「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おいしい( 50 )

Follow 29Q_punch on Twitter

葡萄
9月に入ると塩尻エリアはぶどうの収穫最盛期を迎え
窓を開けて走ると、フルーティないい香りが車内にまで漂ってきます。
b0029706_21515408.jpg


ぶどうの収穫作業中に写真を撮らせていただきました。
b0029706_21515109.jpg


作業のお邪魔をしてしまったのに、
「写真を撮らせていただき、ありがとうございました」と挨拶をすると
「これもってって」と一房美しい葡萄をくださいました。


b0029706_21514842.jpg
美味しいワインになって出荷されるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-08 21:46 | おいしい | Comments(0)
温泉そして牛乳
大町をドライブした後、明日香荘に寄って温泉に入りました。
八坂という地域の山中から湧き出ている温泉で、金熊温泉と呼ばれています。

美人の湯とも言われ、湯冷めせず保温効果が抜群。
無色透明で、とても清潔感のあるお風呂でした。
これで美人になること間違いなし(なのか?)

明日香荘は、囲炉裏で焼き上げる伝統の手作り灰焼きおやきが有名です。
信州のおやきにも、焼いたのや、蒸したのや、揚げたのや、色んなタイプがありますが
囲炉裏の灰の中に入れちゃう作り方は、この地域独特のような気がします。

売店に冷凍のおやきが売っていたけれど
冷凍のおやきをうまく食べられた試しがないので、購入を控えました。
他県に住むお友だちに送ってあげたいけど・・・冷凍のものは、いつも躊躇してしまう、、、。
地元で作り立てを食べられたら
スーパーで売っているおやきだって美味しいのに。
(↑ と鯖猫は思っています)

b0029706_23473479.jpg

さて、温泉の後は牛乳です。
信州の(特に安曇野・松川・大町エリアの)温泉には、必ず、といっていいくらいの確立で
牛乳の自販機が設置してあり、そのブランドは地元の松田牛乳です。
おすすめ!めっちゃ美味しいです!

んで、
山菜天ぷらそばを食べて帰ってきました。
b0029706_035452.jpg

サクサクで美味しかったです。

お蕎麦は・・・・
フツーでした(正直でごめんなさい)。

お湯はとっても良かったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-17 23:56 | おいしい | Comments(8)
蕗味噌
昨日は早起きをして、ふきのとうを採りに行きました(^^)/
だけど、もう3月も終わりになると、里ではふきのとうのお花も咲き切ってしまっている状態orz

ちょっと標高の高いところや、山間の雪が残っていたり、日照時間が短いような場所に行かないと
キュッと締まった蕾は見つからなかったですー。

ひとりで行ったもんで、黙々と、フラフラと、気の向くままに
丘や森や、山間を歩いてきました。

お昼には家に戻り、蕗味噌を作りましたよ。
いつもは、あく抜きもしないで、ザクザク切って、調味料をテキトーにどばどば入れて、
大雑把な濃いめの味つけなんだけど

今回は動画レシピを見て作りました。(ゆーても味付けはいつもの調味料だけど)



土や枝がいっぱいついているので丁寧に洗います。
買ってきたものとの違いは、この工程だねー(^^;
洗ったり掃除したり、これが結構面倒なんだよね。
土が付いていたり虫が住んでいたり(^^;(^^;(^^;
b0029706_22405577.jpg



沸騰したお湯に入れて、さっと茹でました。
氷水につけて、しばらく放置
b0029706_22482363.jpg

その間にタイヤ交換に行きました。
(スタッドレスからノーマルタイヤにね)冬も終わりだからね。

2時間後、帰宅。

氷水から取り出し、水気を絞って、ざく切りにします。
それでも水が出るので、またまた絞ります。
んで、油で炒めるよ。
b0029706_22481281.jpg



最後に調味料を混ぜて、更に4、5分炒めました。
調味料は、えーと、味噌、砂糖、みりん、酒・・・だったかなぁ。
レシピ通りにちゃんと測って、混ぜておきました。


ふきのとうってアクが強いの。
生のままだと、切っている直後から茶色になっていきます。
今回はレシピに従い、アク抜きしてみたら、なんと、綺麗な緑色の蕗味噌ができました。
お味噌もレシピには赤みそって書いてあったけど、なかったので合わせみそです。
中には白みそを使うレシピも出ていたよ、色んな作り方があるんだね。

今夜の晩御飯は、昨日一緒に採って来たヤブカンゾウを油で炒めて
そこにパスタと蕗味噌を入れ、バターを投入(カロリーアップだ)^^
美味しくいただきました(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-28 23:03 | おいしい | Comments(2)
高原レタス
b0029706_22535413.jpg


美味しいに決まってる!
間違いないね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-21 22:58 | おいしい | Comments(2)
魚河岸 丸天
昨年末12月26日、
仕事が終わってから弾丸グルメツアーに参加してきました^^

今年は沼津。
一応ラーメン部なんだけど、この日のスタートは海鮮丼^^
b0029706_23505099.jpg

海なし県民の我らは、常に海の幸に飢えているんです~
(しかもここで結構満腹)

丸天さんと言えば、タワー型のかき揚げが有名ですが、1個注文して、みんなで分けていただきました^^

ラーメン、スイーツとハシゴする予定だったけど、結局は・・・、
駿河湾の湾岸をドライブして、富士の樹海で満点の星空を見上げ、
カフェでお茶して、帰ってきました。

今年もお疲れ様
また来年もよろしくね
と言って、深夜の松本で解散しました。




2015年
今年も おいしいもの いっぱい食べて 健康でいられたらいいなぁ~と思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-06 00:10 | おいしい | Comments(3)
コムソウ
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・
みなさんは何の秋でしょうか?

鯖猫は・・・
やっぱ食欲の秋かなぁ~( *´艸`)
収穫の季節だし、何もかもが美味しいんだもん。

信州に来て、
それをすごく強く感じるんだよねー。
b0029706_0482880.jpg

「きのこの美味しい季節がやってきたなぁ」とか
「りんごの収穫が始まったぞ」とか
「ぶどうが美味しいぞ」とか
新米とか、新そばとか、・・・「旬」を強く感じるようになったんだよね。

京都に住んでいたときには知らなかったきのこも
たくさん覚えました^^

「ショウゲンジ」もその一つだけど、こっちでは「コムソウ」と呼ぶ人が多いです。
食べ方は普通のきのこと同じように、おろし和えだって、お味噌汁だって、ソテーも、煮込みも
なんでもオッケーです^^

山で採れるものなので、水洗いすると、小さな虫が出てきたりします(^^;
以前の私なら、どんな小さな虫でも、出てきたら絶叫して、そのまま食材を捨てていました(←罰当たりな奴)
だけども、最近は慣れてきましたよ~
一瞬はぎゃーと言って投げるけど、その後深呼吸して、そっと洗って、ちゃんといただきます。
(まぁ~、出てくる虫の量とサイズにもよるかなー^^;)

鯖猫、本当の信州人になるために
少しずつ成長していると思います~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-24 01:00 | おいしい | Comments(6)
農園部
鯖猫は、職場の敷地内でガーデニングと農園活動に参加しています。

土いじりについて何の知識もない鯖猫ですが
とにかく参加したい!の気持ちだけで仲間にしてもらっていて
本当に色んなことを教えてもらっているの。

ガーデニングも本格的だし
農園部は、もちろん農業のプロの方の指導のもと、農作物を作っています。

梅雨のシーズンですが
夏野菜がどんどんできてきて、毎日のようにナス、オクラ、パセリが収穫されています。
バジルやジョロキアの葉物、それから、トマト・ピーマンも大きくなってきましたよ^^

ミョウガ、ズッキーニはもうちょっと先かなぁ~^^

そう言えば、春先にはアスパラがたくさん採れたっけ。


んで・・・
今日の画像はブルーベリーです。
b0029706_0253154.jpg

毎日のように収穫していかないと、どんどん落ちてしまうので勿体ないの!
朝一番に収穫されたブルーベリーは、こんな風に給湯室に置かれてあり
立ち寄った人は、一つまみ口に入れて^^
って感じで、すぐに売り切れちゃいます~


今年もブルーベリーでサワドリ作りに励むぞぅ~(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-07-11 00:26 | おいしい | Comments(6)
コーヒーにマシュマロ oishii
週末のお休みは、いつも遅め起床で、
まるでつきあい始めたばかりの恋人同士のように
にゃんことベッドの中でデレデレ遊んでしまう鯖猫です(^^;

んで、
にゃんこがそんなデレデレに飽きた頃、ようやく布団から出て
濃い目のコーヒーを入れるのが、いつものパターン。
b0029706_22332066.jpg


昨年末に購入していたのに放置していた
(いえ、もったいなくて使えなかったのですよぅ)
やわはださんの肉球マシュマロを浮かべて飲みました。

かわいいでしょ^^
目下のお気に入りです。
友人へのプレゼントにも喜ばれるお品なのよ^^









さて
例年通り四賀村の福寿草祭りに足を運ぶものの
先日の大雪がどっさり残っており
まったく花を見つけられずorz

明科の白鳥さんをまったり撮りに行って帰ってきました。



ようやく
なんだか、
おひさまに春を感じられるようになってきましたね。

信州の春は遠いので
待ち遠しいですー^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-03-08 22:34 | おいしい | Comments(4)
トモダチとランチ
先週の土曜日、松本駅の近くの川沿いにひっそりと建っているイタリア料理屋さん
藤原商店』に行ってきました。
b0029706_025748.jpg




最初に訪れたイタリア料理屋さんでは、カルボナーラを注文することに決めている鯖猫です^^
カルボナーラが美味しい店でなければ鯖猫的にはNG!
リピートはありません。
(きっぱり!)



こちら、藤原商店さんのカルボナーラは
ちょっと「男っぽい」感じで、パンチが効いています^^
量も大食いの鯖猫の胃袋を満足させるボリュームで大満足。

パンチェッタの塩がちょっと強いかなーとも思いますので
高齢者・メタボの方には、あまりオススメできないなぁ~(^^;



b0029706_025483.jpg




久しぶりに会ったトモダチは
いつもいつもたくさん話を聞いてくれる、とってもありがたい存在。

1か月も他県での出張のお仕事をこなして帰ってきて
体調もようやく回復したそうで、「今日は話を聞こう」と思って出かけたのに・・・
結局は、いつものように、私は、自分の話ばかりしてしまった、、、、

「ハラワタが煮えくり返るようなこと言われたよ!」と話せば
「何!それー!ほんっと腹立つー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」と怒ってくれたし

「本当にしあわせだなーと感じることがあったんだよね~」と話せば
「それはしあわせなことだよねー。うらやましいよ~」と喜んでくれた。。。

彼女は本当に聞き上手。
何でも話せてしまう。

これまで、何度も、何度も、
たくさん、たくさん、聞いてもらった。




いつも
ありがとう。





私もいつか貴女のように
自然と相手が話したくなるような
そんな雰囲気の女性になりたいなーと
思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-03-05 00:13 | おいしい | Comments(4)
金沢でランチ
白川郷から約80km、ランチは金沢のお寿司屋さんへ。
やっぱ北陸日本海。



何が何でも最初は寒ブリ!
この時期最初に食べたいのは!二皿でも食べたいのは、これしかありまっせん!!
b0029706_22465775.jpg

あぁ~。
愛しの寒ブリ~♪



ヒラメ

のどぐろ

さわら

ときえび

甘海老

あおりいか

大トロ!


食べたお寿司は全部写真に撮りました(^^;
数が多くて恥ずかしいので全部は載せないけどねww


そして、そして!


鯖寿司でしょ!
b0029706_22493018.jpg



小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれたんだぁ~。

おばあちゃんの鯖寿司とは、ちょっと違う感じだったけど(おばあちゃんのより小ぶりだった)
長野に来てから、一度も鯖寿司を食べたことがなかったので
懐かしくて、美味しくて、嬉しかったです。

鯖寿司は大好き^^
だって鯖猫だもん^^





回っていても美味しいもんは美味しいさぁ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-03 22:53 | おいしい | Comments(10)