「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:葉っぱ( 61 )

Follow 29Q_punch on Twitter

エノコログサ
通称:猫じゃらし
b0029706_1543428.jpg

秋の三連休初日
気持ちの良いお天気ですね。
お布団を干して、家の掃除をしました。


夏の間、Gardenの雑草抜きが忙しかったですが
Gardenにススキやらエノコログサが生えてくると
雑草抜きにも秋を感じる今日この頃です^^




あなたの町でも
小さな秋が始まっていますか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-13 15:44 | 葉っぱ | Comments(4)
Lotus効果
b0029706_0581012.jpg




ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがない。
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、
泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。

ハスの葉を研究した植物学者により、
そこに天然の自浄機構が備わっていることが発見された。



b0029706_058783.jpg


蓮の葉っぱみたいに
生きていきたいなぁ。。。









本文はwikiより引用
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-02 01:03 | 葉っぱ | Comments(4)
フキ
ふきのとうを採りに行った場所のその後です。
b0029706_13493693.jpg


お花が枯れて、
その近くからすーっと伸びた茎の先にでーっかい葉っぱを広げています。
もう足元の土が見えないくらい。


このフキも茎をきゃらぶきの佃煮にして
美味しくいただけますよ^^
自然の恵みに感謝・感謝です~♪

私信
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-06-20 00:12 | 葉っぱ | Comments(4)
アスパラガスの苗
b0029706_0234815.jpg


ベランダ菜園^^

プランターにアスパラガスとバジルの苗を植えました^^

バジルは今年の夏、アスパラは2年後か3年後の収穫かなぁ

楽しみ~♪





ちなみに・・・
長野県はアスパラガスの生産が日本一なんだってね、知ってた?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-28 00:42 | 葉っぱ | Comments(0)
リーフレタス2012
b0029706_9364174.jpg


朝日村のリーフレタス畑。







農家のみなさん収穫作業の真っ只中、大忙しのようでした。

だってだって、今が旬!

一番美味しいときなんだもんねー^^




b0029706_9364332.jpg


最初は、こんなにちびっこなんだよね。

この子たちは、9月に収穫されるメンバーさんですね、多分。








で、明日にでも収穫できる準備が整っている子たちが、こちら ↓
b0029706_936398.jpg

丁寧に1個1個摘み取られて、箱詰めされ、全国に出荷されます。





めっちゃ綺麗!

太陽の光をいっぱいに浴びて、葉っぱがキラキラ輝いているよ~





また新鮮なサラダを食べたくなるね。



みんなも

信州のレタスを食べてねー!(^^)!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-18 09:45 | 葉っぱ | Comments(0)
朝露
b0029706_10535159.jpg




朝陽が昇る頃

足元の宝石もキラキラ










ジーンズの裾はビショビショ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-16 10:55 | 葉っぱ | Comments(2)
moss
b0029706_8142929.jpg











新芽

一年生のぷりぷり感出てるわ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-10 08:16 | 葉っぱ | Comments(2)
緑の季節
b0029706_23192672.jpg



雨の季節は

湿度も高くて鬱陶しいけれど

森の緑が綺麗に見えるので

・・・・ちょっと


スキ(*^^*)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-22 23:22 | 葉っぱ | Comments(8)
銀杏
b0029706_22532242.jpg


うちの近所の大銀杏の木です。
撮影日は半月ほど前の11月20日。


実は、この大銀杏をバッチリ撮ろうと毎日チェックをしていました。
んで、木曜日の朝まで「まだ一部分緑色が残っているので、今週末だな。バッチリ週末じゃん^^」と
思っていたところ、その夜めっちゃ冷えて、強い風が吹いて、朝方放射冷却でグンと冷え込んだのでした。
で、案の定金曜日の朝、雨のようにバッサバサと葉っぱが落ち始めているではありませんかあ!
「うえええええ!」と絶叫しつつ、まー1日で落ちるわけないやろーと思い仕事に向かう鯖猫でした。

ところがですねー。
土曜の朝、早起きして銀杏を撮りに行ったら、ナントびっくり!1枚も、(1枚もですよ)葉っぱがないっ!
「なぬー!全部落ちたんかいっ!1日で、かよっ!」

なんちゅーこっちゃ.....とほほ、やんか




ということで、しゃーないので、
銀杏の落ち葉を撮影、、、、、、一夜にしてやられた!という大銀杏でした((+_+))




バックのきらきらは霜が朝日で溶けて水滴になったものです
水分を多く含んだ落ち葉は、悲しいくらいペッシャンコでした~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-12-05 23:00 | 葉っぱ | Comments(8)
落ち葉
b0029706_20432696.jpg




信州は昼夜の気温の差が大きく

だから、紅葉の色づきが鮮やかになる、という話も聞きます。


日中は、比較的あたたかい秋なのですが

夜は寒くなってきたぞぅぅぅぅ~{{(>_<)}}
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-19 20:45 | 葉っぱ | Comments(14)