第29回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月11日(日)18:00~12日(祝)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_23292354.jpg




今年も夜通しの製作の様子を撮りに行ってきました。
b0029706_23292824.jpg




お目当ては、やっぱり平田謙三さん・浩一さん親子チームです。
b0029706_23293624.jpg




最初は球わかばさんのブログで平田さんのことを知って・・・
どの職人さんもすごいなぁ~って感じだったんだけど・・・
b0029706_2329399.jpg




けど、
やっぱり、平田さんの魅力はとりつかれます。
b0029706_23293231.jpg




圧倒的な技術力・表現力は、その製作工程を見ていれば一目瞭然で
作品のみならず、彫刻をされる姿そのものが芸術的で美しいのです。
b0029706_23291916.jpg




b0029706_23293059.jpg




彫る工程が終わり、最終の仕上げに水をかけて
氷の粉が消えてクリスタルに輝くとき、

そう、まさに
作品に命を吹き込まれる瞬間は・・・本当に感動しますよ。


b0029706_23294144.jpg

真冬の夜の撮影は年齢的に厳しいけれど(^^;
体力が続く限り、平田さんの製作を松本城で見続けたいです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-16 23:32 | 松本アレコレ | Comments(4)
Commented by flat_white at 2015-01-17 07:39
おはようございます。
道祖神祭りに遠路お越しいただきありがとうございました。
鯖猫さんにお会いできたのがとても嬉しかったのでした。
豪雪地帯に住んでいると雪道は冬は普通だと思っていて、
長野県全域雪の量の違いで、どこも積もると思ってたのですが、そうではないのですねぇ^^;
松本はとっても魅力的な街なので、
またおじゃましたいと思います。
その際はまたよろしくお願いします。

このフェスもニュースや同じく球わかばさんのblogで拝見しましたが、この親子さん、素晴らしい作品を造られるのですね。氷を削る様子が本当にカッコイイ!
一度見に行けたらなぁ…と思います。
Commented by kiyo at 2015-01-17 21:00 x
こんばんは。
鯖猫さんも行かれてたんですね。
私は迷いましたが、ちょっと体調がすぐれなかったのであきらめました。来年こそは見に行きたいと思っています。
あ、球わかばさんはまだ戦っているようです^^
Commented by eco_neko at 2015-01-18 00:05
★flat_whiteさん
こちらこそ!ありがとうございました(^^)/
ホント色々助けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
flat_whiteさんのおかげで道祖神祭りを体感でき、野沢温泉を楽しめました。
是非とも松本に遊びにいらしてくださいね。
またお目にかかれる機会があることを願っています!
Commented by eco_neko at 2015-01-18 00:12
★kiyoさん
おお!ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
昨年は冷たい雨に濡れ、厳しかったですが
今年は特に風もなく、視界も比較的すっきりしていたので
心が折れるような過酷な状況ではなかったように思ったのですが・・・
氷点下の中での完徹は、想像以上に体にダメージが出ました。
もう、翌日は一日ぐったり、いくらお風呂に入っても
体の中が冷え切ってしまった不調は数日改善されませんでした。

来年、どうぞ体調を整えて参戦してください(^^)/
<< 20年 あめ市 >>