ノルディックウォーキング
昨日、ノルディックハーフマラソンっていう競技に参加してきたんだけど・・・
b0029706_00195149.jpg
マラソンっていっても走らないんですよ~^^
歩くの。
ウォーキングです。
ポールを持ってね^^
b0029706_00201127.jpg
とは言っても、もちろん、競技なので、タイムはやんわり測られており(笑)
結構みんな早歩きなので、ちょっと慌てます、、、、(私だけかなぁ~、慌てました(^^;)
そして今日はお尻のほっぺが筋肉痛です~;;;
b0029706_00203614.jpg
すっごい景色がいい遊歩道も歩くんだけど、
とにかく「もっとゆっくり景色を堪能したいー」とか「カメラ持ってきて、じっくり写真撮りたい~」とか思っちゃう。
b0029706_00205980.jpg
来週来たって、こんな景色もう見られないかもー!っていう
ヘンな焦り(笑)が湧いてきて、競技を楽しむっていうより、「写真撮らせてー!」っていう衝動と闘うほうが大変でした(私だけ~!?)
b0029706_00212226.jpg
最初はね、5.5kmや8kmエントリーの方々と一緒のコースなので
山道もわんさか人がいて、ごっちゃごちゃで・・・(^^;
色んな意味で焦るのですよねー
b0029706_00220058.jpg
んで、10km越えたくらいから、前後に全く人がいなくなり
「やばい!ここで熊に遭遇したら死ぬー!」って恐怖と
「やばい!この景色独り占めー!」っていう喜びと
「やばい!人目を気にせずスマホ撮影できる!」っていう開放感と(こらっ)
で・・・後半の13km~16kmくらいは、競技は二の次となり、何度も止まってスマホ撮影してしまいました(^^;(^^;(^^;
b0029706_00222732.jpg
なので、
ゴールタイムは、遅っ!っていう成績です~(^^)/
(だって、必死の早歩きよりも写真が撮りたかったんだもん)
b0029706_00224661.jpg
というわけで、
スマホ写真だけで60枚も(しかも競技中に)撮ってしまい・・・
大満足のノルディックハーフマラソンでしたー!わーい(≧▽≦)
b0029706_00230882.jpg
最後には、ゲスト出場された荻原健二さんとも
一緒に写真を撮ってもらい、浮かれて帰ってきました(笑)
b0029706_00232977.jpg
走るのとは、またちょっと違うけれど、こういうスポーツもいいなぁ~
というのが率直な感想です。
b0029706_015525.jpg
ノルディックウォーキング専用のポールは持っていないので
登山用のを使いましたが・・・専用のポールを購入するほどハマるかどうかは・・・・、
まだわかんないなぁ~^^
b0029706_00243488.jpg
機会があれば、また参加してみたいでっす(^^)/

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-27 23:59 | ランニング | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2014-10-29 10:17
専用のポールってのがあるんですねぇ。
どんあふうに「専用」なんでしょうか^^。
この次はしっかりとカメラぶら下げて参加されてみてはどうですか?
そんなふうな楽しみ方、規定違反なんでしょうかね^^?
Commented by eco_neko at 2014-10-29 18:43
★Dimaさん
そうなんですー。専用のポールがあるんだって知らなくて、私「あれ?みんなのと違う?」って思いました(^^;
ぱっと見て違う!って思ったのが、先端部分が斜めに平らになっているところで
それは、ポールの付き方(角度や位置)が違うからだなーと思いました。
またグリップ部分も太さやストラップの役割が違うそうです。

参加者のスタイルはいろいろで、タイムを気にしない人は、大きなザックを背負っている人もいました。
タイムを上げていこうという人たちはマラソン並の軽装でしたねー。
コンデジの人はいましたが、大きなカメラを持っている人はいなかったなぁ~(^^)
Commented by おかみっちょん at 2014-10-30 07:08 x
いーじゃん いーじゃん!
走る目的なんて人それぞれだよー。
最後は大満足だったんでしょー?よかったじゃーん(>▽<)
紅葉 キレー!!うらやましいよー。走りたくはないけどー。へへへ。
Commented by うず at 2014-10-30 22:56 x
鯖猫さんアクティブ〜♡
わたしは小布施以降 月1ランナーに成り下がっております。
フラしてるからいいもーん てのを言い訳に
どんどん せなにく がつきつつあります。
またたのしくのんびり走りたいな と鯖猫さんのエントリを読んで思いました。
Commented by flat_white at 2014-10-31 21:56
飯綱の紅葉もいいですね^^
ところで、スマホの写真、きれいですね~。
こんなに撮れるならカメラいらないのでは…^^;
Commented by 二色 恋 at 2014-11-01 21:01 x
こんばんは~
 なんか、コメント欄がおっきく別窓で表示されて、
これ、ホントに鯖猫さんち?ちがったっけ?ってなってます^^こんな素敵なコースならば、(鯖猫さんみたいに絵心が無くとも)素人写真家に早変わりでしょう~。心のシャター押しまくり♪と、他人は表現するところでしょうか?
 コソデジという言葉、いただきました^^
本日、横着して、らくらくスマホでビデオを撮りましたら、
近くにいたのに、顔がぶれて撮れていました~^^
 ああ。後悔。
Commented by eco_neko at 2014-11-03 21:56
★おかみっちょんさん
こんばんはー。コメント放置プレイで失礼しておりますー。お許しくださいー。
学生時代、体育はずっと「3」だった帰宅部の私としては
目標設定を自分で自由に決められる「走る」競技は、すごくあっているのかもなーなんて思っています。
まだ、いつも必死で走っているので、ランを楽しむ、っていう余裕はあんまりないんだけど・・・(^^;
楽しんで老化防止になればいいなーと思っていますー。えへへ~
Commented by eco_neko at 2014-11-03 22:00
★うずちゃん
こんばんはー。
コメントバックが遅れてごめんなさいねー(>_<)
フラをしているうずちゃんも一度見てみたいわー
フラは女子力がアップするよね!体力がついて、女子力がついたら怖いもんなしよ(^^)/
来年の小布施で再会できることを楽しみにしていまぁ~っす!!!
Commented by eco_neko at 2014-11-03 22:06
★ flat_white さん
こんばんは。コメントバックが遅くなりごめんなさいね。
スマホの写真は、ロケーション次第ですね(^^;
自分では何も設定をしないフルオートなので、なんだか物足りないです(^^;
この日はお天気とロケーションに助けられました~(^^;
Commented by eco_neko at 2014-11-03 22:13
★二色恋さん
こんばんは~。
コメント入力画面の字がちっちゃくって、高齢者に優しくないわ!
と思っている私です。私、目が悪いので字が小さいのは苦手なの~。
今回の変更について、色々な意見や苦情も出ているようなので
なんとか改善してほしいなぁ~と思っていますー。
せっかくコメントを寄せてくださっているのに、ご不便をおかけしてすみません、、、、。

スマホ撮影は、私もよくブレます、、、難しいですよねー(^^;
<< 大峰高原・大カエデ2014 コムソウ >>