野辺山マラソンと国立天文台
昨日、野辺山ショートマラソンに出てきました。
野辺山マラソンと言えば、100kmウルトラマラソンで知られていますが、
鯖猫が参加したのは、10kmのショートマラソンです。
b0029706_2350256.jpg

10kmっていうのは、10,000mとも言われ中距離にあたるのだそうで
トップを狙うランナーさんは、ビックリするくらいの猛ダッシュです(^^;
鯖猫的には「そんな勢いで走ったら100mも持ちません、、、、」っていう速さですorz

けどね、
そんな鯖猫にも、「これまでの10kmの自己記録を更新すること」っていう自分なりの目標設定があって、
そのために「今回は余力のことは考えず全力疾走だぜ!」と決めていたので
とにかく、最初っから最後のゴールを切るまで、必死のパッチで走りました。

結果、自己ベストを5分も更新できて、大満足ー(^^)/
目標をクリアできた達成感を久々に味わいました~ひゃぁあ~( *´艸`)



さて、
野辺山と言えば・・・そうです、日本一標高の高い場所にあるJRの駅です。
b0029706_23502397.jpg




そして、
国立天文台 野辺山宇宙電波観測所です。
b0029706_2350263.jpg

レースが終わってから見学してきました。



大きなパラボラアンテナ。
b0029706_23502136.jpg

これはアンテナ直径が45mの電波望遠鏡です。
この1個だけは遠くマラソンコースからでも良く見えました。
観測所に行くまでは、アンテナ1個だけかと思っていたら、
この他に、アンテナ直径が10mのもの(6台)、25cm~3mのもの(6台)、80cmの小さなもの(84台)と
めっちゃたくさんあってビックリしました(*_*)
b0029706_23502095.jpg


ここでは、宇宙からの電波を受信しているのだそうです。
パンフレットをもらったけど、内容は難しかったです(^^;

難しいけど
なんか

宇宙と交信するってロマンがあるなぁ~

なんて
ノーテンキな感想を抱いて帰って来た鯖猫です^^

b0029706_23501839.jpg




野辺山高原を走って
大好きな信州を満喫してきました(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-18 23:27 | ランニング | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2015-05-20 00:08
おぉっ!!パラボラの花が咲いてますね〜。、
ていうか、ここでは年中咲いていることになりますが。
宇宙との交信かぁ。いやいや、夢のある話です。
Commented by eco_neko at 2015-05-20 23:32
★Dimaさん
こんばんは~。コメントありがとうございます(^^)/
パラボラの花が咲いている、って素敵な表現ですねー。
ナントカ流星群が見られる、という時には、天文好きの人たちが集まる場所だそうで
確かに、空気が澄んでいて、周りに光がなく、星空を見上げる(撮影する?)のには
絶好のロケーションなんだな、と感じました。
Commented by at 2015-05-21 00:01 x
ふふふ。
もちろんここ、いったことあります。
しかもこのアンテナを見るために!
私の中では「野辺山」といえば「電波天文台」ですから!
学生時代にこれを知っていらい憧れてましたから、感激しましたよ。

なかなか絵になりますよね。
Commented by eco_neko at 2015-05-22 09:14
★和さん
おはようございます。
そうかぁ~。そうですよねー!
和さんなら知らないわけがないって場所でしたねー(^^)/
って訳で、さっそく「和猫的好奇心」内で過去記事を検索して読ませていただきました!!
さすが!和さんのレポートはいつもちゃんと書いてあるなぁ~って、改めて感じました。
(今もPCの壁紙はパラボラなのかなぁ。。。^^)
いつか・・・巨大彗星とか、流星群が見られるときがあったら
野辺山に行って星空を撮影してみたいです~(^^)/~
<< 麦畑 中山高原 菜の花畑 >>