蕎麦の花2014
信州では短い夏が終わり、小さな秋が始まっています。
朝晩は虫の鳴き声が聞こえ、トンボが舞うようになりました。
そして、何よりも「秋がきたぞ」と思わせてくれる風景がこれ、蕎麦の花が満開になること。

b0029706_0102262.jpg



車を走らせていると、そこかしこに真っ白な蕎麦の花畑が広がっています。
いつもは安曇野界隈の蕎麦の花を撮っていましたが
今日は、初めて松本エリアの蕎麦の花を撮りに行ってきました。

b0029706_0102631.jpg


青空が広がっていたので・・・
少し低い姿勢から見上げてみましたよ^^

畑仕事をしていたおじさんが、
のけぞる私をじっと見ていました(^^;


蕎麦の花は茎が赤いんだよね。
ぎっしり詰まって生えていると、茎はあまり見えないのだけども
わりと隙間が多くあけてある畑では、このように綺麗な赤い茎が見られます。

b0029706_0102423.jpg



蕎麦の花はかわいいよね。
大好きです。

この後、花が枯れて、茶色になって、
どんどん水分が抜けて、カラカラになった頃、蕎麦の実が収穫されます。

そして、
やってくるは新そばの季節(^^)/
美味しいんだよ~
楽しみ~♪



また新そばのグルメレポートもしなくっちゃね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-08 00:17 | | Comments(2)
Commented by revoir-dima at 2014-09-08 06:33
新蕎麦かぁ(^^)。
いつもこちらのブログで、蕎麦の時期を知る無頓着な私です。
昨日、京都に遊びに行ったとき、とあるお蕎麦屋さんに入ったのですが、そばは美味しいのですが、もう二度と行かないだろうなぁという感想のお店でした。
美味けりゃいい、ってこっちゃないやろうて感じで出てきました。二条のあたりでした。
蕎麦の茎が赤いのは知りませんでした。
蕎麦と赤、とくれば赤蕎麦しか思い浮かばなかったです、、、
Commented by eco_neko at 2014-09-08 22:55
★Dimaさん
こんばんは。
いつもコメント入れてくださりありがとうございます。

お店の印象って・・・意外とお料理の良し悪しよりも、接客やら店内の印象やらの方が
強烈に心に残っていることってありますね、確かに・・・。
それから・・・私も念のため検索をしてみましたところ、
「蕎麦の茎」まで入力したら「蕎麦の茎はなぜ赤い」なんて検索候補が出てきて驚きました。
Dimaさんのコメントのおかげで興味深い記事に出会いました^^
ありがとうございました。Dimaさんもお暇な時にググってみて^^
<< スーパームーン すすき川花火大会2014 >>