スイカ
やっと梅雨が明けました~
今年は遅かったねー(^^;
b0029706_18481813.jpg

スイカの季節っす。


スイカは真ん中が甘いんだよね。
だから甘い部分が広い方が甘さを感じるの。
3Lくらいが一番甘いって言われています。

鯖猫は一人暮らしなので、Lにしました(^^ゞ
(全部ひとりで食べるノダ~)

んでね、切る時にはコツがあります~♪
b0029706_18482081.jpg


まず、半分に切るでしょ。
その後また半分に切って櫛形になったら横に切っていく
ってうのが一般的に知られている切り方なんだけど・・・

できるだけ、包丁が真ん中を通るように切ってあげると
全部のパーツに甘い部分が入り公平に甘い部分を食べられるっていうワケ^^
「オトウサン甘いとこばっか食べないで端っこも食べてよ!」
なんてケンカにならないようにねっ


スイカはカリウムも豊富で浮腫みを解消してくれる強い味方なのだ(^^)/
(夏になるとオフィスの冷房で足が大根になる鯖猫っす)

なんて情報は、松本ハイランドのWebサイトに色々書いてあるよ~
みんなもスイカを食べて猛暑を乗り切ろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-30 19:02 | 季節の風物詩 | Comments(6)
Commented by suminekopage at 2016-07-30 23:35
本当に美味しそうなスイカ♪
私も スイカ大好きです。
1/4なら、一気食い出来ます!!
Commented by おかみっちょん at 2016-07-31 17:15 x
一人暮らしでも丸々ひとつスイカを買ったことはなかったよ〜〜。
鯖嬢、かなりのスイカ好きとみた。
ウチの熊と同じくらいだな( ̄▽ ̄)

松本のスイカがこれほど美味いとは知らなかったよ。
熊が お取り寄せしようかなぁ って言ってるくらいだよ〜(≧∇≦)
Commented by eco_neko at 2016-08-01 10:58
★すみやさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
1/4一気食い!野性的なすみやさんも素敵です~( ´艸`)
普段は大玉丸ごと買うなんてことないんですが、
今回は食べても食べてもなくならないので
1/8単位で爆食い中です~(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2016-08-01 11:16
★おかみっちょんさん
こんにちわ~!コメントありがとうございまっす!
実はね、私も自分用に丸々1玉買ったのは、生まれて初めてのことです(笑)
食べられるような気がしたの( ´艸`)
けど・・・
ウリ系は切ると同時に劣化が始まるので、1日で1/4切れ食べても切ってから4日かかるわけで
切ってから4日以上経ったスイカだったら、
その日に切ったものをスーパーで買った方が新鮮な気がするんだよね~(^^;
熊さんがそんなにハマってくれたなんて、スイカ農家さんも喜んでいるよぅ
Commented by flat_white at 2016-08-02 22:53
鯖さんこんばんは^^
拙blogにコメントありがとうございました。

スイカは私も大好き♪
皮を取り、
ぜーんぶブロック状にカットして、
ボールに入れてキンキンに冷やし、
冷蔵庫のそばに行ったら1切れ・2切れを口に放り込み、
あっという間になくなります。
暑い夏ですが、
モリモリ食べて、元気に過ごして下さいね^^v
Commented by eco_neko at 2016-08-04 22:24
★ flat_whiteさん
こんばんわ~(^^)/
コメントありがとうございます!
コメントを読んで、私も flat_whiteさんの真似っ子をして
ブロック状にカットしてタッパに入れ、冷蔵庫で冷やしておきました。
すると、まぁ!ほんと!あっという間に食べちゃいますねー。
すごいアイディアだわ!!
flat_whiteさんも夏バテ、熱中症には気を付けて
信州の夏を楽しんでくださいね~(^^)/
<< 松大前のひまわり畑 信州まつもと大歌舞伎2016 >>