エアーズロック(ウルル)と南十字星
先週オーストラリアに行ってきました。
b0029706_003871.jpg

着いた日に、まずヘリに乗って上空からエアーズロックを眺めてきました。



b0029706_23592855.jpg

翌日は、朝陽に照らされるエアーズロックを眺めました。



b0029706_011950.jpg

そして、散策できる道を歩いてきました。
登山道もあるんだけど、鯖猫は登山道を歩かないという選択をしました。

登山口の前には看板があります。
そこには「登らないでください」「命を大切に」と書かれている。
禁止されているわけではありません。決めるのは自分。
先住民の人々が、大切に守り続けている聖地を荒らさないで欲しいと願う気持ちを
理解できない人が多いことが不思議なくらいでした。
価値観は人それぞれだけど。



エアーズロック

登らなくても、その姿を見られるだけで
それだけで、何か大きなパワーがガツーンと自分の中に入って来るのを感じました。




そして

夜は星空の下、ディナーを楽しみました。
b0029706_0151826.jpg

わかりにくいけど、
真ん中の下の方にあるのが南十字星ね。
ディナーを楽しんでいるエリアは明るくて、星空撮影は難しかったけど・・・
でも、北半球では見られない星座なので見られて嬉しかったです^^





熊本が大変なことになっている中での旅行だったので
写真をUPするのを躊躇いましたが、記録なので残しておこうと思います。
被災された多くのみなさまにお見舞い申し上げます。
まずは募金から。
そして、
自分にできることにアンテナを張っていきたいと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-24 00:20 | ちょっと遠出 | Comments(6)
Commented by 二色 恋 at 2016-04-26 19:02 x
素敵な旅を楽しまれましたね。
良かった^^少しづつと思っていたら、そんな遠出も出来なさる^^いいぞいいぞ鯖猫さん♡
Commented by eco_neko at 2016-04-27 07:19
☆二色恋さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。そちらは大丈夫ですか?引き続きご注意なさってくださいね。
会社の創立記念旅行だったんですよ〜(^^)
旅行の話をいただいた時、みなみがまだ闘病中だったもので
一旦はお断りしていたんですが、
まぁ、最終調整で参加することにしまして。
旅は気分転換になりますね。これからも出かけて行こうと思います(^^)
Commented by organistnikki at 2016-04-29 22:51
南十字星、見てみたいな!
オーストラリアに行かれたなんて、びっくりですよ。

壮大なお写真をありがとうございます。
星がこんなにたくさん見えるなんて、素敵です。
Commented by eco_neko at 2016-04-30 13:18
★ちえみさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
ちえみさんのお住まいのアメリカもそうだと思うんですが
土地の広さがハンパないでしょ。
日本では考えられないくらいのスケールで何もないんですよね(笑)
地平線のすぐ上から空ですよね( ´艸`)
長野県でも星空が綺麗に見えるけど、また違った星座も見られて良かったです(^^)
Commented by 和猫 at 2016-05-01 19:38 x
ご無沙汰してます!
いい旅しましたね~。
オーストラリアは私も行ってみたいところのひとつです。
エアーズロックについては鯖猫さんと同意見。
だから、なんだか嬉しくなっちゃった。
ずっと住んでる人達が聖地としてあがめられているところは、やはり大事にしたいですもんね。

で、オージービーフは食べたの?
美味しいものは~??(笑)
Commented by eco_neko at 2016-05-02 13:02
★和さん
こんにちわ~!
こちらこそご無沙汰しておりまっす。コメントありがとうございます!
エアーズロックの赤土は、本当に和さんに見て欲しいです!!!
エアーズロックがどうやってできたか、っていう話も本当に興味深くて
和さんのような地質に関する知識がぜ~んぜんない私でも、とてもワクワクしましたよ。

オージービーフはもちろんのこと、カンガルー肉、クロコダイル肉と色々食べてきました(^^)
やっぱラム肉がサイコーに美味しかったですぅ
<< ノーマンビー島 桜 >>