ゲンジボタルとヘイケボタル
昨日、雨上がりを狙って撮ってきました!
車で15分くらいの、こんな近場で野生の蛍が見られるなんて!テンション上がっちゃったぁ~
b0029706_133087.jpg

蛍撮影は初めてだったけど
なんとか写っていて良かったです~

田んぼのあぜ道で街灯もなく、真っ暗!なので
ズームを変える度にピントを合わせるのに苦労したの~
(明るく写っているのは感度を上げているからで)
b0029706_1325155.jpg

蚊に刺されながら、藪の中に潜ってがんばった甲斐がありました(根性~)
ヘイケボタルは100匹はいたかも(100も写ってないぞ;;;)
本当は歩いていても顔に当たるくらいに飛んでいたんだよぅ


ちょっと離れた場所にゲンジボタルを発見!ここも実は街灯なし真っ暗闇の畦道。
b0029706_1323953.jpg

こちらは少なく3匹くらい。
けど、光はゆったりと大きかったです。
至近距離でシャッター切っても飛び立つ気配なしの太っ腹ぶりでした。



撮影に協力してくれた蛍たちに感謝感謝です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-10 01:33 | 季節の風物詩 | Comments(0)
<< ヘイケボタル 安曇野水鏡2016 >>