あめ市
b0029706_0331057.jpg

1月12日の日曜日、松本城前の大名町通りから松本駅の方にかけての中心地が歩行者天国となり
年始恒例の「あめ市」が賑やかに行われました。


鯖猫はいつもの「たぐり飴」と「福飴」を買いました。
いつも、必ず、新橋屋飴店さんのです^^


b0029706_033125.jpg


「敵に塩を送る」という戦国の故事があります。

あめ市は、今からおよそ400年ほど前の戦国時代
敵対する上杉謙信から武田信玄に送られた塩への
感謝とよろこびの祭り(塩市)としてはじまりました。

b0029706_033857.jpg


福あめは、新しい年のみのりと
人々の健やかさをもたらしてくれる縁起物とされています。

b0029706_03367.jpg


あめ市が終わると、
お正月が明けたんだなぁと感じます。



静かだった安曇野から
一転、賑やかな商業地 松本に越して来て
少し この賑やかさが 苦手だなぁ と感じて 暮らし始め
早くも 3年が経ちました。

もっと 松本を楽しんで暮らしてみても いいかも と
ようやく 思い始めています。



少しずつ ね(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-14 00:49 | 松本アレコレ | Comments(7)
Commented at 2015-01-14 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eco_neko at 2015-01-16 21:34
★鍵コメさん
コメントバックが遅れてすみません、、、、
ご連絡ありがとうございました。
お母さまの具合はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by revoir-dima at 2015-01-16 22:07
あぁ、この時期なんですねぇ。
この時期にそちらに行くことはなかなか難しいので、実際に見ることはできませんが鯖猫さんのブログで季節を感じるようになって来ました^^
Commented by eco_neko at 2015-01-18 00:00
★Dimaさん
コメントありがとうございます~。
私もDimaさんのブログでえべっさんの記事を見ると
あーこの時期なんだなぁって、季節を感じさせていただいているんですよ~^^

雪景色を撮りにいらっしゃいませんかぁ~
冬の信州はいいですよ~(^^)/
Commented by michiyo0520 at 2015-01-22 11:40
「あめ市が終わるとお正月が明けたんだなぁと思う」
松本には、カラフルな「市」があるんですね。
ほおづき市 朝顔市 も綺麗ですが、「あめ市」ってかわいくていいですね。
1.2年前の春 松本を訪れました。松本城の桜がとても綺麗で、町は近代建築いっぱいで。いい町でした。

松本市を歩く前、安曇追分駅にも訪れました。

信州は再訪したい素敵な町ですね。


エコ猫さん。。 頑張っておられるんですね。
すっかり信州の人。
Commented by michiyo0520 at 2015-01-22 11:41
この形式のコメント欄に不慣れで、どうしたら自分の名前が入るのかわからないまま送信しました。
私 yume です。
Commented by eco_neko at 2015-01-23 12:51
★yumeさん
まああ!お久しぶりですー!コメントありがとうございますー!
エキブロのコメント入力形式が変わって、なんだか使い勝手がよく分らないですねー(^_^;

松本・安曇野においでになったのですねー。
安曇追分駅とは、またチョイスが渋いなぁ~
ぜひまた信州にいらしてください。
四季折々の楽しみ方、絶景スポットがありますので、色々ご案内したいわ(^_^)/
<< 第29回 国宝松本城 氷彫フェ... 走るということ >>