなみにUPした画像はモッコウバラではありません、、、花の名前をφ(..)メモしてくるの忘れた、、、)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-06-03 23:10 | | Comments(0)
中山高原の菜の花畑
今年は桜の開花も1,2週間早かったし、菜の花もやっぱり早かったです。
b0029706_23532236.jpg

いつもなら、今が見ごろなのに・・・
今年は4月の終わりごろに「満開です」のお知らせが出ていました。

そのお知らせから10日経っていたし・・・見頃はすっかり過ぎており
多分、菜の花が見られる最後の週末になったのではないかと思います。


今日は・・・
快晴の青空に映える爺ガ岳・鹿島槍が見られて、嬉しかったです。
思い切って、行ってみて良かったぁ~

白馬もいいけれど
大町から見渡せる北アルプスの風景が好き^^


1年に一度、菜の花のシーズンにこの丘に立って
北アルプスを眺められるのが、とても幸せに思う鯖猫です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-08 23:50 | | Comments(4)
3日前の土曜日の桜です。
b0029706_23521490.jpg




安曇野の桜は
b0029706_23515277.jpg

松本よりも少し遅めでした。


常念岳の麓
大好きな風景です。





こちらのエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-12 23:59 | | Comments(2)
道祖神と桜と常念岳
b0029706_1717475.jpg

桜の木の上に頭を出しているのが常念岳です。
セナが眠っています。



b0029706_17192953.jpg

桜の木の前まで寄って撮ると、桜の下に常念岳が見えます。


もう少し暖かくなって
雪が解けて雪渓を歩かないでも登山道だけで山に上がれる頃になったら
みなちゃんの骨も散骨に行こうと思います。




このエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-09 17:25 | | Comments(8)
福寿草まつり@四賀村
福寿草まつりに行ってきました。
b0029706_22149100.jpg


四賀村です。
b0029706_221037.jpg

2012年に福寿草まつりで買ってきた苗は、翌年から3年続けて花を咲かせてくれ
味気ないベランダに春の彩を添えてくれました。

肥料を与えるでもなく
土を入れ替えてあげるでもなく

ただ

花が終わった後も、毎日土に水をやり続けるだけで
特別なケアをしてあげなかったのに
毎年律儀に咲いてくれた福寿草

b0029706_2221417.jpg


今年は咲かない気がしてたら
やっぱり咲かなかった

みなちゃんが福寿草をクンクンするのが好きだったので
きっとお空に持って行っちゃったんだなぁ
と思っています。

b0029706_2224987.jpg


なので
今日新しい苗を買ってきました。

b0029706_223717.jpg

苗を売っているオトウサンにそんなエピソードを話したら
ちょっとおまけしてくれて多めに株をくれたの^^
「プランターなんじゃ育たねぇと思てただに、へぇ、あんた大事にしてくれただなぁ」
と言われて・・・うるっときたよ。
b0029706_2235793.jpg



ううん
オトウサンの作った苗が強かったからだよ

だから
またオトウサンのとこで買いました。

蕾がいっぱいついているので
まだまだ花が咲いてくれるといいなぁ。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-12 22:05 | | Comments(2)
旅立ちの季節
b0029706_2132079.jpg


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-05 21:04 | | Comments(4)