まつかわハーフマラソン2017
南信州くだものの里の松川町に行ってきました!
高速のICを降りるとくだもののいい香りがしてくるくらいですよ。
りんごは長野県のいろんな場所で見かけるけど、梨は「松川の梨でなくっちゃ」と勝手に思っている鯖猫です^^
b0029706_19104527.jpg

鯖猫
実は、完走直後に足がつって歩けなくなり
完走証も参加賞も受け取らず、救護のお世話になってしまったの、、、
初めての車いすです、、、

もう、情けなくて、申し訳なくて、
フィニッシャータオルを頭からかぶり
連行される犯人みたいになりました、、、

んで
太ももの裏から、スネから、ふくらはぎから、脇腹まで
全身いたるところに痙攣が出て、点滴を受ける始末orz
とほほです。
(;´д`)トホホ

こんなの初めてです。
(いや最後にしたい経験です;;;)

自力では到底回復できなかった。
筋肉をえぐり取られるような痛みでした。


もう目の前の景色も見られないような状況だったんだけど
すごいいっぱい、いろんな方々のお手を煩わせてしまいました、、
靴を脱がせてくれたボランティアスタッフの女性の方
車いすを押してくださった職員の男性の方
足を力いっぱい伸ばしてくださった救護の方
預け荷物を引き取りに行って、貴重品を保管してくださったボランティアの方
シャトルバスがなくなってしまったのでセンターの車で指定駐車場まで送ってくださった職員の方

松川町のみなさん
本当にありがとうございました。







んで



反省するわけです。


何がいけなかったの。。。
敗因は何?




ネットにはいろんな情報が出ています。
練習不足だとか、水分不足だとか、塩分不足だとか、睡眠不足だとか

けど、
今回、何なら自己ベスト出すぞ!くらいの勢いで仕上げてきたのですよ。
この半年、月間200~250キロ走ってきたし、20㎞以上の長距離練習も何度もやった。
エイドでは水分の量は摂り過ぎず、摂らなさすぎず、適量を心掛けたし
パワージェルも塩飴も干し梅も、準備も摂取のタイミングも万全だったはず。

唯一のアクシデントは、途中お腹がゆるんだこと。
レース中にトイレに行ったのは初めてで・・・。
迷ったけどトイレに入った時点で自己ベストは諦めた。
けど、これでスパッと諦めて「完走」のみ目指すことに。

しかしながら、トイレって・・・女子の場合、いったんしゃがむのね、、
これをきっかけに、足裏(ふくらはぎとハム)がつり始めた。
レース中のストレッチは要注意なのだ、、、
下手に伸ばすと、もうそれを機に痙攣が始まる。
後はだましだまし・・・という感じ。

そして

いわゆる「軟便」が・・・想定外の脱水症状を招いたらしく
体の中のミネラルバランスが崩れた、、、
(というのは後で救護の方に聞いた話)
b0029706_19111649.jpg
いろんな人に迷惑をかけてしまったこと
完走証も受け取らずレースを終えたこと(完走はしたのだけれど・・・)
ゴール後のおもてなし(現地の農産物を楽しむ)もスルーしてしまったこと
写真は一枚もない

タイムは自己最遅だった


毎日努力してきたのに



20㎞走った経験のない職場の同僚に抜かれて先にゴールされてしまったこと
ケータイに「先に帰ります」のメッセージが残されていたこと

こないだシューズを買ったばかりの
毎朝走っている私の努力の方向性をちょっと鼻で笑っていた彼女に

あっさり負けてしまったこと



やっぱり
悔しくて



落ち込んだ




あー




マラソンは自分との闘い、ライバルは弱い自分、のはずなのに
誰に負けたことを悔やんでいるの、私ったら。
全く、人間がちっさいこと。


駐車場にポツンと一台残る自分の車を見るのは悲しかった


松川町のみなさん
本当にありがとう。

お世話になりました。

来年もう一度チャレンジさせてください。
きちんと練習を積んで、強い自分になって戻ってきます。

今度は、まつかわの美しい風景をめいっぱい楽しんで
初秋のさわやかな風を全身に受けて
美味しいフルーツをいっぱい食べて
すがすがしい気持ちで帰りたいと思います。





最後に

駐車場まで送ってくださった職員の方に「松本マラソンに参加するんですか?」と聞かれて
「はい」としか答えられず、ただただ小さくなっている私に
「第1回の記念ですね。がんばってください。」とやさしい言葉をかけていただきました。

人のあたたかさや思いやりが胸にしみた
ちょっとほろ苦い思い出となった「まつかわハーフマラソン」でした。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-09-11 19:57 | ランニング | Comments(2)
上から、猫
何か視線を感じて見上げたら・・・
b0029706_20380654.jpg
頭上に猫(=^・^=)


見られてた(*'▽')

見てる?

見て・・・る?

私のこと、

見てた?
b0029706_20391016.jpg
視線そらされた;;;;;;;

しばらく見上げてたけど
ちっとも目を合わせてくれない;;;

目を

合わせて

くれない(^^ゞ

b0029706_20401944.jpg
( ´艸`)ぷぷぷ

ちょっと困ったような顔


またね~



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-09-05 20:42 | 猫といきもの | Comments(0)
ニャンコ祝儀袋
b0029706_20420227.jpg
ニャンコの水引がついた祝儀袋を買いました!
作っているのは県内の飯田市にある大橋丹治さんです。
ご祝儀袋としての用途の後は、手拭として使えます。エコだ!エコ!

猫好きなアノヒトにプレゼントしようと思って買いました~♪
喜んでくれるかなぁ~(=^・^=)





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-09-04 20:47 | 猫といきもの | Comments(2)
いよいよ
b0029706_19502373.jpg
松本マラソンまでひと月を切りました。
ナンバーカード、計測チップも送られてきて、
「いよいよだなぁ~」って気持ちが高まりました。

何か月も前からがんばってきた。
きっと大丈夫。
不安はあるけれど・・・後は、自分の努力を信じて臨むしかないノダ!
残りのひと月は、ケガをしないよう、体調を崩さないよう
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、くよくよ悩まないこと。

当たり前のことだけど、
気を付けていきたい。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-09-01 19:49 | ランニング | Comments(0)
夏休みの読書
b0029706_13281023.jpg
そう言えば・・・ちょっと前のことだけど
8月の始めボブという名のストリート・キャットを図書館で借りて読みました。
んで、続けてお盆休み中にボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険を読みました。

猫主のみなさんなら誰もが「うん、そうだ」と共感できる内容が満載で
愛情をたっぷり感じられるエピソードでしたよ。

私も人とのコミュニケーションが上手くできるタイプではなく
これまでの人生、学校や職場では友だちを作るのが苦手で
先輩や上司にかわいがられることも、後輩に頼られるといったことも
殆ど経験がありません。

子供が苦手で、母性のかけらもないと思っていた私に
「小さな命を愛おしく思う」という感情が芽生えたのは
ニャンズと暮らしはじめてからのことでした。

風邪をひいて寝込んでしまった時
自分の食べるものはなくても、ニャンズのごはんだけは最優先事項
高熱をおしてでも買いに出かけるのは当然のことでした。

ニャンズとの暮らしは常に対等で
「面倒を見ている」とか「世話をする」とかいう意識はなく
話し相手になってもらって、遊び相手になってもらって、癒してもらって
そして、色んなことを気づかせてもらい、教えてもらって・・・成長させてもらった。
お互いを必要とする対等な立場でした。
この本のボブとジェームズと同じです。


この二人の友情が映画化されて今日から公開されています。
TVやイベントにひっぱりだこで有名になり、すっかり人生が変わってしまったジェームズが
ボブが快適だと望む生活を忘れてしまわないことを願うばかりです。
フラッシュを浴び続けるボブの姿は、ちょっと胸が痛みます。

二人の友情がいつまでも続きますように
ボブがしあわせであり続けますように

ボブのファンの一人として心から願っています。



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-26 13:26 | 映画やドラマや本など | Comments(4)
初めての伴走
b0029706_21471395.jpg
日の出がだんだん遅くなってきました。
信州の短い夏が終わろうとしています。

今日は、月イチの伴走・伴歩練習会の日でした。

初めてランナーさんと一緒に走らせてもらった。
ドッキドキのカッチカチで・・・(^^ゞ
いろんな汗をかき、全身ビッショリ;;;;

そんな鯖猫の初伴走につきあっていただいたランナーさんは
長野マラソンでも入賞された小林さんです。

小林さんは、伴走者を育てるのにもご協力いただいていて
「こんな場面ではこんな情報をください」といったことを
丁寧に教えてくださいました。

どんな情報を
どのタイミングで
提供しながら走るのか・・・
経験しないとわからないことが山ほどあるからです。


生まれて初めて伴走をする鯖猫と一緒に走るなんて
怖かっただろうなぁ。。。
小林さん、本当にありがとうございました。
これからも一生懸命努力して、練習を積んで、伴走できるよう
がんばります(^^)/




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-20 21:44 | ランニング | Comments(2)
高瀬川納涼大花火大会


松川村と池田町合同開催している地域密着型の花火大会です。
今年は初めて打ち上げ会場まで行って、手筒花火も見ることができました。
町長さんの挨拶など、とてもほのぼのとしていて、すごくいい花火大会でした。

今日は全国的にも有名な諏訪湖花火大会が開催されます。
規模の大きな諏訪湖花火もいいけれど
地域の人が楽しめる小さな花火大会もいいなぁって思っています。

D800で動画にもチャレンジしてみました♪

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-15 10:52 | 季節の風物詩 | Comments(4)
すすき川花火大会2017
b0029706_22160177.jpg
b0029706_22155210.jpg
実は今年は、松本城と花火を一緒に入れて撮りたくて
松本市街地を一望できる高台の、城山公園でスタンバイしていたんだけど
いざ、始まって、撮り始めると・・・結構遠かった;;;;

んで、20分くらい撮って、さっさと撤収。
家に帰って、自宅の玄関前から撮りなおしました。
b0029706_22155980.jpg
自宅から撮るのは初めてで
「えー?こんなに大きく見えるんだ!?」って驚いたくらいなの。

b0029706_22155687.jpg
んーーーーーーー、けど、
遠くても、来年はもう一度レンズと場所を変えてみて
松本城を入れて撮るのにチャレンジしてみよう。

松本の花火なんだもん。
やっぱ「松本の花火大会」って写真を撮りたいなぁ





本日山の日から夏休みに突入している鯖猫です。
連休中、地元であと2回花火大会があるので
もうちょっと工夫して、
今まで撮らなかったような花火シーンにチャレンジしてみたいです(^^)/



久々にブログテーマにTBしてみました。

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-11 22:32 | 彩り | Comments(2)
多肉萌え
b0029706_20470666.jpg
観葉植物を育てるのが下手で、次々と枯れていく中
多肉だけが次々とチビを作って育っています。


不器用な鯖猫の友だちになってくれて
ありがとう





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-09 20:56 | ささやかな日常 | Comments(0)
夏日の練習会
b0029706_21022899.jpg
月2回のペースでランニングクラブの練習会に参加しています。
通常9時から11時半までなんだけど
毎年7月と8月は8時から10時半までと時間が変更になります。

夏は、朝から気温が上昇するので、熱中症対策でもあります。



10月1日に松本で初めてのフルマラソンが開催されるにあたり
クラブでも多くのランナーがエントリーしています。

開催まで2か月を切って、
30㎞走など、長距離練習をしたくなる時期に入りました。


ついつい、
自分を追い込みたくなっちゃう

自分の体力を後回しにして
頑張りすぎてしまう


昨日の練習会でトレーナーが言ったことは
「練習だけを頑張りすぎてはいけない」
「シャワーで済まさずお風呂に入ろう」
「しっかり食事(肉)を摂ろう」



休養も大事

トレーニング後のケアも







鯖猫の今日は
朝、ゆっくり起きて、早朝ランを休み
昼、フィットネスクラブでエクササイズを軽くやって
トレッドミル(ランニングマシン)で6.5㎞走りました。

外は夏の日差しがまぶしくて
「この中走ると倒れるなぁ」なんてガラス越しに外を眺めながら
クーラーの効いたスタジオで汗を流しました^^


ちょっと疲れも感じているし
体調管理に気を付けていこうと思っています。





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-08-06 21:20 | ランニング | Comments(0)
朝ランで出会ったノラニャン
b0029706_16103132.jpg
b0029706_16102804.jpg
b0029706_16102621.jpg
b0029706_16102488.jpg
b0029706_16102145.jpg
いつまでも
この子と遊んでいたかったけど

30㎞走の途中だったので
後ろ髪ひかれながらバイバイ

ランニング中に出会うニャンコたちは
いつも鯖猫を誘惑するの~

「走るのなんかやめて、僕らと遊ぼうよぅ~♪ゴロニャン」
ってね。



子猫の誘惑は最強だわ(=^・^=)





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-30 20:08 | 猫といきもの | Comments(2)
30㎞走練習
b0029706_16502437.jpg
人生初のフルマラソンに向けて、30㎞走にチャレンジしてきました。

結果は、惨敗、、、orz


初めての30㎞走は・・・死ぬかと思うくらいキツかった、、、(死なへんし)



練習で20㎞までは軽く走れるようになっていたし
30㎞走に関して、全く不安はなかったの。



しかし


違った


25㎞を過ぎると、足が止まってしまい、一度立ち止まると、
再び走り始めても、すぐに止まりたくなってしまった、、


30㎞までの残り5㎞が遠くて長かった。
目指していたタイムは・・・、全然達成できなかったorz



ちょっと自信喪失。



けど、
思い返せば、
生まれて初めてハーフマラソンを完走したときも
そんな感じだったなぁ

後半、
何度も歩いてしまったもん。


21㎞が果てしなく遠く感じたもんだった。



けど
今では21㎞はそんなに遠い距離だと思わなくなった。
「まだ5㎞もある~遠い~」と思ってたのに
「もうちょっと!あと5㎞だ」と感じるようになった。
それが
続けているうちに感じる成長・進歩ってもんなんだなぁ、と思える。


だからこそ

今日撃沈した30㎞走もいつか、
「最初は死ぬかと思うくらいしんどかったぜ~」と笑える日が来るって
なんとなく想像できるので( ´艸`)

続けて頑張ろうと思っています^^



来月も一度は30㎞走をやっておきたいなぁ。




ケガをしないようにメンテしながら
心折れないように 楽しみながら

人生初のフルマラソンに向けて
夏を乗り切っていこうと思っている鯖猫でっす(^^ゞ




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-29 16:07 | ランニング | Comments(0)
難聴と共に走る
b0029706_21242875.png
走る日のお天気は・・・できれば、快晴でないほうが走りやすいです(^^ゞ
厚~い雲がかかっていて、1mくらいの風が吹いているのが好きです。↑↑↑熱気球も風が苦手だよね^^




突発性難聴を発症してやめてしまったランニングを再開したのは
今年の1月のことです。

人生初のフルマラソンにチャレンジすると決めたから。

それからほぼ毎日走っています。
難聴は治らないどころか、走ると酷くなる感じがあるけど・・・
耳鼻科の先生曰く、それは交感神経が活発になっているから、なのだそうで。
嬉しいことも、悲しいことも
高揚しているときも、落ち込んでいるときも
とにかく耳鳴りがひどくなることは
「交感神経が活発になっていますよ」と体が出しているサインなのだと
素直にそのサインを受け止めることが大事なのだそうです。


んで、私
無駄に悲観するのはやめよう、と。
決めたの。


だから
たとえ耳鳴りがしようが、頭痛がしようが、めまいがしようが、
走りたいときは走るz。



走っている時間は、いろいろなことを考えます。

調子のいい日もあれば、1㎞も走れないくらい体が重い日もあります。
膝が痛くなる日もあれば、風を切るように走れる日もあります。
ただ、体のサインには理由があるってこと。
そこを考えたりします。



それは、人生にも似ているね。
よく言われることだけど。

やる気とは別の、その日のコンディションってものがある。
向かい風で前に進まない日もある。
追い風は「ちょっとちょっとちょっとおおお」と思ったりもする(^^ゞ

ただ・・・
練習を重ねていくうちに
少々の向かい風ではスピードダウンしないランができるようにはなります。
うん。上り坂も同じ。



いつか
ブロック塀もトタン屋根も、一足飛びのジャンプでヒョイと上がって脱走できるよう(え?逃?)
後ろ足を鍛えておきたいと思っている鯖猫です(=^・^=)


おさかなくわえた鯖猫~おおっかけぇてぇ~♪♪




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-25 22:05 | ランニング | Comments(2)
走った後はヒンヤリおろしそば
b0029706_12341720.png
梅雨明けして、猛暑日が続いています。
すっかり朝ラン派になってしまった鯖猫は、日中の暑さに耐えられなひ、、、

信州は朝晩と日中の気温差が大きいので、日没後は結構涼しいのです。
日の出とともに走り始め、東の美ヶ原高原に朝日が昇るころ、ちょうど折り返して
自分の影を見ながら戻ってくる、って感じです。

早朝は分厚い雲が山の上低いところに広がっていることが多く
気温も低め、無風に近い状態なので、すっごく走りやすいの。
10㎞くらいならサクッと走れてしまいます。

けど・・・日中は違う。
今日はランニングクラブの練習会だったので、
午前中(8時~10時半)インターバル練習をしてきました。
7㎞くらいで、もう、、、死にそうになった、、、

地面からの照り返しやら
脳天からの照り付けで・・・体力が奪われました、、、



汗をかいた後は、ヒンヤリお蕎麦だね~
ということで、近所のお蕎麦屋さんにひとりランチにGO‼
おろし蕎麦をいただきました(^^)/
細めの麺が鯖猫好みでバッチグー(死語;)
つゆも関西人の鯖猫には抵抗がある「真っ黒つゆ」ではなく、ちょっと薄めだった( ´艸`)
美味しゅうございました。

--------------------------------------------------------------------




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-22 13:06 | おいしい | Comments(2)
歩いています
b0029706_18594695.png
走っており、そして・・・歩いています。

鯖猫はこの春から伴走・伴歩という活動に参加しています。
メンバーの中には長野マラソン(フルマラソン)で、メダルを取るようなランナーさんもいます。
見えて、走っている鯖猫のタイムより断然速い‼


そして
これからマラソンを始めよう、って人もいます。


鯖猫は
まだまだ自分ひとりのランで精一杯のランナーだけど
いつかは
フルマラソンを走りたいという人のお手伝いができるランナーになりたいと
思うようになりました。


今は
一緒に歩けるレベル

まだまだ
隣の人を怖がらせてしまう初心者

信頼してもらえるよう
安心して歩いてもらえるよう
自信と経験を積みたい


いつかは
フルマラソンに伴走者として参加したい

そのためにも
自分の健康管理には、ちゃんと向き合っていきたい
と思うようになりました。

暴飲暴食はしなくなったし
早寝早起きをするようになりました。

もう治らない、と言われた病を抱えつつも
そんな人生の中でもやれることはたくさんあります。

やれることを
やっていこうと思っています。


エンジョイイソジライフまっしぐらなのだ(^^ゞ



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-17 19:12 | ランニング | Comments(4)
走っています
b0029706_08105586.jpg
最近の鯖猫は走っています。
毎朝8㎞。月間200㎞。レースにもちょこっと参加して。

大好きな信州を走って、常念岳を眺めて、静かに暮らしています。


また
そんな暮らしの記録を残していきたいと思っています。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-16 08:16 | ランニング | Comments(0)
再開
明日から三連休だねー
三連休の間に、この放置ブログを再開させよう。。。。。






と、今は思っている


(言っちゃって大丈夫か)





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-07-14 14:45 | Comments(6)
あけましておめでとうございます
b0029706_23052377.jpg
昨年はちょっとパワーダウンしていて、あまり更新をしなかったので
2017年はもうちょっと(だけ)頑張って更新しようと思っています(^^;

今年もよろしくお願いいたします。



久々にブログテーマにTBしてみました。
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
写真は昨年12月に撮ったものです。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2017-01-03 23:12 | ちょっと遠出 | Comments(8)
みな一周忌
b0029706_00532596.jpg
12月8日
みなみの一周忌です

まだまだ
泣けてきます。。。



セナと一緒の写真

京都の家です
裏庭からブロック塀を飛び越えて
しょっちゅう脱出しました
やんちゃで元気いっぱいだった

懐かしいです



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-12-09 00:58 | 猫といきもの | Comments(4)
まゆみ池
すっかりブログの更新が滞っていますが元気に暮らしています、鯖猫です^^
秋の暮らしの記録を残さないまま、先日はどっぷり雪が降りました。
ちょっと前の撮影(11/5)ですが、秋のお出かけをUPしておきます。
b0029706_21592565.jpg
まゆみ池は、烏川渓谷に沿って常念登山口(三俣ルート)に向かう途中にあります。
池の前の広場には、色とりどりの紅葉が見られ、たくさんの登山者が写真を撮っていました。

秋の恵みを求めて、たくさんのおサルが出ていましたよ。
とても可愛かったです。

鯖猫は登山口までドライブして行ったんだけど、
徒歩の時は、野生動物との遭遇にはくれぐれも気を付けてね^^










さて、
松本にも雪が降り積もって、もう冬を感じる季節になりました。
みなが旅立って、早一年が経とうとしています。
来月12/8の命日を前に、昨日やっと、・・・・やっと、鯖猫兄弟が使っていたトイレを処分しました。

トイレとみなの通院用のケージ。

松本市では可燃ごみ扱いなので、クリーンセンターに持ち込みました。
「ゴミはこちらへ」と促されて
車からトイレとケージをおろして・・・

次から次へとゴミを捨てに車が入ってくるので
感慨にふける間もなく、精算にまわされました。

せなとみなみのたくさんの思い出が詰まったトイレは
「可燃ごみ」となって、鯖猫の手を離れていきました。


思い出を少しずつ手放しながら
少しずつニャンズのいない暮らしに慣れていく

あったかくて
ふわふわで
いいにおいに包まれた

幸せ過ぎたニャンズとの暮らしが
思い出になっていく





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-11-27 22:18 | 彩り | Comments(6)