神道祭
b0029706_10582854.jpg

毎年10月1日から3日まで開催される地元のお祭りです。


b0029706_105965.jpg

お隣の四柱神社の境内にも夜店が出て
縄手通りもにぎやかです。

神社の紅葉もすすんできました^^
b0029706_10594492.jpg



夜には女鳥羽川で花火が上がっていたはず。
(不在だったので今年は見られませんでした)


b0029706_1101684.jpg

松本城から四柱神社の前までの大手通は
片道通行になり、16台の舞台が設置されます。



b0029706_1105320.jpg

舞台は松本市重要有形民俗文化財なの。
松本では「舞台」と呼んでいますが、地方によって「屋台」「ヤマ」「ホコ」「ダンジリ」など
呼び方はいろいろありますね。ちゃんとその地域に根付いた呼び方があるようです。


b0029706_1111349.jpg

舞台の展示は、
毎年10月2日の朝7時頃から夕方4時までです。


b0029706_1112722.jpg

平日の一日限りなんて、なんだかもったいない気もするけど
見られた人はラッキーだね。


b0029706_1113575.jpg

神道祭が終わると、
次の週は松本城公園のそば祭りだぞぅ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-06 23:37 | 松本アレコレ | Comments(5)
Commented by revoir-dima at 2015-10-08 23:06
おぉ~、わたしのジャンルど真ん中じゃないですかぁ。
こういうのを見ると夜にはどうなるんだろうと思います。
やはり提灯に灯が燈って・・・な感じなんでしょうか?

そうそう鯖猫さん、今度の連休、松本に行きます。
天気がちょっとアレな感じみたいですが、これはしょうがないですね。
二日目はビーナスラインを攻めます。
松本、一般的な観光地しか頭にありませんが、なんかオススメありますか^^?
Commented by eco_neko at 2015-10-10 08:16
★Dimaさん
おはようございます!
今度の連休って・・・今日からの三連休ですか?
もう既に松本入りされているのでしょうか。。。

日曜日の午前を除いては、ほぼお天気は良さそうですよ。

松本は今日から3日間松本城のそば祭りです。
開催は10時からとなっていますが、人気のブースは激混みになるので
私はフライングして今から行く予定です。(10時前でも食べられるらしいので)

んで、その後は、今日は南信州のほうへ赤そばを撮りに行こうかなと考えています。
(まだ咲いているといいなぁ~)

二日目はビーナスラインのご予定なんですね。
松本から美ヶ原高原にあがって、そこからビーナスラインに入り
白駒池に行かれるコースはいかがですか?
白駒池は人気の紅葉スポットで、先週行った友人が紅葉が見ごろだって言っていました。
ただ、山の中で、駐車場に入る車が渋滞するので、並ぶ覚悟が必要かも。

3日目もお天気は良さそうですよ。
今は志賀高原やら栂池高原などの標高の高いところの紅葉が見ごろです。
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kouyoudayori.html
楽しんでくださいねー(^^)/

もし、お困りのことがありましたら、いつでもご連絡くださいね!!!
Enjoy信州!!!
Commented by eco_neko at 2015-10-10 08:26
Dimaさん

続きです(^^
新そばまつりは、松本城以外でも、そこかしこの地域で開催されていますよ。
また、小さなイベントがいろいろあるみたい。
ちょっと遠いけど、秋の深まりが早い志賀高原(奥志賀高原)、白馬・栂池高原なんかは
「紅葉&新そば」のお楽しみコースはおすすめです!

あと、ぶどうがやりんごがおいしい季節なんですよね。
塩尻でブドウ狩りやワイナリーで試飲をしたり、
南信州(松川村)あたりのフルーツを堪能するのもオススメです!

楽しんでねー(^^)/(^^)/(^^)/
Commented by revoir-dima at 2015-10-10 21:25
おぉ、ご丁寧にありがとうございます。
行くのは赤日の連休のみなので、明日出発。お昼頃松本到着予定です。
そば祭りは行けばわかりますか?
やはり蕎麦は外せないなぁと思っています。
夜はビーナスを考えて諏訪に宿とってます。なんか、こっちららのルートがテッパンのようでしたので・・・
ホントは松本で泊まりたかったんですが。。。
Commented by eco_neko at 2015-10-11 21:58
★Dimaさん
こんばんはー。
今夜は諏訪でお過ごしなんですね^^
今日は朝から雨だったんですが、お昼からは少し晴れ間も出ていましたね。
松本城のそば祭りには行かれたのかしら。

明日はお天気良さそうですねー。
青空バックに秋の景色が撮れるといいですね(^^)
良い旅になることを祈っています!
<< ちょっとお休みします 八方尾根スキー場 >>