人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春野菜のピッツァ
昨日は打ち合わせで白馬へ行きました。
遅めのランチは、JR白馬駅近くのログ風建物のお店GRAVITY WORXへ。
ハーブが入った自家製ソーセージと春野菜のピッツァをオーダー。

店内では可愛らしい男の子(1~2歳)が、お客さんの椅子の下にハイハイ状態でもぐって遊んでいる;;;
お母さんがシェフ、おばあちゃんと男の子がホール担当だね^^


最初に出てきたのはカプチーノ。
カナディアンな作りの店内なんだけど、何故か和食器がちゃんと似合っている
そして男の子がハイハイ状態で私を見上げてこう言うのだ「Yummy(おいしい)」って。
おおぅ!君インターナショナルやねぇ。パパはカナディアンかい^^
さすがホール担当やん(笑) 彼がカプチーノの苦味の良さが判るとは思えんけど^^;
春野菜のピッツァ_b0029706_1863827.jpg


そして春野菜のピッツァ。
ハーブがたっぷり入ったソーセージはとっても香りが豊か
トッピングされている春野菜は・・・
ルッコラ、バジル、アスパラに菜の花・・・そして(^O^)/!!!こごみだ!
春野菜のピッツァ_b0029706_1895197.jpg

塩分の少ないチーズは、モッツァレラに近い感じ
お味の調整は、自家製の唐辛子を漬け込んだオリーブオイルとハーブソルトで
春野菜のピッツァ_b0029706_1815485.jpg



『こごみ?』なんて野菜しらないわー、というアナタへ^^

こごみはシダ科の植物で、春採れる山菜の代表格の1つなのですよ。
野山にいっぱい生えてます(勝手に採って食べちゃダメですよ)^^
春野菜のピッツァ_b0029706_1818550.jpg

山菜として食べられるのは、こんな風に硬くクルクルと巻いてる状態の時ね
成長が早いので、収穫のタイミングが難しいです。
1日、2日お天気が続くと、こうなります^^
春野菜のピッツァ_b0029706_18193992.jpg

んで、そっからは育つ!育つ!ワッサワサ伸びて、こうなります(爆)
春野菜のピッツァ_b0029706_18202996.jpg

ここまで育ったのを見て「こごみだ!」という人はいませんねー(^^ゞ







ちょっと寝ぼけた口内に、刺激を与えてくれる苦味が美味しいのが山菜ですね^^


旬のお野菜を食べましょう
育とうとするエネルギーのパワーが違いますよ


旬のお野菜は
きっとあなたを元気にしてくれるはず
(^O^)/



ちなみに、料理の下手な鯖猫は
天ぷらにしたり、塩茹でしてマヨネーズで食べたり
お手軽に摂取しておりまっす(^^ゞ

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2008-04-29 18:30 | おいしい
<< セナの背後から うちのにゃんずは・・・ >>