ひとりプチ登山(つづき)
b0029706_21444419.jpg

今回のプチ登山の終点は美ヶ原高原であり、「山頂」って場所ではないし、
美ヶ原高原へは車で来ることもできますよ。

牛くんの後方に見える電波塔。流れる雲が切れるのを狙って撮りました。
(どの季節も美しい景色です。)
電波塔の横にある建物は王ヶ頭ホテルです。
王ヶ頭ホテルに泊まったときは、ホテルの送迎バスに乗せてもらいました。
松本駅前まで送ってもらえます。スタッフさんの楽しいガイドつきで送迎バスも良かったです~。
b0029706_21545347.jpg
下山の途中では、色んな高山植物やら昆虫に出会いましたよ。
コオロギもいたし、コガネムシも見つけました^^
b0029706_21552646.jpg
それから・・・
トリカブトも咲いていました。
b0029706_21560205.jpg
左側の紫の花ね、
たぶんトリカブトだと思います。違ったら教えてください(^^ゞ

途中白樺林を抜けて、アカマツ林と木の種類の変化も感じましたよ。
b0029706_21580336.jpg
足元を見るとキノコもちらほら見かけました。
キノコって、その形状はかわいいけど、毒は怖いよね~(^^;
b0029706_21593503.jpg
↓ベニタケの仲間だね。↓
チシオハツかな?確かなことはわかりません、、、キノコは難しいです。素人判断はダメだよ。
山の中で、こんな鮮やかな赤い傘で怖いくらい真っ白な柄の木の子を見ると
ギョっとします、、、、
b0029706_22061962.jpg
こんな風に景色やら、いろんな生き物を感じながら
ゆっくりゆっくり降りてきました。
一歩一歩に足の指の痛みが走り、とてもきつかったです。

たとえ初級者コースのプチ登山と言えども
自然を相手にするアウトドアで、「100%安心」なんてこと絶対にないのだから
体調や天候に不安があるときはやめておいた方がいいですね。
b0029706_22142712.jpg
いよいよ9月に入ったし、山の秋は駆け足でやってきます。
この緑の森も、すぐに色づいて、秋色に変わっていくことでしょう。

体調を整えて
美しい信州の秋を堪能したいと思っています。
b0029706_22193423.jpg
信州の山里では、今年も多くの熊の目撃情報が寄せられています。
山に入るときはラジオや鈴など、音の鳴るものを身につけてくださいね。



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-09-10 21:35 | アウトドア | Comments(6)
Commented by flat_white at 2016-09-13 17:20
こんにちは。一人登山お疲れさまでした。
足の小指は悪化しませんでしたか?

頂上に牧場なのですよね。
牛も涼しくて気持ち良いでしょうね。

ものすごく前、一度行ったことがあるはず…なんですが、
牛の記憶しかありません(^-^;
最近物忘れが加速中です、私。


Commented by おかみっちょん at 2016-09-15 17:15 x
うしーーーーっ!! うしだぁ〜〜い好き(≧∇≦)
のどかでいいねー。

コガネムシって、キレイなんだけど
今年も幼虫にゼラニウムの鉢をやられたわ٩(๑`^´๑)۶
根っこ 食い尽くされた。
全部ゴミに出してやったわっ!
かわいそうだけど しかたないのよー。

小指はもう大丈夫?
Commented by eco_neko at 2016-09-17 23:44
★ flat_whiteさん
こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご心配いただきありがとうございます。
案の定、足の小指は、その後ひどく悪化しました(^^;
少し痛い思いをしましたので反省して、大事をとっています。
常念は、また来年かなぁ~

北信濃の秋は、こちらよりも少し早めにやってきますね。
また素敵なお写真楽しみにしています。
flat_whiteさんの秋色をたくさん見せてくださいね(^^)/
Commented by eco_neko at 2016-09-18 00:05
★おかみっちょんさん
こんばんは~!コメントありがとうございます~(^^)/
牛、好きなのね(*^^*)
実際、想像以上にゴツゴツだけどね( ´艸`)かわいいですよね。

コガネムシはそんな悪さをするのね!
そりゃ~ゴミ箱行きだわ!当然の報いです!
私、最近アロマにはまっていて
ゼラニウムのオイルは良く嗅いでいます。癒されるの。
来年は、コガネムシに負けず、ゼラニウムがうまく育つといいね。
願っています^^
Commented by 二色 恋 at 2016-10-10 19:43 x
そう!
トリカブトだよっ。
Commented by eco_neko at 2016-10-10 23:34
★二色恋さん
トリカブトだよね^^
怖~!
<< 一年経過 ひとりプチ登山 >>