大町マラソン
先週末、快晴でしたねー^^
気持ちの良い秋晴れでした!
b0029706_23265317.jpg

日曜日、大町マラソンに参加してきました。
またまたマラソンネタですが、、、、まぁ、大したレベルではありません(^^;
(携帯撮影も上達しないしorz)



大町市では今日現在も、熊出没警戒警報が発令されています。
警戒警報が発令されてから、目撃件数は200件を超えました。もうっ、ハンパない数字です。

コースには事前に爆竹が投げられ、ラジオやCDで音楽を流し、
また大音量の音楽を流した車を巡回させるなど、ランナーの安全を守るための措置がなされました。

給水所には猟友会の方々、消防の方々、市の職員の方々など、とにかく大勢の方々が待機してくださり
熊が出てこられないような環境を作るため協力をしてくださいました。

ランナーの希望者には鈴が配られ、コースのどこかで熊が目撃されたら、その時点で大会が中止になる旨も
事前に告げられていました。



そんな厳戒態勢の中、マラソン大会は行われたわけで・・・
色んな思いが入り混じって、心から、「ありがたいなぁ」と感じる大会でした。



青空がまぶしくて、夏みたいな強い日差しに、首筋がジリジリと焼けました。
ゲストランナーには、谷川真理さんが来ていましたよ~。
小さくてかわいらしかったですー^^
b0029706_2327812.jpg

大町市のゆるキャラ『おおまぴょん』もいたし、こんなマツタケの人もいました(笑)



走り終えた後は、特設の足湯に入り、きのこ汁をいただき、
大町名物そばの薄焼きをいただきました。(ネギ味噌を塗って食べるのがおいしいの~)
b0029706_2327163.jpg




楽しくて、気持ち良くて、・・・ちょっとした達成感があって・・・
いつかはフルマラソンにチャレンジしたいなぁ~
なんて野望も芽生えてきたりして(笑)


極寒の冬がやってくるまで、後少し、
来月もエントリーしている大会があるので、もうちょっと走ってみようかなーと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-20 23:56 | ランニング | Comments(2)
Commented by flat_white at 2014-10-21 07:55
今年は大町のほうも熊が…。
そういえば、今シーズンは山の中を歩いても
どんぐりとかブナの実があまり見かけなかったような…。

無事完走されたようですね、おつかれさまでした。
そばの薄焼き、とっても美味しそう!
走り終えた後、美味しい地元の名物を頂けるのがいいですね^^
Commented by eco_neko at 2014-10-23 00:26
★ flat_white さん
熊、今年は多いですねー。
しかも、かなり町中というか、住宅街というか、普通に生活圏内で被害が出ていますね。
flat_white さんも注意なさってくださいね。

私は本格的なランナーさんと違い
走り終えた後の地元の名物をいただくのが楽しみで走っているようなもんです~(^^;
<< 八方尾根スキー場 雨の高瀬渓谷 >>