人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャイブ
ユリ科の多年草です。日本名はエゾネギ。
今の季節の代表格はカモミールですねぇ。
先日カモミールを見に行ったのですが、雨でしおれていて・・・見られませんでした。
その代わりに撮って来たのがコチラ、チャイブです。
チャイブ_b0029706_23164593.jpg

野生のネギの仲間ですが、ネギ臭さが少なく穏やかな香りのため、色々の料理にマッチするのだそうです。
他のハーブと共に料理の風味づけのベースとして利用されることが多いらしい・・・。
アサツキやワケギの代わりに和風の料理や中華料理にも使えるそうですよ。

けど・・・
近づくと、確実にネギ臭が漂っていました^^;







雨に濡れて悲しい状態になっていたカモミールです(*^^*)
チャイブ_b0029706_23213618.jpg


ぶはは!
花びらが落ちてこうなるのかぁ~

ボーロみたいやん



カモミールはいいんですよ。
リラックス効果があってね。
飲んでよし、お風呂に入れてもよし。

頑張る女性の見方なの(*^^*)
次回は晴れた日の元気なカモミールをUPしまっす。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2007-05-24 23:24 | 季節の風物詩
<< 美しいヒト 開花のとき >>