わらび
4月、5月と山菜三昧な日々を送っている鯖猫です。
市場で買ったりするものもあるけど、もらったり、採りに行ったりもしています。
まだ寒かった頃は、ふきのとう、タラノメ、こごみだったけど、最近はコシアブラ、わらびが続いています。
b0029706_1224811.jpg

わらびのアク抜きは、バットにわらびを広げ、灰をパッパとふりかけて熱湯をひたひたに注ぎます。
んで、落し蓋などして半日おいてください。色も美しく、歯ごたえの楽しいわらびが楽しめますよ。



昨日は、一昨日の寒い雨の後の快晴だったので、山菜はの~びのびでイキイキとしていました。
腰よりも高く生い茂ったクマザサを掻き分けた中に育っているわらびは
道沿いに生えているものと違って、紫外線を浴びていないので、やわらかくって瑞々しいです。

好みは人それぞれですが、私はこんな感じ、まだお辞儀をしているくらいのちっちゃいのが好きです。
柔らかくって粘り気たっぷり^^
「もう、ほんますいません!」って謝っているみたいで、ちょっと和む~(*^^*)
b0029706_12435993.jpg

でも人にあげる時は、シューっと茎が伸びている方が美しいので、そちらをあげています。






さて、ご存知の通り、鯖猫は早起きが苦手^^;
山菜採りは朝が早いので、いつも心の中では「行くのやめようかなぁ」と後ろ向きです(笑)

だけど行ったら、楽しくなかったことは一度もありません。
いつでも、どんな季節でも、早朝の山は素晴らしい景色に出会えます。



6月1日早朝5時の安曇野・常念岳を望む
b0029706_12455094.jpg



山菜を採るスタート地点は、この時間まだ雲の中でした。
b0029706_12472981.jpg



だけどお昼前
b0029706_12482863.jpg

山菜を採り終えて戻ってきた時には、雲はすっかり上昇。青空が広がっていました。
(あ、この鉄塔は、上の木を見ている場所と同じ地点にあります)





山菜採りとかキノコ採りとかは、やっぱり一人では行けないので
いつも、こうやって誘ってくれる友人に、本当に感謝している鯖猫です。





昨日、山菜と一緒に、山の中でであった素敵なシーンをいっぱい撮ってきたので
また小出しにUPする予定です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2008-06-02 12:53 | アウトドア | Comments(12)
Commented by にしきごい at 2008-06-02 13:53 x
朝、5:00(^^)起きていますよっ。にしきごい、ただし、お昼寝ありです(^^)vずるいかも?
Commented at 2008-06-02 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-02 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eco_neko at 2008-06-02 22:40
★にしきごいさん
そうですねー!いつもにしきごいさんのエントリー早い時間帯だし、早起きだなぁ~って思っていたんですよ。もうぅねー、早起きは絶対できないの、私。子供のときから朝が苦手で、「子供らしくないわねー」っていつもおばあちゃんに怒られてたわぁ。もう、中年になったんだから、そろそろ朝早く目覚めてもイイ頃なのにね、いつまでも、寝られます^^;
Commented by eco_neko at 2008-06-02 22:43
★鍵コメ14:51さん
お知らせくださり、ありがとうございました。どうぞ、ご心配なくね(^◇^)
Commented by eco_neko at 2008-06-02 22:45
★鍵コメ17:34さん
メールがさー、「迷惑」に分類されたらどうしようと思って、あっちこっちに入れたりして、かえって気を使わせてしまいましたね、すみません。マメにご連絡くださり恐縮しております。
Commented by sarah000329 at 2008-06-03 14:56
朝靄・・・・ 空の写真がきれいだーー!
あーー 鯖猫さんの部屋は落ち着きます。
今度蕎麦茶でも 持ってお邪魔します。阿舎利餅つきで・・・・ 笑
Commented by tabitha at 2008-06-03 15:20 x
お届けいただきました「わらび」
美味しくいただきました^^ありがとう!!
Commented by rider at 2008-06-03 16:49 x
トラバしました♪
 
まだ半分あるの♡
Commented by eco_neko at 2008-06-03 20:42
★sarahさん
ありがとうぅ^^
そう言っていただけると、本当にウレシイです。
大自然の魅力は、小さなファインダーには収まりきらないスケールですね。だけど少しでも、私が感じた信州の美しさを伝えられれば、と思っています(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2008-06-03 20:47
★ tabitha さん
少ししかお持ちできず、申し訳ありません(^^ゞ
茎の切る場所なんかが、まだまだ判断できず、硬いところがありますが、そんな硬いところは、ガンガン落としちゃってくださいねー。(って、もう遅いよ) いつも tabitha 家の皆様にはお世話になりっぱなしで、どうやってお礼をして良いのやら・・・恐縮するばかりです。またウチにも遊びに来てくださいねー(^O^)/
Commented by eco_neko at 2008-06-03 20:50
★らいだあさん
ステキな記事にしてくださり、ありがとうございまっす^m^
さすがらいだあさんだー!山菜ゴハン食べたひ~!作ってくれー!(って遠いよ)らいだあさんの近所に住みたいー!らいだあさんのおかずをアテにして生活して行きたいー!(←いい加減にしろっ)
<< オトナなセナ 直行禁止 >>